教えて!熊谷高校 (掲示板)
「修学旅行」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
在校生の方、熊谷高校のお薦めポイント教えてください。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
あ、諦めて熊高選んだ訳じゃないので大丈夫です。北本鴻巣にいても熊高選ぶかも。楽しそうだし。
さいたま市の高校行っても時間がもったいない気がするし。なので高校生活楽しみながら上目指します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
大学、就職、いずれかのタイミングで都心に通うことになった時に、周りとの差が想像できないんだろうな。県北に住んでる人にありがちな、地元大好きマイルドヤンキーとかね。
視野が狭くなるのは、はっきり言って親の責任だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
あの〜なんか物凄く感じ悪いので言いますが、僕前横浜在住だったんですよ。ま、横浜も東京ではないので都心はも〜っと凄いのかもしれませんが、なんとなくやっていける気はするのでご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
>大学、就職、いずれかのタイミングで都心に通うことになった時に、周りとの差が想像できないんだろう

↑一番視野の狭い考え方の人
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
横浜から行田は流石に可哀想すぎる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
県北、県南関係なく埼玉県に住んでる時点で都会だ田舎だなんて関係ないよ。笑わせないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
「マイルドヤンキー」の人、都心に行った時田舎者扱いされたんですかね。可哀想に
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
↑過去にマイルドヤンキーと言われ傷つき、他人に無理矢理当て嵌めようと必死なのが痛々しいですよ、可哀想な人ですね。笑。都会(東京)からみたら、埼玉県のエリート県南の方も埼玉県民も田舎者扱いになるからね。残念だけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/11(水) ]
息子が今 中3です。
住まいが県南です。熊谷駅までは乗り継ぎなしで一本で行けます。乗車時間は40分位です。

お尋ねしたいのは、こんな遠くから通っている割合は少ないですか?また、電車の混み具合はいかがでしょうか?

運動部はほとんど朝練があったりしますか?

教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
大宮から鴻巣まで電車で約20分。
鴻巣から熊谷まで20分。
ちょうど中間点だね。
上尾、桶川、北本までは大宮よりだから県南でいい。
鴻巣は北部ではない。だから県南。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
そもそも昔の学区はどうなっていたのですか?
熊谷高校と同じ学区の高校が北部でいいと思いますが?
上尾は浦和と同じ学区でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
大宮過ぎたら県南とは言えないでしょ。どんな感覚してんだ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
高2の在校生です。
回答者様の仰る通り倍率や進学実績は以前よりは落ちていますが、学校でもそれを危惧していて進学実績向上に勉強にも力を入れ始めています。昨年(今年大学1年生)は国公立も例年よりも多く出ました。
浪人も確かに多く出ますが、希望があれば浪人生も学校に質問しにきたり、簡易的な授業も卒業後に行ってくれるそうです。
また、伝統校なので、理系の大学が多いですが、指定校推薦も豊富です。
指定校を狙って少し下げて高校にくるのも良いと思います。
朝練ですが、ほとんどの部活がないです。
駅からバスで10分_自転車で15〜20_徒歩なら40分
9割が自転車です。
梅雨の時期はかなりきついです。
鴻巣より南部は全体の4割ほどいると思われます。(個人の感覚)
人間関係についてですが、いじめなどは本当にないし、他学年でも見たことも聞いたこともないです。
部活に所属しろムードは学校にはありますが、入らなくても何も言われませんし、友達も普通にクラスの子でできます。
行事も復活してきていますし、なかなか楽しいと思います。
ただ、周りに流されてしまう子は少し厳しいかもしれません。
勉強は早めのスタートが大事です。熊高生も2年の修学旅行が(11月)にあり、それが終わったら受験ムードになりますが、難関大を目指す人はもっと早くから準備をしています。2年の夏やその前の熊高の楽しい雰囲気に呑まれずに、自学自習を家や隙間時間でやれるかが、大切になると思います。
共学が多くなり、別学に入れる心配もあると思います。でも女子が居ないからこそ物事がスムーズに決まったり、余計な心配や、いじめ、複雑な人間関係なしに、伸び伸びと部活や勉強、熊高ライフを送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
60過ぎたおっさんが高2になりすますのキツイな…
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
70過ぎてんだよ
過去の思い出だけで生きているんだ
見逃してやれよ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
質問者です。
卒業生の方や在校生の方からのメッセージ、ありがとうございます。
とても参考になりました。

息子は熊谷高校に通っても大丈夫な様にと早起きして学校に行ったり頑張っております。最終的な判断はまだまだ先ですが、様々な学校を見学した上で先生方と相談して決めたいと思っております。
とりあえず今はどこの学校でも希望するところに入れる様に勉強するようです。

その他も色々コメント頂いておりますが、地域の事情、内申諸々考えて判断いたします。十分に伺いたい事が得られましたので、こちらはもう締めさせて頂ければと思います。ありがとうございました

。@在校生 [ 2022/06/27(月) ]
今実際に通っていない人がイメージや外面だけで判断して、物を言うのはとても滑稽ですね。まあ、そう言う人は一生周りの価値観や自分の狭いフレームの中でしか物を言えないのでしょう。
どうせまた、60.70代などと言って人を小馬鹿にするのでしょうね^ ^
質問者様へ
実際に行ってみるのが1番早いでしょう。土曜授業の日は公開授業になっています。また外の図書館等にも一般の人が入ることができます。
説明会などを通して検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
熊谷高校の修学旅行って、仲良しグループで行けるんですか?また、何人グループですか?
名無し@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
行けますよ。人数は4~6人のグループが基本ですが、例えば8人で行動したい時は形式上は4人+4人のグループで日程を同じにすることで一緒に行動することができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
今熊高か熊西でとても迷ってます。
内申は1年39 2年40 3年37です
北辰は61-62くらいで学年委員長 修学旅行実行委員長 部活で東日本大会ベスト8で検定はないです
出来る限り現役で良い大学に合格したいです。
熊高と熊西どっちがいいんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
東大合格者二桁を出していた熊高が遂に熊西と比較される時代がやって来ましたか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>出来る限り現役で良い大学に合格したいです。
どっちも公立だからそこまでサポートしてくれないよ
自分で頑張るのみ
好きな校風のとこ選びなさい
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
浪人率の高い熊谷でも、一流大学だとかを考えなければ十分現役で合格できます。熊西もまた然り。

浦和高校に入れても、現役で有名大学に受かる保証などどこにもないですよ。

どの高校に入っても自分の努力次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
熊谷 年配の人にネームバリューがある、浪人率が高い、行事が楽しい
熊西 共学、現役を一応めざしてる
違いはこんなもんかと
男子校が嫌じゃなければ熊高おすすめしますがね
浪人には注意ですが
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
共学に行きたいので熊谷西にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くまもん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
志木市在住です。どうしても熊高に行きたいです。2時間かかりますが、周囲;親・担任・塾が「そんなに行きたいなら、3年間遠いとか辛いとか弱音吐くな」と念押しされ、皆が応援してくれるまでになりました。
熊高で 一番遠距離のかた、2時間近く、2時間以上かけて通学している先輩、アドバイスください。
自宅から近い川越高校にも合格できますが、熊高の見学会で感動しました。熊高を見るまでは、川高が一番だと思っていました。熊高からは、川高では感じられなかった人の温かさ、明るさ、活気が伝わってきました。よろしくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
熊高という選択。ご自身で感じたのであれば間違っていないと思いますよ。
我が家は比企地域。川高、熊高そして昔は松高と3つの男子校が選べる土地柄とあって、息子も川か熊かで悩みましたが、最後は遠泳や40キロハイク、特色ある修学旅行など多彩な行事と気取らない校風に惹かれ決めました。

さて、通学ルートですが、浦和や大宮周りでしょうか?それとも別ルート?

ひとつのルートを紹介します(知っていたらごめんなさい)。
東松山駅から熊谷駅まで路線バスが出ているのをご存知ですか。
東松山駅でバスに乗り、約30分後に上熊谷駅入口で下車。上熊谷駅前にある市営の無料駐輪場からマイ自転車に乗り換え、『いざ熊高へ』が東松山周辺の熊高生のルートです。

志木から東松山までが約40分(快速ならば30分)なので、乗車時間だけなら約70分。熊高までは1時間半で着きますよ。

もしかしたら乗車時間だけなら浦和大宮周りでも大差はないかもしれませんが、このルートの良いところは乗り換えが東上線からバスへの1回のみ。ただし、路線バスの定期代が高いのが難点かな。

路線バスホームページ
http://www.juo.co.jp/d/r_higasimatuyama.html

ちなみに、地域別の入学者数は、次のアドレスの第7表に載っています。参考に・・・。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/nyugaku2014.html

押しつけがましい返信になったけど、誇りを持って入学できるよう、まずは合格を勝ち取ってください。
えとらんじぇ@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
現役熊高1年生です!
確証はないですがおそらく1番遠い所から通っています。
私の通学時間は約2時間です
車(親の送迎),電車,自転車を使って登校しています。
正直最初は辛いと思います。2時間かかると6時前には起床することになるので慣れるまではきついですね(汗)私は慣れるまで1ヶ月くらいかかってしまいましたwそれに加えて運動部にも参加しているので寄り道しなくても家に帰るのは9時過ぎです。
勉強と運動を両立させたいのであれば多少の覚悟は必要かもしれませんね( ̄ω ̄;)
でもまぁ、私はどうにかやってますよw
勉強の方も成績も悪くはないですし模試でもまだ校内2桁はたもっているので。

長々と書いてしまいましたが、結局は「自分のやる気」次第だと思います。私も親と弱音を吐かないことが通う条件でしたのでw
熊高はとても楽しいので辛くなっても学校に行きたくないなと思うことは一度もありません!!
是非、熊谷高校に来てください!応援します(p`・ω・´q)

余談ですが、私は電車の中を使って勉強しています!2時間の通学時間をメリットにするのもデメリットにするのもあなた次第です( ・`,_ゝ・´)
くまもん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
ありがとうございます。東松山ルート知りませんでした。試してみます。とても助かりました。様々な情報もさすが熊高関係者ですね。先輩のコメント、励みになります。2時間かけてもお釣りがくる価値ある学校だと改めて思いました。あと、はじめの自分の質問を読み返したら、あれ?!と、反省がありましたので、書き加えさせてください。川高に温も明も活気も十分にあります。川高が素晴らしい学校であることは周知の事実です。 そして僕は熊高が好きである、ということです。
僕の住む朝霞地区の中2生には、決して熊高の説明会に行ってはならないと伝えたい。なぜならば、周囲に猛反対され、長時間通学をしてでも、熊に行きたくなるからである。
そこには、東上線とはちょっと違う文化がある。田舎であり、人は温かく、熱く、時が止まったかのように伝統が受け継がれ、心に沁みてくるなにかがある。スタイリッシュより
も、泥くささを好むなら、熊高を見てはならない。
勉強するぞーぅ
内緒さん@保護者 [ 2014/12/25(木) ]
通学ルートの件、お役に立ててよかったです。

ひとつだけ忠告です。
川と熊の違いのひとつが合格ラインです。
巷では「熊高凋落」と言う人がいますが、それは上位から下位の幅が広いだけであって、人口密度で考えれば致し方ないことです。

したがって、川が受かる学力があるならば、熊高入学後は、2桁順位は当然で50位以内、いやもっと上を目指すよう勉強もしっかり続けてください。

なぜ、こんな忠告をするかというと・・・。
それは、他の在校生や卒業生のコメントに書いてあるように、「熊高が楽しすぎる」からです。

なお、登校時間に間に合う最後のバスは、東松山駅7時35分発です。

では、気を抜かずに頑張ってください。

熊高生!@中学生 [ 2015/03/10(火) ]
ありがとうございました。
合格いたしました。

高い交通費の負担を親にかけますので、
必ず 大学は 国立に現役合格いたします。
熊高!サイコーーーーーっ
皆様に感謝!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
熊谷高校の修学旅行についてできる限り教えてください。ちなみに班別行動は2、3日目ということは知っています。生徒しか知らないやつでお願いします
通りすがり@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
生徒しか知らない情報って知ってどーするのかな?
ホームページに載ってるし、2年になればわかるよ。
そんなにたいした内容じゃないけどな。
ただ面白かったから、もう一度行きたい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
熊高の修学旅行は何処に行きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/02(月) ]
修学旅行には二年生の十一月ごろに行きます。二年生になってからの早い時期に「東北方面」「九州方面」など大体の行き先のアンケートをとります。そして、一緒に行動するグループ内で具体的にどこに行くか話し合います。
あくまでも、自分が在学中だった頃のことなので現在は多少変わっているかもしれません

参考までに自分のグループの旅程を書いておきます

一日目 広島・原爆ドーム等見学
二日目(ここから自由行動) 呉市内散策後、新神戸まで移動
三日目 大阪城見学、道頓堀散策。京都へ移動

四日目 京都を一日散策(この日の夜までに全員が京都に集まります)
五日目 京都付近をクラス単位で散策。自分のクラスはは比叡山延暦寺に行きました
受験生@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます。熊高に行きたい!!気持ちが益々沸いてきています。
夏休み、真剣に学習に取り組みます。
卒業生様は現在どのような進路に進まれているのでしょうか!!熊高生が自分の一番の目標でありますので気になりました(^-^)
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/13(金) ]
連絡が遅れてしまい申し訳ありません
自分は現役でK大学に進学し、大学生活を楽しんでいます!
1年生の時には、新潟で臨海学校もあるのでお楽しみに!!
充実した高校生活をイメージしながらお勉強頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新熊高生@中学生 [ 2012/03/24(土) ]
現熊高生の方や熊高OBの方にお聞きしたいのですが、熊高で最も楽しかったり最高の思い出になった行事はなんですか?
熊高生@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
2つあげるとすると、臨海学校、修学旅行ですね。
正直この2大行事の楽しさには絶対に他校では味わえないものがあります!
通りすがり@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
臨海学校ですかね。
遠泳も宿もめちゃめちゃ楽しかった。
泳ぎが苦手だったけど、泳ぎきった達成感と氷砂糖!校歌!

40キロハイクも熊高らしさが存分に味わえます。
新一年生も仮装しないと楽しさが半減するから歩ききる範囲でぜひ仮装してみてください。

修学旅行はどんな感じになるか楽しみです。
文武両道@在校生 [ 2012/11/30(金) ]

修学旅行ですね。
この間終わりました。
とても楽しく過ごせました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2012/01/28(土) ]
熊谷の修学旅行は独特だと思うのですが、その分楽しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m(__)m@一般人 [ 2010/10/24(日) ]
熊谷は修学旅行てどこに行くんですか?
保護者@一般人 [ 2010/10/29(金) ]
京都、奈良、大阪など近畿地方方面です。確か3日間程は宿泊場所含めすべてグループ行動です。
みる@在校生 [ 2010/12/01(水) ]
先日修学旅行を終えました、2年生です。

ここ数年は広島〜京都のコースが固定されていますが
東北などの別のコースも存在しています。

2年生の1学期にアンケートで行き先を決めるので
どのコースになるかは学校に入らないとわからないんです。

ちなみに今年は4泊5日で
初日の広島と最終日の京都以外は全て
班ごとの自由行動でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved