教えて!西南学院高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
Fスコア62ぐらいで良いみたいなことが書いてあるのをよく見かけるのですがFスコア61でD判定でした。正確にはFスコアどのくらいが良いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
D判定なら、実際は50%くらい受かるよ。
フクトとか模試業者は後で批判されたくないから、合格可能性を低く判定するのが普通。
それよりも、西南とかの難関私立は独自問題を出すから、過去問やってその分野を把握し、その系統の問題を扱ってる問題集をやるといいです。
あくまで入試当日の手数で、合否は決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
ありがとうございます。質問とは関係ありませんが、過去問はどこに売っているのでしょうか?本屋さんでも売っていますかね?(できればTSU○○YAで考えていただけると嬉しいです)
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
もうTSUTAYAに並んでるんじゃないかな?
無ければ、注文して取り寄せればいい。
ざっと西南の入試の特徴を言うと、1英語の長文の単語レベルが高い、2数学は規則性など思考力を問う問題がある、という所。ざっとあげれば。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
フクトのC判定は合格可能性70%ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/29(火) ]
ありがとうございます。今度探してみます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
わざわざ本屋の名前隠してるのに言ってて草
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
福岡データボックス2021の結果見ると、やっぱり公立1番手レベルないと受かってないように思えるんだけど…
せいぜい1.5番手の城南レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
併願校を見るより偏差値を見た方が良いですよ。
西南に受かれば2番手よりも西南の方が良いと思う人はチャレンジで1番手を受けたりしています。
e塾の50%合格ラインが62なのは間違いないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
英進館の偏差値で62ではないですよね?
フクトで62ですよねはてな
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
あー、すみません一言抜けていました。
e塾の合格ラインがフクトの62相当ということです。
つまりe塾の偏差値で言えば52です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@中学生 [ 2020/09/07(月) ]
現時点で内申点が31、偏差値は55程度しかありません、、、。一般入試だと今の現状からどれくらい成績が上がれば受かりそうですか?また、専願入試だと内申36あったとして本番最低何点くらいとれば合格率は上がりますか?
相当厳しいのはわかっていますが、どうしてもあきらめられません。(ちなみに半年で偏差値は38から55まで上がっています。。)返答待っています。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
偏差値40台は、スポーツ推薦とかでしょ。
個人的には、偏差値は62で合格可能性50%よりも厳しいと思いますよ。西南の併願校は、軒並み公立トップ校なので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
先生からフクトの偏差値一覧もチラッと見せてもらいましたが62位でした。
実際それくらいで受かっている人も知っています。
二番手レベルでも西南第一希望で受ける人も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
西南は皆を平等に扱うと言って、表向きは推薦はないことになっているんですけどね…。
実際は専願でスポーツの人とっているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
別にスポーツ推薦を取る位はいいと思うけど?
公立ですらやってるし、やってない高校を知らない。
久留米大附設くらい?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
ちょっとまでは西南高等部は。公立一番手の偏差値はあるけど内申点が少し足りない人とか、公立一番手受かりそうだけど西南の方がいい、という方が受かる高校というイメージだったけど…。
中等部が入りやすくなった影響で、高等部も入りやすくなったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
久留米付設や大濠の共学化の影響を受けて少し入りやすくなっているようですよ。
ここのサイトでは高めに偏差値が書かれていますが塾やフクト等では女子は大濠進学と同じくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
へー。最近西南は大学受験でも頑張ってるから、なら西南がいいじゃん。
部外者だけど、西南の皆さん頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
西南は推薦もいっぱい持っているし確かに魅力的ですね。
プロテスタントの教えに沿った校風も良いし。
制服もとても可愛い。
良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある受験生@中学生 [ 2020/05/18(月) ]
私は、首都圏に住んでいます。西南は寮はないそうですが、下宿を紹介しているとのことで受けたいと思っています。実際に下宿をしている生徒さんはいらっしゃいますか?あとみなさんがおっしゃっているFスコアが何のことか分からないので教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
F スコアでググればでてきますよ。
フクト偏差値です。昔からフクトって会社の模試福岡県内の基準になってます。
とある受験生@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
お返事ありがとうございます。福岡県内の基準となっているのですね。やはりこちらのテストの偏差値とは少し異なりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
偏差値は受けたテストのレベルで違います
フクトは県外でも受けることができるので
フクトを🔎てください
フクトは県立校の対策なので 西南の過去問で どのくらいのレベルの問題がでるのか 調べておくのもいいかも
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
西南学院大学に行きたい、どうしても九州で仕事をしたい以外なら下宿してまで行くような高校ではないです。進学実績は年々下がり続けており、指定校推薦でしか稼げてなく。大学受験対策など形だけで全く意味がないです。某サイトで出てる偏差値70は大ウソで、実際は52ほどです。あと首都圏と九州では雰囲気が全く違います。いまだに根性論が根付いています。九州の授業は遅れているため非常にコスパが悪いです。0限もあります。相当な世渡り上手なら指定校推薦で早慶を狙うのもいいですが、評定が良くても教員に好かれないとバッサリ落とされるので注意が必要です。何に魅力を感じたか分かりませんが期待しないことをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
偏差値52は英進館の偏差値だから実際は62位ですよ。
極端に低く見せかけるのは悪意があるとしか思えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
英進館の偏差値表に書いてありますよ。
55で受けるのは勝手ですが落ちて泣きをみてもしりませんよ。

受験生は人生に関わることなので惑わされないように気をつけてくださいね。
フクトの合格判定や塾のアドバイスを参考に決めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
第6学区在住で、筑紫丘理数が第一志望です。
併願高として西南か大濠スーパーの、どちらを受験したらよいでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
中村先生は敬虔なクリスチャン、博愛の精神を大切にされ、尊敬に値する方です。
西南でお別れの会が開催されました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
関係者なのに中村先生が西南中学出身と知らないわけないですよね。
普通に機関誌などに載っていた筈です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
西南と大濠は校風がかなり違うので出来ればオープンスクール等に行って雰囲気を確かめた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
いまさら言うまでもなく西南に決まってます。
一世紀にわたる歴史と伝統に輝く、西南は素晴らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
その歴史と伝統の西南が落ちてきたので悩んでるんでしょ?
何を最優先に考えるか?校風、進学実績、交通アクセス、部活との両立、学費などなど、
西南か大濠の二択はどちらを選んでも間違いではないと思いますが、優先順位が分からないのでちょっと、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
西南、大濠も良い学校ですが、
もし、質問者さんが医師を目指しているのなら、
附設、ラサール、青雲辺りを検討した方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
戦前から福岡地区には公立では筑紫中 修猷館中 福岡中、そして私立では西南学院中の4校がありました。
長い風雪に耐えて、現在では福岡の人々の熱い信頼をいただいて来ています。
筑紫丘理数も西南も本当に素晴らしい高校ですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
古ければ良いのなら九州女子高(現、福大若葉)も歴史は古いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
西南学院と筑陽学園は交流ありますか?
筑陽の方が天才なのは知ってます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
追い越されたって何?生徒数の話?
そりゃ西南は400人程度と、高校にしては大きな規模じゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
九大の合格者数じゃない?

西南は西南大に行きたい女子が行く学校
だから問題ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
誤解があるようなので言いますが九大合格者は抜かされてないですよ。
西南、今年は38人みたいです。

生徒、保護者の中で東京、関西などの有名私立大学志向が強い方が多いのが西南の特徴です。学年の3分の1程度は3年次には私立文系コースに進級します
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
文脈から考えると現役合格者数が焦点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
↑西南は現役合格者数なんてこだわってないんだよ。浪人してからが勝負!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
2020年度 九大現役合格者数
西南学院 21
福岡 22
九産大九州 23
福大大濠 36
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
現役はヒガシに負けてる。
保護者@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
私文系の大半は西南大に指定校で100人以上。医学部、九大、有名私立大希望者はほぼ浪人と思います。学校がゆるい。塾にかなり頼らないと無理。東は本当にすごく学校が頑張ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2019/12/14(土) ]
顧問から恋愛禁止出されてる部活ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
最近色々な高校の掲示板を荒らしている、若葉高校1年生の父兄の書き込みと思われます。
目的は1年生のうちから福大推薦確約を1年生全員にしろと学校側を恫喝している行為の一貫と評判になっているようです。
当然学校側がそのような要求を相手にはしていないようですが、足りない枠を他校を貶めて強奪しようとする訳のわからない事をしているようです。
被害は大濠 東福岡 筑女 中村などがあがっているようです。
今後も意味不明な書き込みあっても完全無視の対応されてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/25(水) ]
今のところ西南高校第2志望なんですけど
西南高校の特クラから九大経済は受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
今はインターネットやyoutubeで様々な勉強方法が紹介されている時代ですよ?サイトで拾ってきた色んな勉強方法を試してみて自分に合った学習習慣を身につけることはこの情報社会において難しいことではないかと。貧乏学生でもスマホくらいは持ってる時代です。情報を集められない方がおかしいんですよ。時代錯誤も甚だしい
受験生に信じられるものとかありますか?周りの環境に合格させてもらうものなんでしょうか?大学受験は団体戦とか思ってそうな方たちですね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
1番上の方、受かりますよ。貴方の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
>2つ上の方
ネットやスマホのサイトの記述は、詰めが甘いところが多くあります。全部易々と教えるほど、人は甘くない。加えて高校生の情報の取捨選択能力(ネットリテラシーといってもいいのか)はまだまだ高いとは言いづらい。情報社会においても、それほど簡単なものではありません。楽観的過ぎです。
周りの環境に合格させてもらうものかと言っています。環境の責任に全てを帰するのはどうかと思いますが、環境を見極める力は大事です。自分でその環境を見極める能力があなたは持っているのかもしれませんが、残念ながら様々な事情でその見極め能力が低い人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
西南は福岡地区の老舗の中小企業には絶大な地盤を持つ。
同窓総会にはガオカ 修猷 西南 福高の順位で1000名以上が参加。
生涯 福岡で生活するならば西南へ行く価値は12分にある!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]

同窓会ネタはこの話題のタイトルとは全く関係ない
同窓会だの地盤だの高校の優劣を話題でやりたかったら、続きは5chでやれ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
福岡は大学より高校の繋がりが大事な土地柄!
在学中からその恩恵にあずかれる。
西南へ進学もいいと思うよ!ガンバレ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
4つ上の方、詰めが甘い情報を組み合わせて自分の勉強法を確立していくべきだと思います。家庭教師に手取り足取り教えて貰える人なんて、西南にもそんなに沢山はいませんよ。塾行ってない優秀な人もいます。
それに西南の教師はそこまで質が悪いとも思いませんし。教材を渡しっぱなしにするような横着な先生はいないです。何年前の卒業生の方か存じ上げませんが、やはり教師の質も変わりゆくものなのでしょうか。
要するに、通塾が不可欠ではないということです。受験は最後は個人の頑張り次第だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/14(土) ]
九大・経済も他の学部も現役で受かってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
こちらにご縁がありましたら、陸上部に入部したいと子供が話しております。
練習量や、費用、雰囲気などわかる範囲で教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/08(日) ]
西南の体育会クラブはどこも楽ではないですよ。
クラブの拘束時間が長い、土曜日曜にも試合が
あったり、クラブについていけなさそうだと、
帰宅後に自主練習をやれなど、
進学校の体育会クラブとはとても思えない。
学業との両立は厳しくなるのは覚悟してください。
中堅以上の国公立大学、難関私立大学に
入学希望を持っている人は、
全体的に体育会クラブは避ける傾向が強いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
野球部のお子様を持つお母様から、「野球部やハンド以外はたいしたことない」、これは練習量のことだと思いますが。そのように聞いておりましたが、在校生の方の意見を伺いたかったので質問させていただきました。
中学と高校では勉強量も違いますしね、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
在校生、卒業生の意見を伺いたかった、です。
卒業生の方の、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
中学校の部活と高校の部活は練習量は絶対量が全然違います。これは進学校と言われる高校でも同じ。中学校であれば、日没時間や定期試験など考慮して、活動時間も決まっていますが、御三家やその二番手と言われる福岡地方の進学校や私立の進学高校の部活は、例えば冬場だから日没が早いので、早めに終了ということはまずない。時間で終わります。御三家だったら授業終了後〜7時半くらいまでだったかな?そのあたりは高校によって違ってきますので、そのあたりは各自確認してください。さすがに中間・期末の定期試験直前は活動を休ませているようですが。
あと西南は野球部やハンド以外はたいしたことがない、と書いていますが、その2つ以外の他の体育会系クラブでも結構練習量も多いですよ。確か陸上部も選手によっては全国大会に出た選手もいますが。ここの高校出身で陸上部OBでもある、現在活躍している俳優の鈴木浩介さんは全国大会に出ていたと記憶しています。数年前に顧問の先生が変わったので現在は分かりませんが、前任の顧問の先生のころは、かなり真面目に活動していたと記憶しています。
申し訳ありませんが、ここのクラブには所属していませんでしたので、クラブの雰囲気は分かりません。
費用ですが、スポーツ強豪校のような年間数十万〜百万円ととんでもない金額がかかることはなかったと思います。
参考にはならなかったかもしれませんが、ここまでとさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑陸上部顧問の先生が変わったかどうかは記憶違いかもしれません。確か当時の顧問の先生は年齢的に定年に差し掛かっているころだと記憶していたので。申し訳ありません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/02(水) ]
高校の体育部の様子、また中学校との違いを丁寧に教えてくださりありがとうございました。
親子共々、認識が甘かったようです。陸上部の保護者に知り合いがおらず、野球、ハンドの知り合いの保護者の方は、この部活以外の運動部は活動が緩やかであるという認識でした。
実際のお声を聞かせてくださり、感謝しております。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
少し回答が遅いかも知れませんが在校生なので…陸上部には、選手によっては全国大会に出る選手もいます。他の部活は顧問が厳しかったり練習時間が長かったりしますが、そこに関しては緩いと思います。ただ練習時間が短い分、かなりハードな練習メニューの日もあるそうです。個人的にはですが陸上部の雰囲気はすごくいいと思います、皆仲良くて1番平和な感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西南を専願したい@中学生 [ 2019/08/27(火) ]
福岡市内の市立中学校に通っている受験生です。
塾の公立高校合格判定模試では、今のところ偏差値は60〜65あたりと出ています。しかし、数学と歴史・公民がめっぽう弱く、応用問題が解けません。最近福岡市内の高校の問題の出し方が変わってきていると聞きました。過去問を解いて傾向を知ろうと思っていたのですが、もしそれが本当ならば過去問以外にもするべきことはあるのでしょうか。また、専願では入試科目が三教科になるとのことですが、もし専願することになった場合、どのような勉強をすべきでしょうか。入試にむけて勉強する際は、社・理は復習せず、三教科オンリーに集中して取り組むだけでもいいのでしょうか。今の私の偏差値をキープすれば受かる可能性はあるか、過去問を解く以外ですべき勉強方法は何があるか等、何かアドバイスをくださると嬉しいです。回答宜しくお願い致します。長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
専願で合格したものです。私は秋頃までに一通り三年の内容を終わらせて過去問に取りかかりました。過去問を解けなくても、間違えたところをまとめて問題のパターンを掴むんです。
冊子では5年分しかないと思いますが、塾でもらうなり友達に貸してもらうなりしてもっと昔の過去問を解いたほうがいいです。昔の過去問を貸してもらって取り組んだものが私のときはテストに出たので。
専願とはいえ、落ちたときに理、社が必要です。西南は社会など難解な問題が多いので一応やっておいたほうがいいと思います。
まだ時間はあるので頑張ってくださいね〜
西南を専願したい@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
追加:専願では、面接をするのですか?
西南を専願したい@質問した人 [ 2019/08/27(火) ]
内緒さん@在校生 さん、
丁寧なご回答、ありがとうございます。私も昔の問題を入手したいのですが、西南の中学校に通っている子は持っていると思いますか?質問ばかりで申し訳ございません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
専願だと面接はありますよ
けど、私のときはそこまで難しいことは聞かれなかったです。学校の方で専願受験者には面接の練習や、なにを聞かれるかなどを教えてもらえると思います。面接と聞くと心配になってしまうかもしれませんが、正直そこまで関係ない気がします。私は面接でアピールできるほどのことを中学校でやってきていなくてありきたりのことしか言えなかったし、退出するときのルールを間違えてしまって焦ってたのですが、実際のテストの方が大事でした。
西南の中学生ですか、、そこらへんは分からないです汗
でも、一般の生徒が受ける入試の過去問を配られたりはしないんじゃないかな?やっぱり個人的に貸してもらったり入手するのが良いと思います。
焦ってきたぞ@中学生 [ 2019/12/14(土) ]
公立高校合格判定もしで、偏差値65って、やばくないですか?!?!?!福岡高校余裕でAはんていじゃないですか!
これはもう、西南よりも、福岡高校目指したほうがいいですよ!
そのテスト、絶対、E進館のテストですよね?
私も全く一緒のテスト受けました。あなたの偏差値より10下です。とても不安になりました。同じ高校を受けようとしている人がこんなにもレベルが高いなんて。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
公合判で偏差値60〜65ということはフクト偏差値で70〜75と言うことになりますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もももも@中学生 [ 2019/07/19(金) ]
中3です。
一学期の内申点が35でした。
2学期どのくらいの内申点を取れば良いのでしょうか。
ちなみに専願ではなく、一般入試を受けるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
確か一般入試は内申はそんなに影響しないと思います。
間違っていたらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
一般入試は、内申はまったく合否判定に使用されません。福岡地区の私立校はみんなそうです。
ただし出席日数は見る高校もありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved