教えて!修猷館高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
国公立大学医学部医学科、現役合格3名おめでとうございます。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
福岡県民なら福岡の公立トップと言えば修猷館と誰もが答えるのに何を工作しようとしているんだろう...
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
誰もじゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
今ではガオカと答える人も結構いる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
いまや公立高校に限定するのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/27(土) ]
お隣のお上品な看板見たらわかるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
そうですか。
1960年代から某学校に差を開けられはじめ、今や並ぶどころか遙か彼方にいるところがありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
戦前は女子差別校だった歴史、忘れてない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
出た!歴史無知者の常套句。善悪二元論でしか語る能力を待ち合わせていない。掃いて捨てるほどおるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
現在山口県の偏差値74の私立中学に通っているものです。家の諸事情で高校は福岡の高校に行くことになりました。そこで修猷館か久留米大附設で迷っています。成績としては9,10しかありません。自分の偏差値は92です。将来は東大理三に進学しようと考えています。修猷館に行くことでのメリット・デメリット久留米附設に行くことでのメリット・デメリットを教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
えっとすみません訂正です。
「や」って打ったら下の変換のところに山口って表示されると思ってたら謎に兵庫になってました。
上記のことについて
おそらく「ひょ」を誤字って「や」と打ってしまい山口になったんだと思います。
進学実績載せる人@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ここ数年の進学実績は東大、京大は修猷館の方が多いです。特に東大では修猷館が筑紫丘にほぼダブルスコアで勝っています。
旧帝医は今年は筑紫丘の方が多いですが例年ではほぼ2校に差はありません。
したがって久留米付設がベストですが公立ならまだ修猷館の方がましかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
東京大学理科3類なら、福岡市の公立高校からはここ10年以上皆無です。九州大学医学部医学科でいいなら一桁ならここも出ていますが、久留米大附設は四分の一程度を占めています。あなた様のためにいいますが、福岡の公立高校に東大理3のこと聞いても無駄です。久留米大附設に行かれて下さい。地下鉄・大牟田線・バスで行けます。授業の進度も問題ないと思います。公立では物足りないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
公立高校は受験以外の無駄な時間が多すぎます。灘中から公立高校は論外です。通学時間がかかっても、ラッシュの逆方向のため勉強時間に充てられます。東大、京大でも灘と福岡の公立高校は学類・学部が違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
この高校の東大、京大合格者数は、灘高校の東大理科3類、京大医学科とほぼ同数です。公立高校に入っても、あなた様が中2で終わった範囲から授業が始まります。無駄な時間です。
数学でいうと方程式や二次関数など等に知っていることから始まります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
やはり皆様の意見からだと久留米附設がベストのようですね。
公立なら修猷館高校の方が良い。
担任に相談してみたら東大理3にいくなら附設の方を進めると言われました。
親も附設でいいんじゃない?と言っています。
皆様からたくさんの意見をもらいましたが附設に行こうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
理3なら附設一択ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
久留米大附設高校の掲示板もご覧くださいませ♪♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
国公立医学部医学科18名ですね。おめでとうございます。九州・沖縄地区で11位でした。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
↑在校生ならなんで今年が3名だったかわかるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
長崎県限定の青雲の高校入試は城南と同じ。なんと中学受験偏差値は低く最近では日○研42の年も。僻地陸の孤島で、寮で体罰や自○もあった。定員240のうち、国公立医や旧帝大以上の合格者は現浪混合で60人程度。割合は不明で、地域枠が多いのかよくわらかん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
修猷館の医学科も同じく、地域枠が多いのかわからん。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
単年度地点で見るとそう解釈するんだろうね。2021ねんでいうと、国公立医医50、旧帝37(国公立医医除)で計87名。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
変換が変ですみません。入り口が違うのにこの差はなんだろうね。毎年毎年、学校ぐるみでパワハラチックで心の傷を残すイベントを繰り返す高校もあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
Wikipedia
九州地方のほかに本州や沖縄、ごくまれに海外などから入学する者もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値42の青雲ことね。幼少期から陸の孤島に僻地流しとか精神病みそうだけど。長崎県出身者なら僻地に我が子を送り出しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
中学偏差値42からの子らが僻地に6年幽閉されて定員240人中、現浪合わせて旧帝や国医がたったの60人くらいね。学校の教育とか関係無いという証明だね。可哀そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
修猷館のライバル高はどこですか?個人的には九州公立1位熊本2位修猷館3位鶴丸だと思います。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
大体それで合っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>>熊本1位は正しい。
修猷館、筑紫丘、福岡、小倉、東筑、明善、熊本、鶴丸の順番かな
熊本トップ校でも福岡県ではトップじゃない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
鶴丸は昨年かなり落ちぶれたね。
ラ・サールに以前の勢いがなく、鹿児島からの入学者が増えてる影響か。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>熊本トップ校でも福岡県ではトップじゃない

県が違うから当たり前

他校下げの連投は止めたら
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>>県が違うから当たり前
そうだねww
熊本1位でも福岡じゃこの位
あなたが他校下げしてるww
内緒@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
学区が無ければ文句無しの九州公立1位なのになー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
↑ 無いものねだりと言います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
そうですよ無いものねだりですよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
修猷館生と今年合格された方に質問です。
来年の受験を考えていますが、11月までに教科書を終え、12月以降はテスト対策に特化を考えていますが、皆さんはどんな進め方をしましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
うちの子は冬季講習からEの大予想模試含め通塾しました。模試以外の対策からも、当日試験に類似した問題もあったとのことで、少しでも得点に役立ったかなという印象です。内申が良くなかったので当日点勝負の我が子にはよかったと思っています。九州超難関私立と言われている中高一貫校への合格もできていたので気が緩まないか不安でしたが、公立対策では、難問というよりいかに点を落とさないかを指導してくれる方針も心強かったです。ラ附、灘を始め難関私立を辞退して修猷館に進学される方も多いと聞きます。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
Eなんたらの営業お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
一つ上のコメントの方、もし二つ上のコメントの方に言われてるのであればそれはないと思いますよ。もしこれがE塾関係者の書き込みだとすると正しい意味での「ステマ」となり違法行為です。個人経営の飲食店や塾などはステマ投稿をしていても見つかりにくいですしビジネス上の遵法意識が低いためステマしてる可能性もゼロではないですが、地域を代表する進学塾ともなれば景品表示法違反として消費者庁に公示されること自体がかなりのダメージになるので、現状既に地域ナンバーワン進学塾が特に大きな旨みもない行為にそんなリスクを取るとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
↑ 保護者の方に言っています。質問者さんは通塾のことは聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
中学生に受験票持って来させたり、受験番号を聞く塾がありますよ。保護者に連絡せずにね。そういうあり方はどうなのかと疑問があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
学習塾男性講師が“女児盗撮” 保護者説明会で謝罪
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2023/01/09(受験時期)のKBCでの報道。この手のことは全国的にありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
地域ナンバーワン企業なら、普通は謝罪会見やホームペ−ジで謝罪文載せたりするんじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
九大の高校別合格者ランキングを教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
《九大合格者数 前期》
筑紫丘 100
修猷館 99
福岡 83
明善 54
大濠 46
東筑 45
城南 40
小倉 31
附設 25
西南学院 21
九州 19
筑陽学園 18
宗像 17
香住丘 17
九州産業 17
東福岡 14

《九大医医》
附設 21
筑紫丘 6
修猷館 3
大濠 3
東福岡 2
東筑 1
福岡 1
東筑紫学園 1
西南学院 1
九州 1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
やっぱり上位は進学校が占めてますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
熊本高校、上野丘高校も多いはず。上野丘高校は東京大学理科3類が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ここは学区外の人が特に優秀。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そう思わなきゃやってられないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑ 何をやっていられないかわかんないんがけど。あなたは九大卒なの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
学区外が活躍してると思って修猷館の実績をみないと悔しいんでしょ、という意味ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
投稿者に聞いているので、投稿者が返事したらいいんじゃない。単なる類推はどうでもいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年も越境組が頑張ってくれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
オッケー👌👌👌👌
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
北野高校は京大90名程度。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
書き込みの意図がわかりません。すごい高校を教えていただいてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
学歴コンプレックスなんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
大学は全国が対象だから、県内で比べもということなのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
もともと、福岡県の県立トップ6高校は
九州大学を第一志望にしてる生徒が、多いのでは。

東大、京大、国公立大学医学部を志望するなら
附設高校かラ・サール高校に行くでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
高校の実績比較は馬鹿馬鹿しいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
公立高校入試の過去問を解いてみると
いつも240〜250点台です。特に国語理科社会の文章記述問題で点数を落としているので困ってます。何か解決法があったら教えて欲しいです。また合格された方は過去問でどれくらいの点数取れていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
記述は前年度に出た問題と同じ問題がほとんどです。
過去問をたくさん解いて出てくる記述問題のほとんどの解答を丸暗記しましょう!
内緒です。@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
修猷館を受験するレベルの子達は、福岡の県立高校入試問題は全科目満点とって当たり前の子達だと思って下さい。その中で、差をつけるとしたら国語です。
娘は昨年、平均が下がった国語でプラス10点とれました。これが、要因です。頑張って沢山の文章問題を解いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
平均って県立受験した人の平均ですよね。修猷館のみの平均はでて無いですから。
内緒です。@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
申し訳ございませんでした。
上記での平均点は修猷館の平均はおっしゃる通り出てないので受験者の平均ですね。
自宅に帰り点数確認したら、国語の平均が31でしたね。娘は50でした。難化した国語での点数が修猷館合格の鍵だったと英進の先生はおっしゃってました。
勿論、文系に進みます。修猷館は、びっくりするくらい賢い方が多いから大変みたいですが、楽しいことも沢山あって刺激を受けてるようです。頑張って入学して直に体験してみてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
修猷にどうしても行きたいんだ@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
公立入試で社会理科満点取るための勉強では、学校ワーク・学校教科書・県模試過去問・公立入試過去問だけで
充分ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
大半の人にとっては十分ではないです。満点近くを狙うとか、3〜4回に1回満点取れる程度なら望めますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/21(火) ]
ではどうしたら満点とれるでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
最初に釘をさしとくと、満点にこだわる姿勢って入試ではわりと危険ですよ。例えば苦手科目から逃げるために社理で補うなど。もちろん合計点勝負なので、得意不得意で調整するのはアリなんですが、満点取らないとカバー出来ないほどなら苦手科目を放置すべきではありません。
とまあ、私の視点で心配なところはありますが、とりあえずご質問の回答に移ります。

それは
1.公立入試よりもレベルが高い良問にチャレンジする。もしくは、
2.高校の内容を先取りする。
です。

高いレベルから下を見下ろせるようになると、満点も望めるようになります。筋トレと同じで、適切な負荷をかけないと成長力が鈍るのと同じです。
事実、私も中学生のときには公立入試ですらきっちり満点を取るのは難しかったですが、一年後に妹に教えている頃には楽勝でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
なるほど、詳しい回答ありがとうございます!まずは、自分の苦手なところを潰してから、暗記科目を徹底しようと思います!併願で大濠スーパー志望なのでその対策が、「1.公立よりもレベルが高い良問」になりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
大濠の対策の延長線上になります。
最高水準問題集や難関突破精選といったハイレベル問題集がそれほど苦もなく解けるようになるかどうか、です。

しかし大濠の対策は決して迂回路ではないので、まずは大濠の問題で8割は取れるぐらいにしたらよいと思います。ハイレベル問題集に移るのはそれからです。

注意点としては、実際に受験する学校以外は過去問に手を出さないようにして下さい。問題集の方が効率がよいです。問題集は古今東西の良問を集めたもの。学習効果が高い問題ばかりです。
過去問は珍問奇問も含まれていますし、コンクール型の難問もあります。そういった問題はその問題限りの発想などが要求されたりして、他の問題にあまり生かせなかったりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
こんにちは
偏差値39の中学生です。
フクトの結果が返ってきたのでお知らせいたします。
国語 17点 数学4点 鋭意五12点
社会 16点 理科11点
三教科合計 33 五教科60
偏差値34下がりました。
公立私立ともに合格圏、安全圏がありません
ちなみに福岡中央、福岡西陵、青雲(長崎私立)博多看護科(私立)全部E判定です
[ 90件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]

詳しい説明温かいお言葉ありがとうございます。
中学校の夏課題テストは50点で学年平均が45.9で平均よりは受けでした(この点数でも悪いですが)
引き続き頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
良いコメントとやりとりに、なんともいえない感情が湧きました。学校生活を楽しみ、勉強も頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]

応援してくださりありがとうございます。
その一言が私の救いになります。
本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
四つ上の者です。英語の学習でもうひとつだけ。
教科書の文章、問題集の穴埋めや並べ替えに出てくるその日出会った例文など、とにかく声に出して何度も音読してください。少なくとも10回はしてください。
これは英語を始めたばかりの中学生にも、英検一級を目指す上級者にとっても非常に有効な勉強法です。
地道な努力が、必ずあなたの力になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
もう終わりにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
アドバイスするのに何か問題あると思えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
出定後語富永仲基、夢の代山片蟠桃、大槻玄沢蘭学階梯、華夷通商考西川如見
という風にこれは例えですが(自分が覚えづらい所選びました)呪文のように音読したら社会は上がります
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
次回のフクト、頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved