教えて!西南学院高校 (掲示板)
「超難関」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
西南でリア充になったら勝ち組ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
リア充かつ有名大学(旧帝大や医学部医学科、MARCH、関関同立以上の私立)に合格ならそこそこの勝ち組と言っていいと思いますが、合格できなければリア充でも勝ち組とは言えないと思います。
2023京大受験生@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
いやリア充とか私分のやること
現役で最低でも九大できれば東京一工医学部入ろうとするだけの勉強をして真の努力をしたものこそ本当の勝ち組
内緒さん@保護者 [ 2022/03/28(月) ]
偏差値だけで最低でも九大と言うのは簡単です。
九大でも学部によっては超難関といえるところもありす。
また、東大、京大に行く実力げあってもそれぞれの理由で
あえて九大を選択する人もいます。
日本を代表する頭脳の持ち主が必ず分かりやすく東大京大に行く或いは医者になるという考えはどうかと思う。
なりたい自分になる道を歩むこと、そのために努力し
そんな自分を自分で認める事が出来る自分である事がリア充だと思います
2023京大受験生@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
では最低ラインは九大の人権で
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
卒業生の9割が届かない最低ラインとは一体…ほんとうにそれが最低ラインになるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
いいじゃん。勉強だけでもやる気があるなら。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
最低ラインが九大とかいうなら旧帝一工or海外大にせめて70人は出してくれよなー
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
最低ラインが九大とか灘とか筑駒レベルになってから言った方がいい。卒業生中の旧帝国大学以上の合格率が10%程度やそれ以下の学校が言ってもただのハッタリ。
これは大濠も西南も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
九州で最低ラインが九大って言える高校、ラサと附設くらいしかないだろ。公立はどこも論外。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
附設は医学部以外、あまり九大受けない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の西南の九大以上合格者はどれくらいなのですか?
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
はい。大濠凄いですね!
天草四郎@関係者 [ 2017/04/08(土) ]
(笑)ここ大濠の板(痛)?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
人数の件で反論した者ですが、2こ↑の
>はい。大濠凄いですね!
は別人です。
多分、西南生が、からかって書き込んだと思います。
せっかく天草四郎さんが上手くまとめてくれたと思ったのに、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
もうこのくらいにしませんか?
時にはスルーすることも必要だから
学んでね
内緒さん@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
西南に子供を通わせていましたが、九大合格者で現役なんて一桁ですよ。難関私立も現役で合格は僅かで、指定校推薦か浪人生です。学校が面倒みてくれるなんて期待してはいけません。西南は自主性を重んじる、まさにその通りの学校でした。その結果がここ最近の実績でしょう。
西南ぽっぽ@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
おれらのときは西南は最高によかったよ。髪もビートルズみたいにしても何も言われないしさw個人の人格を尊重した自由な学園やたし修猷館や福高やガ丘落ちたやつばっかだったよ。九大合格者も私立では一番やった。でも西南は大濠みたいに勉強を強いるとこではないのでそこがいいとこなのよ。自由を重んじる校風が最高よ。東大は開成に九大は修猷館に任せておけばいいやん。
内緒@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
西南学院高校は、カリキュラムや学校の雰囲気から考えても難関国公立大学に進学したい学校ではなく、楽しい高校生活と西南学院大学への指定校推薦での進学をしたい人が進む高校。九大に限ると現役合格は一桁では…。
医学部や難関国公立大学に進学したい方は、御三家あるいは大濠、東福岡でしっかり学ばれるのが希望が叶う確率が上がるのでは?
早稲田大学進学希望なら、早稲田佐賀の指定校推薦の人数の多さから考えると、早稲田大学への指定校推薦の人数が1桁の西南学院高校に進む意味はあまりない気がする。
学歴コンプ@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
きゅうだいに何人行ったとか、そんなに大事な話でしょうか?
例えば、書き込みしている人は、どこの大学卒業?
自分のことは置いておいて、学校のイメージだけ書かれても参考にならないです。
九州は大学が少ないので、大阪、こうべ、広島、山口など大学は色々あります!九州大至上主義な話は多分、そう言う話が好きな保護者がしているだけのこと。
我が子がどんな風に育っていくのか、勉強を自分でする子であれば、あまり西南でも大濠でも筑女でも変わらないんですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
親の転勤で関東から転校してきました。
第一希望は西南高校ですが、
塾の担任は私立行くなら大濠スーパーを勧めてます。
両親は自分が行きたい学校に、と言ってくれております。
筑紫丘も受験予定ですが、色々見聞きしてる中での答えが西南なのです。
福岡は公立至上主義で閉鎖的だと感じる場面が多いのですが、何故、周りの人は私立は滑り止め的な考えが蔓延してるのでしょうか?
公立落ちたら私立行くみたいな人が多いです。
気にしないでいようと思いますが、考え直すべきか悩んでます。
ある程度の裕福な家庭かも知れません。だから私立という選択も否定しません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
西南は勉強面ではユルイから、合格実績出してるのは中高一貫生+塾・予備校利用者が殆どですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
↑西南だけではありません!有名私立校はどこでも同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
「西南は勉強面ではユルイから、合格実績出してるのは中高一貫生+塾・予備校利用者が殆どですよ。」

上の方のおっしゃる通り、大濠でも同じですね。

西南は逆に万一ユルイとして、厳しくやっている高校より結果が出せてるので、とてもいいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
私立+塾に行くという、経済的に余裕のある御家庭は良いでしょうね。

余裕がないなら、久留米大附設か、東福岡特進英数が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
↑あふぉじゃないの?
附設はいろいろと金かかるし、実際通塾率も結構高いんだよ。塾に行ってない者は寮費もかかるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
↑の方とおり 附設が一番金が掛かる。
それに寄付もあるので経済的によほど余裕がないと行けない!
加えて附設の高入組は筑紫丘 修猷 西南中高組と同レベルだし、ほとんど塾へ行ってるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
高校に何を求めるか?で選択すべきです。
超難関大を目指すなら関東の私学、九大では物足りずそれ以上に入る確率を高めたくしかも家から比較的近いなら付設、高校生活も楽しみながら難関大学を目指すなら筑紫丘か西南学院を薦めます。筑紫丘か西南学院か?はどちらも素晴らしい学校ですから予算、立地、施設、部活などご自分の好みや状況で決められていいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
↑上記を記載した者ですが、筑紫丘の学区にお住まいと勘違いしてました。修猷館の学区なら同様の選択でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
西南と大濠はどっちがいい学校ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
どっちがいい? と聞いていながらなんの面か?どんなことを知りたいのか、かいてないので答えようがないし煽りの質問に受け取れる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
校風が違いますよね。西南は自主性を重んじ、大濠は規律性を重んじる。やらされないと出来ない子は大濠、やらされなくても出来る子は西南向きかな。後は大濠は和風、西南は洋風のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
どっちもいい学校です!
内緒@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
どっちも県内屈指の進学校ですね
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
いやいやどっちも大したことない学校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
大したことないとは何をもっての判断なのか?ですね。
そもそも超難関大学を目指すという視点なら、西南や大濠のみならず、修猷館でも付設でも東京などの私学の足もとにも及びません。
どっちもいい学校とは勉強もするし充実した学校生活を過ごせるという視点でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
国立大狙うならしっかり勉強させる大濠、東京や関西の有名私大狙うなら多くの推薦もってる西南がよいかと。
西南は裕福な家庭が多く国立(学費)にこだわりがない為、国立入数で大濠に劣り、結果中学偏差値が近年逆転されてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
えーと、真面目に答える必要ないでしょ、
どっちがいい学校ですか? のあとみんなが真面目に答えてくれてるのにその後なしのつぶて....相手にするだけ損だよ、
オレは「いやいやどっちも大したことない学校でしょ」は質問者が他人に成りすまして書き込んだ物だと思ってるけど、

このあとこのコメントを叩く奴がビンゴかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@保護者 [ 2016/05/02(月) ]
西南高校を第一志望に考えている中三男子の保護者です。
来年度入試から後期入試が廃止されると発表されましたが、どんな影響が考えられますか?

そもそも後期の定員は20名程度なので、それほど影響ないのか、やはり前期志願者が増えるのか・・・

子どもは、まずは専願を受験できるように内申点を上げると頑張るようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
西南の後期入試に受かるレベルは、附設落ちか大濠スーパー特進落ちレベルで、そもそも超難関

大勢に影響はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
西南は修猷を既に超えてますか?

[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/07/24(水) ]
↑上で書き損ねましたので補足ですが、首都圏では公立の中高一貫も加熱してきておりその流れが福岡にも来るということが背景にあります
内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
福岡県も3校さらに2校で5校の県立中高一貫校体制です。福岡地区はまだ宗像高校に設置予定で
宗像では私立中学受験を考えていた層から注目集めているようです。
福岡市内の県立校も中高一貫校がそのうちでてくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
人それぞれで中高一貫の子の保護者も公立の子の保護者もそこが一番と信じて応援していくしかないですよ。ただひとつ、大学での不登校、不適応になる学生はなぜか中高一貫の子が多いらしいです。小さい時から親の言う通りに頑張り過ぎるからなのかしら?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
福岡の場合、公立・私立の6:4制の取り決めがあるから、福岡市内の公立中高一貫校はできないでしょうね。
内緒@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
御三家の前には「福岡県内屈指の進学校」って付くけど、西南の前に付いてるの見た事ないですね!!

>西南は修猷を既に超えてますか?

(笑) 超えてないでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
西南って良い学校だけどすぐ御三家より上だの何だの言い出す。それ言い出すとコンプ丸出しになる。まず公立と私立では比較出来ないって!優秀な人もいればそうじゃない人もいる。
内緒@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
西南一貫生の優秀層はかなりレベルが高い。それこそ修猷の中位くらいじゃ全く歯が立たないレベル。修猷トップ層と同じレベルです。ただ、一般生は御三家下位レベルと似たり寄ったり。(但し、地方から専願で来ている子は優秀な子も結構います)公立と私立なので単純比較は難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
西南の一貫生の優秀さって世間には全く浸透していないんですよね。高入の下位は三番手校くらいでしょう。みんな、頑張ろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母親@保護者 [ 2009/02/15(日) ]
今 中2の娘の志望校は 公立は御三家で 私立は 西南学院です。
娘は 男っぽい性格で、女子同志の派閥?が嫌いな子なので
女子校には絶対行きたくないと言っています。
ただ、西南は倍率が高いので、周囲のそれなりの成績の子は、
ほとんど筑女を受けるようです。
やはり、西南は かなりの難関なのでしょうか?
また、中学から上がってくる子達との温度差や
派閥みたいなものが あるのでしょうか?
今の成績は 定期テストは 450点以上で、内申は40以上です。
英進館のテストは 御三家B〜D・城南はいつもAで、
西南はBが多いです。
おれんじ@一般人 [ 2009/02/21(土) ]
西南は正直公立をうけるひとには難しくてすべりどめになりませんね
前期でもけっこう落ちます

筑女だと特進と普通があり普通でたいていひっかかるのですべりどめになります

安全なのはやはり筑女だと思います。
ついでに私も女子高が嫌でしたけど筑女うけました
特進には落ちたんですが普通にはうかりました:)

で,やっぱりもし公立を落ちて女子高は嫌だったので後期で西南をうけてうかりました♪

私は筑紫丘に他塾の判定でBかCぐらいでした

結局公立におちて
今は西南に行ってます★

中学からの一貫生とは最初は壁を感じましたが、今はたくさん一貫生に友達がいます(・ω・)

特に部活で仲良くなりますね☆

西南は派閥とかもなくすごく平和で仲良いです♪

すいません
長くなりました(・・;)
母親@質問した人 [ 2009/02/22(日) ]
コメントありがとうございます。
西南の学校生活は 楽しそうですね〜(^^)
なおさらのこと 西南を目指してほしくなりますが・・
確かに すべり止めには ならないですよね(+_+)・・・
娘は 数日前の塾の判定結果では 初めて 御三家を含めて
すべてA判定をもらってきたようです。
やっぱり 何とか 西南を受けたいと思う気持ちが
固まりそうな感じです。
すべり止めにはならないわけですから、親としては
不安ですが・・・
このまま A判定を取り続けて、御三家or西南に
通える日が来るといいのですが。

ちなみに 西南は 英語を重視するという噂を
聞いたのですが、どうなんでしょうか?
娘は 英語はかなり得意な方ですが、有利に
なるのでしょうか?

保護者@一般人 [ 2009/02/24(火) ]
今年、前期で受験して合格しました。
我が子も塾のクラス分け判定等の模試では英語も、満点に近い得点をとっていましたが
西南の試験当日、帰宅して「英語は完璧時間が足りなかった」と言っていました。

しかし、公立と西南の試験問題は傾向が違うことと、やはり5教科の総合得点で合否が分かれますから(確かに合否のボーダーラインだと英語数学の点数で選ばれるのかもしれないですね)5教科できちんと得点をとれる対策を講じておくことが結果的には公立、西南共に合格に繋がるのではないかと思います。
塾に通われているのであれば、来年の1月まで特Sより下位のクラスに落ちないように頑張られれば良いと思います。このクラスに残っていくことが、実はものすごい勉強量と精神力が必要だということに親でさえ、秋くらいからひしひしと感じましたが(我が家はちょうど去年の2月に危機感を覚え、塾が休みの日は英○○の授業で理解できない部分を補強してもらう為に英○○のテキストを使用して教えてもらう交渉をして個別指導に通わせました。西南の対策は1月から過去問を解いただけのようです)

親としても辛かったのですが、
子どもさん本人が御三家と西南を志望するのであれば、
部活以外では毎日気を抜かない(抜けない)環境に今から慣れておくことと早めの弱点対策をお勧めします。これからの一年頑張って下さい。
保護者@一般人 [ 2009/02/25(水) ]
追記になりますが
「城南」と書いてありましたので、時間がたってから、恐らく同じ第7学区ではと推察致しました。
今年、我が子と同じ中学校から西南を前期で受験した生徒は全て英○館に通っていました。
参考になればと思いまして追記による、おせっかいをお許し願います^^;

?我が子と同じ中学から西南を受験した生徒は天神校のGTZ、TZクラスの生徒(私学の問題には強いとされていますよね)、他は、我が子のように公立が本命での特Sクラス以上の生徒さんばかりでした。(全員合格しました)

?先に去年の2月に危機感を覚えたと書いた理由は、この時点で模試の上位100位以内に入っていなければ、夏期に部活を終わった生徒さん達が学力を伸ばしてくると考えられ、上位高校を狙うには不利になると推測しました。
ですから、受験直前まで特Sクラスに残るのも至難だと書きましたが、実際に冬期講習を終えて、1月以降は上位常連組に名を連ねていた生徒が激変したように感じます(もちろん超難関私学の受験などで模試を受けない生徒もいた影響もあるかとは思います。加えて全国区の超難関校の受験を終え、併願で公立高校も受験する生徒さんがが特Sクラスに入ってきますので、言わずもがな、以前から特Sで頑張っていても残れる生徒は限られています。しかし、そのような影響だけでなく、自らの精神力が落ちて、模試等で一定の成績を保っていた生徒が実力を発揮、維持できなくなってクラスを落ちていった話も子どもを介して聞きました

?個別指導を他塾にお願いしたことを書きましたが、第7学区の公立上位校を希望する生徒さんの多数は、夏期講習の開始と共に、英○館でいう個別指導にあたる、パ○○ルをオプションで選択されていました。しかし私は、英○館の魅力はなんと言っても
公私立共に上位校を制覇する受験のノウハウや、データの豊富さであり、繰り返される模試によって、自分の実力をタイムリーに把握できる点であると捉えました(あと、かかる費用に対しての効果です)
その点も踏まえて、裏側の観点から考えた結果、個別指導は指導して下さる先生個人の力量と相性などにも左右される為、他塾にお願いしました。

一度きりの高校受験なので受験生を抱える(一年前の自分でもあり)同じ親として、少しでも参考になればよいのですが・・・おせっかいの失礼お詫び申し上げますm(__)m

母親@質問した人 [ 2009/02/27(金) ]
ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
体験に基づくアドバイス、感激しております。

経済的なこともあり、親は 公立トップ校へと願っていますが、
娘自身は、今のところ、西南と公立の正直どちらでもいいという
感じです。
ただ、英進館の今のクラス(特S)は やはり公立トップ校合格を
目指しての指導のようですし、
やはり、個人的に私立対策(西南対策)も、必要みたいですね。

娘は、現時点では 特Sクラスの中でも上位を維持していますが、(1〜4番)
3年生になると、皆、頑張り始めるので、気は抜けないですよね。
部活動を引退した子供さんたちの中で、グーンと
成績を伸ばす子供さんもいるでしょうし・・
気になるところです。

とりあえず、英進館の特Sを維持できれば、
西南合格に希望を持てそうですね。
(英進館の上位の子からは 不合格者はいなかったのですよね)

筑女&城南だと甘い選択だと思うので、娘には
やっぱり 西南&御三家を目指して、あと1年
頑張らせたいです。

最後に・・ そちらさまの子供さんのご健闘、
お祈りいたします。

素晴らしい保護者の方に 巡り合えてよかったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved