教えて!西南学院高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2012/11/27(火) ]
12月から、勉強して西南受かりますか…?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
今のあなたの成績はどのくらいですか?
専願?前期?後期?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
内申35です󾌼
中高一貫に通っているので、受験勉強はしてないです。
受けるなら、専願か後期です󾌤
中3女子@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
内申点は35で、受けるなら、専願か後期です󾌤
今は、中高一貫に通っていて受験勉強はしてないです。
受験生@保護者 [ 2012/11/28(水) ]
中高一貫って福岡県ですか?
一貫校なのに内申書を中学は出してくれるか確認していますか?
西南高校受験には福岡私学協会統一書式の内申書を中学で書いてもらって出願の時つけないといけないですよ。
通常(西南自体もそうですが)、中高一貫校は親の転勤などで県外にいく以外外部受験を認めていないのが普通です。

遠い北九州市とかならともかく福岡、筑後地区だと私立校同士お互い外部受験を認めないように申し合わせしていると思います(生徒の引き抜き防止のため)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
中高一貫校は外部の高校受験を申し出ると即退学するように言われることが多いので慎重に学校側へあたることです。
中3女子@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
他県です。
私の学校では、外部受験は許可されてるのですが、悩んだ末、付属の高校に入学願書を出し、受験しないことにしました。
少し後悔はありますが、大学受験で頑張りたいと思います。
たくさんありがとうございました( >_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
県外に住んでる、中3女子です。西南、受けるか、すごく迷ってます(´・ω・`)
前期、後期、専願、ではどれが一番受かりやすいですか?
その他、なんでもいいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
専願>前期>後期
が受かりやすい順
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
やっぱり、専願がいいですよね…
ありがとうございました(>_< )
1学期の内申が34だったので、受けれるか微妙ですが、頑張りたいと思います(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
先ずは内申40取らなきゃ専願受けられないので頑張ってください
秘密さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
内申36ではないですか?
内緒@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
申し訳ありません 4.0と書くつもりが40になっていました。合計で36が正解です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽぽる@中学生 [ 2012/11/23(金) ]
校則は厳しいですか?
詳しく教えてくれるとうれしいです。
大濠@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
校則ないだろ(笑)
羨ましい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ほとんどないよー!
でもひとつもないわけじゃないよ!緩すぎると収集つかなくなるから最低限の校則はあります!
もふ@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
女子は、スカート丈とか
そのくらいだよー。

髪型自由だし、おしゃれもできます!笑
内緒さん@一般人 [ 2012/11/30(金) ]
校則は最小限のものしかないね。
基本、自由ですがそれは西南生として
節度ある行動ができるとの先生との信頼関係があるからです。
某K@卒業生 [ 2012/12/09(日) ]
40点以下をとると追試というせつない校則があります
内緒さん@一般人 [ 2012/12/25(火) ]
40点以外が赤点になるのは、どこの高校も一緒。追試は校則じゃないでしょ。(ジョークで卒業生さん書いたでしょう)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/16(金) ]


西南高校に興味があるのですが、
女子バレー部の雰囲気はどんな感じですか?
つな@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
彼氏がすぐできるよ〜、男子に人気の部活です
内緒さん@中学生 [ 2012/11/17(土) ]

そぅなんですか笑

練習は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/27(木) ]
最近コーチがきて
質の高い練習してるみたいです

先輩後輩関係なく
すごく仲良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
すいません…専願って内申関係しますか?また,専願がダメでも一般入試は受けられますか?何もわからないので教えてください(^^;
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
専願は内申36以上が条件です。
一般入試は内申は合否で見ません。テストの点数できまります。男子より女子の方が高得点が必要です。(男女の比を考慮して合格者だしてるから)
中2@質問した人 [ 2012/11/16(金) ]
ありがとうございます!西南高校の専願受けられるように頑張ります(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
佐賀県在住の男子です。
今年、専願を受験しようと考えています。
そこで、質問なのですが、どのくらいの点数を取れば受かるのでしょうか?
また、今年は受験生は増えますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
合格最低点はHPに3期分載っていますよ。昨年は大濠高校共学化1年目だったこともあり、西南の志願者が減少しました。大濠高校スーパー特進から進学コースへの転科合格が予想以上に多かったため、今年は昨年より西南の志願者が増えるのではないかと思っています。
中学3年生@質問した人 [ 2012/11/10(土) ]
男子と女子、どちらが増えますかね?
大濠の専願の影響は出ないのでしょうか?
しつこくすみません…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
男女差はあまりないものと思います。昨年の反動でちょっと西南増えるのでは。
それと西南受験者が一番多い、県立の第6学区は現中3の人数が昨年より多いため、西南と併願が多い修猷館の定員が40人増になるのです。
第6学区の中学卒業生が増えるから西南も増えると思えます。

年のため、ただの想定なので塾などで確認してください
某K@卒業生 [ 2012/12/09(日) ]
かわいい女子がふえると必然的に男子が増えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かま@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
2012度の西南の専願倍率を教えて下さいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
86名受験して54名合格です
1.59倍です

直近3期の実績はHPに載っています
近年の傾向として女子の方が志願者がかなり多いので、女子の方が難易度が高くなっています
かま@質問した人 [ 2012/11/06(火) ]
ありがとうございます♪
もし、出来れば今年の専願の受験者数と倍率も教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
今年はまだわかりません。もちろん事前に発表はされませんので事後にしかわかりません。というか私立で事前に受験者数を発表する学校は日本国中探してもないと思いますが・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
トッポ@中学生 [ 2012/11/05(月) ]
西南学院出身の有名人はどんな方がいますか?
(芸能人だけじゃなくて)
西南OB@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
田中小実昌(作家)・陣内孝則(俳優・ミュージシャン)・松重豊(俳優)・井手隆司(スカイマーク会長)・橋本和幸(ファイナルファンタジー作った人・元スクエア副社長)・杉真理(ウィスキーが〜お好きでしょう〜もひと〜つ・・・のCMソング作ったミュージシャン)・木村匡也(DJ・ナレーター)・井上公造(芸能レポーター)・古いところで川上宗薫(官能小説の大家)・・・etc
西南OB2@質問した人 [ 2012/11/05(月) ]
ライアーゲーム出てた俳優、鈴木浩介も卒業生だよ。あと漫画家の万乗大智ね。シブイところでペシャワール会医師・中村哲さんもおるし。あとは元ジョビジョバで俳優の坂田聡・ソフトバンクホークス松田選手の奥さん・KBC女子アナ柴田恵理さんかなあ。
西南OB2@卒業生 [ 2012/11/05(月) ]
↑間違って質問した人になってしまい申し訳ないです。私はOBです。西南は個性的なOBが多いですよ!20年後に当番幹事になります。毎年、同窓会は盛り上がります。
内緒@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
木村匡也って電波少年のナレーターの人だったですね。
ふ〜ん、西南の卒業生は個性的な人が多いね。
大濠は華丸ぐらいだもんな。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/15(木) ]
あとね、フジロックフェスティバルのDJスマイリー原島、モッズのギタリスト・ちさきさん、ザキッズの桐明さんもいま〜す。ミュージシャンはなぜか多いですね。アンジーの水戸くん、ミーシャ、財津和夫は西南大学か?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/23(金) ]
西南の同窓会総会は1000人以上きます。県内の高校でもこれだけの人数があつまるのは数校しかないですね。上記に名前のでた方々も出席し、とにかく盛り上がります。幹事は当番制で卒業後20年目に回ってくます。この当番幹事すると、西南で良かったと改めてみんな思うのです。幹事の時は100人以上の同級生が一緒にお世話しますし、東京、関西からも駆けつけますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/17(月) ]
今回の総選挙で、2人の同窓生が衆議院で当選しました!!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
今年6月に実施された同窓会総会では、
ついに「陣内孝則先輩」が来てくれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
私の友達が西南の一貫組で同じところに行きたくて、某大手塾(英○館)の先生に同じくらいの成績とれるようになるか聞いたところ、もしも一貫組に高校受験できるとしたら修猷に余裕で受かるくらいの生徒じゃないと、西南の一貫には通らないと言われました。
今、一貫の中学3年生はどんな勉強をしてますか??
気になっちゃいまして‥
それと一貫組はそんなにレベル高いならやはり一般との壁はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
全員一貫のように出来ないのには深い理由があるんですよ。それは西南大への推薦、または進学する人をつくらなくちゃいけないからです。
西南大も有名私立大学なのである程度成績優秀者を高校から行かせなくちゃいけません。しかし、一貫から西南大に行く人なんてまずほとんどいません。
力試しに受けて医学部やら薬学部やらにいきます。さぁ困りました。どうにかして西南大学にあげなければならない
そこで高入組をとるんです。お察しの通り西南大に流れてくれる人がたくさんいます。(一流大学なので)
だから同じくらいの人数をとるんです。
これが高入組をいれる理由ですよ
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
今年くらいから西南学院高校の女子生徒のスカートが短いのがいなくなり、みんな膝下になったのは風紀厳しくしたという訳があったんですね。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/12(金) ]
西南だけは受験したくない。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
じゃあ受けなければ?(笑)
西南は来た人にしかわからないよさがある。上の人はいいすぎだね、西南大にやるためでもあるけどそれは一般の下位組だよ。
一般の上位は一貫と同じように上を目指す。
最近誹謗中傷が多いけどひがみ妬みからくるものばかりなので心配しないで下さい。
私は一般組ですが、国立大視野にいれてます。先生からもそう進められましたし、一般組で真ん中より少し下くらいなのに国立大目指すことが可能なんですから西南のちからはすごいです
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
誹謗中傷する人痛々しいよ(笑)
出身校じゃないけど@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
私、一貫だった@卒業生さんの気持ちは分かるな。西南の良さは自由な校風、いい意味でいいかげんだったこと。個性豊かな人材が出ているし、母校を懐かしむ同窓生が多いこともそんなことからですよね。母校の持っていた良さが消え、大学進学中心の学校に変わりそうでそれが抵抗感があるのでは。
ただ、西南のあの校風は本来男子校だから成り立っていた部分と思う。風紀検査男子校時代の西南には無かったはず。
世間から求められるもの、西南を取り巻く環境もかわりました。共学になり女子の方が多くなっている現状。女の子はおしゃれをしたがりますが、女子の親は服装が乱れた学校を避ける傾向が男子よりあります。それと共学後随分実力のある生徒が入学しながら、卒業後の進学先をみると生徒の力を伸ばしてないじゃないか、自由なため遊んでしまっているという批判をする塾や教師もいました。大濠、附設の共学化、早稲田佐賀の新設と優秀な生徒の進学先が増えています。
自由な校風は、意識が高い、学力もある生徒が集まる学校でないと成り立ちません。が今の子はそうじて幼いし時代も10年前とも随分違うので難しいです。首都圏、関西でも自由な校風の伝統校が私立、公立を問わず凋落し、逆に風紀に厳しく勉強もきちんと指導する学校が難易度上がるという先例もたくさんあります。私立中に通わせるというのは親にとっては大学進学でも付加価値がないと、学風だけでは高い学費をなかなか負担できないところもあると思います。西南もちょっと進学強化に軸足を移しだしているのでしょうね。自由な校風を標榜してもそれを理解できる優秀な生徒でないと右肩下がりになるおそれが私立校にはありますから。
ただ、私は西南学院高卒業の知人が複数いることもありあの自由な校風の本質は変わって欲しくないのですが。
西南保護者@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
私の息子は一般生の1年生です。西南は宿題もほとんど出ないので、自主的に塾通いしたり通信教育受けないと大学受験で困ると聞いていましたが、入学してみるとそんなことはなかったですね。課題もいっぱい出ているみたいです。数学に至っては、すでに10月から数2の教科書に入ったようで入学前のイメージとはいい意味で違っております。
学校が方針転換したんでしょうね。
NAISHO@一般人 [ 2012/10/13(土) ]
出身校じゃないけど@一般人さんのレスは非常に分かりやすく納得させられました。
西南も一般の進学校と同様の道を歩まざるを得ないのですね。
ただ学力に関して言うなら、強制的に尻を叩いて勉強させても結局は伸びませんね。自学習ができる子供になるかが鍵になると思います。西南も進学強化に軸足を移すなら、環境なり、システムを考えないといけないでしょうね。
しかしながらいい意味での自由な校風は残してほしいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
フクトの9月のテストで偏差値66だったんですけど受かりますか?
あと、大濠と西南は金銭的や進学的に見て
どちらがオススメですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
西南の方がイケてるww
内緒さん@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
制服ダサいのに?(笑)
修猷生@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
くだらない。
こんなの見てる僕も
大濠(笑)ww@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
大濠のほうが西南よりよか男がおおいらしいよbyニューハーフ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
大濠はたいていこうやって西南スレにあらわれて荒そうとするけど、どこの偏差値みても大濠より西南のほうが高いわwww
一時的に増えたからって勝った気になるなんて痛いわ…
大濠のスレが荒れてない理由、わかる?
西南生がみてないから。ようするに、大濠なんか相手にもしてないわけ(笑)
わかったらわざわざ自分たちより遥かに上に校の板荒らすより校則にぎっちぎちに拘束された学生生活の中で一生懸命お勉強したらどう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
大濠高校です。
あー、あのスポーツ強いとこの!
西南高校です。
おおー!あの、西南高校!
こうなるのはいうまでもないね。
大濠なんてただのマザコンの集まり
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
てめえらどうせひがんでるだけだろ。
大濠より遥かに高いって何見て勘違いしてんだよ。
何がマザコンだ。
当てつけにもほどがあるわ。
一貫@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
実際意識してんの、大濠だけだろ(笑)
こうやって大濠生は関係ないはずの西南スレきて無駄なあがきをするだろ?
でも大濠スレには西南生いない。
要するに意識されてもないってことなんだよ。

進学実績的にも昔からあるレッテル的にも西南の方が高いのは確か。
でも確かに昨年の大濠の受験生数は西南より多かったこれも紛れもない事実。
でもたった一年でかわるわけないだろ?
一年で教員のレベルあがる?かわんねーだろw
わかったらこうやって他校のスレ荒らす時間あったら大濠のレベルをもっとあげるために(笑)お勉強しなよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved