教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/22(火) ]
中3です。 高大一貫の専願は人気ですか?過去問は3教科で120点くらいです。専願だと偏差値はどれくらいあればいいですか?
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どこの内部進学のこと言ってありますか?若葉から推薦で福大医学科もも内部進学なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
大濠高校と西南高校は内部進学組が自虐的に自分たちをそう呼んだりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
若葉は別だと思いますが?福大進学を切望する学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
偏差値52なんで、大濠・西南とは比べものにならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
高大一貫52なんですか?もう少し上だと塾で聞いてるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
みんなの高校情報
普通科スーパー特別進学コース(58)/ 普通科高大一貫コース(49)/ 普通科グローバルコース(49)
これは一例です。母集団によって変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
専願ならフクトで偏差値52でまず合格すると思う。
でも結局は入試の点数だから、安全ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
偏差値を高く書けば生意気だと言われるし、低く書けばそんなじゃないと言われるしで、大変だなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ふーmn@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
高2生世界史文系です。
7月の進研模試偏差値55程でした。
第一志望校が法政の経営です。夏休みに入って英語を1から始めたのですが、若葉のカリキュラムで受験までに間に合いますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
非難しても具体的なアドバイスできない。能力の限界なんだ 😵😆
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
自身を抑えられなくて限界超えてしまったのはそちらでしょうに。
これは相当、癖が強いですね。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
法政の経営は、河合偏差値で60位ある。進研の偏差値は高く出るから、是非行きたいのなら、残る1年4ヶ月くらいは受験勉強に没頭した方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
2024最新の河合偏差値出ましたね。
法政はかなりダウンしています。
質問者さんならしっかり最新情報まで把握してやってると思います。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
▶️法政の経営の合格者は、いるようですね。
多分 パンフレットをみると、S特進コースの生徒だと思います。

法政経営、指定校枠あります。去年と今年の合格者の内訳を見ると推薦なので、指定校利用だと思います。よって、グローバルか高大一貫の生徒さんです。スーパーは法政の指定校はもらえないので。

内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント入れた者です。
あくまで合格者の内訳を知りたい方向けの情報で、質問者さんのお尋ねには関係ない話ですみません。水を差す意図はないので御理解下さいね。
高大から一般でMARCH受験を目指す意欲のある方のお話は、在校生保護者としてもとても嬉しく、興味深く拝見しました。
頑張って下さいね。心から応援しております。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
上のコメント「高大から」は訂正します。
限定は出来ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
やっぱり推薦の話しかできないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
6月のフクトのテストで213点でした。
あとどのくらい上げれば良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/21(月) ]
フクトなら判定がでていませんか?
その点数ならスーパー特進でもB判定くらい行ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
むしろ、B特待(半額給費生)で受かりそうなレベルだと思うケド。
あと、その成績ならスーパー特進狙っていいかと。福大も医学部とかに推薦で行くなら、実質スーパー特進に在籍するのが必須と言えるし。他の学部でも、何だかんだ言って成績優秀な人を推薦合格させようとするし。当然だけど。
通りすがり@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
213点とりながら校内偏差値が58しかないので、模試の難易度が低かったのか在籍する中学校の学力のレベルが高いのかわかりません。一つ下の質問の方と同じであれば秀英予備校の統一テストでは偏差値57.7だったとのことなので今のところ若葉への合格は大丈夫だと思います。県立ですが、秀英予備校の合格ライン偏差値は城南61、福岡中央54、筑前51でしたよ。入学後のことを考えると合格ラインスレスレでの入学はおすすめしませんが、質問者さんは今のところ少し余裕を持って合格できそうです。でも、1回の模試ではわからないので油断せず頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
若葉の高大一貫を目指しているものです
6月のフクトで213点校内偏差値58でした。
あとどれくらい上げれば安心して合格できますか?
また、若葉について否定的な意見が多く見られますがこれは全て事実なのでしょうかやめたほうがいいのでしょうか
ちなみに部活は料理研究部が少し気になっていますこちらも何か教えて下されば嬉しいです
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
西南も気になっていますが、現実的に偏差値が高すぎることもあり悩んでいます。
あと十くらい偏差値を上げなければなりませんがどのような方法が良いでしょうか。
自分の頑張りしだいですが、行けるのであれば挑戦してみたいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/23(水) ]
フクト213点だと西南C判定位行ってませんか?
質問者さんがこれまでどんな風に勉強されてきたかによりますけど(ずっと塾に通ってできることはやってきたのなら伸び代少ないかもですが)、まだ5ヶ月くらいありますから上を目指すのもありかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
去年の冬休みから通い始めました。
少し頑張ってみたいですが具体的な勉強法を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
受験勉強の王道は基礎固めが終わったら過去問を解いて実践力を付けるという流れだと思いますが、西南の掲示板で聞かれるか、西南の掲示板の合格体験記を読んでみるといいと思います。

あと、偏差値は10も上げなくてもいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
まだ5ヶ月といっても、本気出す人が多くなるから偏差値の上がり幅は伸び悩みます。Fスコア58としたら、安易に西南を勧めるべきではないと思います。Fスコア65以上ないと西南受験は危険だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
それは滑り止めにする場合ですよね?
第一志望として考えるならFスコア65なくても照準範囲ではないでしょうか。後期も考えておくべきですけど。ギリギリで入るのがいやなら確かに西南はないかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
今、偏差値60無いなら西南を考えるのはナシだとしても、
成績が上昇中ならプランC的にアリだと思う。
まずは夏休み明けのテスト。ここでまた判断するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
10月と11月の学校であるフクト実力テストは大事です。点数取れないと志望校を下げるように勧められるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
中3です。若葉の高大一貫と講倫館のトップで過ごすのとではどちらがいいですか? 福大に行きたいわけではないです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
大濠入試は過去問対策が必須。合格の自信も無かった。
要はリスク回避を優先した人達。福大の保証が安心材料なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
過去問対策しなくても進学なら受かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
進学に受かった人が若葉お掲示板にコメントするのは何故なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
↑ 4つ上の人は他校に否定的なことは言わない方がいいと思いますけど、浪人が多いのは御三家も一緒ですね。そもそも若葉とは進学先の難易度が違うんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
逆に大濠の進学しか受からない人はなぜ若葉のS特にしないのかって思う人もいるんじゃない?考え方次第だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
若葉は偏差値52とこの掲示板に出ているよね。その辺りもあるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
その辺りとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
大濠選ぶのは、若葉のスーパーの進路実績がイマイチだからだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
中3です。グローバルの専願って人気ですか?フクトの偏差値でいうとどれくらいあれば受かりますか?フクトのグローバルの判定はまだD判定なんですけど、専願だともう少し受かりやすいですか?夏休み勉強は頑張ってます。教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
グローバルから西南は成績トップクラスでないと無理だと思う。西南目指すならグローバルよりS特がおすすめです。3年後の学力が違うよ。もっというなら中村とか東福岡とか舞鶴を選んだ方が西南は入りやすいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
青学行きたい目標は立派だけど、まずは若葉グローバルのD判定を脱却しようね。でないと西南高校も合格できないよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
グローバル(国際)から青学、合格者がいるじゃん。
私立文系なら、S特進よりグローバルがいいと思うよ。三年次に、受験しない数・理の勉強するのは負担。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
やはりこの学校は私立文系大学だけの学校だね、数学理科は大学進学の基礎学力だよ。難関私大の文系特に経済経営系は数学が出来ない人にはつらいよ。経済系や法律系でも数学の基礎学力は必須ですよ。数学の学力が問題にならないのは悪いけど2流の私大文系だけですよ、会社員になっても数学はできると助かることが多い。計算できない統計数字が読めない人は周りが迷惑する
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
一般入試で、文系の受験生は、数学が落ちるので、付属推薦では数学の学力も必要だよ。
不得意教科があると、希望の学部学科の推薦、または付属推薦さえ貰えなくなる。
中学生@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
内緒さん@一般人さん高大一貫の専願の情報もわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
先週のフクトで、グローバルC判定にあがりました。
5教科で32点上がったので、2学期からももっともっと頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
エライね、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
最近の若葉スーパー特進コースは合格が厳しく、高大一貫コースに転科合格する方も多い筈。
そこで福大大濠高校みたいに、高大一貫コースにも特別クラスを作ればいいのにと考えますが、皆さんはどう思わますか?
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
福大進学の保障はないよ。複合的な基準があるからそれに達しなければダメ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
>選抜クラスは高大一貫の枠から外れるのですか

むしろ選抜クラスの人のみが、医学科や看護学科や理工学部や法学部などの福大推薦受けられるようにすればいい。
あいうえお@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
高大一貫 で優秀で福大以外に行きたいと思う人は2年から特進にいけます。
内緒です@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
高大保護者です
誤解がある様ですが、受験時、特進の学力に達しなかった子ばかりが高大にいるわけではありません。私が知り得るお友達何人かは、受験時に特進は初めから希望を外しており(受験票に×を記入します)専願なので公立も受けていない様です。

理由としましては単純に、国公立大学や医学・薬学部などの受験を希望していないからです。特進は国公立受験が必須条件なので。
初めから、福大以外の私大の推薦枠を希望して高大に入学しているご家庭が一定数存在するという事です。

定期テストの難易度はコースにより異なり、評定だけでは比較にならない為、模試での学年順位も加味して判断しますが、毎回模試の結果でも、高大から学年上位の子は一定数いますし、高大でも入学試験の成績が特進に準ずるレベルの子は授業料免除の特待は戴けます。
条件は以前よりかなり厳しくなっている様ですが。

例えば公立二番手校でも、一般で都市圏の有名私大に合格する事は、上位層を除けば今は簡単ではありませんよね。
年々受験が難化していく昨今、ご兄弟の受験を経験しているご家庭程、私立で推薦を希望される方が増えている様に思います。

皆さん姉妹校Oも考えられたと思いますが、Oで特待を頂けるのは極々一部の超優秀層ですよね。
特待の有無に限らず、姉妹校とはいえ校風も生徒さんの層も違います。
総合的に考えた結果、生徒さんがご自身に合うと思う若葉を選ばれただけの事だと思います。

個人的な意見として、他校を真似ろという訳ではありませんが、私立他校の様に「指定校推薦クラス」を1クラス作られてはどうかなと思います。
若葉には多くの指定校推薦枠があるのに、若葉=福大に行く学校、との印象が強すぎて、毎年あまり枠を生かしきれていないのは残念です。

福岡は地元志向のご家庭が多いので、福大の高大コースとの差別化を図る意味で「指定校推薦クラス」と分かりやすく銘打って、都市圏の私大希望の生徒さんを集める事が、入学希望者の多様化、ひいては若葉の進学実績を上げる一つになり得るのではないかな思います。国公立ばかり、福大ばかりが進学実績ではないので。

それと、二年から特進に変わる生徒さんは主に国公立希望の方の様です。私大推薦希望者は高大のままです。特進で福大以外の私大推薦を希望する場合は、それまで免除された特待の学費を全額返還する事が条件となる為、なかなか難しいのだとお聞きました。

大学の推薦入学自体にも賛否あると思いますが、国立大学ですら推薦入学を増やしているのが現状ですし、入りたい大学があるなら攻略法はいくつもあっていいと思います。
指定校希望の子は勉強も努力しますし生活態度も真面目です。全て校内選考に響いてくるので。
大学入学後もきっと頑張ってくれると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
指定校枠も、使わなければ無くなっていきますしね。今年も黒塗りになった大学や一部の学部などありましたね。先輩達や先生方の努力あっての指定校枠ですから、利用しないのは確かにもったいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
福大希望の方が多い若葉ですから、私大進学に理解のあるお宅は多いのでしょうが、あくまで地元だからであって、県外、都市部の私大に出すとなると話は別なのでしょう。ある意味、はじめから都市部の私大、MARCHや関関同立などを希望されているお宅にとっては穴場の高校と言えるかもしれませんね。西南、大濠などで満点に近い評定を取る事は至難の業ですが、若葉高大では何人もいるようにも聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
上の方でどなたかが書かれていた、予算や特進に対応出来る人員不足的な事が本当ならば、福大以外の指定校希望者クラスを1クラス作る案ならどうにかなるのかも。推薦なら高大と同じ授業で評定を高く取る事を目指せば良い訳だし、あとは小論文面接対策を課外授業で強化するとか。万一ダメだった時の為に、福大併願がもらえるなら魅力ありますね。現状で福大併願可能なのかどうか情報欲しいです。
内緒@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
今と同じ特進クラスをもう1クラス作る事については意味がないと思う。若葉にいくならせめて特進という人は多くても、国立希望だからと、他校より若葉特進をあえて選ぶ人はいないのでは。
かといって高大一貫コースの生徒で一部優秀な子がいたとしても、そこを私大指定校にもって行かれたのでは福大は面白くないのではないかな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
福岡にある福大付属若葉高校の弓道部の人数を教えて欲しいです🙇🏻‍♂️
それと、水泳の授業は厳しいですか?(正直10メートルしか泳げません。)
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
弓道部人気ありますよ〜たしか部員100人超えてたような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
人気の理由はサボれるからですね。
推薦では体育会系の部活が有利になるとかでみんな部活にはいるんですけど弓道部は楽なんで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
若葉高校の部活で評判が悪いところはどこですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
人間性に溢れてすごく好感が持てました・・・・

それならこの掲示板に投稿しないんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
すみません。スクショされた投稿をした者です。
率直な感想を述べたのですがどこがどう自作自演ですか?
まさか質問者だと思ってるという事ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
全部をスクショしています。↑は質問と回答全体を示しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
それはそれは…お疲れ様でございますm(_ _)m
撮影したものが有益に役立たれると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
学校法人福岡大学にメール済みです。ご心配は無用です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ご心配はしていないですね。何かあったらまたスクショ+メールします。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
若葉高校や受験を考えている方などに不利益にならないように、全文を添えてメールしています。追記しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
やはり質問者からの回答はないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
昨年度の後期入試では、グローバルの受験者4人、合格者1人、高大一貫の転科合格0人とのことでしたが、これは専願で残念だったひとが前期でよそに合格をもらって後期で再チャレンジ、転科合格は希望せずグローバルだめだったら前期合格の学校へ行くということかなと思いましたがどう思いますか?

うちは受けられれば専願から西南、前期も西南で残念なら後期でグローバルを第2志望高大一貫で受けようかと考えてますが、合格ひとつもない状態で若葉の後期受ける人は少ないでしょうか。

この受け方で行きたい場合、他地区の私立で一つでも合格確保しておいてというのは現実的ですか?

もしそうなら、折尾の自由が丘など考えています。

通塾していませんが、夏期講習には行く予定で、その際面談ができるので、そこでも聞いてみようと思いますが。。
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
話は終わってるのに若葉をディスりにくる笑
内緒@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
受験生の保護者さんへのアドバイスですよ。子供はどうしても目の前のことしか考えないケースが多い。親が自分の子供の将来をどう考えるかキチンと親子で話し合いをして高校卒業後の進路に繋がる高校選択をすべきだという話し。若葉をディスりにきたわけじゃないと感じますよ。そう思うのは被害者意識高すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
では便利とかいう言葉を置き換えるべきでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
どこがディスった話なんだろうと思ってました。
地元の大学の話なだけでは?と。
まさか便利って言葉が地雷原とは思ってもみませんでした(笑)
だったら「便利という言い方は失礼ではないか」と言えばいいのに。
「若葉をディスりにくる笑」って。
感じ方に個人差あるとはいえ被害意識からの過剰反応は否定できないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
若葉じゃないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
西南学院は、東大、京大、医学部もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
色々お話頂いてたのに今頃気づきました。

夏休みはよく頑張り、この1か月でフクトの5教科で30点上がりました。
西南はまだギリギリE判定ですが、筑前とグローバルはC判定、西陵はB判定になりました。

2学期の推移で若葉専願か西南前期か(西南の専願は評定が足りないので無理そうです)という流れになりそうです。

引き続きサポートを頑張ろうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/26(土) ]
あと9月2日のオープンキャンパスで部活動体験もしてくるので、成績の推移と合わせて本人の気持ちともしっかり向き合っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved