教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
グローバルや特進コースでサッカーマネをすることは可能でしょうか、入りたいのですが朝や放課後授業でできなくなるかもしれなくて心配です、
あいうえお@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
特進やグローバルで強化部は色々な面から見てなかなか厳しいところがあります。そもそも来年度サッカー部でマネージャーが採用されるかもわかりません。もしやるのならば頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
知ってるスーパー特進の先生は、部活を勧めてたケドね。最初から帰宅部の人は、受験年度にエンジンかからなくなるとの理由で。
イザとなったら退部すればいいんだから、チャレンジしてみていいと思うケドね。
ひみつ@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
サッカー部はかなり強くなってきてますしもうマネージャーは取らないのでは?他の部活も視野に入れといた方が迷わずに済みそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
それはそうですね。サッカー部の話題は、サッカー専門誌でも取り上げられる位ですからね。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
福岡や東海大福岡、筑陽学園を越えるまで頑張ってというのは立派だけどそれまでに何人の生徒がつぶされるのかな、どこでも結果が出るまでに猛練習やらしごきやらいろいろあるみたいだから要注意ですよ、関東の学校での出来事は福岡であってもおかしくない
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
サッカー部のマネージャー入っても途中で退部する人多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
やってみたければ、やってみればいいと思う。グローバルや特進なら勉学が大変との理由で退部しても、不利益はないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
質問です
今年度の前期でスーパー特進受かった方々は本番で何割程取れましたか?
また、公立高校はどこを志願していますか?
!@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
受かりました🖐🏻自己採点一切してないので本番の点数はわかりません
公立は春日をめざしてます。今は偏差値64くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
自分は前期特待奨学生Aで受かりました。僕はあまり高校受験に興味がないので、公立は50後半のところ受けます。受かったらどっちに行こうかまだ決めてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
他県はわかりませんが、福岡では公立合格したならば公立に進学することになっています。合格したあとは基本的に辞退出来ないことになっています。中学校での進路説明会等でお話あったと思いますよ。若葉の特待生で進学するならば、公立は受けないという選択肢になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
>僕はあまり高校受験に興味がないので、公立は50後半のところ受けます。
ダサいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
何がダサいんでしょうか?嘉穂高等学校受験するんですけど、偏差値そんな低くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値じゃなくて高校受験にあまり興味がないのでっていうのがダサい。本当はもっといいところに受かるんだけどっていう言い訳っぽさがダサい。
一般人@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
日新館中学校の方かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
嘉穂高校受験の校区からわざわざ遠方の若葉を受けるなんてめちゃくちゃ受験に興味あるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ダサいはともかく笑笑
なんで高校受験に興味ないのかな?有資格系のなりたい職業があるとか?
受験に興味がなくても、高校3年間の「環境」はもう少し大切に考えていいと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
若葉のことを友達がバカバと言っていました。そんなことないですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
失礼な人ですね。確かに本の数年まえまではよく聞いてました。在校生が冗談で自虐的に言ってたのが広がった感じかな。
通りすがり@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
ほとんどの人が偏差値50以上あるのにバカと言われたら、世の中の半分はバカという事になるなw
そんな下らないコトバ、気にしなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
その友達に附設か灘でも通ってから言えって言っときな。
若葉はわりかしマトモなある程度頭のいいやつが行く高校だから。そんなこと言ってくるバカの相手するのは時間の無駄だぞ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
まー、かなりの確率で福大には進学できるし、その割には高校入試の偏差値はユルイから、嫉妬の対象になった変な書き込みされるわな。特に9月位から多くて1月上旬くらい迄はあるけど、その後パッとなくなる。大学受験シーズンに入るから(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
福岡には福大出身者がかなりいるから、九女が福大の附属になったのが嫌な人が結構多い。附属になった頃の九女は決して頭のいい学校とは言えなかったから。福大出身じゃなくてもびっくりしたもん。上智福岡よりびっくりした。
あらあら@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
福岡模試では、特進65 グローバル60 高大一貫58となっていて、6区では、高大で西陵以上筑前未満な位です。高校なんてあっという間なので、周りの事なんて気にせず勉強し良い大学、行きたい大学目指しましょう。言いたい人は言わせとけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
若葉高校から公立高校の全日制に転校したいです。高1です。現在勉強も友達関係も部活も何一つ上手くいってないです。勉強は塾へ毎日通ってるのにクラスで下から2番目程の成績、友達関係は先日仲良かった人に絶縁を言い渡され、部活は顧問に嫌われてもう来なくていいと言われました。毎日が辛いです。転校したいです。れ親に相談すると、おばあちゃん家に引っ越すと言って通学不可能の為転校すれば?と言われました。親は大学進学を望んでるため、学費のあまりかからない公立の全日制にを提案されました。ですが今の家は若葉から1キロ程離れているのですが、おばあちゃん家は2.5キロ程しか離れていません。通学不可能を理由に転校するのは難しいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
そんな学校生活なら転校したほうがよいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
出来るかどうかは、担任に相談しないとわからないと思います。
公立は、定員が決まっているので、定員割れしている、早良高校か玄洋なら転入試験を受験することが出来るかもしれません。
各学校でカリキュラムが違うので単位など、転出校と転入校での打ち合わせが必要なので、学校には言わないと転校は出来ませんので、担任に話すことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
通学不可能は、他府県の祖父母宅なら大丈夫かも知れないけど、その距離では無理かも。。。
まず、塾を変えてみたらどうですか?毎日のように通っていてその成績なら、合ってない気がします。それに、塾変えても大きな影響はないので。
春になればクラス替えもあると思うので、もう少しの辛抱かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
公立なら、博多青松、糸島の定時制、福岡工業の定時制で、全日制は親との引っ越しで他県から福岡県に引っ越ししてきた人しか、転入試験が受けれなかったと思います。
その成績なら、若葉にいても、付属推薦を貰うことは厳しいでしょうし、その成績で合格出来る大学もほとんどないと思います。
塾に行っても成績が上がらないのに、親は塾をやめさせないのですか?
塾代も無駄だと思うのですが、そこにお金を使う理由は?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
転出は無理だと思うので、退学するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
親は、学校に相談しないのですか?
それに、転校出来る学校は探してくれないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
糸島や新宮など、福岡市外から通っている人がいるので、引っ越ししても通えない理由になりません。
若葉高校が嫌だって思った家庭は、転校出来なかったから、退学していると思いますので、ここで聞いても知っている人はいないと思います。
親は保証人なので、親の転勤で引っ越しでどうしても通うことが場合しか、転校出来ないはずです。
学校に転校したったいと言うのも、生徒より、保証人の親の方にも、手続きなどいろいろあるので、親から学校に言って貰った方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
スクールカウンセラーの先生に相談してみたらどうでしょうか?
公立の転校は、ほぼ出来ないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
福岡県私学協会に学習支援センターがあります。どうしても学校に登校出来ない生徒がそのセンターで自分のペースで勉強が出来るそうです。センターへの通所日数と授業時間は在籍校では出席扱いでカウントされるそうなので、一度、学習支援センターに相談されてみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
在校生です。
11月進研模試の全国偏差値が40だったのですが、行ける大学とかあったら教えてください!!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
若葉の平均は何点?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
全国平均下回りませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値55くらいの公立高校でも、偏差値40切ってる人はいる。でも頑張って、九産大とかに合格したりする。
文系3教科か理系3教科に絞って、私立大学狙えばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値55くらいの県立ってどのあたりになるのかな。みんこうでは福岡工業が該当。大学進学を考えてない生徒が多そう。若葉の高大一貫は49だった。それが本当なら進研模試偏差値40がいても不思議ではない。しかし流石に低く見られすぎてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]

そういうテキトーな偏差値ではなく、フクトの模試などの偏差値です。公立高校だと4番手校程度。
因みに、いまの九産大は10年くらい前の福大レベルあるので、合格は結構大変です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
フクトの偏差値でも福岡工業が4番手なんだよなー。偏差値54。県立っていいか悪いか極端。だからみんな私立を選ぶんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
工業高校は主要五科目の授業時間が圧倒的に少ないから、大学受験には不向きかと。。。数学なら2までやってBやらないとか。だから、文系学部受ける人が多い。
高専ならいいだろうけど。あと、城東のスペシャリスト。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
進研模試40がいる公立高校を探しているのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コナン大好き@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
受かった方々に質問です
何点で受かりましたか 高大一貫
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
私立は、点数公開していないので、自分が何点取れたのかはわかりませんよ。
コナン大好き@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
だいたい何店くらい取れたら受かるのでしょうか
コナン大好き@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
だいたい何点くらい取れたら受かるのでしょうか
コナン大好き@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
どれくらいで落ちるのかを教えてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
福岡 私立高校 最低合格点数と検索したら、調べることが出来ます。
昨年度は、専願 180点中100点、前期300点中160点となってました。
コナン大好き@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
そうなんですね
返信ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
至急!質問です。内申は34で前回のフクトは220程でした。これで若葉のスーパー特進は受かるでしょうか?
また、公立高校は第五学区でどこがいいでしょうか?
返信お願いいたします❗
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ここで公立の相談?
フクトの点数で言ったら福岡中央
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
若葉スーパーはわからん。春日はイケると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
若葉の掲示板で公立のことを聞くより、公立の掲示板で聞いた方が良い回答を得られると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そもそも判定がでてる
フクトは公立向けだからわかるでしょ
逆にこっちが聞きたいわ
220点でどこが何判定か
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
内申34の220で春日は無理。福岡中央も内申34だから危険信号。筑紫中央は下げすぎだから、学力に見合うところに行きたいなら内申をあまり見ない私立をおすすめする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
大濠か若葉行こうか迷ってます。
大濠は校舎きれいで進学校でいいなって思ってます。だけど校則少し厳しいイメージです。
若葉は制服可愛くて校則も緩くて軽音楽部もあるけど、進学にあんま有利じゃないイメージです。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
これをダブルスタンダードと云う@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
じゃ、若葉スーパー特進から国公立不合格だた人も、体調不良でいいねw
サンプルも30人程度と少ないしw
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
そもそも書き込みしてる人はスーパーの生徒の親なん?ただの愛校心?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
福岡データボックスによると、今年の若葉スーパー特進は、福翔や福岡西陵の併願者も合格していますけど、修猷館の名前が見当たりません。ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
私もそれ思ってました。修猷館で若葉受ける人いるんだ〜って。でも見つからない。落ちた人どころか受けた人が見当たらないですね。でも城南の併願は確かに結構いて若葉伸びてるんだなとは思いました。でも実績がまだ伴ってないのもやはり感じますね。城南に受かるような子を落としちゃってそれ以下を合格させてしまってるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
この春の公立入試問題は平易な内容だったから、それよりは難易度は高い問題の私立入試で違った結果になってるのは当然。あと、過去問対策するかしないか。
あと、公立トップ校だとは皆点数が高すぎて、内申勝負になった面もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
データボックスからみれるのは筑紫丘落ちが1人と春日落ちが1人入学しただろうってことですね。その2人も筑紫丘や春日を狙えるような偏差値じゃないですね。逆によく若葉のスーパー受かったなって感じ。データボックスだけでみるとほとんど入学者いないから専願が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
それはいいとして、ソースは?
ざいこーせー@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
在校生で大学は推薦もらったものです。
まず若葉の教師陣のレベルが低い件に関して、結論から言うとそんなことは無いです。そもそも教師と合うか合わないかは人それぞれですし、自分次第でもあります。ですが教師陣達も自らグイグイ教えるかと言うよりはやる気のある者、自ら質問に来る者に熱心に教えている、という感じです。
若葉が塾や予備校を進めているかと言うと進めていません。断言できます。
大濠の方が平均して進学率が良いのは事実です。が、最近では若葉の高大一貫コースであってもスーパー特進に引けを取らない人も多いの人が多いのも事実です。(なんと言っても在籍人数が多いため上と下で差はかなりありますが)
大濠より校則が緩いのもまた事実です。(女子が特に緩い)
付属校なだけあるので福大に進むのであれば学科戦争を勝ち抜かなければなりません。自分の行きたい学科があるのならば3年間成績を意識し続けなければならないのでそこが他校とは異なる点だと思います。
大濠か若葉で迷っているのならばそれぞれの学校が与える利点も見て自分に必要な方を選択してより良い高校生活にしましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
高3と中3のW受験生の者です。若葉s特についてお伺いします。
県立志望なのですが併願校の選択はできれば奨学生の可能性があるところでと検討しています。
本日防衛大の一般試験の発表がありました。確か若葉さんは学校の方針で受験されるんですよね?上の子の学校もそうです。
どれくらいの合格率だったのか若葉s特の実績が気になり投稿しました。
ご存じの方がいらしたらお願いします。
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
若葉の特待は、1学費は公立並み、2福大にはまず行ける、3スーパー特進なら受験指導が受けられるから、結構賢い選択だと思いますよ。
イマドキの福大(特に理系)は、公立二番手校あたりでも合格するのが大変だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
特待生。他の高校ならステータス感あっても若葉なら皆無なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
就学支援金、所得低ければって書いてあるけど、あれは所得が低すぎて適用受けられる人がほぼいないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
昔は、特待生であったことを履歴書に書いておくと、就職試験の際にプラス評価して貰えたけどね。
今は知らんから、大学に行ったら就職課(学生課)の人に質問してみるといい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
他の学校で、特待生にもなり国立大学でも就活は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
就活は、別の能力やスペックが必要だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
質問者のお子さんは、舞鶴の特進選抜ですかね。
そしたら、防衛大クラス全員合格するのもわかります。
しかし、若葉のS特進とは比べることは出来ないと思います。
九大などを目指しているから質問されていると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
防衛大に行ってもいいなら、舞鶴でいいんじゃないですか? 二次も受からないといけないけど。
福大でもいいなら若葉で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
スーパー特進コースの学業特待奨学生目指しています。
前回の実力テスト241点で、内申今まですべて40以上です。このまま勉強頑張れば受かりますか?回答よろしくおねがいします。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑それは知ってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここは、中学生や中学生の保護者も見ることが多いので、大学入試のことを知らない人が多いと思います。
大学入試も、共通テストになり親世代の入試とはかわっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
上に書いてある内容はうちらの時代と同じじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
進学率も上がっているから、大学入試受けてない親もいる。
福大を受験するにも、いろいろな受験方法がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
国公立大学の公募推薦も、同じ大学学部学科でも、共通テストがある入試もあるし、ない入試もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
それくらい普通に生きてりゃ耳にするでしょ。中高生の親ならとくに。すごい情報のように書いてあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
3年になってから、知っても遅いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
だから尚更、こういう所で情報書き込んでおくのはいいと思いますよ。本来、掲示板とは以上のような目的のものだろうし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved