教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
特進とS進の違いを教えてください
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
まずは大濠のパンフレットを取り寄せるかホームページを見てください。
質問はそれからにしてください、
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/01(木) ]
見た上で質問しています
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
S特は入試時の得点で決定、3年間S特から変わらず。特進(通称特クラ)は入試時S特より得点が低い進学の上位で編成、進級時に入れ替えあり。よって卒業時(大学受験時)には、S特下位より特クラ上位が上になる。つまりコースとしては、中高一貫、S特、特クラ、進学。ただし指定校推薦狙いで、あえてS特、特クラに行かず進学を選ぶ生徒もいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
上の方は間違っています。
恐らく大濠の人ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
どこが間違っているかも言わないと。この通りだと思いますよ。簡潔にまとめられています。あえて言うならば、S特の通称がスーパーなことくらい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
上の人も違います。
パンフレットやホームページを見れば答えは載っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
パンフレットのリンク貼っておきます。
https://www.ohori.ed.jp/about/pamphlet.html
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
1高校パンフP7に中高一貫は高校からの生徒と混ぜることはないと明記されています
2同パンフP9の図を見るとスーパーと進学ははっきりと分けられており、3年間混ざらないということです
3同図において、特クラはあくまでも進学の一部となっており、入れ替えもあるとも明記されています
2年から文理を分かれるのは他校と同様ですし、3つ目の説明通りではありませんか。好意の投稿を根拠なく否定するのはいかがなものなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
横から失礼します。3年生になると、進学は、文1、文2、理I、理2に分けられていますが、これはざっくり言うと、受験科目数による私立と国公立のコース分けです。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/03(土) ]
大濠のコースは一貫、スーパー進学、進学の3つのみです。

s特というコースも特進というコースもありません。
特進ではなく特別クラスというものが進学コースの中にあります。

そして、クラス分けはそれぞれのコース内でも(特別クラスの中でも)2年からは更に文理が分かれ、3年では上の方が書いたように更に細かく分かれます。
かなり細かく分かれますので言葉で書くと解りにくくなります。
確かにパンフレットを見ていただく方が一目瞭然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
投稿を好意でしているとありますが、知らないのに思い込みで答えるのは危険です。
関係者以外が書き込むのなら「こうだと思う」と前置きする位に留めるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
質問した人もパンフレットを見た上での質問ならもっと具体的な質問をする筈です。
大濠を受験校として検討するような人ならそれくらいは出来ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
一人でなりすまして色々書いているから間違いに気付かないのですよ。
答えはちゃんとホームページやパンフレットで公開されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
進級の時に入れ替えがあるのが特、三年変わらないのがS進なのは分かるのですが、教科書も同じですし、授業内容やテストがどのように違うのかは他のコースを知らないので通わせていても分からないです。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
本当にわからないのですか?
授業の進度も定期テストの内容も違います。
定期テストの順位はスーパーはスーパーだけで出ていますよ。
教科書は同じものもありますが、購入の時にコースによって選ぶものが違うことわかりますよね?
本当に大濠の方でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
コースで違うって特とSの違いは一冊だけでしたよ?
他のコースの定期テスト問題を見る機会もないですし、夏休みの宿題範囲プリント位でしか差を見ることはないです。
進学とは違いそう、一貫は別格と思いましたがSと特の違いは夏休みの宿題範囲もほとんど同じで分からなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
教科によりますし、同じものに加えて一冊多く学ぶ教科もあります。
進みは明らかにスーパーの方が明らかに速いです。
特は進学の一般から途中で上がれる程度の進み方です。
勿論一貫は別格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ありがとうございます。生物が一冊多い以外同じだと思ってました。
進み方に差があるんですね。数学があまりに遅いので特と進み方に差があるとは考えてなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
本当にスーパーの方でしょうか?
違うのは生物だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
大濠の人ならそれぞれのコースがどの教科書を購入しているか知っています。
大濠の方では無いような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
他の学年のことは分かりませんが特クラとの違いは生物だけで間違いないです。スクエア最新図説生物neoというものだけでした。大濠の方では無いと言ってる方が大濠では無いですよね?何がしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
英語も違いますよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
それから生物ではなく生物基礎では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
また、数学の教材も特より早く買い足すことになります。
特よりも進みが速いからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
子どもの学年は、その教科書以外はSと特ならば同じです。特と進で比べると英語も違います。
やはり学年によって違いがあるようですね。数学の教科書を買い足すペースになってくれると助かります。
子どもの学年のSは附設蹴りから城南落ちまで居るコースです。一発勝負の入試で振り分けられただけなので、最上位層はともかく上位層以下は特との差は無いので進度も差はつけていないと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
Sに城南落ち居ませんよ。
少なくともこの3年は
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
どうやら偽物だったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
特でも城南落ちはほぼ居ないです。
どうやら男子校時代の過去の大濠の事を視っている人のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
結局
ここにしつこく書き込みをしている人だったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
なぜ居ないと言い切れるんでしょうか?
三年間のどの公立を受けたかのデータなんて公開されてるんでしょうか?
Sに在籍してる子は大抵知っていることです。可哀想なので謎の嘘で実際居る子の存在を消さないであげてください。
Sに夢を見たい気持ちがあるのかも知れませんが、全体で見るとそこまでハイレベルでも無いです。
ですがボリュームゾーンは修猷館筑紫丘落ちであるのは間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
いや今は居ませんよ。
特でも城南落ちほぼ居ないです。
あなたこそ過去の大濠と同じだと思い込んでいるのか嫌がらせなのかやめて欲しいです。
夢を見ているわけではなく知っているから言っています。
スーパーにも特にも知人がいます。
そもそも大濠で特との違いが知り合いが居ないからわからないとか言う人殆ど居ませんよ。
スーパーと特は割と行き来あります。

併願校の合否については福岡データボックスを見てください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
だいたい、特クラを特とは言いますが、スーパーのことをSと言う人殆ど居ません。
大濠の方ではありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
遡って読むと判りますが、多分私が特クラの事を特と書いたからそう書いたようですけれど…。
ボロが出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
特クラでも修猷館筑紫丘落ちが多いだろうということは知ってます。
一発勝負だけで分けられただけなのは在籍してる本人たちも分かっているのですが、レベチ、別次元、優秀とか一方的に言われて、排除されているような気持ちになっています。
実際レベチなのは一貫クラスだと思ってます。数学もフォーカスゴールドで数3が1学期で終わったと先輩に聞きました。軌跡を見て危機感しかありません。
夏休み前に担任からクラス全体に向けて進学クラスに行きたい場合は早めに言ってくだいそれも選択ですと言われたことで、今まで知っても意味がないと違いを知ろうともしてなかったため、違いを知りたくなりました。
Sからは他のクラスに行けないと思っている方は成りすましで無いなら軌路を良く見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
知人が御三家落ちだと全員が御三家落ちという理論なんですね。
データボックスは全員載っている訳ではありません。
Sは便宜上使いましたが、他のクラスの方からコースで聞かれることは無いので何組ですかと聞かれたらクラスだけ答えてますが突っ込まれたことはありません。知らないのかもしれませんし、何も聞かない優しさだとも思います。
こちらからわざわざスーパーですのよーとは言いません。なんとなく言いにくいので他のコースの内容も聞けないでいます。
知ってる方からは、レベチ等言われて排除されます。
子どもの特クラの知り合いは御三家残念でクラスに多いと聞いたので、そうなんだろうなとは思ってますが、それが全員かどうかまでは中に居ないので知らないです。
保護者としては、入ってみて附設蹴りも城南落ちも驚きました。どちらもレアケースではあります。Sでもクラスの中で既に成績の差がついてます。進度に差が無いのならクラス替のある特クラに魅力を感じてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
違いますよ、実際にクラスの人達が御三家落ちしかいないと聞いています。
お話の様子から、あなたは随分と知人が少ないようですね。
それに何組ですかなんて聞かれたりしませんよ。
皆、知り合いのどの子がスーパーかなんて知っていますから。それに何組がスーパーで何組が特クラか知らない人も居ません。クラス発表にも書いてあるし定期テストの集計も別ですので。
それから特に比べてスーパーは特別、別格なんて疎外扱いも別にありませんよ。
それは一貫だけです、先生たち自体が一貫とそれ以外の子達では扱いが違いますから。

スーパーは授業の進度が違うという事を言っているのです。
だからスーパーの下の方の人はついていけなくなるのも皆さん知っていますよ。ただ、流石に城南落ちは居ません。
特でもかなり珍しいです。

授業の進みを順に並べると、一貫>スーパー>特クラ>進学一般というだけの話です。

まず、スーパーと特クラの考え方の違いを理解していませんね。
スーパーは自分から希望しない限りは入れ換えはありません。
特クラは毎年成績で入れ替わりがあります。
それは授業の進みが違うからこそです。

例えスーパーから進学へ自ら落ちることがあっても特からスーパーへはどんなに成績が良くても上がれません。
スーパーから進学へ落ちる人居れば当然皆知っているでしょうけど聞いたことがありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
そもそも人に聞かれなくても、子供達の話やスーパーの親同士の話や先生からの話でも、Sなんて略し方しませんし違和感しかありません。
ここの掲示板の過去ログでもSなんて略している人居ません。
便宜上わざわざ使わない略し方を内部の人がするでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
表が読めない方なんですね。本当に大濠の保護者の方でしょうか?
黄色い表紙の今年の軌路の79と80ページを見ても分からないようでしたら、貴方の中ではスーパーから降りる人はいないんでしょう。ちなみに貴方の大好きなデータボックスでもスーパーの最低合格偏差値は64で66の方も合格されておられます。城南の偏差値をご存知無いんでしょうか?この数字を見ただけで城南落ちが居てもおかしくないと普通に判断できるのですが?それとも貴方の中では偏差値64が修猷館を受けるのが普通なんでしょうか?データボックスの偏差値は英進館の偏差値ではないですよ?
それも読めない頭の持ち主でしたら貴方の中では城南落ちも居ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
推薦を貰うために自発的に進学コースを選択する人なら、一貫からでも居ますが落ちる人は居ませんよ。
そもそも、コースの変遷が載っているのは推薦のページだけです。

今年入学のスーパーのみ城南落ちがいると言いたいのでしょうか?
あなたはあまり学内での人付き合いが無いようなのに、良くスーパーに城南落ちがいるなんてわかりますね。どこに落ちたかなんてまず自分からは言わないと思いますが。
一般的に皆さんスーパーに受かれば修猷館を受けます。特でもほぼそうです。
特でさえ城南落ちはレアケースです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
データボックスをもっとよくみたらいかがですか?
その64の人は併願校は入っていません。
64はたったの1人です。しかも模試は2月の一回しか受けていません。これはあまり参考にはならないと思います。

その上は66でここからはもう修猷に合格しています。
スーパーに受かれば城南よりスーパーを選ぶ人もいます。

また、データボックスの偏差値はフクトとも違います。
模試での偏差値です。
修猷館のデータを見ても64以下でも受けています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
私がデータボックスを大好きだと思うのは何故ですか?
客観的で誰でも見ることが出来るのはこれしかないので今回挙げただけです。
どこか別の掲示板で良くデータボックスの話が出ているということでしょうか?
あなたは度々どこかに書き込んでいるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
データボックスのデータでお話する人は、大濠にはあまり存在致しません。
ほんの一部の生徒の動向を、事細かにチェックしても、我が子に当てはまるかどうかは全く別の話だと考えているからです。
データボックスがお好きな方は、どうぞ個人で、自由に分析してお楽しみ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
8月13日にデータボックスを見てくださいと書き込んでおいて、データボックスのデータで話す人が居ないなら、貴方は大濠の方ではないんですね。
言ってることが変わりすぎです。スーパー進学の略し方はS進です。これは普通に校内でもこう略されてます。なのでSで分かるだろうと思ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
横からすみません。
スーパーの数学の授業の進みが遅いということですが、過去レスでは修猷館と同じ位とも書いてありました。
どこと比べて遅いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
さん@一般人[2021/08/18]

8月13日にデータボックスを見てくださいと書き込んでおいて、データボックスのデータで話す人が居ないなら、貴方は大濠の方ではないんですね。
言ってることが変わりすぎです。

↑おっしゃっている意味がわかりません。
上にも書きましたが、客観的に誰でも見ることが出来るものがこれしかないので証拠として例に挙げて話しただけですが?
私個人が聞いている話でも勿論城南落ちは居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
数学が東進模試を受けた時にまだ習ってないところが出たんですが、修猷館では履修済みと言われました。懇談で確認したところ、修猷館では前半を授業でせず教科書の途中から始めるが、大濠は細かくすべてを履修するため進みは修猷館よりも遅くなるとのことです。
数3が終わるのは受験前ギリギリになる予定だそうなのでどんどん先取りするように指導されました。
みん高の大濠口コミでも理数が遅すぎると学年5位以内の方が書いておられました。理数得意層には恐ろしい程ペースが遅いです。

私も客観データでWEBで閲覧できるものは何でも活用するべきという考えですが、データボックスのデータで話をする人は大濠にはあまり存在しないと書かれておられたので、その件についての返答です。同じ方だと思いました。
レベルが上がってるから城南落ちは居ないと仰られておられたのに、偏差値64は毎年合格者が出てますよね?しかも2020年と2019年のデータではスーパー合格で城南合格も上がってます。スーパーに受かったら修猷館を必ず受ける訳ではないというのが分かりますし、そもそも最初に仰っておられた、レベルが上がってるから居ないと言うのは嘘ですね。
昔の大濠ではなく、今の大濠のデータです。
転科合格があるので、本来普通科レベルの子がスーパー併願で願書を提出して対策が当たって受かる方が居られます。
ですが、正直、そんなことより軌路では読み取れない部分での大学受験について色々先輩方に教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
>数学が東進模試を受けた時にまだ習ってないところが出たんですが、
>懇談で確認したところ、修猷館では前半を授業でせず教科書の途中から始めるが、

あなたは大濠の生徒ではありませんよね。こんな主述があやふやだったり、主語のない文章を書くほど大濠の生徒は落ちぶれておりません。
みん高やデータボックスを必死に読み込んでの書きこみ、大濠を陥れたいようなお気持ちは感じます。
ただ、入学時の偏差値を執拗に語りながら、大学受験について教示してくれという支離滅裂さでは、誰も相手にしませんよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
偏差値64は毎年合格者が出てますよね?しかも2020年と2019年のデータではスーパー合格で城南合格も上がってます。スーパーに受かったら修猷館を必ず受ける訳ではないというのが分かりますし、そもそも最初に仰っておられた、レベルが上がってるから居ないと言うのは嘘ですね。

↑これは逆に城南落ちの証明にはなりません。
それもかなりのレアケースですよ。
スーパーに受かるほどでしたら、まず、城南は落ちませんよ。
それと
>データボックスのデータで話をする人は大濠にはあまり存在しないと書かれておられたので、
↑これは私ではありません。

何もかも同じ人が書いたと思い込んで切れていらっしゃるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
例えば今書いた私のレスの上は別の方です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
どうも誰かがわざとかき回そうとしているようですね。

ただ、スーパーについていけなくて落ちこぼれる人がいると危惧しながら理数は前半を履修しないスピードを求めることに違和感を覚えます。
また、大濠の進みは本当にスーパーのスピードの話でしょうか?
進学の一般とと間違っているのではありませんか?
私が聞いている話と随分違いますよ。
そうでなければ嘘としか思えないのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
それと県模試の64とフクトの64は違いますので同じに考えるより各高校の合不合のデータを見た方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
私も東進(同じ教場かはわかりませんが)の面談で授業の進みについて聞いたのですが、スーパーと特クラは修猷と同じようなスピードで進む。
進学は西南のように細かく基礎を丁寧に履修する。
と言われました。
恐らく大濠生や修猷生が一番多く通う教場です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
私は天神のチューターさんに言われました。まだ習ってないと言ってますと伝えたところ、大濠スーパーなら修猷館と同じくらいのはずですが、修猷館はもう終わってますよ?と言われました。そこで担任に面談で相談しました。

すみません。落ちこぼれの心配よりも、皆やる気を持って取り組んで欲しいと思っているのと、学年が上がるとスーパーよりも特別クラスの方が平均点も上なので全体がやる気のある雰囲気であることに惹かれてます。
ついていけないから降りるのではなく、戦略的に降りるのはアリかどうか指定校推薦なども見ながら検討してました。
一般受験となると大学受験では同じ学校だけでなく全国の一貫校と同じ土俵で戦うことになるということを考えると、スピードを上げないという焦りがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
それと、城南では無いですがまず落ちないとずっと言われていて落ちたのが家に存在してます。クラスにはまず落ちないと言われていた子だらけです。受験ってそんなもんです。分かってても親としても悔しいものですね。大学受験ではこの気持ちになりたくなくて親の方が勝手に焦ってます。
しかもコロナ大雨緊急事態宣言で補習が消えて東進さんも大濠はクラスターだから今は来ないで欲しいと連絡があり、やらされないとやらない子なので絶望感でいっぱいです。どう声かけされておられるか参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
やらされないとやらない子であることで、親ならいろいろ察しましょう。
親だけが空回りしているご様子。
情報だけをかき集めても、肝心のご本人にその気がなければ何も始まりません。残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
城南ではないのなら、恐らく修猷等のトップ校でしょうが、トップ校についてはまず落ちないといわれて落ちる人が居ますし、何故受かったのか不思議な位な人が受かるのは毎年あることです。
でもそれはトップ校ならではの話です。
二番手以下はまた別の話ですよ。

それから受験の進みについての話は何故か最初より変わってきているように感じます。
また、東進を受けているのなら進みが遅いことを心配する必要はありませんよね?
敢えて遅い遅いと書き込む必要ありますか?
何か意図的に感じます。
特に降りたところで授業の進みは更に遅くなるだけです。

平均点は必ずしも特の方が高いとは限りません。
スーパーが高いことももありますし、そもそも平均点が低くなるのは授業の進みについていけない人がいるからです。
言っていることがどうしても一貫性が無いように感じます。
ただ、悪く言いたいだけではありませんか?
たまたま何かの形で軌路を手に入れただけの部外者のような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
指定校推薦が欲しいのなら特に降りるのではなく、進学一般まで降りないと評定は取りにくいです。
降りても今の評定が低いのなら最初から評定を取っている人に追い付くのは大変です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
また、 申し訳ありませんが、やらされないとやらない子をトップ校確実と言われた子で見たことがありません。
自発的に努力出来るような子が確実にトップ校に受かると言われて受かっていっていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
進みが遅いとは言いましたが、私は家の子が落ちこぼれてるとは言ってません。
二番手は受かると言われていて落ちる子は居ないは流石に無いのでは?トップ高は一部特攻隊みたいな成績の子が受けますが二番手は勝算ある子がほとんどです。
クラス全体的に落ちこぼれてもクラス落ちが無いので緊張感が無く、落ちこぼれても良いんじゃない?という空気を感じてます。
スーパーと特別の進度が同じなら、やる気があるクラスの方がまだ周りに流されてくれるのかと期待しました。
ICTだかでレンタルのiPad、一部の子が授業をサボる温床になってます。
先生が注意をするために授業を中断することが度々あると聞いてます。もう一つある方のクラスは真面目だと聞いてるので、そちらに移らせて貰えたらベストなんですが。
塾よりも学校を基本にして欲しいという思いがあるのと、東進が、家の子には向いてなと感じてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
周りに流されてくれる、タブレットがサボりの温床、東進が向いていない 等々
周りに期待したり、環境のせいにしたりというのは少し違う気がします。何事も本人次第です。
ちなみに、親御さんの語尾について。
>なってます
>感じてます
直された方がよろしいかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
<やらされないとやらない子をトップ校確実と言われた子で見たことがありません
これが本当なら、公立の問題は教科書からしか出ないので、塾無しで受かった子しか見たことがないという意味になります。
人に聞いて、「家の子は勉強が好きだから」と答えられたとしたら、それはそう答えるしかないからです。
「私が家で勉強しろって言ってるのよ」と答えると、あの家は親が無理やり勉強させてると言われます。「勉強しないけどこの成績なの」と答えたら、家の子だって頑張ってるのに地頭悪いってバカにしてるの?と思われます。「子どもが勉強好きで」と答えておくと、都合が悪いときに「主人が良い顔しないのよね」と同じような効果があるので普段そう仰る方が多いんです。

評定は今段階なら問題ないです。推薦を狙うとしたら、これから先難しくなってから取れなくなる位なら今のうちに降りるのもアリかと考えました。
推薦を狙うなら進学、一般で頑張るなら特別も良いなと。

軌路は内部資料です。外部の方に渡すような人が大濠に居ないと信じたいのですが、外部の方が易々と手に入れられると考えておられるんですね。
sigfyアプリの内容を外部に言わないのと同じだと思います。それに学年が違うのは内容から分かります。こちらの学年の情報にそこまで詳しいのでしょうか?S進選択科目が書道、音楽の順番でクラス分けされてる学年です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
あなたの周りではそうなのでしょうか?
やらされないと遣やらない子は居ないということと、塾に行かないという事は同義でははありません。
中学の授業ではもの足りませんから上手に塾を利用して反響をしています。

トップ校ギリギリならまだしも、確実と言われる子達は勉強が好きなのかは知りませんが、自発的にやっていますよ。
母親同士の話で遠慮して言っているのとかではなく、本人達の様子を子供を通したり自分で見たりして良く知っています。
あなたは母親同士の話でしか子供達の様子を知らないのですか?

塾に行く=やらされるという考えに違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
それと申し訳ありませんが、特別クラスを特別と略するのも違和感しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
東進が向いていない、スーパーの進みが遅いというのなら駿台などの予備校を選ばれたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
>させてる
>頑張ってる
>クラス分けされてる

主張されている内容以前に、語尾が気になります。
このような文を書いても、指摘してくれる方がいないままに、大人になり親になった感じでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
駿台、ありがとうございます。子どもと話し合います。
中学の時にずっと塾に入れて流れで東進でしたが色々思うところがあり、思い切って塾無しの方が良いのでは無いか、でもこのペースだと全国で戦えるのかと悩んでましたが学校のペースは自分ではどうすることも出来ないですし物足りないなら塾しかないですよね。少し考えただけで気がつきそうなのに気づいてなかったです。

二番手を下に見過ぎのように感じますがスーパーに何か恨みでもあるんでしょうか。二番手も三番手も必死で頑張って入ったり残念だったりした子は沢山居ると思います。その逆で頑張らなくてそのレベルも居ます。
スーパーの保護者は二番手以下に落ちる子は実力が足らない子だけだと思ってるが、トップ高は実力があっても落ちることがあるんだから家の子が落ちたのは運が無かったけど、あなたの所は実力よと思ってるってアピールですか?勘弁してください。

どうでも良いことの指摘ばかりに熱心で荒らしたいだけなんですね。
今、それ関係なくね?って言われるタイプなのか何かストレスでもあるんですか?

方針を決めました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
>悩んでました
誤りは直した方がよいですよ。「悩んでいました」です。
謎に攻撃的ですし、最後の方は言葉遣いも崩壊していらっしゃるし、もし本当に大濠保護者だとしたら非常に残念です。本当に大濠保護者なら、ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
一つ誤解されていますが私以外の人が途中からずっと語尾などを指摘する書き込みをしています。
別の人です。
前にも説明しましたよ。
それから塾からの流れで東進とのことですがTZには通われていないのですか?
スーパーならTZに入れると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
やはり、特に最後の書き込みを拝見する限り大濠の保護者の方では無いように見受けました。

いくら煽られたとは言え、確かに言葉遣いが悪くなっていますし、内容も辻褄が合わないように思います。
sigfyの内容はここには書きませんが実は外部の人でも知る方法はあります。
まずあまりに内部の人と付き合いが無いようです。
略称は度々、大濠内では使わない言い方をされています。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
それと二番手以下についての解釈ですが極端過ぎます。
誰もあなたの言うようなことは言っていません。
ただ、トップ校と二番手以下はやはり違います。
それは皆さんご存じだと思います。
別にあなたの仰るようなアピールをしているつもりもありません。
ただ、実際に周りのトップ校合格の人達を知った上で話しています。
中学から塾に通っていたのなら、見てこられた筈ですよ?
どうしてもあなたの主張に違和感しか感じません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
そもそも東進の模試で習っていない範囲が出たと書いてありますが、東進に通っているのなら履修済みですよね?
何から何まで言っていることの辻褄が合わないのです。
意図的にスーパーの印象を悪くしているように思います。

それと数3が終わる時期ですが、進学一般でさえ秋頃には終わります。
スーパーが受験前ギリギリは間違いなく嘘です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大濠の普通クラスに行くより東福岡の特進にいく...
後期でスーパー特進を受けようと思っているんで...
はじめまして。最近の私立高校は、特進は偏差値...
大濠Sと特別クラスの偏差値はどれくらいですか...
前期大濠の特別クラス合格しました。後期でS進...
S進学では何色のチャートを使っていますか?公...
大濠の正確な偏差値を教えてください。スーパー...
進級規定が鬼畜とききましたが具体的な内容を教...
スーパー進学→国公立特別→私立一般進学→付属...
スーパー進学に落ちて特進合格したんですが、違...
御三家落ちました。正直悔しいです。あそこまで...
今年はS進学が3クラスになっていました。選択...
明日合格発表…。何だか大濠の良い話が聞けない...
大濠の合格点はだいたいどれくらいとれば合格で...
大濠のパンフレットに載ってる女子の生徒さんが...
通学に地下鉄を利用されている方に質問です。大...
大濠高校を目指している受験生です。ホームペー...
大濠高校バスケ部の練習時間について質問です。...
もう1つ質問すみません。現在の吹奏楽部に女子...
以前質問の回答に大濠女子の受験レベルは、修猷...
逆じゃないですか?女子で大濠に受かる偏差値な...
特理が九大7千葉1横国1とかなんでSと特はそんな...
御三家落ちで、公立受験の得点開示請求された方...
H25-28年度までの過去問を解き、得点率が国55数...
2月に福岡大学附属大濠高等学校、前期で受ける...
完全共学になり来春から福岡大の附属校推薦枠で...
来月より大濠高校に入学します。よろしくお願い...
硬式野球部の皆さん、センバツ甲子園出場決定お...
大濠のスーパー進学コースと修猷館の大学合格実...
福大付属推薦枠に入っても、付属推薦試験の合格...
今年の前期でスーパー進学の特待生を貰いました...
来月入学です。バッグはメインとサブ、両方持っ...
ラグビーかアメフトしたい人いませんか?今の部...
福岡大学への附属推薦枠があると聞いたのですが...
大濠に暴力を理不尽にふるい、今のPOPなどの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved