教えて!福岡雙葉高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
雙葉では、外部模試に進研を使っていらっしゃいますか?推薦に関係しますか?私は、雙葉の推薦に魅力を感じていますが、模試は自信がありません。そこで、Twitterの進研模試 ネタバレで検索したら、解答と問題が取引されていました。もし、進研模試だけなら、使って良い結果が得られます。在校生・卒業生の方、外部模試は進研模試以外にも受けさせられるか教えて下さい。進研模試の解答を知らずに実力で解いて、行きたいコースに入れなかったり、進度指導が実力以下になるのが不安です。今は、Twitterで進研模試の交渉で盛り上がっており、不安でたまりません。どのような進路指導がなされていらっしゃるか教えて頂けますと幸いです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
内緒卒業生は若葉1年父兄のあちこち荒らしている内緒と同一人物です。
福岡の高校事情を知らないのでとんちんかんな書き込みします。
雙葉と医学部の事知らないのが卒業生って絶対ありえませんから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
ナカムラワカバの保護者ではありません。荒らしているのではなく、情報を得たい思い、進路指導など伺いたかったのです。幸い、県外私立の入学は確保しましたので、F設の発表で進路が決まります。進研模試を受けず、進研プロシードという模試を、どちらの学校でも受けますので、この投稿をもちまして、終わりにして下さい。下宿の覚悟を決め、雙葉は受験しません。ナカムラワカバの保護者様、いらぬ疑いを持たれ不快に感じていらっしゃると思います。雙葉の保護者の方にもご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
公平な試験になるよう進研以外にも学校受験させたり、校内模試したらいいのに。
中学の卒業認定試験だって、英語は範囲広いのに、理科社会は都道府県が出たり、ごく少ない範囲、数学は基礎のみ、文系ファーストだ。
私も、家庭教師やネタバレ何でも使って、いい成績取ろうと思う。どうせ、先生達は、対策なんてしないし。雙葉は、そんな学校です。
改善して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
全統模試は高校近くの予備校で受験できます。応用クラスは受験するよう学校から勧められると思いますよ。
校内の実力テストはあります。
中学の卒業認定試験が高校の成績に影響はしますか?高校からの入学者もいるので関係ないように思います。
改善してほしいのであれば、そんな学校だなんて決めつけずに、学校に話をしてみては?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
今回は、ネタバレ利用前に、進研模試が実施されました。推薦どうなるか、心配で落ち着きません。ここで、ネタバレが学校にばれたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
今週以降なら、ネタバレ使えましたが、残念でしたね。
売る側に著作権侵害などの罪などありますから、買わない方がいいです。買う人がいないなら、売り出されません。
推薦などの心配は、日々しっかりと勉強されますよう助言致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
学校は、適切な対応されていらっしゃいます。誠実さ・公平を感じました。少なくとも普段の努力が報われ、さらに精進して参りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
私も、この学校は大丈夫かと不安でしたが、安心して、頑張れそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
柿ピー@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
この学校に行くメリットとデメリットはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
在校生の人数に対して考えれば十分あります。有名大学が30人程度でも医学部や国公立など一定数は指定校推薦は使いませんから。他校の激戦を耳にして驚きました。普段真面目にやっていれば推薦はとてももらいやすいです。在校生卒業生であればわかります。
ただ、校則違反をすると推薦が貰えない点は他校基準よりずっと厳しいです。雙葉にいて推薦を貰いたいのに貰えない人は3年生では本当に辛い毎日になりそうです。そんな事もあって指定校推薦に関して悪い書き込みもあるのかもしれませんね。
るみ@卒業生 [ 2019/06/26(水) ]
保護者さんの意見めっちゃ同感なんですけど!
すごくわかります!!
雙葉受けるのまじでやめとけ〜
自分の将来を台無しにしてると思った方がいい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
雙葉学園生活が長い生徒の一部、雙葉に対して辛口さんがいます。他校(公立の学校)を知らないからですかね?
自分の経験上では、公立のほうがけっこう理不尽なことが多くて親も子も我慢ばかり。親が意見をしようものなら高校入試に必要な評定を下げられてしまう可能性が高くなる。うちは実際下げられました。
比べ雙葉は平和ですけどね。
勝手な解釈ですが、高校からの入学者が増えてほしくないないのかな?
るみ@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
そーゆーわけではないけれど、実際に中高雙葉通って思っただけのことなので。
ほんと雙葉出身で誇りに思ってる人の気持ちが全くわかりません。
それこそ側から見たらわかりますけど、雙葉って大したことない底辺私立高校ですけどね
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
今現役で通ってる身からすると、結構な言われよう打と思います、正直。どんな学校に通ってても、その生徒に合う学校と合わない学校は絶対あります。
この学校の良いところは、いじめがあまりない事。学年によっても違うかもしれませんが、他と比べたら少ないと思います。
色々な事を考えて、入学の判断をしていただけたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
雙葉ってどこ?と言われたり若葉と間違われるなどはあっても、悪いように周囲から言われることは一度もありません。
私立なので校風があう合わないは公立よりありそうです。内進生にしかわからない大変さもあるのでしょうが、(小中など)早くから自分(家族)で選んで雙葉に入学していると思います。
このような掲示板だからこそ言葉を選んでほしいです。
やりたいことを見つけて入学すれば、楽しい毎日になると思いますよ。
な@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
様々な擁護の書き込みが見受けられますが、今雙葉に通っていて、合っているなら本当に幸せなことです。なんで自分はそこまで思わないのに?と思わず、今の状況に感謝すべきです。
ですが、合わずに毎日精神的に疲弊し病んでいる子も同学年に多数いたのも事実です。特に一般受験で頑張っている子は。
また、公立〜という書き込みもありますが、確かに公立と比べたらそういう部分もあるかもしれません。しかし、比較対象は私立の話です。お金を払っているのです。色んな県を含め様々な高校の話を聞いたことがありますが、酷い方だと思いました。
入学するのは簡単ですが、学校は辞めるのを許してくれない場合もありますし、親の問題や受験、辞めるのは簡単ではありません。
ここの掲示板の人達は、もし雙葉が入ってみて良い学校じゃなくても責任は取ってくれません。
やはり、しっかり勉強して、もっと良い学校は福岡には他にありますから、そこを目指してほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
同じ学校に通っていても、感じ方はそれぞれと思います。感謝していますので、擁護とは違うかな。
ここは主に高校受験をする人が参考にしているサイトと思うのです。高校は3年間しかないし、公立中からだと雙葉を厳しいと思わない、「私立」高校だからと大きな期待もしていない、悪い印象をもつ生徒はそんなにいないとおもうのです。高校受験からであれば、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
高校のクラスのことについて質問です。
何組か応用、GCですか?
また4組は頭が良いクラスですか?
匿名@保護者 [ 2018/04/08(日) ]
3組が中学から進学したGCクラス、4組が高校入試で入学したGCクラスです。あと高校入試で入学した特進コースが5組です。これらのクラスが応用クラスと聞いています。高校2年になるとシャフルされて、4組がGC、6組が医歯薬コースが応用クラスです。
内緒@保護者 [ 2018/07/30(月) ]
学年によって、クラス編成は違います。うちの子の学年ではGCは受進生も内進生も混合で2クラスからスタートし、結局理系に進む子も多く。3年生では混合1クラスのみになってます。
なので、毎回何組かGCというのはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
娘が受験します。
大学推薦も魅力的で選んだのですが、高校からの生徒は推薦がもらえないのでしょうか?
直前にして不安になりました。
どなたか教えた下さると助かります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@保護者 [ 2013/09/04(水) ]
普通にもらえますよ。
ふたばはほかの学校に比べて指定校が
多いので今年も余るほどありました。
3年間頑張れば指定校はとれます。
M@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]

内緒さん保護者ウソの書き込みはやめましょう。
成績で素行良い生徒から決まります。
意外に幼少からの生徒は出来る子と、てんで出来ない子の差があり過ぎだからどこから入学したかは関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
推薦の数は激減してます。受験になることを覚悟してたほうがいいです。現に推薦もらえなくて留学や専門学校、浪人も多数です。
あらら@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
過去に一度でも風紀検査でチェックを受けると推薦が貰えなくなるようです。子のクラスメートが現在はクラス成績トップレベルでも「過去の失敗」から貰えなくなったそうです。それも高3が始まってしばらくしてから。
それと、先生の入れ替わりが激しい学校です。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
推薦はいわゆる特クラの生徒が優先になります。推薦をねらうなら進学クラスに入らないときびしいです。筑紫女学園みたいに進学クラスは受験、それいがいのクラスから推薦と言うシステムではないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
雙葉の指定校推薦は
上位のクラス(GC・応用)に在籍する希望者が優先されるようです。
多くの私立高校では上位クラス(特進コースのような)は国公立大学だけを目指し、それ以外のクラスの上位者に指定校推薦を優先的に出しているように思います。
そのような点では違いがあります。
雙葉の指定校推薦は文系が多く、理系は多くはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/06(水) ]
もう20年前に卒業した者ですが、高校からの入試はその頃からありましたよ。7つ上の姉の頃からもあってました。
数年前からというのは嘘です。

私も姉も九大工学部へ進学しました。
先輩は東大理II、後輩は京大理系などなど。
有名大学への進学者は沢山居ましたよ。
反面 お金にものを言わせて推薦で短大へ行く者もいました。要するにピンキリです。
今の校長先生は 私の頃の国語の先生でした
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
高校からの入試は一時募集が停止されて中高一貫のみの時期がありました。記憶が曖昧ですが2010年から再開されたと思います。
高校からの入学者であっても指定校推薦で進学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2009/11/05(木) ]

偏差値60くらいで
210/300点なんですが
こんなんで前期入試に
受かれるでしょうか…?
(受ける予定なのは特進です)
勿論、もっと頑張るつもりですが

それと、
以前高校入試を実施していた時は
福岡雙葉は偏差値がどれくらい
だったのでしょうか。
筑紫丘の滑り止めと聞いたので
やはり難易度高いんですかね。
たーた@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
それ位だったら受かると思います^_^
それ程進学校ではないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/09/03(水) ]
偏差値はどれくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽにょ@中学生 [ 2010/07/26(月) ]
ということは、寄付金の要請があるということですね➘
RSCD@関係者 [ 2010/08/24(火) ]
寄付金の要請はありますが、
強制ではないですよ。

残念ながら進学校ではないですね…
あんまり気負わなくとも大丈夫だと思います。
とんとん@在校生 [ 2011/02/10(木) ]
偏差値は高校より中学の方が確実に高いです。
中高一貫のデメリットとも言える所ですが、中3〜高1にかけてだらける傾向があります。
ですが先生方の勉強面と進路についての心強いサポートで、個人差はありますが自分の能力が引き出されます。
授業の進度は少し早めです。
英語に関しては特に力を入れているので、入学前から自分でできる範囲まで学習しておいた方がいいです。
中1は、「アルファベットなんて書けて当たり前」が前提で授業が始まります。
英語が苦手な人は予習復習を完璧にしないと少しきついと思います。
高校では進路を考えていかなければなりませんので、進路を早めに決めておいて、勉強に力を入れれる状態にしておいた方がいいと思います。
ふたばっこ@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
偏差値以上に最近は難しいです。
折角私立に入学させるのであれば応用を目指されると思いますので書かせていただきます。
英語に関してですが、中学入学前に最低でも英検4級以上の力が無いと応用クラスはまず無理です。
入学後すぐに3級取得で普通です。
アルファベットは小学1年の最初で終わっています。
公立の中学程度は小学で完了して中学進学です。
受験なさるのなら英数は特別鍛える事を勧めます。
英語数学はかなりのボリュームで難問攻めです(応用クラス)
ふたばっこ@保護者 [ 2012/09/27(木) ]
寄付金に関してですが
「寄付金を納めないと居心地が悪いですよ」は全くの嘘です。
裕福な方も多く通われていますが、学校自体は質素堅実で生徒も真面目です。
私立なので公立よりかかるのは当然ですが、お金でどうこうという気遣いはありませんよ。
M@卒業生 [ 2013/10/14(月) ]
親子とも寄付金なしで途中入学で推薦で大学パスできました。良識ある学校です。
中高一貫入学の@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
中学入学時に入学金と施設拡充費を納入しましたが、一貫でも高校進学時に入学金、施設拡充費、また請求されるのでしょうか?本校のサイトは外部向けに作られており、内部者が見ても金額等が違うと思うんですが・・・どなたか内部進学で高校へ行かれた保護者さんいらっしゃいましたら、納入金はいつ頃、おいくらなのか具体的に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
寄付金なしだから、過ごしにくいってことはないです。問題がある子の場合は関係あるようです。不登校でも進級できたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡雙葉高校の情報
名称 福岡雙葉
かな ふくおかふたば
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 55
郵便番号 810-0027
住所 福岡県 福岡市中央区 御所ヶ谷1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
1.2km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-531-0438
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved