教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスに中学から進学された方は、何人くらいいらっしゃいますか?また、教科書やその進度は、他のコースと違いはありますか?私は、高校より入学を検討しております。
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
医進サイエンスクラスとは、SGH活動をしているクラスの事だと思うんですけど、実はウチがSGHの活動の実績を残してないもんで、来年からSGH活動は無くなるんですよ...泣

中学から進学した人は全部で約100人ぐらいですね。
高校から進学された生徒さんは約70人ほどです。

中学から進学してる生徒の方が結構内容は進んでます。
高校の内容を中学から教えられているので...
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
はーちゃん様、お返事ありがとうございました。医進サイエンスコースが、単独で授業をやっているのか疑問でしたが、GCコースと同じクラスで授業をされていらっしゃるのですね。来年度は、どんなふうになるか、説明会へ参加してみます。引き続き、情報があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
以前の質問のコメントに
医進サイエンスコースは、内部生(理系)に追いつくために、1年時には外部生のみのクラス編成で叩き上げられ、2年生から内部生と合流すると、ありました。
パンフレットでもわかるように、GCとはカリキュラムが異なるので、直接確認されてはどうでしょう。
GCコースができたときは、特進+進学で受進生クラスが1、GCは1年生から内進生と同じクラスでした。次の年はクラス分けが変わり、様子を見ながらの変更は毎年のようにあります。
受進生クラスとして教室は同じでも、コースが異なれば科目によっては授業が違いました。特に数学英語に関しては内進生と進度をそろえるためにかなりのスピードでした。医進のことはわかりませんので参考程度ですが。
はーちゃん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
こんにちは。以前、医進サイエンスコースは、GCコースと一緒だと申してしまったのですが、実は別々だったようです。何でも今年できたばかりのコースなので、私自身、よく分かっていませんでした。申し訳ありません。

別々だったと気付いたのは、昨日、医進コースの子と話す機会があったからです。医進コースは、今年、雙葉に入られた生徒さんのクラスの中の、共通コースと一緒になってるみたいです。共通コースの子達と違うのは、医進の子達が特待生として入学してきた事、また、部活動が出来なくて、放課後に補講が行われる事などらしいです。(補講が毎日あるかは分かりませんが...)

私自身、聴いただけの話なので、曖昧な部分も多いです。
ですが、GCコースとは別々だと言う事は、ご理解下さい。
申し訳ありませんでした。
保護者@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの医学部を目指すのはわからないが雙葉はやめておけ。
指定校や推薦系などで行くなら結構オススメ。推薦で行ける自信があるならね。でも内部の、親も子供に推薦ガチで教育させてる子に勝たなければなりません。たしか福大医学部、産業大?医学部の推薦がとれると勝ちだったと思います。
雙葉の理系の授業では医学部は行けません。どんなに頭良くても雙葉レベルで国立は本当にむり。
めちゃめちゃ頭が良かった同級生がいたが、雙葉の校風や学習環境に病み落ちてました。理系の一番上のクラスにいましたが、理系の授業のレベルは本当にお話にならない。授業は教科書の書き写しです。本当に。数学の一番上のレベルの子でも、受験レベルからみると本当に低いよ。
本当に医学部行きたければもっと上の高校目指しましょう。
雙葉は特に内部生で、医者の子供が多いが、子供を医者にさせたい親御さんは雙葉はやめましょう。卒業生で雙葉に通わせて後悔してる親御さん同級生、いっぱいいます。
パステル@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
保護者@一般人さんのいうようにほんとに医学部に行くなら雙葉はやめといた方がいいと思います。
私たちの学年にも進研模試では東大理3、A判定出てる人いましたがやっぱり雰囲気とか色々悪いところあるんでしょうね。結局東大行くかもとか言われてたけど違うところへ行ってました。

それに進路決まった人からクラスを別に設ければいいのにセンター試験が終わるまでは受験が控えてる人と推薦で決まってる人が共存していることになるので教室内は全くっていっていいほど集中できません。最悪に悪いです。
推薦で決まった人たちは一般受験が控えてる人たちの前でもキャピキャピ騒ぎなんも配慮もくそもありません。
それで私は大学受験失敗しました。大学受験は人生を決める大切なことなのにこんな形でボロボロにされて償ってほしいくらいです。幸い浪人もせず別の形で大学受験の際、第1希望だった大学へ今通えてるのでまだいいですが、現役の頃を思い出すと沸々と怒りが蘇ります。
ほんとこの高校どうかしてると思います。
受験は団体戦とかいうくせに、まずは雰囲気を作ってから言え!!って思います。
こんなことがあるから私は雙葉出身であることを公にはしたくないです。ほんと高校選び間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
3年医歯薬国公立理系のクラスだと、受験期のクラス内の雰囲気の心配はないですよ。
私立文系のクラスのように推薦合格者が多くいません。
文系さんが、聞きかじったことを書き込みしたところで、正確なことはわからないのではないでしょうか。東大理系の判定は進研模試だと正確には出ないと一般的に言われています。いくら優秀であっても、試験は運もあり。雙葉の生徒は高校受験を経験していない子も多く、緊張して実力が出せない子がいると聞いています。高校のせいばかりではないと思いますよ。
うぃんたーわんだーらんど@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
私立理系の卒業生です
やっぱね私立型は推薦で行く人多いから雰囲気悪くなるの事実だけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
今年の受験生です。皆様の助言とご教授のおかげで、理系の雰囲気やレベルがとてもよく分かりました。色々な偏差値の生徒がいらっしゃるので、その問題点も参考の上、別の学校を志願させようと思います。皆様の助言に感謝致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
幾つかのコースがある私立高校は、どこであっても色々な偏差値の生徒がいます。雙葉はどちらかと言えば小規模な高校、在校生も多くはなないので、とても高い学力(高偏差値)の生徒の「人数」が多いとはいえません。高い学力の生徒が数多くいる環境をお求めであれば、他校がよさそうです。
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/17(土) ]
パステル@卒業生さんへのレス
わかります。 私も似たような境遇です。私もこの学校に人生を返してほしい気持ちでいっぱいです。
高3になるまで、こんなに酷い環境って知れないから対処の仕様もないですよね…。私は下調べをせずこの学校に入ってしまった自業自得だと思って反省してますし、これからの人生において自分の環境に妥協したくないって、雙葉で人生無駄にした分学べました。
でも、お互い、これからの人生で巻き返しましょう。私も頑張ります。
パステル@卒業生 [ 2019/08/28(水) ]
匿名希望@卒業生さん
わかってくれる人がいて嬉しいです。
ほんとに実際、受験生になるまでどんな環境かはわからない。
先生たちはほんと何をやっているんだろうかと不思議で仕方ありませんでした。
ほんとですね!お互いこれからの人生でしっかりがんばっていきましょう!

どこかのスレで同じく卒業生の方が書いているのにも納得だったのですが楽して推薦でどこの大学へでもいいから行きたい人には向いている高校かもしれませんが、目標を持って大学を目指す人には向いてないんだろうなと心底思いました。
ほんと高校選び間違えたな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
雙葉は推薦で半数以上が進学するので、一般入試での大学受験に厳しい環境というのは嘘ではないでしょう。
ただ、この質問の医進サイエンスについてはまだ始まったばかりでわからないと思います。今までの理系応用クラスは推薦であっても早々決まる推薦は多くありませんし。
一般入試で受験をした人は指定校推薦の人を悪く言うのはよくあることですが、どっちも大学が認めた入試ですから。コメントの言葉は選んだほうがいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/30(金) ]
幼稚園から高校まで通いました
国立ムリと書いておられる方がいらっしゃいましたが、私は運動部で頑張りながら九大理系入学しました。友人にはお医者様になった者や同様に国立理系出身は沢山おります。パイロットもいますよ。
先輩後輩にも東大京大理系多数います。
なので無理なことは決してありません。
どこの私立校もそうですが、生徒の能力はピンキリです。本人の努力次第ですね。
ただ 今も昔も理系はほぼ推薦はありません! そこは覚悟をしてください。

でも私の頃よりは理系教室や授業が強化されているので、ハッキリ言って羨ましいです!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
ふたばの理系だったよ!まあ国立は無理て書いてた人いたけど、たしかに無理ではないけど、難関国立は一握りいるかいないかくらい難しいかもな〜
学年には突出してすごい子も何人かいるのは事実かな。でも、文理合わせてボリューム層のレベルは、もし推薦がなかったら、厳しいレベルの人多かったかもしれないな
だからできるだけ推薦でいかせてあげたいんだろうね!
匿名希望@卒業生 [ 2019/08/31(土) ]
パステル@卒業生さん
本当に受験期直前大変でしたよね、、センター直前期にはキャンドルサービスの練習を毎日1〜2時間程放課後強制参加させられてすごくストレスでした。センター直前の1〜2時間ってすごく貴重なのに…
どのクラスの子達も、クラスじゃ勉強する雰囲気になれないから、多目的ホールみたいなところに休み時間追い出されて勉強してたくらいでしたもん。
毎年不満は上がってるだろうに、改善しないって学校としてやばいですよね…笑
パステル@卒業生 [ 2019/09/01(日) ]
匿名希望@卒業生さん
ほんとですよね、、、。
キャンドルサービスの強制練習もいかなるものかって感じですよね。
それに学校側も少しは雰囲気づくりにやっぱり貢献してほしいですね。
あんな空気じゃ受験勉強どころの話じゃない。

私は私立理系クラス出身なのですが、私達のクラスはほんと推薦で決まった人が多く、私も含め一般組は受験に失敗してる人が多かったですね〜
浪人生も多く出たし…
ほんとなにやってんだよって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
キャンドルサービスは卒業前の大事なイベントとして位置づけされていました。一般入試に向けた大事な時期ではありますが、成功させたくて楽しくやっていました。確かに勉強時間の確保が大変でしたね。

浪人生が多い年もあればそうでない年もあるし、関東を目指す生徒が多い年もあれば九州進学が思いがけず多い年も。目標が高い年もあれば、安定志向の年も。毎年違うと思いますよ。

あれもこれも学校のせいにする書き込みはいかがなものか。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
⬆の方へのレス
私もそう思います。私自身、現在進行形で雙葉に通ってるので、あんまり学校のせいにされたらキツいです。確かにキャンドルサービスとか創作ダンスはあるし、受験前にあるのも大変やとは思いますけど、それまでに受験勉強をしっかりやっとけば良いことですし、学校で集中出来ないなら、それはそれとして塾とか家とかで集中すれば良い事だと思います。
楽しくやるか嫌々やるかの気持ち次第で見方は変わりますよ😌
何事もやるならやるで楽しくやりましょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
沢山の情報は、雙葉受験生にとって貴重で、とても参考になります。一つでも上の学校を目指し、これらの情報に感謝できるよう、受験勉強を頑張ります。引き続き、情報をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved