教えて!西南学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
この掲示板に西南の偏差値70とありますが信ぴょう性がありません。本当の偏差値はどれくらいでしょうか?塾からは64〜65ぐらいと聞きましたが、なぜこの偏差値70がまかり通っているのでしょうか?ご存知の方は教えください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
それは塾のなかでの偏差値じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
たしか、E進館の偏差値もそれくらいだったはずです。御三家、西南、大濠に沢山の受験生を合格させている進学塾なので信ぴょう性が高いと思います。
無名人@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
御三家を受験する人の併願先だから必然的に偏差値が高くなるだけですよ。
実質65くらいというのは当ってるのでは。まあ70あれば合格は堅いと思うので、70目指して頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
まあ正直70ってのは盛ってるかんじありますけど。
やっぱ西南って高いイメージありましたからね。入る前は。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
この高校受験ナビというサイトは、西南だけではなく、どこの学校も若干高い偏差値のよう感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
偏差値は点数と平均点と標準偏差で決まります
母集団の設定によって偏差値も変わってくるのであまり気にする必要はありません
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
質問した人偏差値の意味分かってないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/15(火) ]
↑上の方は私が偏差値を理解していないとおっしゃってますが、その理由はなんでしょうか。まさか合格者偏差値と入学者偏差値は違うという話じゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
西南の70は高過ぎです。ちなみに修猷館の75もありえない。だいたい東京や大阪のトップ公立高校で、大学合格進学実績が修猷館や西南よりも圧倒的に良い高校でも、このサイトで偏差値60後半だったりするので、福岡の高校はむちゃ盛り過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
例えば御三家合格ラインを母集団とすると西南の偏差値は40台になりますし、福岡市近郊を母集団にすると60台前後になるでしょう
また高校受験の性質上他の県の学校と偏差値比較するのもほぼ無意味です
サイト運営@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
東京での管理運営サイトですよね。
地方の現状理解は不可能でしょう。10年遅れの偏差値設定で、見直す気はさらさら無いと思われます。信用.信頼しない事です。
サイト運営@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
高1年全国模試(進研模試)(平成25年11月実施の結果)(数学 偏差値

1位−東福岡英数 64.7(偏差値70.0以上〜 30/107)
2位−修猷館 64.3(偏差値70.0以上〜 96/432)
3位−城東1類 64.0(偏差値70.0以上〜 28/115)
4位−福岡 62.0(偏差値70.0以上〜 69/396)
5位−筑紫丘 60.1(偏差値70.0以上〜 51/437)
・・・・・60.0以上〜
6位−春日 58.2(偏差値70.0以上〜 19/400)
7位−城南 56.7(偏差値70.0以上〜 16/397)
8位−西南学院 55.4(偏差値70.0以上〜 16/439)
・・・・・55.0以上〜
9位−大濠 54.1(偏差値70.0以上〜 30/549)
10位−香住丘 52.6(偏差値70.0以上〜 2/395)
・・・・・50.0以上〜
11位−舞鶴 49.5(偏差値70.0以上〜 8/428)
12位−筑陽学園 48.5(偏差値70.0以上〜 18/461)

これが現状で、偏差値70以上は440名近くいて16名
それでいて偏差値が70はありえません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
高校受験の話に大学受験の模試を持ってくる意味がよくわかりません
進研模試を受ける集団と西南を受ける可能性のある集団では全然別物ですよ
偏差値は絶対的な数字ではないことを理解して欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
>進研模試を受ける集団と西南を受ける可能性のある集団では全然別物ですよ

え?どういう意味ですか?
偏差値が絶対的な数字ではないことは理解出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
あちこちでこの模試の結果を出してくるヒガシさんですが、数学1教科のみの結果ですよ!数学の得意な英数の男子数人と数学めちゃ苦手な女子も多勢受ける御三家や西南と比較して、どうする?数学以外の他の教科の結果は絶対出さないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
高1年全国模試(進研模試)平成25年11月実施
英・数・国(3教科)

1位ー修猷館 67.4
2位ー福岡 65.7
3位ー筑紫丘 64.7
4位ー城東1類 61.0
5位ー東福岡英数 60.9
・・・・・60.0〜以上
6位ー城南 58.6
7位ー春日 57.3
8位ー西南学院 57.2
9位ー香住丘 55.3
・・・・・55.0〜以上
10位ー大濠 54.6
・・・・・50.0〜以上
11位ー筑陽学園 47.5
12位ー舞鶴 47.0
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
出してんじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
この偏差値を張り付ける行為は、東のアピールのように見えますが、東に悪意を持つ人の仕業です。
自慢する鼻持ちならない学校というイメージを植え付けたいのです。
そして掲示板を荒れさせたいのです。

品格高い西南の生徒、保護者の方は惑わされないで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
質問した人偏差値って相対的なものですよ。
内緒@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
いや最も高偏差値が出やすい進研模試で57.2なのに70は変でしょう。差が12.8もあります。
修猶が進研67.4→75で7.6差。これも高すぎますけどね。ここほどじゃない。

進研57.2の集団が70叩き出せる模試を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
進研模試は一貫の下位生徒も受けるからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
同じような質問が修猷館にも書き込まれてますね。同一人物でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
高校受験における偏差値と大学受験における偏差値の違いをなかなか理解できないようですね…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
例えばフクトや県模試偏差値で議論すべきであって、進研模試偏差値では議論すべきでないということですかね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
進研模試など、大学受験における模試は、高校模試と違って、低いレベルの層の子達がごっそりいなくなるので、偏差値50のレベルも上がります。
なので、進研57.2とかは、このサイトの偏差値とはなんら関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
高校受験の偏差値が70であるのであって大学入試の偏差値が70なわけではないです。
質問した人はそこがわかってないです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
高校入試の偏差値だからフクトとかのことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
質問した人は『高校受験の偏差値』の70がおかしいと言っているのではないですか?
途中進研模試偏差値が出てきておかしくなっちゃったけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
この質問者は他の学校掲示板でも全く同じ質問を繰り返す意味不明な人です。回答するのは止めましょう。
お隣の高校@保護者 [ 2014/04/18(金) ]
おかしくないと思いますよ。子供が塾で受けていたほとんどの模試のA判定は西南の偏差値70ぐらいだったと思います。というかこの質問さんは失礼な人ですね。塾で聞いたのであればわざわざ質問しなくてもよいのでは?
E館に通う子の親@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
ここの掲示板の偏差値では、西南70→福高72。因みに、息子が通っているE館の偏差値では西南51で常にA判定。息子の志望校の福高の偏差値58でC又はD判定。・・・結論、適正偏差値60〜62ぐらいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
E館ですか?うちは違う塾でした。母集団でも偏差値はかわるのでE館の偏差値だけでは、わからないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
E館の母集団は、約7000名ですので正確なデータだと思います。西南も大濠も難関大学の合格実績は一貫組であり、高入組の学力は、高くありません。城南よりずつと下の位置が妥当でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
人数が多ければ偏差値が正確になるわけではありませんよ
無作為抽出に近ければいいのですが
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
↑上の方、偏差値の仕組みを理解していないんですね。・・・偏差値とは、受験者が多いほど、データとして正確になります。・・・公立高校受験者の約1/3が受けるE館の模試偏差値は、学力の上位層も受けるので、ある意味、上位高の判定は、フクトよりも正確ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
私立はかなりの人数を合格させるから、偏差値はどこも当てにならない。70でいいじゃん。誰も困らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
母集団とは異なる傾向にある標本だといくら標本数を大きくしても偏差値が正確になるわけではないですよ
記述統計学ではなく推測統計学では非常に重要なことです
判定が正確というのは理解できますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
これ誰が回答してるんだろうか、まさか保護者?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
何故「まさか」?一番可能性が高いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
うわぁ・・・幼稚臭いなぁ。
在校生@在校生 [ 2014/04/22(火) ]
E進館の偏差値51でいつもA判定ってありえません。今年までE進館通ってたものですが、偏差値54でクラス落ちしたときにはB判定でしたから。
入学してみて思ったんですけど偏差値70近くありますよ。テストの平均点余裕で90点近いですしね。
しかも進研模試は姉が受けてたんですけど久留米附設にうかった同級生も偏差値66ぐらいだったらしいですよ。進研模試って偏差値低く出るって知らないんですか?頑張って勉強して修猷館とか西南学院に入った生徒に失礼です。
きゃー@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
在校生さん!そう思います。
我が子も入学してからヒーヒー言ってます。中学ではこれでも成績は上位…少し甘く見てました。
思ってる以上に 周りのお子さんは優秀です!
しかし、元々頭は悪くなくても勉強しなければ成績は落ちます。それは一貫組でも一般組でも。
西南は良くも悪くも強制はしません。自分の意志が強くなければ潰れるでしょう。
我が子にもプライドを持って頑張って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
「進研模試って偏差値低く出るって知らないんですか?」・・・・・進研模試は他模試に比べ難易度が低く底辺高の生徒も多く受けることで、逆に偏差値は高く出ますよ。
学研ハイレベル>全統>進研模試
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
こういうスレに書き込む人は偏差値の仕組みぐらいは勉強してからにしてください。進研模試偏差値が他の全国模試や大手予備校の模試に比べて相当高く出るのは受験生や保護者の間では常識です。私立のスーパー進学高は進研模試は受けません。ベネッセの営業担当者の営業努力のおかげで日本中の普通以下の高校がたくさん受けます。よって学力のある学生が受けるととても高い偏差値が出ます。わかりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
西南でヒーヒー言ってるようではどこの大学も受かりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
↑いじわるな人ですね。
難関大学を狙う生徒は一生懸命頑張ってます。
メロ@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
入学してすぐは、ヒーヒー言っているのが当たり前です。中学とは授業の進行具合は、全く違うわけだし、まだ四月!今慣れようとしている時なんです。それに対してのコメントが、「西南で・・」なんて酷すぎますね。ちなみにあなたは西南の授業受けられた経験があるからそう言えるのですか?
内緒@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
ウチの子どもは市内の普通の公立中学から高校でしたが中学の校内偏差値からプラス10〜15が進研模試偏差値でした。
付設合格者が66という話は単にその方が怠けてただけでは。だって修猶の平均が67.4でしょう。
お隣の高校@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
付設→附設 修猶→修猷
8上の方は中学の頃の話をされてるのでしょう?中学の時に受けた模試偏差値と高校で受けた模試偏差値を比較してませんか?中学と高校では、全然ちがいますよ。比較になりません。『怠けてた』は失礼ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
西南の上位は進研模試偏差値80とかとっているはず。
でも、公立と比べて上位と下位の学力差が激しいので、結果的に学校全体の偏差値が下がっているだけでしょう。平均より上だからいいや、では難関校には当然手が届きません。現役で国立大に進学したいのなら、高入生は常に最上位グループを目指して特クラに入り、努力を続けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
特クラスと普通のクラスでは何が違うのですか。授業の進め方。先生のスキル。それとも生徒の質。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
高2から特クラが一貫文理1クラスずつ、高入も同様にできます。希望制ですが、定員を超えた場合は高1の実力の結果が考慮されました。
特クラの生徒は意識が違うと感じます。先生のスキルの差はない、と思いたい。授業内容は授業の深さが違うので定期考査の問題も違う。一般クラスは推薦狙いの生徒もいるので、定期考査を易しくしないと評定が下がるので。
高3特クラは、基本的に国立難関大学受験クラスなので、指定校推薦をもらうこともできない。だから、最後までクラスに緊張感があります。
他に補足することあれば、現役生よろしくね。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/19(土) ]
偏差値は評価する会社で異なりはしますが、県内の各校の入学難易度は概ね偏差値通りだとは思います。ただ、大学進学が前提であれば偏差値だけでなく卒業生の進学実績を参考にされた方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
昔は3000人受験して2700人合格してましたよ。2700人のうちフセツ、シュウユウ、ガオカ、フッコウ、ジョウナン、チクシ等に流れていった残りが進学者でしたよ。ボーダーは60チョイだったと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
私が在学していた時から西南は公立御三家の滑り止め一位という位置づけでした。

市外を除けば私立を一校しか受けれないという福岡市独特のシステムだったために、中学の先生は私立は死んでも合格する高校しか受験させてくれないという状況を鑑みると、偏差値も御三家のちょい下というのが現実だったと思います。

現在は共学となり、当時と違って中学からの内部進学も増えてることを考慮すると偏差値70くらいで妥当ではないかと思うのですが。
※あくまで御三家が72〜75の母集団での偏差値ですが、大半の中学生が受けるフクトとかではそんなとこかなという感想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved