教えて!香住丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:287件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今年香住丘高校を受験しようと考えている者です。
願書は提出しましたが、倍率が高ければ下に下げようか迷っています。

内申点が30しかなく、受かるのは奇跡に近いと思いながら受けるつもりです。ですが、やるからには最後までやり切りたいと思います。もし本番で平均(合格ラインあたり)が220点だとして250点ほど取れば受かる可能性はありますか?
また、中学校の先生が少しは内申を上げてくれるかもしれないと塾の先生に言われたのですが、、そんなことはあるのですか?
ちなみに去年の先輩はレベルの高い中で32で受かっています。
今年は去年より全体的に成績がかなり下がり気味のようです。
(塾曰く)
長くなりましたが返信してくださるとありがたいです🙏💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
付け足しなんですが九州高校を受けて進学しか受かっていません。
またまた去年の先輩の話なんですが、先輩は進学でも香住丘高校に受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
https://www.kyo-kai.co.jp/img/test/data/fukuoka/2023/2400505.pdf
去年(現高1生)の一部データです。さすがに今の内申点および偏差値だと厳しいかと。宗像だったら可能性あると思います、香椎じゃなくても。大学進学実績いいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮は倍率高いですし難しいですよね、?
新宮は偏差値だけで見るとちょうど合格ライン、と言った感じです。
宗像も悪くはないんですけど遠くて…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮よりは、宗像の方がちゃんと勉強できるよ。高校に入ったら、塾に行かなかったり(行けなかったり)、学習内容が高度で学校の授業についていくだけで大変なのが普通だから、中学時代以上に勉強の中心が高校になるよ。
高校三年間をどこの高校で過ごすかは、人生を左右するほど重要だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
「…中学時代以上に勉強の中心が高校になるよ。…」ではなく、正しくは「…中学時代以上に勉強の中心が学校になるよ。…」ですm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなのですね!
ありがとうございます。
私の今の成績で宗像は行けますかね、、?
宗像もとても楽しそうでいいなと思いました👌!!
私は福岡女子大学に行きたいのですが2校(新宮と宗像)を比べると新宮高校の方が進学者が多いのです😭
宗像は中高一貫生と同じなので、そこが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
新宮の方が英語得意な女子が多い感じだから、福岡女子大は行きやすいカモ。…因みに、香住丘には福岡女子大の推薦枠があります。
宗像なら、まず受かりそう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
推薦枠あるの強いですよねー😢
協定みたいなのも結んでましたし、。
次の模試の結果や倍率を考えて、落とすなら宗像にしたいと思います…!

前までは香住丘に落ちたら九州で…と思っていましたがなんとなく志望校落としてでも公立に行きたいと思うようになり、(しかもこんな時期に)質問攻めでしたが丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
九州高校特進に落ちて、準特に合格したのもです。服との偏差値はちょうど60でc判定です。内申点は37です。新宮高校に変えたほうがよろしいでしょうか??
ご回答ぜひよろしくおねがいします‼
塾@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
昨日は推薦入試があって公立高校の生徒さんはお休みだったので、香椎丘の生徒さんが昼間から塾に来て自習していた。「香住はユルくていいよね」と話かけたら、「ホント、ユルくていいです(笑)」とか言いながら、期末試験の勉強を一所懸命にやっていた。
九州準特なら合格するレベルにあるし(例年、進学合格で香住合格もいる)、最近は新宮高校よりも生徒さんの満足度が高いから、このまま香住を受験した方がいい。受かった後が違う。頑張って!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
返信有り難うございます‼
最後まで香住ケ丘高校に合格できるようにがんばります😀
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
がんばれー。
今の香住はいいよー。待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
香住ヶ丘の良さを教えてください。
入ってよかったこと、入らなければよかったと思うこと。
なんでも大丈夫です。香住ヶ丘か新宮か迷っている中3です。
学力も心配なところは多々ありますが、学校生活が心配です。家からも少し遠くて通いずらいかもしれないので両親からも反対されています。

私の中学に香住ヶ丘を志望する人は少なく、クラスには私だけでした。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ごめんなさい、中学はまだ迷わせてくれてますか?うちは私立の結果で最終決断したいのですが、もう願書を学校に提出させられましたよ。もちろんどうしてもなら変更してくれるとは思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
私立の結果で決める人が多いので変更しようと思えばできるけど、1回提出してるから学校側に取り消してもらってってなると結構面倒なんだ〜、と先生には言われましたが最後なんだから面倒かけちゃっていいよと言ってくれました。
ただ、他のクラスの方はさっさと決めろと怒られたりしてはいますね、、。
受験料も願書も一応香住ヶ丘で出しました。
塾の人@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
じゃ、香住丘でいいかと(笑)。
真面目に答えると、新宮よりも香住丘の方が高校の副教材のレベルが高く、高校の勉強だけで上位大学を狙える可能性が高いところですね。新宮高校の生徒さんで優秀な方が上位大学を目指す場合、学校の副教材だけでは対応できない感じなので(特に理数系)。
香住丘に入学されたら、第一目標は、高校から配布される教材の完全マスターで大丈夫です。少なくとも、それが出来れば、非医学部なら九大には行けます。少なともです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
香住ヶ丘高校普通科を受験予定の者です。
内申一学期38,二学期39で英検3級と漢検3級を持っています。
ですが最後に受けたフクトがFスコア59のc判定でした…。そしてお聞きしたいのが
1.合格はかなり厳しいですか?
2.内申はどのくらい重視されますか?
3.この内申で入試当日は最低どれくらい点数を取ればいいですか?
質問が多いですがご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
フクトのC判定なら私は合格できると思う。英進館ならB判定がつく。内申は足りてる。得点は難易度によるから。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
返信ありがとうございます(〃´ω`〃)
内申は足りているんですね!安心しました。
入試当日までひたすら勉強して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
そそ。フクトの合格判定は厳しいからね。
受かると思いますよ。香住は昔とは比べ物にならない位楽しい高校になってるので、頑張って合格するといいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無限ループ@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
英語科の推薦を受ける者です。
推薦で合格した先輩方に答えて頂きたいです!
1英語面接はどのような感じですか?またどのくらいの難易度ですか?
2日本語での面接はどのような事を聞かれましたか?また簡潔に答えすぎるといけないでしょうか?
回答して頂けると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
1.ひとりの生徒に対して先生が5人。ALTの質問に答えていく形式で、レベルは英検二級に近いと個人的には思ってます。難易度は高めですが、上手く喋れなかった〜と言う合格者もかなり多いのでそこまで心配しなくてよいかと思います。大切なのは英語力よりも英語を積極的に話そうとする姿勢です。
2.質問は学校や塾の面接練習で聞かれるような典型的なものがほとんどです。しかし、英語科でがんばりたいこと、や、英語勉強するにあたっての目標、などの英語科らしい質問は必ず出るので、英語科のホームページをよくチェックしておくといいと思います。また、英語科の日本語面接で大切なのは、英語を学びたいという情熱を先生に見せつけるかだと思っています。簡潔か簡潔でないか、ではなく、自分の気持ちが十分に伝わるか伝わらないか、を基準にして考えるといいと思いますよ
応援しています!!!
無限ループ@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
たくさんたくさんありがとうございます!!!!
1: 英検2級に近いのですね!一応英検2級は所持しており、今も2級の2次試験の過去問を使って練習しています!長くても大丈夫そうですか!?
2: 今結構練習していますが、担任の先生に長い長いと言われ続けています(笑)
やはり熱意が大事ですよね!なんとしてでも入学したい!ということを伝えられるように、練習・本番やっていきたいと思います!!
回答ありがとうございました!本当に助かりました(泣)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
香住ケ丘高校の英語科を推薦で受けようと思っています。英語面接があるのですが、どんな内容が聞かれるかわかりません。推薦で英語の試験を受けた方詳しく教えてください。お願いします。
英語科1年@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
子供が去年推薦受けました。
最新の英検準2級の二次試験対策問題集を買って(最近の話題がトピックになることが多いと聞き)、私が面接官役となり何度も繰り返し2人で練習しました。
2級のも買ったのですが歯が立たなかったです。それでも合格し、入学してから準2級、2級と続けて受けてどちらも一回でパスしたのでやはり英語科の英検対策ってすごいんだな、と思います。2級の面接対策も私が一緒にやりましたが、推薦の面接対策がかなり役に立ちました。内容はほぼ同じで少し難易度が上がるだけですので。
子供は毎日楽しく通っています。宿題は拍子抜けするほど少ないですし朝課外も週に1回しか取っていませんので少々心配ではありますが、自主的に勉強できる学生であれば最高の高校生活になると思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中1女子@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
今、中1の女子です。「香椎高校」と「香住丘」で迷っています。そこで香住丘について質問です!
1私には『推し』がいるのですが、土日に「推し活」したりする自由な時間はありますか?
2校則でバッグや靴・靴下は指定ですか?また、髪やバイトは、どうなれば違反となりますか?
3課題が多いと聞くのですが例えばどのくらい出ますか?
4先生や先輩など学校の雰囲気はどのような感じですか?
5部活は絶対に入らないといけないのですか?また、どのような部活がありますか?
6香住丘は、楽しいですか?

質問多くてごめんなさい!
実体験などありましたら、一緒に教えてくださったら嬉しいです!
イケメンいたり…(冗談ですw)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
質問の内容が高校で勉強や部活を頑張り進学先もいいところに行きたいってよりは高校生活を楽して趣味も楽しみたいっていう風に思えるので香住丘はむきません。かといって香椎高校が向いてるかは他校の我々からはわかりません。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
そうなんですね。
回答してくださりありがとうございます!

回答者様の言う通り香住丘は、楽しめるかが不安です。
やはり、勉強や部活を頑張りたいと思う人が向いている学校ですよね。

少し検討してみます!
事情通@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
推し活ではないが、週末にクラブチームや学外スポーツで活躍してる人はいる。その人は、月〜金の平日に毎日勉強してる(+テスト前)。
大学入試を考えたら、絶対に香住がいい。
中1女子@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
そうなんですか。
大学入試など進学を考えると香住丘ですよね!

テスト前は、私も推しを目に入れてないんですけど、高校はもっと大変ですよね。

回答ありがとうございます!大学入試のことまで考えつつ、検討してみようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
香住に興味を持ってもらえて嬉しいです!
1、私の友達は全員推しがいてよく推し活してる子もいます。私も休日はライブ行ったりしてて十分自由な時間ありますよ!
2、バックは指定、靴や靴下は色の指定だけあります。髪は肩についたら結ぶ、などです。バイトは原則禁止です。
3、課題が多いと聞いていて入学前は私も身構えていたのですが実際少ないと感じます。学年によって違うとは思いますが毎日予習があるのと週末に少し課題が出る程度です。
4、先生も先輩も優しい方がほとんどです!試験期間は特に熱意を持って勉強し、行事は全力で楽しむ雰囲気が私は好きです。
5、部活は強制ではありません。何の部活があるかはホームページに載ってると思うので確認してみてください。同好会も色々あるのでやりたいことが見つかりやすいと思います。
6、楽しいです!中学校よりも気の合う友達が多く、向上心のある人が多いのでやる気を貰えます。また、ルールを守る人ばかりなので風紀検査も緩くて助かります。ただ、勉強はしっかりしておかないとすぐにおいていかれてしまうのでそこは努力が必要です。
長々と書いてしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
事情通@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
今の香住丘は、自分のやりたい事をエンジョイしつつも、一定レベル以上の勉強もできる。宿題は、学期中は本当に少ない。だけど、数学の副教材が昔は黄チャートだったのが今は青チャートに変わったりして、生徒さん全体の数学レベルが上がったようだ。
少なくとも、普通科は。
中1女子@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
「内緒さん@在校生」さん、返信ありがとうございます!
人それぞれ感じ方は違うと思いそうですが、「内緒さん@在校生」さんの話を聞いている限りすごく楽しそうな学校だと思いました!

今まで、厳しくてあまり趣味と両立できないんじゃないかと思っていたのですごく助かりました!私は、将来公務員になろうと思っているので、「香椎高校」より「香住丘」のほうが絶対にいいと母にも言われたので香住丘にしようと思います!

すごく参考になりました!ありがとうございました。
中1女子@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
「事情通@一般人」さん。返信ありがとうございます!

数学のレベル上がったんですね。香住丘は、趣味なども普段から努力しておけば両立できそうですね!
普通科受けようと思っていたのですごく助かりました。

ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
香住丘の英語科は宿題やTOEICの勉強で寝ることがあまりできないとか書いていたのですが本当なんですか。来年受験生なんですけど、英語が好きです。英語科は香住丘しかなくて、もし課題が多く授業で寝てしまうぐらいなら宗像とかにしようと思います。
英語科卒業生@保護者 [ 2023/01/03(火) ]
ウチの子は通学に片道1時間位の家から通っていて朝課外も強制だったハードと言われていた頃の英語科に通っていましたが、普通に寝れていましたよ!。
今は、少しゆるくなったと聞いていますし…。
ただ、検定や大学受験などの前は自分の目指す合格に向けて少しハードだった時もあったかも?ですが、
それは、学校からの強制では無く自分の意思でやってた事なので…
英語が好きであれば、是非、英語科にチャレンジしてみて下さい。
普通科では出来ない経験が色々出来ると思いますよ。
頑張って下さい。
スパイ@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
来年受験生ならば、香住の文化祭とかに参加させて貰って、英語科の生徒さんに質問してみるといいですよ。普通科同様、英語科も朝課外は完全選択制なのかも含めて。
少なくとも普通科は、昔と大違い。何だかんだ言って学区二番手校なので、真面目な生徒さんが多く、自主的に勉強してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
課授業について教えてください。

今年度は朝課外は選択になったそうですが、半年以上が経ち、実際のところどのような状況かを教えてください。

選択して受講している人は何割くらいでしょうか。
受講しないと定期テストや進度的に不利になったり、先生から受講を勧められたりしますか。
難易度は基礎固めですか、先取りですか。
受講する場合、毎月受講料はいくらくらいかかりますか。
放課後の課外授業もありますか。

沢山質問してすみません。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高二のうちの息子は、二学期から課外ゼロ(笑)。だけど、二学期末の数学(数列)は出来たみたい。理由は、副教材(クリアー)を学校の授業に合わせてやってたから。
高校の担任の先生からは、何も言われてませんよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
ひとつ上の方に質問です。
朝課外に行かない場合は9時までに学校に行けばいいのでしょうか?
あと入学が決まった場合数学を先取りして勉強しておこうと思うのですが、先取り学習で副教材クリアーはおすすめでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/30(水) ]
質問した者です。ありがとうございます。
1学期は受講しても2学期からは受講しなくていいとか、希望できるんですね。受講されなくても、自分で勉強して結果を出されてるなんて凄いです。
担任の先生が何もおっしゃらないのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
副教材(クリアー)は授業を受けた後でないと理解は大変かな?と思うので、「マセマ」という参考書や、分かり易い参考書での数学の先取学習が、効果的だと思います。
数学の先取学習(特に高校合格から入学まで)は、高校生活3年間を楽しむための秘訣。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
10月のテストの点数が223点
11月のテストの点数が221点で
一学期の内申が39だったのですが、香住丘高校の合格は可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
たぶん受かると思う、普通科なら。
今の香住丘は課題も少ないから、部活やりたいとか自分で塾や予備校に行って勉強したい人にとってはいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved