教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
某予備校が 出している 合格予想点数は
最低点数ですか?またどれくらい信憑性がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
合格予想点なので、一応、最低点数のはずです。また、例年の傾向から言えば英進館は厳しめ、熊ゼミは甘めです。
しかし、あくまで予想ですし、合格発表までは不安でしょうが、こういう本番では無意識に厳しく自己採点している可能性があるので、もし合格予想点にわずかに届かなくても、必ず落ちているというわけではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます😊
少しでもニュアンスが怪しい記述問題などは
全て減点して採点すると5点足りませんでした。
かなり厳しいとは思いますが、発表を待ちたいと思います。
敗者@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
うちの子は、191点で落ちました。ボーダーラインはどこなんだろう?
社会47英語46国語33数学33理科32
これから受験されるかたは、苦手な教科をなくすこと、そして理数は応用問題が解けるようになること、中学校で習ってない問題が出題されるので、そこで差がつきます。
学校の順位や塾の合格圏内は当てになりません。過去問の反復もですが、応用問題が攻略の鍵です。これを読んでいる受験生の皆さん、頑張って下さいね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
過去五年分の過去問をといたところ、かなり厳しく採点しましたが、すべて200点を超えていました。
(205〜210)くらいです
しかし学校に行っていなかった時期があり評定平均が4に達しない程度なのですが、合格すると思いますか?
確定的なことは言えないと思いますが、あくまでも感覚的な解で構いません。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
昨年の最低点197は嘘でしょ。間違いを投稿しないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
昨年は問題がかなり易化していますので、197くらいだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
昨年の熊高の合格ライン英進館で192だから、最低は180後半じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
逆に最低点で197もあるんですか?
毎年200点越えが県で200人と聞いたんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
一昨年前までは200点以上の人数は確かに少なかったと思いますが、昨年は易化の影響で多かったと思います。
英進の192は予想ボーダーですか?
子どもが塾の先生から197だったと聞いてきました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
具体的なデータをまだ確認出来ていないのではっきりとは言えませんが、一高校の最低点が197は今までの入試難易度から鑑みて易化とか言うレベルではないですよ。昨年は何か出題ミス等があったのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
197点は、その塾で熊高に合格した塾生の最低点ではないでしょうか?たぶん受験生の最低点はまだ低いと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
今年の共通は易化し平均は昨年より10点程高いです。熊本の県立高校入試は全国屈指の難しさでしたが(熊高、済々選抜のような)教委は方向性を変えているのかもしれません。この流れだと今年も昨年並みの難易度と予想します。
熊本も他県同様、ケアレスミスをしない人が合格するような入試になるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
最後の四校模試の判定A2でした。校区外です。合格出来ますか?
数学が悪く、凡ミス2問ほどを加味しても40切ってしまうくらいです。危機感を感じています…他は40超えているので入試でこの位取れれば大丈夫ですかね?塾に行っていないので全く情報が入ってきません。教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
私は中3の後半、A1とA2を交互にとるくらいでした。
学区外から合格できました
数学が40を切るとして、ほかの4科目が40以上とれていれば心配する必要はないと思います。

とはいえ、他の科目で失敗するとやばいので、理科社会はしつこいくらい何度も繰り返し50点近くを目指しましょう。
国語は合格者の中でも40点を切る人が結構いますので…
英語も45点以上を目指しましょう

ケアレスミスは試験では必ずあると思いましょう。減らすことを心がけるしかないです

がんばってください
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
ありがとうございます!本当に周りに詳しい人がおらず質問出来ないため不安だったのですが、回答者様言葉を励みに頑張ろうと思います。
国語は得意なので他も頑張って、全教科40越えるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
過去問以外で熊本の高校と形式が同じ実践演習ができる問題集ってありませんか?
県内の模試過去問が販売されていたりはしませんでしょうか???
内緒くん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
昴で、全九州模試過去問題集(中3)(熊本版/福岡版) 2,400円を購入することができます。

1回でも昴で模試を申し込めば、申し込み時に買えました。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
熊本県立入試予想問題5科目パックが数種類販売されていると思います

市内の大型書店を訪ねてみましょう
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
インターネットで購入しようと思ったのですが、熊本県立入試予想問題5科目パックなんてうってますかね???
検索してもヒットしないです
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ぜいたくを言って済みませんが、大門の構成なども本番と同じものでお願いします・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
熊本県公立高校入試問題 29年度用

熊本県公立高等学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問3年分) (公立高等学校入学試験問題集)

高校入試虎の巻熊本県版 平成29年度受験

過去問なら)熊本県公立高等学校 CD付 2017年度受験用 赤本 3043 (公立高校入試対策シリーズ)

アマゾンで検索しただけでぞろぞろ出てくるよ
もしかして今中3?
本屋のない田舎なら、しょうがないかな?
実際に本屋で手に取ってみて選ぶのが一番だよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
過去問以外も本屋でうってるよ

志望校合格判定テスト最終確認平成29年春熊本県公立高校受験

高校入試模擬テスト英語熊本県平成29年春受験用

志望校合格判定テスト最終確認平成28年春熊本県公立高校受験 も、昨年度版だけどやったっていい

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
高校入試模擬テスト数学熊本県平成29年春受験用


これは各科目別に1冊ずつ別にうってる
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
それと、せっかく親切に答えてもらってるのに
「熊本県立入試予想問題5科目パックなんてうってますかね???」という物言いはどうかと思うよ。

忙しい中手数をかけて投稿してくれてるんだから
まずお礼を言ってから、謙虚な文章で頼んでみようよ

勉強頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
「〜パック」の名称は大学入試センター試験対策用でした・・・紛らわしい紹介でゴメンなさいね

できたら街の本屋さんに行って手に取って選んでくださいな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
↑テストしてみましたが質問者さん以外でも「質問した人」として書き込めるのですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
3月に受験する中3です。
今から勉強を開始するのはおそすぎるでしょうか?
ちなみに、国数英は完成しています(国語8割、数学9割、英語満点)
理社はそれぞれ得点率7割くらいです。
本来であれば、全ての科目がパーフェクトになっていて、今は実践の段階に移っていないとダメですよね?
また、内申点は関係ないと言いますが、オール3の僕でも他に引けを取らないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
普段から勉強する習慣がついていないなら熊高は止めた方が無難だと思うよ
母親@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
子ども二人を熊高に通わせましたが、オール3の成績ならば…校風的に合わない気がします。
内緒さんのおっしゃる通り、熊高生はかなり勉強しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
オール3で熊高合格確実はそれはそれで恐ろしく凄いことだけど灘・開成・久留米附設・ラサールに行った方がその才能やキャラクターが存分に生きると思う
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
えっ、クマタカは内申点関係ないんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
合格ボーダーライン近辺の数十名に関しては内申書も合格者決定の参考資料に使われるらしいよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
熊高に合格するだけなら、内申は関係ない。入試で高得点を取ればよい。
ただ、中学生時代にオール3だったということは、普段からの勉強や定期テスト前の練り上げには真剣に向かわず、受験前になってやる気を出して成績を上げたタイプではないだろうか。

高校受験に必要な勉強量は大したことはない。大学受験に必要な勉強量は膨大だ。高校1年の初めから、3年間真剣に勉強に向き合うタイプでないと、熊高では難しいと思える。

自分から質問や相談に来る生徒には熱く答えてくれるが、来ない生徒には何のフォローもない。自分で何とかできるタイプだと思われるからであろう(質問者がこのタイプならば、いいのだが…)

黙っていても強制的に勉強させてくれる手厚い学校ではないため、日々自分で知識と技術を蓄積させていける生徒でないと難しいと思える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
熊高3年@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
来年佐賀大学医学部受験予定ですが、なかなか英語の段階が伸びず、現在9です。

なにか親としてできることはないですか?
予備校生@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
同じような時期に同じような成績でした
英語の先生に勉強法を尋ねたところ
まず「ヴィンテージ」を2〜3周しなさい
と言われました

結局卒業までに1周しかできませんでしたが、確かにあれを回すと実力はつくと思います

周りの同級生は英語は「ヴィンテージ」を回して、わからないところは「フォレスト」で解決して、数学はフォーカスゴールド」を自分で進めて、どちらも熊高の授業の進度より先に終わってしまっている、という人たちは3年では受験対策の演習をして、現役で受かっていきました

そのくらいしないと、国立医学部は確かに現役では間に合わなかったな…と、自戒と反省を込めて今やっています

以上は一つの方法なので、まず英語の「指導力のあるベテランの」先生に勉強法を尋ねに行ってください
自分の担当の先生以外に質問に行くのも全く遠慮しなくてよい(奨励されることもある)熊高の雰囲気は貴重ですよ
予備校生@卒業生 [ 2016/09/23(金) ]
あと、英単語・英熟語の習得はもちろんのことです
熊高3年@保護者 [ 2016/09/24(土) ]
子供に教えたところ、やってみると言ってます。
もともと英語国語が苦手なので、数学と理科の段階は17以上なので、あとは、英語だけなので、あと100日あまりなので、頑張らせたいと思います。
ありがとうございました。
予備校生@卒業生 [ 2016/09/26(月) ]
この時期からでは、他にもっと効果的な勉強法を勧めてくださる可能性もあるので、ぜひ先生に相談に行ってください

がんばってください!

熊高3年@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
お陰様で、無事合格しました!
4月から医大生です。
先輩方からのアドバイスのおかげです。
後輩の皆さんもこれから頑張ってください。
ありがとうございました。
名無し@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おめでとうございます。
現役で医学部医学科合格すごいですね。
将来楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
在校生、合格者って塾通いの人ばかりですか?
中学は塾→高校は塾なし
中学は塾なし→高校は塾
両方塾通い
両方塾なし
このうちのどれが1番多いんでしょうか
あとどこの塾が多いかもお願いします
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
両方塾通いが一番多いと思います。特に中学校の塾通い率は熊本の「高校学閥的な雰囲気」のせいでかなり高いです。高校に入ってから少し下がりますが、2、3年になるにつれて上がったいきます。成績上位者は1年の頃から塾通いが多いです。いくら熊高といえども塾には行かないと九大以上は難しいです... 塾は人それぞれですが、東進が一番多いと思います。
N@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
私のときは、中学で塾や通信教育なしで入学したのがクラスに1〜2人といったところでした。
内訳は早稲田と英進館がトップ2で、あとは熊ゼミや昴といったところが主だったように思います。

高校では、早稲田・英進館の出身者は中学から引き続いて東進に入る生徒がそれなりにいて、あとは親兄弟にOBがいる生徒が数ゼミなど熊高生向けの予備校に入る形で、そこから勧誘されて1年の終わりまでに半数弱は何らかの予備校などに通っていたという印象です。その後、学年が上がるにつれて予備校に通いだす生徒が増え、最終的に8〜9割は予備校に通っていたと思います。
多いのは東進ですが、基礎がしっかりできている生徒なら必ずしも行く必要はないというのが私の認識です。九大や医学部レベルの問題なら高校での学習で十分補えますしね。一方で東大・京大・東工大など理系の難関大学に進学する生徒はほぼ全員が熊高生向けの個人塾の出身者で、特にハイレベルな数学の演習を積むためには必要不可欠だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/22(金) ]
数学ゼミナール
考和塾
ですね
内緒@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
今年の理系トップ君は塾なしで東大合格との事。熊高の授業はハイレベルかつフォーカスゴールドなどの傍用参考書も充実しているので、自分で勉強できる人なら塾は不要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
早稲田スクール 熊本高校204名合格

英進館 熊本高校133名合格

熊本ゼミナール 熊本高校31名合格

昴・受験ラサール 熊本高校11名合格
内緒@中学生 [ 2016/08/07(日) ]
将来、理学部を目指していて数学に強くなりたいのですが、赤チャートとフォーカスゴールドではどちらが使いやすいですか?
青チャートの次はやはり赤だと思って購入したのですが、熊高の先輩の意見を参考にしたいので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/30(火) ]
フォーカスゴールドの方が使いやすいです。
解説が丁寧だし。
ネットでも見れますよ。
あとは塾か予備校のテキストで補強すれば難関大の理学部は十分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
ほとんどの子は塾行ってるでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
フォーカスゴールドは、3月の合格者学校説明会の際に、数学1Aのみの購入ですか?それとも数学2、B、C、3とすべての購入になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/04(土) ]
高1です。
第1回実力の結果が凄く悪かったです。
第1回ATが6月末に控えていますが、授業の進度も早く、ついていけていません。
塾にも通っていません。
僕は留年も視野に入れた方がいいのでしょうか。
留年だけはしたくないと思っています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/13(月) ]
数学の予習

教科書は授業ではすべての問題は解きませんので(というか、ほとんど使わない場合も)、予習段階で2〜3時限先までの教科書上の問題はすべて解いてガイド本で答え合わせまでして、解けなかった問題は授業中や授業後の休み時間に教師に質問できるようチェックしておきましょう

実際の授業ではサブテキストやオリジナルプリントを使うのでこれも2〜3時限先まで解いておいてわからなかった問題は…以下同じ
サクシードは解答集をネットなどで購入して使用した方が効率的です(授業を受けるまで答え合わせできないのでは困る)

フォーカスゴールドは授業で使うことはほぼありませんが、詳しい解答説明書が学校から配られているので、学校の授業の進行に合わせて予習・復習段階で使いましょう
授業より先取りしても分かるくらいていねいな解説本なので最高の参考書だと思います

ここまでやって初めて熊高の理系の予習となると思いますが、できていない人が多数です
授業であてられることの対策だけすればよい、という人は2年生進級前に深刻な状態になることでしょう

どうしても時間が不足する場合は
1.教科書は省略してフォーカスゴールド1本に絞る(基礎部分をすれば教科書を十分カバーする。応用まではする必要がある。発展問題は東大・京大志望以外は必ずしもする必要はない)

2.教科書とサクシードを完璧にすることを目標として、フォーカスゴールドはわからない時に辞書的に使うようにして、全部の問題を解くことはあきらめる)

などの戦略をとることになるでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/13(月) ]
…と、偉そうに書きましたが私は英語は勉強方法がわからず底辺をさまよいました

質問者さんは文系の予習が追い付けているだけでも大したものです

理系でも英語は大学受験の合否を分ける科目ですので、英数国どれもバランスが取れた実力を身に着けることが理想ですねぇ

がんばってください!!
内緒@保護者 [ 2016/06/13(月) ]
2年生の実力考査の結果はかえってきたのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/15(水) ]
予習について詳しい説明ありがとうございます!
追いつけるよう、精一杯頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
サクシードの解答集は
ネットオークションで入手できるよ
(価格高めですが、費用対効果を考えるとお釣りがくるかと…)
内緒さん@在校生 [ 2016/06/25(土) ]
生物だけは実力考査も成績に入るから注意してください!
高3になった今、推薦とか欲しいけど評定が足りなくて苦しんでます。ATしっかり頑張ってください。評定無いよりあったが断然お得です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/25(土) ]
3年生になったら 大学で借りる奨学金の予約があるんだけど、条件に「高校での成績が 内進3.5?以上」だったような記憶があります
私はぎりぎりで奨学金予約ができないところでした
あがきながらもATなどを頑張っててよかったと思いました

内緒さん@卒業生 [ 2018/07/30(月) ]
質問者さんは、今3年生でしょうか。
その後、調子はいかがですか?
がんばって予習して、軌道に乗っていてくれると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今回は、数学英語が難しく感じた子も周りにけっこういましたが、思ったよりボーダーラインが高く、やはりボーダーラインをこえないと、合格は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
今年はかなり易化しボーダーが上がっているようです。難化し続けていた熊本の入試制度が変わってきたのかもしれません。予測不能ですが、熊高の国語の採点は厳しいので逆に国語ができる子の方が有利かもしれません。
内緒@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
国語が得意な生徒が有利と言うのは違うと思います。
まず国語で点数は稼げないと思っていた方がいいです。
国語の採点基準は他の方も仰ってるようにかなり
厳しいです。
4教科も満遍なく点数取れないと合格は危ういですよ。
息子も国語が得意教科でしたが
入試の点数開示では国語が一番悪かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
お尋ねします。
大学の受験科目は文系と理系で違いますが、3年である校内模試の試験科目はどのようになっているのでしょうか?

理系、文系で数学は数3の有無、理科は基礎科目かそうでないか等、文理の別は抜きにして全員同じ科目を受けるのか、センター試験のように科目を選択して受けるのか。

ご存知の方、よろしくお願いします。
N@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
入試制度が私のときとは変わっているので多少の変更はあるかもしれませんが、国英は文理ともに同じ問題、理科と社会は自分が選択している科目を計3つ、数学だけは文理別の問題で文系は数2Bまでの範囲だったと思います。
校内模試は2次試験に向けたもので、大学によっては国語数学などが課されない大学も多いですが、基本的には全科目受験ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
卒業生さま、有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved