教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「リスニング」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
今年の入試どんな感じでしたか?

過去問解いたことないのでわからないですが、
自分は
国語 激ムズ
数学 激簡単
社会 やや簡単
理科 普通
英語 普通
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
国数は得意なので出来ましたが、英語、特にリスニングがキツかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年の数学英語は簡単
社会は普通、国語ちょいムズ
理科難しいような感覚でした

内緒@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
喧嘩売ってるんかーい!
え?難しい教科ありました?笑

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
まあ、言われてみればなかったけど
5科目の中で言うなら理科かなーって感じでした
まあ、ほぼ8割超えはしていると思いますけど笑
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
全体的に難しかったけど(過去問に比べて)英語リスニング数学は過去1番難しいと感じました。まあ、僕が苦手なだけだけなんですけど。社会は変わらず、国語は難化したと感じました。理科は板のジュールな計算、湿度と気温の計算、イバン最初の大問のグラムを求める問題が難しかったです。社会で稼げたのでまだマシなのですが・・・・。でも、九州高校や城東高校も難化していたそうですよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
今年(2022)の試験難しかったですよね?
皆さんはどうでしたか?個人的には全体的に難しくなっていたと思いました。平均点が多分結構低くなっていると思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年受けた人の人数が多い気がします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
昨日の受験者よりはるかに大濠の生徒数は多いんだなぁ〜
マンモス高校なんだなぁ〜って思いました。
先生も優しかったので安心しました。
学校の建物もとても綺麗でドラマの中に出てきそうだと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
水を差すようで申し訳ないですが、
去年の大濠は今年と同じぐらい受験者がいて最終的に入学したのは400人ほどです。
つまり半分以上は公立に流れています。
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年は(新聞情報)で1400人受験したそうですよ。
受験当日思った以上に人がいてびっくりしました。
でも400人ほどしか入学していないなんて・・・
内緒@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
水を差してるってわかってるなら差さなくても。半分以上が公立に流れるのは全中学生が知っています。そしてみんな自分自身もそれを目指しているのです。中高一貫生がいるのでその400人と合わせるとやはりマンモス校だと思います。15組まであるし。近所に住んでて、前を通るたびにNHKとどちらが大きいか比べています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
水を差すよう…って言葉をもらったのが初めてだったので
大人な言い回しで凄いなぁ…と思いました。
別に嫌な感じは受けてません^ ^
自分も修猷館に合格出来れば多分修猷館を選ぶと思います。
親は特待が取れたら大濠の方がもしかしたら良いかも⁈とかって言ってますが、数学がちょっと思ったより取れなかったのでどうだろう?って感じです。
大濠の対策は大変だったけどやり切った!と思ったので昨日は大濠の中にいる自分を楽しんできました。
次は公立をみなさん頑張りましょう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
公立高校に合格したら、絶対に公立高校に進学しなければならなかったような記憶があります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
西日本新聞の記事ですが…

県教育委員会の高校教育課によると、様式は定められていないものの、中学校を経由し、校長名で入学辞退届を高校に提出する必要がある。そのような手続きを経て、合格しても入学辞退はできるという。冒頭に紹介した「入学辞退できない説」は、正確ではないようだ。
県立高校は私立と違い、定員以上の合格者を出さない。各高校とも補欠合格者名簿をあらかじめ作成し、辞退者が出れば該当者に連絡する。合格発表日の午後、合格した生徒や保護者向けの説明会が各高校で開かれるため、辞退者は補欠合格者が出席できるよう午前中に届け出るのを原則とする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今日の試験どうでしたか?
少し傾向が変わってたところもありましたよね?

内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
数学:過去4年分で2番目に難しい。去年より難化
国語:論説文が過去最高に難しい。小説は普通。去年より難化
社会:傾向の変化は特に無し去年より易化
理科:ちょっとした計算問題が増えた去年より少し難化
英語:去年とほぼ変わらない。個人的にはリスニングが難しかった。難易度変わらず。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
大濠の先生終わったあと話しかけられたのですがやっぱり難しくなってると
言ってました

内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
数学は前年度よりは少し難しいかもしれませんが簡単な方ではあったと思います。(周りの人も言ってたので自分の出来た自慢ではないです)
k@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
理科の自信がないです、あとはできたかなと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
出来た=100という意味ですか?それとも8割という意味ですか?

k@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
{国語8割 数学2ミス 社会8割5分 英語9割}以上
「できた」の基準が低くて満点だと勘違いさせてしまいすみません🙏💦自分がといた過去問の点を基準にしていました...
理科は体感7割くらいです。
スーパー合格圏内の点数取れて嬉しいです!
修猷第一志望なので残り1ヶ月頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
て、て、て、天才すぎる!
おとなり@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
数学で1番難しい年はいつでしたか?
自分は2020です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
前期入試のリスニングの練習方法やコツなどがあれば教えてください。
大濠生@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
学校にいるネイティブが喋ってるからくちゃくちゃうるさかったなぁ
練習する必要ないよそれより長文の単語が普通の中学生には難しいのがたくさん出るから単語の勉強しとこう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
割とゆっくり喋ってくれたので、聴き取りやすかった。
勉強法 公立の過去問リスニングをやってみる。大濠のリスニングは公立よりゆっくりなので、公立のリスニングに慣れられれば、大濠のリスニングも聴き取れるようになる。
1回しか流れない問題は、メモはあまり取らない方がいい。要点を確実に聴き取ることを優先してほしい。
は@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
どうやったら大濠のリスニングって手に入れることが出来ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
前期のリスニングの時間って何分ぐらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
前期は毎回7分前後です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
前期は毎回7分前後なので40分で他を解くぐらいの気持ちで練習した方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
昨日、前期試験を受けたのですが、私は英語がもともと苦手なこともあり、時間が足りませんでした。
大問5の途中までしか解き終わらなくて、それ以降はもちろん大問6も白紙のままです。
皆さん、英語は何割くらい取れてそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
私も全然出来なかったので5割か6割以上取れていればいいくらいですね…。わからない単語が予想以上に出てきて焦りました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
ほんと見慣れない単語もありました。
リスニングもあまり聞き取れなくて焦りました。
お互いに他の教科でカバーできてると良いですね!
お返事ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
リスニングほぼ、男性の声もきこえず、わかりませんでした。答えほぼ間違ってる気がして不安です。
みなさん、リスニングききとれましたか?。゚(゚´▽`゚)゚。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
お返事ありがとうございます!
リスニングの男性、何だか変になまってませんでしか?
それも気になって、余計に聞き取れない気もしました(´;ω;`)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
僕もむずかったです
スーパー何点くらいでしょうか?
375以内であってほしい!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
私の塾の先生の話だと、今回は過去に比べて問題が難しいので、75%取れたらスーパーは大丈夫かなと言ってました。
なので合計で375あればスーパーの可能性高いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
5教科の合計が240〜250点で合格できますかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
受験生と合格者の統計。在校生さんもっと数学勉強をして
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
試験を作成する際は、9割が5パーセント未満、8割が5〜10パーセント、7割〜6割が50パーセント5割が10〜20パーセント!大濠は過去の合格者数統計出ている
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
話は少し変わりますが、英語リスニングは全部で何点あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
配点は開示されていませんが1問2点×10です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
3個上の方 統計はどこに出てるのですか。
内緒@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
知ったかぶりで不安を煽る方がいらっしゃいますね。
受験生は一生懸命受験しています。
大濠高校の関係者ならわかります。
確かな情報だけ載せて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
おそらく全て配点はここではわからないと思うよ。リスニングは全問正解が3割はいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
確かな情報はここでは求めない方がいい。今回の大濠の国語の問題⑴を読んで理解してください。あくまで試験とは統計的にどれくらいで線引きすれば定員に近づくか!ですから。ラサール.灘、附設などは頭から取ります。滑り止めにならない学校ですから。大濠は滑り止めの要素のある学校ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
英語リスニングはどうでしたか?
思っていたより簡単でしたよね。
最後の英作はびっくりしましね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
英語が難しかったといわれている方は過去の過去問で高得点取られた方でしょう。
僕みたいに過去問4割ぐらいでしたので今回5.5割取れてそうなので易化といっていますが例年の易しい問題が今回易化し、チョイ難しい問題が難化したのでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
過去問9割取れてたのに今回7.5割しか取れてないんだけど
どう考えても難化してるでしょ
リスニングは簡単だったけどね
ゆかり@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
そうですね、確かに英語過去問で9割とってて余裕ぶっこいていたわたしがいけませんね
ゆかり@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
しかも、私と他の方では難しい簡単の基準全然違いますからね。
自分の物差しで、あれこれ言うのは違いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
今回のリスニングはただの慰め。いきなりの数学難化の批判に対するつじつま合わせ。リスニングを省いたら6割くらい正解するのがやっとではないでしょうか?数学7割・英語7割でスーパー確実
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/05(日) ]
過去問で高得点を取られていた方は大問いくつが難化したと思われるのですか?
gizagiza@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
難化したのは長文の奴ですね。ちょうちょの奴。過去問だと長文が簡単でしかく2やしかく3が難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
長文難しかったですね。大問3何気に難しかった。ハンバーガーは簡単。書き換えは微妙ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
在校生さん、専願を受けた方へ
英語リスニングの速さはどのくらいですか?
フクトと比べてどうなのかなど教えてください!
よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
繰り返し読まない部分は注意が必要ですけど、他は結構簡単だと聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
ありがとうございます。

赤本にはリスニングの速さは早いと書かれていたので公立の速さと比べどうなのかしりたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/31(火) ]
私的に公立とかフクトとかに比べると速かったような気がします。問題にもよります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved