教えて!修猷館高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
テストで赤点とりまくっても進級できますか?
また、1回のテストで何個までならセーフでしょうか。
赤点をとらないことが一番いいというのはわかってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/26(木) ]
まぁ学校に出席してれば進級はさせてもらえると思いますけど文化祭前の時期に課題いっぱい出されたりするから極力取らないように…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
1年生の方ですかね?
私は主要五教科がほぼ赤点だったテストがありましたが特に補習に呼ばれることも無かったので1回のテストで決まるわけではありません。 1年の最後に評定がつくのですが、評定1の教科数が3教科までは進級できます。また、数学は赤点をとったら再試や再々試があり、それも合格しないと補習に呼ばれますよ。でももし今回のテストで失敗したのならまだまだ十分に挽回可能なのでギリギリで進級しようなんて考えないで下さいね!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
補習、通称BAKA補 を受ければ一応留年せん。
みんなやすんでいる休みが潰れるけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
自分も附設、ラサ受けましたが、修猷が第一希望でした。勉強に運動に修猷生活満喫してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]

優秀な中学入学組に自分の能力のなさをとことんまで思い知らされ、落ちこぼれずに済んでよかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
次の定期考査で挽回出来る。落胆する必要ないぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
絶対に運動会に出ないといけないんですか?
2015年卒@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
学校行事は、正課で授業と同じ扱いです。大運動会10日曜前からはじまる正規連も同様です。公式戦で運動会に陸上部など一部部活が参加できてませんが彼らは公欠扱いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/01(日) ]
3年間でないこともあるんですか?
内緒 @卒業生 [ 2016/05/01(日) ]

運動会時期は3年は引退していたり、レギュラーではない選手は運動会参加できていたような。
3年間公欠はあんまりいないのでは。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/02(月) ]
何か出たく無い理由があるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
ただただ面倒なんです。家でゲームをしていたい。出席しないと卒業できないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
おそらく修猷生ではないな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
運営の緑に入れば、夏休み潰して練習とか、無いんじゃないか?でも、運動会で培った人間関係は、後々役立つ事多いよ!一番多感な時期に、大学受験には、一見無駄に感じる運動会、文化祭、十里踏破を経験する事は、決して無駄にならない。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
自分も同じこと思ってたけど、諦めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
早良区民@保護者 [ 2016/03/21(月) ]
お世話になります。
子供が修猷館を目指そうとしていますが、吹奏楽部で活動したいと考えています。
最近の吹奏楽部は活動(練習)時間が長いと聞きますが、修猷館の様子はどうでしょうか?
具体的に日々の活動時間や土日の活動時間、試験期間の活動状況、体育祭や文化祭等の対応、3年生の引退時期等について教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
内緒 @一般人 [ 2016/03/23(水) ]
どの部活も中学の部活とは違い
部活>学校生活、という感じでした。
塾があるから部活休む、というのは聞かなかったし、そういった生徒はレギュラーから外れていくのでは。練習時間がながい、部活の拘束が長いのが嫌なら帰宅部がストレスなく高校生活送れると思います。
どの生徒も部活との両立をキチンとして文武両道で頑張っています。
入学前、受験前から部活を気にされていますが、望んでいる活動内容ではなかったらどうされるのでしょう。
まず合格目指して頑張ってください。
今から部活の心配は早い気がします…
早良区民@質問した人 [ 2016/03/23(水) ]
早々にご意見ありがとうございます。
子供には内緒での質問をしている親バカちゃんです。
確かにそうなんですよね。
気にしていたのは。親バカちゃんの頃と違って、最近の吹奏楽部は県大会⇒九州大会⇒全国大会と張り切ってしまい、体育会系以上に活動が盛んとの話しを聞いていましたので、実際にどうなのか?と余計な心配をしてしまいました。
ご教示を参考にさせて頂き、子供を導いていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
練習時間等について、運動部とそうかわらないようです。全部活とも、平日19時まで、完全下校19時30分、土日は16時まで。吹部もいっしょです。
定期試験、実力テストの1週間前から部活動中止もいっしょ。
なお、吹奏楽部部員は、運動会の大幹や役員をしないことにしているようです。文化祭も有志の(バンドなど)は参加してません。

あと、女子のスカート丈長さを膝までと部で決めているようでした。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
早々にご教示頂きましてありがとうございます。
やはり最近の吹奏楽部は体育会系と同じくらい大変なんですね。
だけど、各テストの前には活動が中止になったり、運動会などへの配慮もあることが分かり助かりました。
まずは志望先を絞り込むときの助言にさせて頂きます。
そして、合格を目指すことに専念をしてもらい、合格の暁にもう一度話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
卒業生です。吹奏楽部が活躍しているのは、顧問の先生の力が大。前任校城南を強くした後、修猷館に異動。先生個人で購入された楽器を吹部に提供までしていると聞いてます。今は1年生の学年主任なので普通ならあと2年は修猷にいらっしゃると思われますが。もう修猷に来られて6.7年経っているんじゃないでしょうか?
3年くらいで異動する先生もいれば20年以上いる先生もいるからわかりません。
早良区民@質問した人 [ 2016/03/27(日) ]
様子を教えていただいてありがとうございます。
城南の吹奏楽部を育てられたり、ご自身の楽器を提供されたりと熱心な先生がご指導されているのですね。
勉強と両立できるのでしたら、この上ない環境ですね。
我が子の場合、もしかしたら1年だけの師事になるかもしれないですが、よく話し合って進路を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
れもねーど。@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
平成27年度の文化祭は3月の何日ですか?
教えてください!
毎年行ってます!( ´ ▽ ` )ノ
楽しいです。
だから今年も行きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
3月19日、20日の2日間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
修猷館の2015年の文化祭っていつですか?
受験生@質問した人 [ 2015/04/17(金) ]
それと体験入学はいつですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
修猷館の文化祭は毎年3月です。体験入学は中学の先生が御存知ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
文化祭は、先月の21、22日に終わったばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
体験入学は修猷フェストといい、11月の初めです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/19(月) ]
学校を辞めたいです
修猷館において退学は珍しいのでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
Twitterやってる修猷生みんなに問題があるみたいな言い方されて本当に困ります。

投稿した本人も反省してる様子はないですし、責任とってくれませんかね…
真の修猷生@在校生 [ 2015/01/30(金) ]
おれは修猷館で受験をひかえてる受験生である。
信じるか信じないかはあなたしだいではあるが、
これは事実である。

修猷館は女のこがかわいい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
自分の学校の女の子たちを「かわいい」と言えるのはいいことですね。大学受験もガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
昨年度卒業生からミス東大が誕生。
ミスティーンジャパン準グランプリや ミュージカルアニー出演の女優 など現役生も活躍中。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
Twitterのけんは、深く考えずに載せた1年の私の知り合いのせいです。実際、彼らは飲酒はしてないそうですが、Twitterの削除は出来るだけ学校側もしています。
私の友達は、今年修猷をやめました。今は別の学校で楽しくやっているみたいです。
修猷館は、行事などに対しても、やる気のある生徒が多いので楽しいけど、それについていくのが大変な人もいますし、合う合わないは人それぞれだから、将来のことを踏まえた上で、自分が楽しく青春を送れる方法を探すといいと思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
事後報告があるところが流石です。全部さらけだして、良くしていけばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
いきさつは、文化祭のあるクラス展示でアルミ缶を大量に使用してある制作物を作ることになっていて、そのためクラスの各人で家にあるアルミ缶を学校に持ち寄っていたんですね。
アルミ缶はビールなどが多数ですよね。
その缶をある生徒が学校のゴミ箱にいれて写真とって深く考えずウアップしたわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
受験ガンバ!とおおえんされたものです!
無事うかりました!あざした笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
栄進館のテストでD判定でした

いまこの判定でも間に合いますか?

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
諦めろ 俺は無理だったから
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
はっきりいってかなり厳しい
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
いけるんじゃないですか?
倍率高いといっても、ダメもとのギャンブル受験の人が多いし、英進Dなら問題無しです。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/16(火) ]
定員増もあって偏差値が低下傾向にあると聞いていますし、来年もこの傾向は変わりません。倍率の高いのは(城南もおなじ)早良玄洋分がプラスしているだけで、倍率は心配ご無用。したがって頑張れば十分可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
質が落ちているので、本気で集中してがんばれば余裕で合格しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
今年入学したものです。直前のフクトはD判定でした。3年生の時の模試A判定は一回もありませんでした。大濠のスーパー進学もダメでした。でも合格を勝ち得ました。YouTubeで修猷の運動会や文化祭見てモチベーション上げました。最後まで粘り抜きとことん勉強して、不合格の時でもやること全てやったので結果に悔いはない。そこまでやりました。
絶対入る気持ち大切です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
来春は、定員40人減になりました。
ぬぬぬ@在校生 [ 2014/10/09(木) ]
大丈夫!
去年私はこの時期、BとかCとか、たまにAとかでしたけど、
入試前の最終のとか、その2、3週間前とかにDはとりました…
でも、全然大丈夫です!
結局は、本番一回のテストですから、練習の一回のテストでDで諦めるのはおかしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
上位で合格する自信がありません。大変失礼ですが、200〜300台の下位の方は主にどの大学に進学されるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
↑いいんじゃないですか。(方法にもよりますが。)

良い学校とは、先生が生徒の学力を伸ばせる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
ここ数年修猷の城南化が進んどる。
逆に噂だが城南は課題が少ないと聞く。
地頭の違いがあるとはいえ課外、課題の増加は阻止するべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
違う。地頭ない生徒が増えているから、課題が必要なのだ。
高校受験レベルで塾に通った受験生が地頭力あるとはいえるかね。昔は塾なしで現役九大行けてた。
生徒のレベルが低くなった証拠。すべて他人任せ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/17(水) ]
2度、館長を勤め3年前に退職された元N館長先生が以前教頭で修猷館に在籍された時に、修猷館に課外授業を導入したんですよね。ちょうどその時に生徒でした。修猷に課外で修猷生に勉強を強制するとはと相当な反発が在校生にありましたし、OBからも随分学校に文句をいったらしいです。修猷をただの進学校にする気かと!

申し訳ないが当時、朝も夕も課外授業、夏休みも課外をやってそれでも上位層が九大に数十人いくという同じ学区の県立校には、あそこにはいかんでよかったとか、自分で勉強できんとかね?、九大程度にいくのにそんなに学校がやらせんでもいけろうもん と思っておりました。鼻持ちならん修猷生だったかも。

でも、修猷館をただの進学校化にすること異論ある卒業生は多いんですよ。有名大学の通過点と捉えるなら他へいけと。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外がないと、自主的には勉強できない連中が増えてきたのもあるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
課外を始めたら、九大現役合格数が60人から90人近くに上がりました。
ただ、東大、京大は横ばいのまま。むしろ東大は減り気味。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ちょっと前のスレですが、後輩にも役立つのではないかと思って書き込みます。

中学生で、上位合格の自信がないから修猷館受験を避けるというのは、逃げですよ。

入学したら、努力しだいで、校内順位などどんどん変わります。トップで合格しても、高校の勉強を怠ければ、すぐにビリになります。

それに、修猷館の生徒であるということに、それ自体価値があるのです。福岡の街を歩いて、修猷館の襟章の学生服またはセーラーを着ていれば一目置かれます。ほかの学校の制服でコンプレックス感じる自分とどちらがいいか、考えてみてください。私も、高校のとき着ていた制服は、もうカラーは黄色くなり、ボタンは黒く錆びてるけれど、今でも大切にしまってあります。一生の宝物です。

そして一生、九州でトップの県立高校卒という学歴がつくのです。仮に不本意な大学に進学しなければならなかったとしても、それは大いに価値のあることだと思います。

ぜひ、修猷館合格目指して、がんばってください!

内緒さん@一般人 [ 2015/12/01(火) ]
3年時に400人中390番前後だった知り合いでも、早稲田政経合格してたから、
やる気さえあれば全く気にすることはないと思います。
そういう例もあるので、現時点の順位なんかで自分の限界を決めつけず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
修猷館の文化祭ってありますか?
あるんだったら、どんなものがありますか?
(お化け屋敷とか、喫茶店とか、演劇とか)

お答え頂けると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
1年後の3月です。詳しくは学校HPで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
食べ物関係は、ありません。3月の春分の日の頃に2日間します。
大学生@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
戦争に触れた影絵とか、差別など社会性の強い展示内容でこれが高校の文化祭なのかと見ると感心しました。その一方でダンスやコピーバンドなどエンターテイメントもレベルが高いです。
先生の関与が全くない感じで、生徒の創造性が垣間見えて高校の文化祭ではかなりクオリティの高さを感じました。さすがです。
私の母校福岡中央の文化祭との差たるや半端ない。その規模、質、生徒の熱意。全てはるか上。
トップ校の底力を正直認めざる得なかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
↑寂しい高校時代でしたね!
都営5300形@卒業生 [ 2014/06/04(水) ]
ただしその分準備が大変です。ちょっと暇そうにしようものならクラスの文化祭委員が上から目線でいちゃもんつけてきやがる
都営5300形@卒業生 [ 2014/06/04(水) ]
連投失礼。成績のことはいいたくないけど普段たいした成績じゃない委員の奴らのために勉強の時間もネットの時間も差し出してるのにそれが当然という態度、そしてそっちが放置プレーしたくせにいちゃもんですよ。どんな優秀な機械でも操作しなきゃ使えませんから。
なお、そいつらが今どこの大学で何をしているのか俺は知らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
週刊ASAHI@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
週刊誌恒例の進学成績がほぼ出ました。
今年の進学成績は平年並み?それとも上。
九大133人ということは学年の1/3近くは最終的な進路は九大。そして九大にいく生徒は、だいたい学年順位50番以下からでしょうか?
東大、京都大、大阪大、一橋、東工大の九大オーバーの最難関国立に合計50人通ってますね。国公立大医学科も県立校で毎年ダントツで20人以上。さすがと思います。修猷館の最上位層は、九大は医学科以外いかないと思えるのですが。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
公立御三家進学実績は行事や部活にかまけて、いつも予備校頼み。浪人率高いから、私立にやってもあんまり金額かわらんくなるんよね。


内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
>ほとんど浪人の実績ですよ。
「ほとんど」は言い過ぎですね。
今年の場合、東大は7人中4人、京大は20人中13人が現役。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/29(土) ]
今年は、横浜国大、北海道大、東京農工大などに例年より合格者が多くでてます。子供の先輩方も、九州大や東京工業大に合格判定が出ていた生徒さんが進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
九大の現役は88人。(浪人込で133人)
修猷なら、もっと合格してもいいように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
今年も成績いいんじゃない。所謂難関10大学に200人ジャスト受かっている。この数字恐らく2年連続全国一。この他に横浜国大13、筑波6とか。今年はが丘のよさが目立つけど、修猷も最近は現役合格も増加傾向で優秀だね。
東京在住卒業生@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
早慶の合格者が少ないって印象なんですが、こんなもんだったですかね?私立の場合、複数合格していると思うんですが、最近はどんな印象ですかね。カンカンドウリツと西南福大で200人ぐらいになっているんだけど、進学したのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
早慶合格数については5年前の半分になってます。東京の私大という経済的負担と昨今の国立大志向から年を経るごとに減ってます。地方の進学校はほとんどこのような状況です。
なお、国立難関大への現役占有率は3割に達しており5年前より10%増えています。
現役志向が強くなっているのが今の修猷です。その反面、運動会や文化祭でとことんする生徒が一部に偏ってしまってますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
修猷館に入れるぐらいの頭あれば、九大非医学部程度は全員入れよ。どんだけサボるとそんな成績しか採れなくなるのか不思議。俺は修猷館に全然受かるほどの成績じゃなかったけど、その後の大学はマジ勉したのではるかに上だぜ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved