教えて!修猷館高校 (掲示板)
「但し大半」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
修猷館 お金かかるらしいよと知り合いから聞きました
それは進研模試以外の模試を受けているとかですか?
土曜の補習代とかもあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
結構かかりますね
補習、補助教材、模試など
他の学校がどうなのかはわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
家が富裕層なのでそんなの気にしない!
それに大多数が塾へ行ってるし、更に半数以上が浪人するがそれでも平気!
内緒@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
他県立高校と変わらないと思います。
修猷だから高いとかないです。
制服、など指定がない分安いですよ。

個人的に通う塾代とか家庭教師とかそれは別。
比較対象にはなりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
よそに比べて「お金がかかる」ではないです。
県立は安いと思ってたのにあれこれ取られるのね、という意味でしょう。
年度始めの教科書購入や時折集金される模試代などは、授業料比で高く感じるかもしれませんね。
3年生になると模試の回数も増えますし。(希望進路によって受ける模試も違います)
授業料に施設費や課外授業費含めても私立校より安いですよ。
その分を塾代に当てたりするようですね。

それから、入学説明会とのドタバタで申し込む制服や体操着など、実は女子のセーラー服以外は別途準備すれば良いので安価に抑えられるのです。
男子はボタンとバッジを買えば中学時の学ランを使えます。
さすがに着古してることもあって新調するでしょうが、必ずしも学校で頼む必要はないのです。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
学校にかかる経費は他の県立高と同じです。
但し大半の生徒が塾通いだし、それに浪人して大学合格する生徒が多いので、その経費が大変!
その意味で修猷はお金がかかり、結局は私立校以上ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/21(土) ]
修猷館の卒業生は1年だけ授業料が免除になる塾 予備校があると聞きました
どの学校でも難関大学に進学させるにはお金かかりますね
修猷館の人たちは福大 西南大に進学する人は少ないでしょうから
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
↑御三家の卒業生は塾 予備校よっては授業料が免除なります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
お金が掛かるのは交遊費だよ。
これは付き合う連中によるが「ハウステンボスに行くぞ」「熊本の復興支援に向かうぞ」「潰れる前にスペースワールドに行くぞ」と全部その場の思いつきで行動する連中もいるからね。
俺なんて財布の中は常時2千円〜5千円だったから「金のない俺を誘うなよ」と遠征は断ってた。
マジで金と行動力のある連中は何処にでも行くから親は大変だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
はっきり言って、公立校で一番お金のかかるのは断然修猷。本当に家は大変!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
慶法の13年度の場合、総入学者数は1238人で一般入試入学者数は412人(補欠込み)でした。ちなみに、AOが148人、指定校が190人、内部が445人、その他が43人でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved