教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
県外@保護者 [ 2022/06/27(月) ]
こんにちは。
大濠の特待生はスーパー特進でないと取れないのでしょうか?
中三の子供が受けたがっていますが、奨学金もらわないと学費が払えそうにないので。。

特待生になると月々の納入額は公立とさほど変わらないという話も耳にするのですが、実際のところどうなんでしょう?
よろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
特待生で知ってる子は、久留米附設を選ばなかった勢で附設合格レベルの子しか居ません。修猷館を受けていたら何が起きても合格してたレベルの子だけです。

すいません。特待生の親です。他の特待生のお子さんも知っていますが、これはちょっと言い過ぎですねw

普通に修猷落ち、附設落ちもいますよ。ただしどちらも今年の入試は問題が易化で高得点の争いだったので、特性がそれに合わなかった子でしょうね。
県外@質問した人 [ 2022/06/30(木) ]
特待生の親さん、こんにちは。

もしよろしければ、何点ぐらいで特待取れたのか、特待生になると月々の納付額はいくらぐらいになるのか、ざっくりでも構いませんので教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
納付額については、HPに記載してあることが全てなので割愛させていただきます

点数ですが、数学は満点と言ってた以外は把握しておりません。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
補足、一種奨学生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
数学満点すごすぎます!
特待生と書かれている方は他の高校は受験せず、大濠特待を選ばれたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/06/30(木) ]
いえ、うちの子は普通に他校が残念で大濠ですよ。知人の子もそうですが、附設やラ・サール合格したのに敢えて大濠(学費など考えて?)という人も学年によってはいるようですね。
県外@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
特待生の親さんありがとうございました。
数学満点はすごいですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
附設、修猷館落ちで特待取れてる人もいます。
当日点さえ良ければ普通に特待取れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
お弁当を忘れて食堂に行ったら売り切れで
次の食堂も同じくで3つ目も何もなくて結局
お昼抜きだったことがあったと先輩から聞いたそうですが、食堂がいくつもあるのにも驚いたのですが
それでも昼食にありつけないってことが普通にあるのですか?
夏はお弁当持たせるのが電車通学なのでどうしようかと思ってましたがこの話を聞いてたまたまその日がそうだったのか?とか⁇
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ありえない嘘です
からかわれただけですよ
学校の近くに店は沢山あります
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ということは、お昼休みにコンビニなどへ外出できるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
まず、食堂は一つしかありません。食堂は寮生やスポーツ特待生が主に利用しているので時間によってはなくなります。また食堂はお弁当を販売していて、コモンホールではパンを販売しています。これもまた時間によっては売り切れの可能性があります。もし心配なら登校前にコンビニで買っていかれるのがいいと思います。登校後の学校外への外出は禁止されています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
ありがとうございます。
見事に騙されてきたのですね^_^
今日はエイプリールフールですしちょっと早めにやられてしまったってところでしょうか^ - ^
そうなんだァ〜さすがマンモス校だねー!と納得していたのですが一応聞いてみてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
大濠ダッシュ!頑張ってください^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
大濠ダッシュ
昼休みになると食堂、パン売場へ走って行くこと
新校舎になる前は、今の運動場に校舎があり北校門
付近に食堂があったため走って食堂へ行ってた
大濠名物、大濠ダッシュと呼ばれるようになった
内緒@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
とても楽しそうな雰囲気が伝わります。
返信ありがとうございます。
自慢の母校なんだという感じが伝わって来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
来年受験生の母です。
大濠スーパーに合格すると全員、学費は免除ですか?それとも上位のみの免除ですか?またどのくらい免除されるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
上位のみ免除です。特待は”毎年度納入すべき授業料および教育充実費相当額、入学 時の特別教育充実費相当額並びに年間寮費相当額の合 計額の範囲内で当該年度初めに定めた額”ですね。
入試要項に書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
近年はほんのわずか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
昨日、子どもの大濠高校の合格者招集に行ってきました。修猷館に不合格となり、毎日泣いて泣いて、説明会中も、又、制服採寸中も泣きながらの参加でした。3年後はこんな思いはしたくないと、親子ともども感じた一日でした。
ですので。大学は指定推薦で行けたらと話し合っておりますが、スーパーから指定校推薦の方はいるのでしょうか?特別進学からが多いと聞いたのですが、中高一貫の方もいらっしゃるので、私立上位校の指定校はどのコースの方が多いのか、最近の傾向を是非教えてください。
早稲田なら、早稲田佐賀に納入しておけばよかったと今更少し感じてます。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
その割にはスポーツ強豪校が御三家の実績を越すことはなさそうだけど。
進学校で部活が盛んなのは知ってますよ。スポーツの実績を求めてないって言ってるんですよ。学力が高い高校を求めてるのにスポーツが強いからと工業高校に行くことはない感覚と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
質問者さんのその後が知りたいです。
前向きに通われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
>>スポーツが強いからと工業高校に行くことは〜
理解力ない奴
頑張れば、大濠から難関大学へ行ける。その上部活は強豪だから学校生活は全然違う
甲子園で流れる母校の校歌は鳥肌立つよ
あんたには理解できないけど
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
トロージャンズ(バスケ部)は筑波大へ毎年行ってる
数年前は、九大合格者もいる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
いやいや、修猷館不合格で落ち込んでる子に、大濠はスポーツ強いですよっていう慰めはないだろう。ビリでも修猷館、トップでも大濠。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]

でも本人は嫌なんだもん。修猷館以外。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
浪人して修猷館へいけばいい
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
2学期も終わりましたね。入学後お子様の心境に変化はありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年受験生で大濠を目指しているものです。進学コースでも専門学校などに行く人もいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
もちろんいますよ!あらゆる分野で躍進する大濠にご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
こちらはいつものなりすましの人だと思われます。
!を多用するいつもの文体です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
専門学校に行く人も不思議ではないし、また中退者も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
殆どいませんほんの数名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
大濠から専門学校に進む生徒は毎年いますよ。
スポーツ特待で入って来る生徒がかなりいるし、そもそもの生徒数が多いから東福岡同様、学力格差が大きい。上から下まで全員が特進レベルかのような錯覚があるが、100%全員が大学に進学するわけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
10人もいません。
関係者なら知っています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
それに中退者も ↑ と同じようなことが言えます。専門学校進学者と中退者はほぼ同じ感覚ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中退者も0.5割もいませんが多く誤解させようとしていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なにせ 大濠は金がかかるから中退者は他校と比較しても多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
他校より多いということはありません。
10人も居ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
急に気になったので質問します。僕は太っているんですが、大濠高校には太い人っていますか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
大濠は上品な生徒さんばかりだから、そういうのでイジメとか低レベルな事をしないから大丈夫ですよ。
イジメとかの怖い優秀なお子さんには、おススメの高校(学校)の一つ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
体格の大きい生徒ならいっぱいいるぞ 柔道も野球もバスケもいろいろと強いから特待で入学したスポーツマンの生徒がクラスに数人はいる感じ 太くても聞かないとわかんないから パッと見は柔道部だと思うね 在校生より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
スーパー進学合格しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
おめでとうございます、うちも受かりました
中学生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
わたしも受かりました!
数学半分くらい空白だったのに!
ゲーマー@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私も合格しました!
奨学生って書いてあったんですけど特待のことなんですか?
保護者@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
うちもスーパー進学受かりました!奨学生とは書いてなかったですね、うらやましいです!
内緒生@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
私も受かってました!まさか受かってるとは思ってなかったので嬉しかったです
保護者2@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
奨学生合格だったんですけど、他の奨学生の方、塾でどれくらいだったかとか、わかれば教えていただけると幸いです
うちはE塾のTZ、附設は残念レベルでした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
奨学生合格しました
E塾のTSです

国語が全然でしたが、数学ほぼ全部解けたかなくらいです
保護者@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
第一種奨学生でスーパー進学コースを合格したのですが、何人くらいいるものですか?
保護者@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
奨学生合格でした。
レベルはZ研・難関(Z)クラス
灘A判レベル ちなみに附設も合格でした
保護者2@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
奨学生合格でした。
英進館で、ラ・サール合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
国語84
数学96
理科85
社会92
英語65
配点は赤本の過去問から推定。塾の先生に回答作ってもらいました。
最悪英語60前半なのですが特待キツイですか…?
A@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
数学の大問45が解けませんでした。受かるでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
スーパーは7割五分が最低のこのスレにありますが、何人くらい受かりますかね?この中から、特待も決まるんですか?公立いくために、辞退する人もいますが、どのくらい上乗せなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
公立抜けしても、特待生の繰り上げはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
コメントありがとうございます。特待は何人くらいか、おわかりでしたら。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
スーパーは7割5分では厳しいと思います。
8割位では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
今年(2022)の試験難しかったですよね?
皆さんはどうでしたか?個人的には全体的に難しくなっていたと思いました。平均点が多分結構低くなっていると思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年受けた人の人数が多い気がします。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
昨日の受験者よりはるかに大濠の生徒数は多いんだなぁ〜
マンモス高校なんだなぁ〜って思いました。
先生も優しかったので安心しました。
学校の建物もとても綺麗でドラマの中に出てきそうだと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
水を差すようで申し訳ないですが、
去年の大濠は今年と同じぐらい受験者がいて最終的に入学したのは400人ほどです。
つまり半分以上は公立に流れています。
受験生@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年は(新聞情報)で1400人受験したそうですよ。
受験当日思った以上に人がいてびっくりしました。
でも400人ほどしか入学していないなんて・・・
内緒@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
水を差してるってわかってるなら差さなくても。半分以上が公立に流れるのは全中学生が知っています。そしてみんな自分自身もそれを目指しているのです。中高一貫生がいるのでその400人と合わせるとやはりマンモス校だと思います。15組まであるし。近所に住んでて、前を通るたびにNHKとどちらが大きいか比べています。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
水を差すよう…って言葉をもらったのが初めてだったので
大人な言い回しで凄いなぁ…と思いました。
別に嫌な感じは受けてません^ ^
自分も修猷館に合格出来れば多分修猷館を選ぶと思います。
親は特待が取れたら大濠の方がもしかしたら良いかも⁈とかって言ってますが、数学がちょっと思ったより取れなかったのでどうだろう?って感じです。
大濠の対策は大変だったけどやり切った!と思ったので昨日は大濠の中にいる自分を楽しんできました。
次は公立をみなさん頑張りましょう‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
公立高校に合格したら、絶対に公立高校に進学しなければならなかったような記憶があります
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
西日本新聞の記事ですが…

県教育委員会の高校教育課によると、様式は定められていないものの、中学校を経由し、校長名で入学辞退届を高校に提出する必要がある。そのような手続きを経て、合格しても入学辞退はできるという。冒頭に紹介した「入学辞退できない説」は、正確ではないようだ。
県立高校は私立と違い、定員以上の合格者を出さない。各高校とも補欠合格者名簿をあらかじめ作成し、辞退者が出れば該当者に連絡する。合格発表日の午後、合格した生徒や保護者向けの説明会が各高校で開かれるため、辞退者は補欠合格者が出席できるよう午前中に届け出るのを原則とする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved