予算とか元一生徒が知るわけないでしょ。
てかほんとにそんなんあるんですか?
なんでそこまでそんな外れた質問に拘るのかあまり理解が出来ないです。
教員の関与とかよく知りませんけど少なくとも指導は生徒が主体となって行われています。
これは他の行事も一緒ですね。
上の質問に関しては新入生には指導を行う行わないの決定権は確かにありませんねぇ。
でも思ったのですが大運動会や大文化祭に関しても同じことが言えるのではないでしょうか?
あと僕の代では応援歌指導を続けるべきか否かかについてアンケートがあったので確かに在校生の意見を述べる場はあります。
1生徒の意見じゃ変わらないと思うかもですが、修猷館には「語り」という文化があります。
自分の意見を他の生徒に自由に語れる文化です。騒いで語りを妨害する人などはいません。
そんな語りの場が何回も修猷館には用意されています。
何が言いたいかといいますと、その語りの場で応援歌指導を無くそうと言う語りが行われていない時点で在校生に心から指導を無くそうとしている人などいないと思うんですよね。
今は知りませんが少なくとも僕らの代ではそうでした。
これらが僕の知りうる応援歌指導のすべてです
単なる一元生徒の感想なんですね。
実体験に基づいた感想の何が不満なのでしょうか?
あなたの投稿に不満とは言っていませんよ。現在校生からの多々の批判的意見があるし、言う場がないという意見もあった。
企業ではないが、パワハラ防止法(略呼称)でパワハラ防止措置が義務化されて何年か経っている。公立高校は教育の場で法令の趣旨を遵守するべき。
上下級生という立場の違いがあるなか怒声で指導する意味あるかな。
コロナ禍で2年間、通常の館歌指導が行われなかったと聞いています。
今の大学1.2年の代がそうです。現在の3年生が新入生として入学時の2.3年生は館歌指導は経験しておらず継承するための僅かなものを受けたと先輩からも教師側からも聞きました。
続けるか否かのアンケートがあったというのはその受けていない世代が今の3年が入学前に行われた話として聞いたこともあります。
ちなみに今年は90分5日間でコロナ禍前の日数と時間も同じに戻りました。
今の3年生は1時間5日間だったと思います。今年の一年生は2時間半も長く館歌指導を受けたのです。
2時間半も無駄な指導を受けたんだ。継承するための僅かなものでいいなら、わざわざパワハラ的な指導をする意味はない。
語り場云々いっている秘密@卒業生はその僅かなものの経験からいっているということかな。それなら知りうるはずもない。