教えて!修猷館高校 (掲示板)
質問数:2019件 / ページ数:202
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
2019年の倍率は出ましたかね?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
例年通りだと思います。
4番手あたりの公立レベルの人は、進学を考えると指定校推薦の多い私立に切り替えている家庭が増えている影響で低倍率になっているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ある保護者からの情報ですが、一定水準以下の子供たちは、地元私大推薦の多い私学に一気に流れたそうです。
したがって、その対象となる高校は、今回倍率が大きく下がっているとのことでした。
保護者@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
そうみたいですね。塾の先生がはっきり言われていました。来年度から共学になる私立高校は幅広い偏差値のお子さんを其々に合った大学へ進学させる教育をするようで。3番手、4番手の高校で大学進学失敗するより、文武両道で地元私立大学かそれ以上の大学へ進学希望者が増えたようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
修猷とは場所は近いけど、あまり縁がないような?
内緒@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
全然比べ物にもならない西の高校を出してくるのはやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
今年度は定員40人減になりますから、当然 修猷は入りやすくなりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
↑定員40人増だよ!
だから偏差値は下がるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
修猷館高校の夏休みや冬休みはどれくらいの期間ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館の推薦入試反対の方いますか?
理由も含めて教えてください
ちなみに私は反対です。一応小論文という名の試験はありますが、内定もらっている人はもう合格確実です。3月まで頑張って入学する人に比べて不公平だと思います。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
推薦、賛成です
修猷館は推薦入学もいる学校ということだけですね
受験の大変さから思ってしまったのでは
修猷館でなければ不公平と思わない可能性もありますよね
どうですか?
ないしょ@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
推薦は無くなりません。それは、各高校ともある程度の多様性を求めているからです。
社会にはいろんな人がいて成り立っています。同じような人だけで集団を構成してしまうと、悪い意味で集団が安定してしまい活性化しません。そのため、どの高校もある程度の人数は推薦入試で学生を取って一定の多様性を確保しています。
一般的な高校では、一般入試で入ってこないより学力が高い生徒を推薦入試で取る傾向にありますが、修猷館はほっといても学力が高い学生は集まりますので、スポーツ系の推薦組が多くなります。
推薦を受けることができない人は、勉強を頑張って一般入試で入学を勝ち取りましょう。推薦組もあなた以上の努力をしている人たちかもしれませんよ。
ないしょ@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
私もスポーツだけに限らず、芸術分野などの一芸入試は多様性を考える上で必要と思います。
様々な分野で長けた人間からそれぞれ学ぶことで世界が広がると思うのです。
プラン@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
推薦入試賛成です!
うちは多分一般入試でも合格しますが、あえて推薦を狙います。
推薦の練習をする余裕があるから狙うことができます。
この制度に感謝です。
いみふ@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
2年前の質問ですが…w
修猷館にしても福岡高校にしても、推薦な制度は教育委員会で決めるのではないのですか?スミマセン、素人で。
私見ですが。その制度な良し悪しはわかりませんが、その制度を悪用?しようとする一定の人たちの存在が不味いな…と思います。部活で良い成績を残すために、集団で越境入学したり、とか。普通に部活をやっててレギュラーを目指してる子達にとって迷惑かな…。そういう子達のために部活でも推薦でも影響を受ける子が少なくともいることが不味いな…と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
修猷館を受験するのですが、中3の2、3学期で合計15日弱欠席してしまいました。(病欠です)
友人の姉が、高校受験は入試の成績と内申と欠席日数で決まる、と言っていたのを聞いて心配で心配で勉強に集中できません。
入試の点数が足りていても、欠席日数15日で落ちることってありますか?欠席日数ってそんなに重視されるものなんですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
1、2学期で休みが4日ならば問題ないと思います。
とにかく本番で点数を取ること、これに尽きます。
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
安心しました。コメントして下さった皆さん、本当にありがとうございました。絶対修猷館いけるように頑張ります!
卒業生@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
修猷では、入試時の点数が95%を越えれば内申点は関係ないと言われています。300点満点なら285点です。
実際、私の代にも内申が35ほどしかなくて285以上取得して合格していた子はいました。
270点以下だと内申順だと言われています。
卒業生@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
↑病欠など仕方のない理由は内申でも考慮されると思います。
まずは、余計な心配をするのではなく、しっかり点数を取ることを考えて頑張ってくださいね。
点数さえとってしまえばいいんですよ!

肝心なエールを書き漏れてしまいましたので追加投稿です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
久しぶりにみてみたらエールまでくださっていて驚きました!皆さん本当にありがとうございます!

無事修猷館に合格して、毎日楽しく過ごしています!ありがとうございました!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
修猷と大濠スーパーどちらに進学したらよいか悩んでます。よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]

確かに!
これじゃまるで負け犬は同窓会行っちゃいけないみたいだし、なら修猷受けるなってことに精通だなw
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
修猷の同窓会って、エリートの集まりですね。
藩校の流れで、士農工商の身分制度を大切にしているのでしょう。
われわれの同窓会は誰も平等で 助け合い 励ましあい 仲良くやってます。
例えば今はとくめく大企業の社長と下請けの親父とは、おいお前の間柄。
肩を組み熱くなって校歌を歌ってます。
他人から見れば馬鹿な集団かもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]

はいはい。
四つ上で蔑視発言し第三者と成り代わってのフォローがそれですか?呆
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
OBキナ臭過ぎで草
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
↑修猷は武士のいく學校で、エリート意識が強いの 理解してあげてくださいな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
高2です。
駿台模試受けましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
高2の時に、駿台模試は受けませんでした。高3〜1浪の折に、国立理系型で受けて、全科目総合偏差値は68でした。自分の時代は、偏差値70以上ないと成績優秀者ランキングにのりませんでしたので、まあ、凡庸な成績とでも申しましょうか?
あと、東大入試実践模試(理系型)を夏冬受けて、理科1類、理科2類ともA判定≒80%でしたが、ランキング表入りまであと少しのレベルだったこともあり、本番の結果は厳しいものでした(;^_^A。手堅く受かろうと思ったら、ランキング表の上に載らないと(*理3が50%くらい?(^^;))厳しいみたいです。
自分は、当然、東大理1✖、早大(旧)理工〇でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たゆな@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
内申点35-36だと、実際テストで何点ぐらいとればうかりますか?あと、内申点35-36で受かった人は実際にいますか?
最後に、修猷館の偏差値ってだいたい70-71という認識であってますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/02/06(水) ]
子供は内申36でしたが本番のテストで280点とり合格でした。そのぐらい取れれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
偏差値はどこのテストかにもよって合格基準が違いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
うちの学校ではその内申で受かった人いません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
子供が36くらいだったと思います。合格しました。
当日のボーダープラス15もあれば合格するのではないかと体感的に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
スポーツ推薦で入学した後、勉強にはついていけますか?去年のスポーツ推薦入学組は、下の方に固まっていると聞きました。部活がたいへんで塾にも行けないらしいですが…スポーツ推薦で入学して部活を途中でやめたりできますか?また、留年とかしても部活は続けられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
推薦なんてなくしてほしい。
実力で入れる人だけくればいい。
誰の為の下駄だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
推薦ない時代だけど、ラグビー部(県ベスト8でヒガシに惜敗)は普通に九大医学部複数いたけどね。ただし一浪なのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]

かなり昔の話ですかね…
スポーツ推薦の人の成績など現状を分かっていないようですが…
ちなみに私もうすぐ50歳ですが、この時代から公立高校に推薦がありました。

保護者@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
修猷ラグビー部。はっきり言って弱いのに、修猷館とそのOBで盛り上がっていませんか❔修猷に入れるから受験しなさいと言われて、不合格だったお子さんかなりおられますよ。今年もそういうのあるのでしょうか❔
j人生@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
それだけの人生ではないでしょ。海外に渡り勉強積むものもいますしラグビーと英語圏で頑張ってる人もいる。やりたいことを学ぶためにだめなときは打破できる力がついていくのです。不合格でも東大より上の大学、入れる事もね。親が過保護すぎてマジ笑える。本人が決めること。好きなこと見つけて入学。これほど頑張れる目標はない。ちなみに楽に大成功などない。失敗例があるから次頑張れるのです。推薦とかどうでもいいのです。目標あれば頑張れるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
修猷館高校に行きたい中2です。
塾には通っていません。中学2年2学期の実力テストは、
466点(1位、平均258点)で、標準偏差を80点くらいとすると、偏差値75くらいかなと思います。うちの中学校からは、毎年、10人くらいが修猷館高校に行っており、中学の勉強だけでよいのか迷っています。
このまま突き進めばよいでしょうか?
元保護者@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾に行かずに修猷館に合格する人もいますよね。
でも不安もあると思うので、いろんな模試を受けたらいいと思います。
大手塾では無料学力テスト!などやっていますし。
費用はかかりますが春休みや夏休みだけの講習に行ってみるとか。

あとは学校で上位の人たちとの比較。
実力テストなどでの点や順位を参考にすると良いですよ。
毎年10人ぐらい修猷館合格が出てる中学なら、トップ5あたりをキープしていけば良いと思いますよ。
もちろん、3年になると急激に伸びてきてトップグループに食い込む人も出てきますから、気を抜かずに!
内緒@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
塾へ行かずに頑張っていて素晴らしいですね。
塾へ行く理由として
受験のノウハウ、傾向対策、など学校からだけではない情報を得られるというのもあります。
公立高入試の問題は近年思考力を問う傾向が強くなっています。
また英語リスニングも強化されています。
学校の授業に基づく勉強で補えるか、そのあたりを考えてみてはどうでしょうか。
また、修猷の授業スピードは速く、合格後に出る課題が授業内容となったりします。教科書の内容予習が課題になったり。
例えば数学はプリントが配られますが(高校内容が含まれる)それは予習ではなく、そのプリントで学習済みとなり入学後授業はその先から始まるなど。
合格がゴールではなく、余裕を持って勉強するには先取りで高校内容まで学習することも必要です。
英検も2級、準2級取得者も多い。(中学レベルでは取得は難しい)
塾が必須ではないですが、合格する為だけに行くのではなく入学後も考えて塾を考えるのも有りかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
塾に行かずとも学校での実力テストの順位がキープ出来れば良いと思いますよ。大手塾の無料模試は、教科書に載ってない塾生しか習っていない問題があるので当てになりません。受けるならフクトの公開模試を受けましょう。塾のメリットは、受験のペース配分を作ってくれる事です。自分で計画を立て、実行する事(自学)が出来るのなら必要無いと思います。塾に行くのは中3からでも遅くありませんよ。それと高校の勉強は、中学とは全く違い、自学が出来る人が成績が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
最近、某予備校塾で活躍していた方が独立して修猷館の生徒専門の塾を開くらしいですよ。今は人が少なくてほぼマンツーマンで指導してもらえるらしいです。値段は安く設定されているらしくて私はおススメです。教科は数学のみですが、大手にいくよりよっぽど割りがいいです。ツイッターで検索してみたらでてきましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
心配になっているのであれば塾にはいってはどうでしょう。
私は英進館に通っていましたが、あなたのような学力であれば、英進館に通うとさらに伸びるのではないかと思います。一個人の意見として参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved