教えて!福岡大学附属若葉高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
若葉に合格しましたが、筑前推薦が不合格でした。
そこで、若葉にするか、筑前の一般にするか迷ってます。
私立と公立というのもあり、雰囲気や勉強や受験のサポートの手厚さなども違ってくると聞きました。経済面での心配はないです。大学は、私立の看護学部に進学したいです。助産師の資格も一緒に取れるところに行きたいので、学力は必要になってきます。今考えているのは順天堂大学です。
部活は軽音をやりたいため強いのは筑前ですが、ゆるくできるのは若葉と聞きました。
交通面はどちらも同じぐらいです!
その上でどちらにすればいいのか迷ってます😖
[ 212件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
山口大学と東北大学は違うやろw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
うそやん、山口大学蹴って福大いるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
ほぼ、国公立大学の人しか採用しない会社に福大出身もいたようです。子どもは国公立大学出身です。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから何w

内緒さん@一般人2024-02-28
その会社は、公務員より初任給は高く、東京で研修をしました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
知ってる人で山口大、広島大を卒業した人は教員(県立も私立も)、大手学習塾講師、市役所、県庁がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
↑ だから何w 看護に関係ある?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>これってさ、 山口大学と福大を比べて、福大にを選ぶこと似てる。
福岡の方がバイト先や学生数の多さで、福大を選ぶのと。

↑このトンデモ発言によるいつもの脱線です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
特進受かったんですけどやっておいた方がいいことありますか
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
とにかく数学の先取りだけはしておいて下さい。二次関数(高校の)だけでもいいので。二次関数なら中学校でもやってるので、その続きにすぎませんよ。その上で、二次関数の先取りをじっくりやるか、更に他の分野までやるか。
最近は本屋さんに分かり易い参考書もいっぱいあるので、安く先取り勉強できます。
高校三年間が決まるほど効果があるので、是非ともやっておいて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語ではなくて数学なのは何故ですか
文理に関係なく数学先取りが良いのですか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
英語は今は中学校で仮定法までやるので、高校で新たに習う文法のメインはせいぜい関係副詞(関係代名詞の上位互換)。それに英語は所詮暗記なので、本気になればいつでも何とかなります。
しかし数学は積み重ね科目なので、一旦ダメになると以後の再起は困難になります。もちろん何とかなる人は何とかなりますが、殆どの人が自力でのキャッチアップが出来ません。
高校入学当初は、クラスに慣れたり、友達作りを頑張ったり、部活で疲れたりと、なかなか勉強し辛いのが現実です。でも、高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。
騙されたと思って(騙しはしませんが)、少なくとも数学だけは先取り学習をしておいて下さい。スーパー特進ならば、国公立受験が前提なので、少なくとも共通テストまでは数学が必要です。北九州市立など、極一部を除けば。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
>高校一年の1学期で下の方の成績を取ると、三年間ほぼその階層から脱出できません。

これは数学が理由というよりミラクル合格したついていくのが大変と予想される下位入学層だからでは?そういう子は先取りプラス復習、他人より努力を要しますね。当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
三年後には福岡県内だけでも、附設や御三家の生徒さんと大学受験で争います。
首都圏の大学なら、全国の高三生+浪人生と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
とは言え御三家に入学してない時点でスタートが違う。同じゴールを目指すなら競争相手はそうなるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
果たしてこの学校から附設や御三家の生徒をライバル視できる生徒がどれ位いるかでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
附設をライバル視できる人は皆無です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
スーパー特進の倍率すごいですね!
人気が上がりつつあります。
募集人数を増やしてもよいのでは‥??
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
二番手でも頭のいい二番手ではないですか?

上の方の言ってる意味がわからない。
とういうこと??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部の志望人数自体が少ないですし、クラスも分かれるため校内順位は参考になりません。
共に頑張った同級生は熊大薬学で上には上がいます。
当時の知る限りですが福大薬学部の不合格者はいなかったです。
一般人@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
薬学部学費普通の家庭では無理な金額だし、人の命に関わる仕事だからバカにできませんよ。福岡はそんなにレベル低くありません。現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ですよね。
二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。三番手辺りだと、理系他学部でもそれなりに不合格になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
要は若葉では賞賛に値するわけね。いいんじゃない?快挙と思うなら最低レベルとか言わんで堂々と自慢すればいい。
別に自慢にならんと思う人もいるんでしょ?それもいいじゃん。価値観の問題。
よその学校の理系レベルは在籍してないとわからないよ。その学年によって違いもあるし。国立理系なら福大は滑り止めやろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
現に受けている人はレベルの高い学校が多いですし

これを言いたかったわけですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
大濠が最低でも福大には行けるっていうと、そうよねって。若葉が最低でも福大には行けるっていうと、いやいや最低どころか偏差値考えたら超おいしいじゃん、最低でもって言えないよねってなる。自分が福大に行きたいわけじゃないのに捻くれてるわ〜、自分。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
>二番手校の理系普通レベルだと、合格は厳しいのかな?と思いますよ。

普通レベルをどのように捉えてるか知りませんが、3教科で河合偏差値52〜53ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
福岡県私学協会のHPを見たら、前期までの総志願者数と後期までの総志願者数が載っており、引き算すると、後期の志願者がわかりました。
スーパー特進27(12)
グローバル9(4)
高大一貫47(37) ()は昨年の数
の様です。昨年に比べて大幅に増えてますね。
さらに狭き門となっている様です。
りい@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
ちょうど明日受験するので知りたいところでした!
(感謝✨)

どうしても若葉に入りたいので
明日の後期(高大一貫コース)
頑張ります!!!

ちなみに去年後期で受験した高大一貫コースは
何人だったかわかりますか???
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
そうなんですね!頑張ってください!
昨年は高大一貫は志願者37 受験者35 合格者13でしたよ。
でも13はスーパーからの転科合格7が含まれているのではないかと思いますので、そうであれば高大一貫を第一志望にした35人のうち合格したのは6人ということですね。
狭き門ですが、幸運を祈ります!
りい@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
なるほど。。。
絶対合格します!!!

前期で滑り止め受けておいたので
気持ちが楽ですが、油断しないように
頑張ります!!!

応援ありがとうございます!><
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
どこの高校の専願落ちの人が若葉の前期を受ける人が多いですか?また、専願で女子校落ちの場合どこの女子校落ちの人が多いですか?
現在中2で専願で女子校を考えてて前期は若葉が家から近いので気になり質問しました。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾が去年のS特合格は、専願で偏差値60だと公表してます。今年は+4もなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
若葉高校の専門塾の存在は知りませんね。
大手塾の方を信用します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
残念ながらここには自校の価値を高めたいばかりに単なる願望の大嘘を平気で垂れ流す輩が存在する。↓

「半額の特待生でも、フクトだと偏差値68程度はないと無理みたい。」
「少なくともスーパー特進に偏差値64程度で受かるなんて、専願じゃないと無理。」

今回その大嘘デマを裏付ける特進合格者からの投稿があった。↓

「内緒さん@質問した人2024-02-21
返信遅れました質問者です
県模試ばっか受けてましたいい時で偏差値65です特待Aです」

他にE塾偏差値50-52でB判定や合格したとの投稿もあった。これら複数受験生による投稿、複数塾の設定偏差値から、質問者の投稿は信頼できる真実と言える。
受験生は掲示板を覗くも良いが、偏差値については学校や塾の公開偏差値表を参考にするべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
所詮ネットの書き込みです。
デマ認定も真実認定も他人がすることではない。
真偽のほどはわからない。
それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
真偽がわからないなら、見るの止めたら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大きなお世話。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
逆に、専願ならスーパー特進は偏差値60で受かるようになったの?
フクトの偏差値だよね?
なら受けなきゃ損じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
受けたら何か得があるんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
大濠進学前期不合格で、若葉高大一貫後期は望みあるでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大学進学実績見てみて。
九大や早稲田にも受かってる。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
九大は一般入試で受かった訳じゃないでしょう。
それもごく一部の一桁実績だけで言っても学校の実績とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
質問者さんが、万が一の全落ちで、常に定員割れで補充募集しているような高校に行くような学力の人じゃないから念の為に抑えといたらいいよっていうアドバイスでしょ。何でもかんでも対抗心出さなくていいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
後期合格しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
おめでとうございます🎉 一安心ですね。
せっかく若葉をゲットされたのですから、福岡中央さんの受験ガンバって下さい!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます。ここのところ心配でたまりませんでした。この勢いで頑張ってほしいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
中央受かりました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
おめでとうごさいます、きっと受かると思ってましたが!!
福岡中央さんは今年の大学入試の結果が良いようなので、三年後が楽しみですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
今後期で、若葉と東どちらを受けるか迷っているものです。
若葉が一番行きたいんですけど、倍率的に東を受けたほうがいいのでしょうか...?

偏差値はどちらの学校も行けるか行けないか厳しいラインです...泣
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
う〜ん、
若葉が1番なら、専願で受けたら3教科だし良かったのに…と思ったけど、質問者さんも色々考えた上で専願を受けずに、前期に純真にしたと思うので、あとは後期を頑張るしかないですね!3教科偏差値56なら専願なら合格の可能性は高かったように感じますが、終わったことを言ってても仕方ないので若葉、東福岡、じっくり考えて判断したら良いと思います。どちらもそれぞれに特徴があって良い学校だと思いますよ!頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
実は専願で少し賭けに出て大濠受けたんですよね笑

奇跡が起こるわけもなく諦めました...笑

やっぱり若葉がいいんですけど、
福岡大学行くことを目標としていて
オープンスクールも何度かいったんですけど、
東も福大行く人が多いみたいで...

倍率を考えるなら、東のほうが受かりやすいんですけど、迷ってますね...

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
今思うと若葉専願のほうが良かったと思いますが、
仕方ないですよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大濠専願で受けたっていう事は内申点はいいんだろうから、公立受験まで粘ればいいと思いますけどね。
公立受験まで粘る事を考えれば、東よりは若葉がイイかも。既に受かってるであろう純真とはカラーが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
そうですね!大濠専願で受けられる内申点があるなら、公立試験までの期間頑張って、講倫館より上の公立を目指しても良いと思いますよ。若葉でも東福岡でも福大目指せるしその時の状況で上の公立目指すのも有りだし頑張ってくだいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
公立のテストに社会と理科があって本当にその2つは
絶望なのでどうにかして、後期受かりたいです!

勉強頑張ってきます!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
最近は「受かれば儲けもの」という感じで私立後期を受ける人も多いみたいだから、若葉後期の受験もいいかもね。
北九州地区みたいに、私立が統一日程じゃなければ、色々と受験できるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申取れる人なら、いざとなれば公立高校に行っても推薦で福大に行けそうだけどね。
でも、福大若葉が今の第一志望なら、後期試験頑張ってね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
前期受験者さん!若葉の前期倍率3らしいです‼️塾の先生が若葉の先生に聞いたらしくとてつもない倍率だそうで、皆さん頑張ってください‼️応援してます‼️
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>フクトの偏差値で55もある人が不合格だったら、そう思いませんか?

思わないです。
もしかして他校にあった投稿で?1件の投稿で判断しないですね。
仮に多発してても専願3教科ですよね?前期には該当しないと思うのですが。それに例の投稿者さんは5教科偏差値50〜51位だとありましたよ。
過大評価のつもりはなかったかもしれませんが、過去一番の理屈にはなってないと思います。
一般人@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
去年のデータボックスでは偏差値64とかの人もうけてましたよ、城南高校受かっていた人もいましたし、高大一貫にも偏差値高い人がいました。嘘と思うのなら見てください。
一般人@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
今年から上がったのではなく、もとから高い偏差値の人いましたし、今年は下の層がレベル上がったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
卒業生の方よく読んで下さい。全くの論点違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
西南と若葉に在学中のご兄弟をもつ保護者様
2校を比較してどんな違いがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
>過大評価のつもりはなかったかもしれませんが、過去一番の理屈にはなってないと思います。

まー、確かに若葉は前から優秀だった。
スミマセンm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
若葉から福大行った人と一緒になるのが嫌だったり、若葉の人が行ける福大に不合格になるのが嫌だったら、福大受けなきゃいい。
西南学院も、近畿大福岡もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
スレッド間違いですか?
とりあえず誰も若葉に絡んで福大が嫌だと言ってないと思いますが?話を広げ過ぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
若葉の合格基準点は何点ぐらいですか
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
だよね。東福岡のスレにも、フクト三教科で偏差値55〜56だったけど若葉の専願不合格だったと書き込んでる人もいるし。
別に若葉が凄いと言ってるんじゃなくて、事実を書き込んでるだけ。用心して受験すべきだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
↑コレ全部同じ人だよね笑
だって根拠と理由が無い事がダメなんじゃなくて、そんな不透明な事柄だと暴走に繋がりますよっていう警鐘だよね。実際それで話が広がって荒れてるスレもありますよって。
なのにそこ分かってない投稿が当初から相次いで同調して続いてるもの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>若葉の先生と仲が良くて点数を教えて貰ったかまでは分からないけど。

これ事実なら相当に問題ですが?例え話にもほどがあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
度を超えた主観で誤誘導し、撹乱するのはデマ婦人のやり口です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
何故にそこまでして見栄を張るのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なぜ、デマや見栄と断言できるのだろうか?
若葉の入試に不合格だった人が全て自分で書き込みしてるなら、断言できるだろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
そもそも若葉の合格基準点は何点ですか?って質問ねw
さんなにムキにならなくてもw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
そんなにね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
高大一貫の専願で落ちたんですが今から頑張って前期受かりますかね
同じこと考えてる方とかいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
去年の高大一貫前期入試、実質倍率は1.15と公表されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
前期ワンチャン若葉は、止めた方が良いかと…。
既に専願でかなり受からせてるらしいので、実際の前期試験の合格枠は狭そう…。少なくとも、専願より緩い筈は無いかと。
どうしてもというなら、筑豊や久留米や北九州や佐賀県などの、他の地域の試験日程の異なる私立前期試験(一般試験)も最終滑り止めとして受験・合格した上で、若葉高校の前期試験を受験すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
育伸社のは転コースを含んでないからじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
S特進が、100人ぐらい落ちているから、前期だとほとんどの生徒が滑り止めに受験しているから転科合格で高大一貫に合格しているだろうから、高大一貫の倍率は2倍近くになっているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
確か専願でS特進やグローバル受験で落ちた場合でも高大で入学希望の人は、そのまま高大に流れてますよね?
なので専願で高大に数がいるのは流れてる人数も含むかと思うので、前期では7割以上点数を取れるように準備しておくのがワンチャンあるかも。受験して感じたと思うけど今年の専願試験の問題は、過去問と全く違っていたので、過去問にとらわれずに勉強することが大事なのかな。私も、普通に過去問重視で沢山やってた1人ですが、元々は若葉より上を目指していたので前は他の勉強も沢山してました。今年の受験は過去問にとらわれず普段からの実力も問われたように感じました。
ちなみに去年の受験者は、過去問と似た試験問題で、専願不合格で前期でも不合格だったと言う人を2名知ってます。
一昨年は専願不合格で前期合格したと言う人を1名知ってます。
やっぱり、努力次第なのかもしれませんね…。(⁠+⁠_⁠+⁠)質問者さんが絶対若葉に入りたいのなら前期若葉にチャレンジして、後期は確実に合格する所を受験、公立も視野に入れて、若葉にチャレンジするのも1つの手段ですね!頑張ってください(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
少なくとも福岡エリアで、私立後期試験で確実ってレベルの高校は無いかと…
若葉専願で高大一貫不合格レベルだったら…
筑豊とか筑後とか北九州のうち、日程の異なる私立高校一般試験も受けるべき。若葉前期に再チャレンジするなら。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
自宅通学が不可能エリアの高校はよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
確かに。
でも例えば福岡市だけでも広いから、筑豊か筑後か北九州(か佐賀)のどれか一つの私立高校なら、自宅から通えなくはないと思います。
とりあえず最終滑り止めとして確保しておくことをお薦めしますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属若葉高校の情報
名称 福岡大学附属若葉
かな ふくおかだいがくふぞくわかば
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 810-0062
住所 福岡県 福岡市中央区 荒戸3-4-62
最寄駅 0.5km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
0.7km 大濠公園駅 / 1号線(空港線)
1.6km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-1981
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved