教えて!西南学院高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
りょうまでん@一般人 [ 2010/09/14(火) ]
進学実績が昨年の3年生は、例年と比べとても悪かったようですが、これは、たまたまその学年がレベルが低かったのですか?
それに対して高校の先生たちは、危機感を持っているのでしょうか?何か対策など学校内でそんな雰囲気あります?
西南が大濠に負けちゃだめだよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぱふ@一般人 [ 2010/09/23(木) ]
大濠が自由な校風の学校になる?!
あほか?
100年たってもありえん。
あ@一般人 [ 2010/09/23(木) ]
そりゃあ大濠で3年間女を絶ちストイックに勉学に励むのと、共学で楽しく女とイチャイチャ西南とでは差が出てくるだろうよ。
おおほりっこ@一般人 [ 2010/09/24(金) ]
大濠は西南にまけるはずがない!
大濠に自由な校風なんていらねー。
暴力教師になぐられながらも歯をくいしばって勉強するのが大濠健児である。
女子が入学しても質実剛健は変わらないって家宇治校長が言ってたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2010/09/24(金) ]
じゃあ、西南が大濠に負けたことを気にして厳格で進路に厳しい学校になるのもあり得ないのかな?
大濠が質実剛健を極めすぎて女子を殴って顔を2針縫ったとかの事態が起これば父兄から母体である福大に苦情が殺到し校長ごと解任じゃないの?
すすむ@一般人 [ 2010/09/24(金) ]
内緒さんのおっしゃることは、よく分かりますが、自由な校風がいいか厳格な校風がいいかは、個人の好みに分かれると思います。両方同じぐらいのレベルの学校が違う校風を持っている方が選択肢があるので助かります。有名大学進学率のために厳格な校風の学校があふれててもね、それはそれで困りもんです。ま、ありえないでしょうけど。公立と違って私立はいろんな個性が魅力ですので。ただ有名大学に進学させることだけがいい大人を作る高校とは思えないんですけどねぇ。
sky@在校生 [ 2010/10/04(月) ]
此処は西南に関する質問をする箇所であり、談義するところではありません。途中から趣旨から外れてしまっているように思われます。

質問に対する返答としての本題に入らせて頂きますと、西南の先生方は主に、御三家、特に修猷館とだけ比較し、対抗しているように見受けられます。授業内でも、修猷館がこうだああだと申されておられますので(笑)
また個人的な見解ではありますが、一貫生と一般生相手でも対応は違うように見受けられますね。
ささき@一般人 [ 2010/10/04(月) ]
一貫生と一般生では具体的にどう対応がちがうのでしょうか?
一貫生と一般生とは学力などにレベルの差がかなりありますか?
今年の@卒業生 [ 2010/10/04(月) ]
対応の違いについては、よく分からないですが、一貫生と一般生の学力差はかなりあります。成績上位層は、ほとんど一貫生で占められています。ちなみに、今年、東大、京大に現役で通った生徒は全員一貫生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/11/27(金) ]
西南はイケメン多いですかい?
あ@一般人 [ 2009/11/28(土) ]
少ないですよ。
ズボンの履き方とか、だらしない格好したやつが多い。
かわいいコは多い。
内緒さん@一般人 [ 2009/12/04(金) ]
そうすか・・・。
ありがとうございます。
春日が足りない@中学生 [ 2010/02/01(月) ]
西南学院は大学が文系なので比較的女子があつまり易いね♪
この間前通ったらバリかわいいこおったで
n@在校生 [ 2010/03/01(月) ]
自分が言うのもなんですが、
今の代の2.3年は
(3年は今日卒業式ですが)
イケメンいますよ?笑
勇気@一般人 [ 2012/07/04(水) ]
男は顔じゃないよ〜
ハートさ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なぎ@中学生 [ 2009/10/03(土) ]
初めまして(^_^)

?3の女子です。
西南には、裏ルールなどがありますか?

食堂を使えるのは何年生から・・とか。

お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なぎ@質問した人 [ 2009/10/08(木) ]
私もですっっ(T_T)
ちゃっぴーサン…

でもやっぱり数学英語
重要ですネ(;_;)
チャップィ〜〜@一般人 [ 2009/10/09(金) ]
西南に入ったら(予定)塾に行きたくはないですね・・・
せっかくの青春を謳歌したいですし

PS 自分、評定が出ました!!
結果はなんと、平均4,444・・・です!
不吉すぎ!!!
なぎ@質問した人 [ 2009/10/09(金) ]
私は通学が大変に
なりそうです……

遠いので(ノ△T)
01時間以上かかり
ますp(´⌒`q)アー
チャップィ〜〜@中学生 [ 2009/10/10(土) ]
家は受かれば、引っ越すことになっていますが、親が、西南の近くに・・と言ってくれてはいますが、個人的には、通学時間が長くても、同じ方面のダチと、地下鉄で喋りながら帰りたいです。。。
西南2002年度生@一般人 [ 2009/10/17(土) ]
僕は自宅から自転車で12分〜15分ほど近かったのですが、毎日行橋とか佐賀県の檜山とかから山を2つ超えて通っている生徒もいました。
なぎ@質問した人 [ 2009/10/22(木) ]
はたして西南に
裏ルールはあるのだろうか…(-.-;)
偲@卒業生 [ 2009/12/04(金) ]
5年ほど前の卒業生ですが、裏ルールとかは特に無かったと思いますよ^^
全体的にゆるーい感じなので、普通にしてれば全然大丈夫ですよv
なぎ@質問した人 [ 2009/12/12(土) ]
ありがとうございます!!
参考にさせていただきます(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さく@中学生 [ 2009/09/05(土) ]
西南は女子は丸襟だけなのか

にゃん@中学生 [ 2009/09/05(土) ]
うちも知りたいな♪
だれか教えてくらり〜(・∈・●)/
りぬ@在校生 [ 2009/09/06(日) ]
丸襟ではないですよ-♪
シャツの色は三色から選べます!
大体みんな日替わりで着るよ〜
さく@中学生 [ 2009/11/27(金) ]
あざまっしゅ(。Д°)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
昭和時代の卒業生@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
20年ぶりに福岡に戻ったこともあり、ふと大学別進学数をみました。
大昔、御三家はともかく城南高校のすべり止めだったはずでしたが進学数を見ると完全に逆転してますね。
ガリ勉高校になったのでしょうか?
あるいは教師陣の一新があったとかあるのでしょうか?
昔の進学クラスはガリ勉の空気は無く夏休み過ぎて重い腰を上げるというか、のんびりしていました。教師陣も指導力が低いという定評でした。

ちなみに、
2009年の東、京、阪大合格者は西南13人、城南5人、
早慶では西南70人、城南4人と比較になりません。
お@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
共学になったのが大きいでしょう。女子の受け入れで倍率が上がり、高校入学時点でのレベルが上がりました。城南の滑り止めてのは今はないと思います。
あと数年前、新校舎になって設備もいいらしい。
昭和時代の卒業生@一般人 [ 2009/06/27(土) ]
レスありがとうございました。
なるほど、御三家に加えて、四天王みたいになってるのですね。
昔の西南は授業のテキストを一通り終わらせることが出来ないような教師が多くていい加減でした。
ですから勉強するにも直前になって追われるとか、そもそもの自主性が無いと仕方ない、という状態でした。
現在外国語を教える身としてそういうことがないようにわが身を戒めてます。
尚、今後もスーパーとか特なんとかとか作らないで欲しいですねー。今後の発展を祈ります。では。
はてな@卒業生 [ 2009/06/28(日) ]
18年ほど前に卒業して学習塾を経営しています。
「城南」が「御三家」が・・・というよりは、共学になり、まず当時の「筑女」上位クラスが西南に流れてきておかげだと言えます。実際「筑女」の難関大学合格者数は下がり気味になってます。また北九州・筑後地区など遠方からの上位レベル入学者も当時より増えていますので結果実績が上がった形になっています。
生徒の話を聞く限りでは、教える側のレベルも進路指導の(不干渉?)方針もあまり変わっていない様に感じます。
西南は私立で比較的余裕があるご家庭が多いのか、何割かはわかりませんが塾や予備校に通う生徒が修猷生や城南生など公立高校生に比べ圧倒的に多い気がします。
ただ以前に比べると、勉強に励む生徒が増えたことには間違いありません。
来年度唐津に1学年120人中60名が早稲田大学に進学できる「早稲田佐賀中・高校」が開校するのでもろに私立である「西南」に影響があると思われます。
今のうちにもっと現役合格を目指して頑張ってもらいたいですね。

にく@在校生 [ 2009/07/20(月) ]
確かに女子のおかげです
内緒さん@一般人 [ 2009/09/25(金) ]
昔ほど公立至上的な考えが減った気がしますね。
入試制度も変わって私立は専願入試が増えたし、前期後期で複数受けれたり。後期でけっこう優秀な生徒を獲得してるみたいです。
この制度は私立トップ校の西南が一番恩恵を受けてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/16(火) ]
確かにそうですね。昔は西南より大濠の方が落ちてた人が多かったです。ただ大学進学面はいい生徒が入っている割に悪い気がします。評判もあまりよくないですね。
受験生 保護者@一般人 [ 2010/07/27(火) ]
大学進学面でも大濠が追いつけ追い越せですね。共学になったら西南の倍率もさがるかもしれないですね。大濠ファンの女子生徒も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りょう@一般人 [ 2009/03/23(月) ]
校則のことなんですが、
パーマかけたら怒られますか?
あ@一般人 [ 2009/04/04(土) ]
試しにやってみてよっ!
在校生@在校生 [ 2009/05/03(日) ]
パーマは校則違反となります。
風紀検査でチェックされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2009/10/17(土) ]
西南高校の女子って、髪の毛だら〜んと長くのばしてだらしない印象があるけど、校則ゆるいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2009/12/20(日) ]
髪の毛だらーんと長く伸ばしたらどうしてだらしないの?。福岡は相変わらず風紀に厳しいね。他県では西南や修猷が普通だよ。
れい@中学生 [ 2012/03/21(水) ]
西南学院中学校に通っています。

高校は、髪の毛は結ばなくてもOKで、ゴムとかも指定はないのでリボンがついたごむや、髪をよこにとめる
http://item.rakuten.co.jp/han-world/haclm384nn/

こういうものをつけるのもOKです。

基本的にだらしないとは、私はあまり思いません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母親@保護者 [ 2009/02/15(日) ]
今 中2の娘の志望校は 公立は御三家で 私立は 西南学院です。
娘は 男っぽい性格で、女子同志の派閥?が嫌いな子なので
女子校には絶対行きたくないと言っています。
ただ、西南は倍率が高いので、周囲のそれなりの成績の子は、
ほとんど筑女を受けるようです。
やはり、西南は かなりの難関なのでしょうか?
また、中学から上がってくる子達との温度差や
派閥みたいなものが あるのでしょうか?
今の成績は 定期テストは 450点以上で、内申は40以上です。
英進館のテストは 御三家B〜D・城南はいつもAで、
西南はBが多いです。
おれんじ@一般人 [ 2009/02/21(土) ]
西南は正直公立をうけるひとには難しくてすべりどめになりませんね
前期でもけっこう落ちます

筑女だと特進と普通があり普通でたいていひっかかるのですべりどめになります

安全なのはやはり筑女だと思います。
ついでに私も女子高が嫌でしたけど筑女うけました
特進には落ちたんですが普通にはうかりました:)

で,やっぱりもし公立を落ちて女子高は嫌だったので後期で西南をうけてうかりました♪

私は筑紫丘に他塾の判定でBかCぐらいでした

結局公立におちて
今は西南に行ってます★

中学からの一貫生とは最初は壁を感じましたが、今はたくさん一貫生に友達がいます(・ω・)

特に部活で仲良くなりますね☆

西南は派閥とかもなくすごく平和で仲良いです♪

すいません
長くなりました(・・;)
母親@質問した人 [ 2009/02/22(日) ]
コメントありがとうございます。
西南の学校生活は 楽しそうですね〜(^^)
なおさらのこと 西南を目指してほしくなりますが・・
確かに すべり止めには ならないですよね(+_+)・・・
娘は 数日前の塾の判定結果では 初めて 御三家を含めて
すべてA判定をもらってきたようです。
やっぱり 何とか 西南を受けたいと思う気持ちが
固まりそうな感じです。
すべり止めにはならないわけですから、親としては
不安ですが・・・
このまま A判定を取り続けて、御三家or西南に
通える日が来るといいのですが。

ちなみに 西南は 英語を重視するという噂を
聞いたのですが、どうなんでしょうか?
娘は 英語はかなり得意な方ですが、有利に
なるのでしょうか?

保護者@一般人 [ 2009/02/24(火) ]
今年、前期で受験して合格しました。
我が子も塾のクラス分け判定等の模試では英語も、満点に近い得点をとっていましたが
西南の試験当日、帰宅して「英語は完璧時間が足りなかった」と言っていました。

しかし、公立と西南の試験問題は傾向が違うことと、やはり5教科の総合得点で合否が分かれますから(確かに合否のボーダーラインだと英語数学の点数で選ばれるのかもしれないですね)5教科できちんと得点をとれる対策を講じておくことが結果的には公立、西南共に合格に繋がるのではないかと思います。
塾に通われているのであれば、来年の1月まで特Sより下位のクラスに落ちないように頑張られれば良いと思います。このクラスに残っていくことが、実はものすごい勉強量と精神力が必要だということに親でさえ、秋くらいからひしひしと感じましたが(我が家はちょうど去年の2月に危機感を覚え、塾が休みの日は英○○の授業で理解できない部分を補強してもらう為に英○○のテキストを使用して教えてもらう交渉をして個別指導に通わせました。西南の対策は1月から過去問を解いただけのようです)

親としても辛かったのですが、
子どもさん本人が御三家と西南を志望するのであれば、
部活以外では毎日気を抜かない(抜けない)環境に今から慣れておくことと早めの弱点対策をお勧めします。これからの一年頑張って下さい。
保護者@一般人 [ 2009/02/25(水) ]
追記になりますが
「城南」と書いてありましたので、時間がたってから、恐らく同じ第7学区ではと推察致しました。
今年、我が子と同じ中学校から西南を前期で受験した生徒は全て英○館に通っていました。
参考になればと思いまして追記による、おせっかいをお許し願います^^;

?我が子と同じ中学から西南を受験した生徒は天神校のGTZ、TZクラスの生徒(私学の問題には強いとされていますよね)、他は、我が子のように公立が本命での特Sクラス以上の生徒さんばかりでした。(全員合格しました)

?先に去年の2月に危機感を覚えたと書いた理由は、この時点で模試の上位100位以内に入っていなければ、夏期に部活を終わった生徒さん達が学力を伸ばしてくると考えられ、上位高校を狙うには不利になると推測しました。
ですから、受験直前まで特Sクラスに残るのも至難だと書きましたが、実際に冬期講習を終えて、1月以降は上位常連組に名を連ねていた生徒が激変したように感じます(もちろん超難関私学の受験などで模試を受けない生徒もいた影響もあるかとは思います。加えて全国区の超難関校の受験を終え、併願で公立高校も受験する生徒さんがが特Sクラスに入ってきますので、言わずもがな、以前から特Sで頑張っていても残れる生徒は限られています。しかし、そのような影響だけでなく、自らの精神力が落ちて、模試等で一定の成績を保っていた生徒が実力を発揮、維持できなくなってクラスを落ちていった話も子どもを介して聞きました

?個別指導を他塾にお願いしたことを書きましたが、第7学区の公立上位校を希望する生徒さんの多数は、夏期講習の開始と共に、英○館でいう個別指導にあたる、パ○○ルをオプションで選択されていました。しかし私は、英○館の魅力はなんと言っても
公私立共に上位校を制覇する受験のノウハウや、データの豊富さであり、繰り返される模試によって、自分の実力をタイムリーに把握できる点であると捉えました(あと、かかる費用に対しての効果です)
その点も踏まえて、裏側の観点から考えた結果、個別指導は指導して下さる先生個人の力量と相性などにも左右される為、他塾にお願いしました。

一度きりの高校受験なので受験生を抱える(一年前の自分でもあり)同じ親として、少しでも参考になればよいのですが・・・おせっかいの失礼お詫び申し上げますm(__)m

母親@質問した人 [ 2009/02/27(金) ]
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
体験に基づくアドバイス、感激しております。

経済的なこともあり、親は 公立トップ校へと願っていますが、
娘自身は、今のところ、西南と公立の正直どちらでもいいという
感じです。
ただ、英進館の今のクラス(特S)は やはり公立トップ校合格を
目指しての指導のようですし、
やはり、個人的に私立対策(西南対策)も、必要みたいですね。

娘は、現時点では 特Sクラスの中でも上位を維持していますが、(1〜4番)
3年生になると、皆、頑張り始めるので、気は抜けないですよね。
部活動を引退した子供さんたちの中で、グーンと
成績を伸ばす子供さんもいるでしょうし・・
気になるところです。

とりあえず、英進館の特Sを維持できれば、
西南合格に希望を持てそうですね。
(英進館の上位の子からは 不合格者はいなかったのですよね)

筑女&城南だと甘い選択だと思うので、娘には
やっぱり 西南&御三家を目指して、あと1年
頑張らせたいです。

最後に・・ そちらさまの子供さんのご健闘、
お祈りいたします。

素晴らしい保護者の方に 巡り合えてよかったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
たーりゃん@中学生 [ 2009/01/22(木) ]
こんにちは。
制服はどんなのですか?
あきゃ@在校生 [ 2009/01/27(火) ]

男子はチェックのズボンに深緑のブレザーにネクタイ

女子は男子同様でスカートでリボンです

全国で2番目に可愛いらしいです♪

…@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
2番目は無いと思います
w@一般人 [ 2012/08/09(木) ]
ランキング2番やったよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
M@一般人 [ 2008/03/19(水) ]
西南にはどんな校則がありますか?
う@在校生 [ 2008/09/06(土) ]
髪染めない、ピアスあけない、眉を極度にそらない、シャツをださない、 女子はスカートあげない、  男子は髪はのばしすぎるのはNG

ですね
内緒さん@一般人 [ 2008/10/11(土) ]
だけど西新駅で 第一高校の生徒かと勘違いするほど スカートの短い女子見たよ。 結構地味な子だったけど、一瞬目を疑った。 西南高校のイメージが崩れた。
ゆ@在校生 [ 2009/05/13(水) ]
学校を出たらあげている女子は多いかもしれません
学校内ではかなり厳しいので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved