教えて!香住丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
英語科@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
英語科3年生の皆さん、

今年の夏休みは、自由な日がどれくらいありましたか?
2年生は8月1日から20日まで登校しなくても良い完全フリーな夏休みだったので遠くに長期帰省もできたのですが、
3年生になるとそうもいかなくなるのでしょうか。
来年の帰省を楽しみにしている祖父母もいるので教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
お子様経由で学校側に確認すれば良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
今年の三年生は、少なくとも予備校等に行くなら夏期課外は免除されてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
3年生の夏は受験の天王山と言われていますよ。何が大事か見る人は考えるべき。🍆🐬
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
来年受験生になるお子様が、だらだら何週間も帰省せんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
夏課外免除など相当な理由がない限りありません。
今年の3年はクラスの半分以上来てなかったりしてたクラスもありましたが、課外代払っていながらそれを捨てて塾に行っている人たちばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
もう夏期課外も、完全自由選択制にすればいい。特に高三は。
受験勉強で一番伸びるのは、自学自習。暗記は絶対に必要だし。自分のペースで理解できるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
完全自由選択式にして、集中して長時間自学自習ができるのなら、そもそも香住丘高校には行かないんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
毎日暑苦しいですね〜
受験勉強頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
暑いですね!負けずに頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
華厳宗良弁@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
某近偏差値の他校で質問されていたのですが、中々返信がなく質問者様とは別物ではありますが回答が気になったので聞きます
ここからほぼコピー
質問者様4.5、部活で県大会出場、生徒会副局に一年所属、遅刻一回、欠課(欠席では無い)一回→とても体調が悪かったです…、因みに親がPTA役員

競合者
4.4(推薦と無関係の人との会話を友人が聞いていたので本当かと)、ボランティア活動してる、出席は知りません、生徒会の経験無

どちらが優先されると思いますか?私も推薦狙ってて、詳しくないものでして。質問者様に加えて英語の校外活動を少ししていたとしたら+になりますよね?(姉妹校との交流等)
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
予想ではなく、実際に春日の方のやつをコピーしてますね。流れからしてわかりませんかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
リスクは有ると言っても、勝手にコピーして貼っつける、謝罪無しなんてもってのほか。質問者さんが気にしないのなら良いけど、立派な嫌がらせ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
春日高校からコピーした人がここと予想したんじゃなくて?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
人の作品が著作権侵害されてもリスクあるからしゃーないとか言ってそう、、、少し引く
元臨床心理士兼@保護者 [ 2023/08/07(月) ]
どっちみち良い事では無いね、予想してとかコピーしてとも言われてない(必要であれば自分でするはず)何個か上の人も言ってるけど判ってもコピーする必要なし。優しさというか常識。
コピーさんに聞きたい、あなた、優しさがないとか思いやりがないって言われたことあるよね?誰とも会話出来ないのなら別よ。どう?見てはいるよね、変な投稿しすぎて投稿できないのならそれこそ因果応報という事で良いけど。あと何故こんな事したか、それだけ教えてくれない?
説明します@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
説明しなおします
春日で質問があった→それに付け加え許可を得てこちらで華厳宗良弁さんが質問→隠していた内容を無断でさらされる→質問への回答なし、引用しますもなし、謝罪もなし→皆怒る
という感じです
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
暫く経ちましたが無断転載さんは特定出来そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
あと上の法学部も弁護士も無理だろって人、人の夢や目標を平気で否定するとは、一番ズレてるのはあなたですよ。自分が才能がなくて妬んでるなら別ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
この学校がスマホ禁止なのは教員の悪い行動を録音などされないように、という理由もあるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語科、@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ESS部全員入部は英語科なら当たり前です。外部があれこれ言う話ではない。その子がなりすましか本当に悩んでるのかは分からないが、中学生に言いたいのは英語科は本当に英語が好きな人が行くところです。単に偏差値が高いから行く所ではない、英語科は人によっては本当に楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
スマホは持ってくるのはokですよ。修学旅行などでも使えます。たまに学校内の行事でも使用が許可されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
県立高校だから税金で成り立っている。納税者としての権利を奪うのは横暴。当たり前なら事前に公示すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
横暴というより権利の侵害。香住英語科の当たり前は世間一般での当たり前ではない。特定部活の全員入部は私立スポーツ特待位ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
偏差値が高いなら、福岡高校か附設を目指す人が多いと思う。両校でも英語が好きな人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
英語科、」のコメは、ESSを辞める方法で持論を述べるべき。この記事の質問者さんにとっては迷惑。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
マジレスすると、学内での撮影とSNS投稿での炎上・拡散を避けたいためじゃないかな。それと勉強に集中するため。生徒・学校のどちらに主軸を置いているのか分からないけど。「たまに学校内の行事でも使用が許可されます」というのがその証左です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
英語科は・・・・偏差値が高いから行く所ではない」いうほど偏差値が高いのではないけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
1年生@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
習熟クラスに入るにはどのような条件を満たさないといけないのでしょうか。
また、習熟クラスがどんな感じなのかも教えて下さい!やっぱり、課題が増えたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
雰囲気はお世辞でもよくありません。それに詰込み授業です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
習熟クラスは実力テストや模試が重視されます。クラスは向上心のある人が多いので勉強を頑張る気になります。課題は多く、授業のスピードも普通クラスに比べて速いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/30(日) ]
定期テストは良くなかったが、模試の成績が良かったため習熟でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
相談です
勉強が難し過ぎてついていけません。中間もあまり点数が良くなく、もう授業が嫌で学校に行きたくない日が増えました
おまけに入試の点数が177とおかしな点数で入ってるので
コンプレックスでしかないです、、
私はどうしていけば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
どの科目の勉強が難しいですか ?
それによって、コメントが違ってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
コメントありがとうございます。
数学が一番出来ないですが、論表、言文あたりが話についていけず
しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
勝手な個人の意見としてお捉え下さい。
数学は積み重ねですから最低限の成績でと割り切る。(私も数学はほぼ捨てました)
英コミュ、現国はそうでもないのなら、論理表現は文法を基礎からコツコツと、言語文化は単語と文法をコツコツとする。
入試の成績はあくまでも受験時のことと割り切る。勉強以外の活動をやってみる。
羅列的で、専門家でもない個人の私見に過ぎません。
カウンセラーがいると思うので、相談されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ありがとうございます。
担任の先生には一応相談しているので
またアドバイスをもらおうと思います。
期末に向けてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
確かに数学は自力じゃ無理だから、単位さえ取れればいいと割り切るか、個別指導で重点的にやるか。
文系科目は、努力で何とかなる。
国公立進学さえ捨てれば、結構身軽。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そうそう、無理せず私立も視野に入れたらいい
五教科やって佐賀大とか行くより、3教科してMARCH関関同立行った方が何倍も楽しいし就職も有利だよ
古文漢文や英語の文法がほぼ出ない大学もあるし
自分の得意分野と入試問題の傾向がマッチして、かつ自分のやりたいことが学べる一番レベルの高い大学を目指せばいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
MARCH関関同立もいろいろだからよく調べた方がいいです。
公立高校は未だ国公立主義だと思うから、MARCH関関同立は多くない。
安易なアドバイスに乗るのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
MARCH関関同立を国公立より下に見ない方がいいと思うけどな。九大現役合格の知り合いはそれらの大学に滑り止めのつもりが落ちたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
福岡県内だけだと、国公立≧関関同立≧マーチかも知れない。
だけど、他の地域だと、関関同立≒マーチ>(九大未満の)国公立
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高1はじめで国英数が特に難しいといってるのに、三教科に絞るアドバイスは無責任です。関関同立どころの話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
英語科に興味あり、受験したいです。帰国子女の方などが多いですか。進路はどこが多いですか。福岡女児大学には行けますか。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家では考えられないんじゃないかな。他にあれば具体的な高校名をお教えください。納税者として教育委員会に意見具申しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
なんでそんなに熱くなっているの?
HPみたけど福高の文系に数3ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家でも文系国公立志望だったら数3不要なのが普通なので、受験年度の高三で数3やりたくない在校生は一杯いますよ…
特に福岡県は、数学苦手な人が多いし…。公立高校の入試問題が、あのレベルでは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
話が逸れてますね、まあ英語科はactivitiesが多く大変ですがa lot of funなのでrecommendします。受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家のホームページに教育課程のってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
脱線したついでに言うと、公立高校の入試は改革すべき。数学英語の配点を厚くし、難易度も高めるなど。
福岡県の大学進学実績がイマイチと座れるのは、そもそも高校入学時点での学力(特に理解力や思考力)がイマイチなのが、原因の一つだと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ここで入試問題の難易度を言われても。県教委に言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
香住丘高校の卒業生には、懇願するフリをして人を騙す卒業生がいるのがよく分かりました。ここのコメント欄自体が信頼できないな。そういう出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
一年生の中間で赤点取った経験ある方いらっしゃいますか?
私自身今回ぼろぼろで最下位に近い点数取りそうです。
テスト前日にも関わらず寝て提出物ギリギリ、ほぼノー勉
皆さんどのように勉強していらっしゃるか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
自分は勉強方法のアドバイスをできるほどの成績じゃないですが、定期テストで1年から赤点はザラにいます。平均点がかなり低いときもあります。記憶では1年の1番最初のテストが1番簡単でした。中学と違って、もともと頭がいい人以外はノー勉でテスト受けたらヤバイ点数とると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/23(火) ]
ありがとうございます!
やっぱり赤点でした>_<コツコツ頑張っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
最初になんとなくで切り抜けられず、しっかり洗礼を浴びれてよかったと思います。香住丘でやっていける学力があるから合格できたはず。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
福岡教育大学志望なんですけど、5月から始まる数学の朝課外は基礎か応用どちらがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
福岡教育大学は典型的な共通テスト重視型の大学なので、基礎でいいと思います。
この際、福岡教育大学のHPを見て、受験科目や配点を調べてみて下さい。これからの勉強の指針になり、効率良く進められますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/22(土) ]
本当に本当にありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved