教えて!熊谷高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうした熊高???
大東文化大学合格者数
7位本庄東147名
13位松山113名
19位熊西97名
21位熊女90名
23位熊高86名
本庄東と松高に大差をつけられ、熊谷御三家の熊西、熊女にも負けているぞ!!!
しっかりしろ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
なぜ大東文化大学を基準にしているのかはよく分かりませんが、駿台予備校大宮校への進学実績なら負けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年熊高を気にしていただいてありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大喜利すれば良い?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大東文化大学が基準校になるのですか?なぜこの大学でここまで言われなくてはいけないか、謎すぎです。もっと上の大学進学者が多いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
何年か前に熊高が80人合格者を出した時は3位だったのになあ
1位はもちろん大宮開成で100人以上いたと思う
大東文化でトップを狙える位置にいたのにこの体たらくは非常に残念ですね
というか大東文化のレベルが上がりすぎかな?
今年は立正、上武、東京国際、平成国際の合格状況はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
3月11日時点の速報では、国公立大学合格者数が、去年より大幅に減っていませんか?国医は現役1、既卒1で、旧帝大以上は北大、東北大、阪大のみのようです。後期で巻き返しますかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
大宮開成は大東文化対策に力を入れているから、トップを取ることは諦めた方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
アッパレ熊高!!!
埼玉工業大学合格者数正々堂々の11位!!!
11位熊高28名
12位松高27名
27位熊西19名
県北の雄として立派な成績だよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
彼女がいる人はどのような機会で作ってるのでしょうか?中学からいる組はいいとして高校でできた人はどこ高となんですかね?やっぱり熊女?熊谷農?文化祭で仲良くなって進展って感じですかね?在校生の方実態を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
場所が違うよ。
共学の学校に行きな!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
顔が良ければ文化祭でモテます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
文化祭で写真お願いしましたが断られました。
顔良いんだから写真くらいいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
僕は熊女に彼女います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
僕は熊西に彼女います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
僕は明治大学の歳上ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申が2.2.5で計算して344点で、過去問が280〜300ほどですが合格できそうですか?他の人にみたいに倍率切ってるからみたいな回答は控えて頂きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
偏差値35でも行けるよな?
誰でも合格だもん!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
意外と1.05倍程度までいくのではないか、説。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
定員割れにはならないんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
定員割れならなかったですね
ここまで持ち直すとは
腐っても熊高
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
腐ってんのかい!!
まぁそうだけどさ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
春日部も持ち直したし、やはり旧制中学はどこも盤石ですね!
浦高!熊高!川高!春高!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
熊女がヤバそう 頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
熊女は今ごろやっと、2023年度大学入試の結果をホームページに反映したくらいなので、あまりに危機感が無さすぎたのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
熊高から東大や京大などの難関大学に行ける環境は整っていますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/30(火) ]
学校の授業のレベルとしてはそのような大学を目指すレベルではないけど、自習する環境(図書館)などは整っています。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
ちなみに本庄東は11年連続東大合格者輩出しています。
昨年途切れましたけど。
今は特待生とかで私立高校の上位クラスに入学するのがいいみたいですね。
やはり熊高は選ばれないのかな?悲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
行けたら行く(行けません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今年の倍率が急激に下がってるのは何故でしょうか。県北の受験生の人数が減って以外で何か原因ありますか。そこまで魅力がないわけではないと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
3年前から下がってますよ。
何を今更。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
ではなぜ熊西の倍率は高いのでしょうか?
晶文社の受験案内で、熊高偏差値62、熊西理数科62,熊西普通科61になっていますけど。
もしかしたら熊西に抜かれる日が来るかもしれません。
いや勢いからして来るでしょう。
少子化は理由にならないのでは?
単純に魅力がないだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
熊高の魅力とやらを教えていただきたい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
伝統校が故に卒業生OBの繋がりでしょうね。あとは昔の実績で指定校推薦ですかね。慶應があるのは魅力です。ただ10年後は松山高校と同じ流れではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
5年後は偏差値は50台でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
熊西は進路指導が丁寧かも。熊高は良くも悪くも自由だから。今の時代に合わないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
自分で質問して3連投で回答してる??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
浪人が多いからね 私立一択では。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
浪人率は減ってると思いますよ。4人に一人くらい?その代わりに難関大学への進学は厳しくなってると思います。勉強一筋ならやはり私立の方が賢明かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
倍率1超えると思いますか?あと定員まで24人ですが
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
1.0台にはさすがに超えてくるんじゃないでしょうか。熊女も。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
熊西の最終倍率次第ですね
今の1.52倍が1.3倍まで下がると60名程度の移動が考えられます。
希望者の男女比等も考慮すると、うち32〜33名が男子で(大学進学を見据えた)カリキュラム重視なら熊高に、あくまで共学で青春を謳歌するなら本庄、他へとなりますが、半分から2/3は熊高に来るように思います。
他校からの移動も含め、トントンくらいかと。

熊西の倍率が1.2まで下がった場合は1倍はクリアし、最高で1.05倍程度まで行く可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
県の志望状況調査には、県外からの志望者が含まれていないので、実際は調査結果よりもう少し多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
今年は県外から4人、県内私立から1人入学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
前の投稿で熊高は国公立医科で県内第5位って平気で嘘の投稿をしていますが、平気で嘘を付く体質なんですか。誰が調べても分かりますよね。浪人を含め4人ですが、県内でそれ以上の実績を出している学校は沢山ありますけど。信用出来ない学校です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
見てきたけど、私立公立合わせての「合格率」じゃん。嘘つくなよ。単位も気にできないのかよ。低倍率叩いてる場合じゃないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
埼玉県内の私立公立高校合わせての、国公立大学医学部医学科の「現役」「合格率」、ですよね?
「合格率」を出したいなら分母分子を揃えないといけないので現役のみで計算する必要があります。また防衛医大は国公立大学医学科と重複合格があり得るので、除きます。それで県内5位になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私立高校は定員が多いから率になおすと不利だよね。
それを分かっていて率を用いたわけ。
つまり姑息な手段によって熊高を持ち上げただけでしょう。
特待生を集めた上位クラスには負けているはずです。
もう熊高をわざと持ち上げようとするのはやめようよ。
人気も偏差値も凋落しているのはみんな判っているから。
くだらない争いを見ていると悲しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
一般人同士でかわいそう
高校、大学どこ出たんだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
それって他の私立よりも層が厚いってことじゃないの?
質問者が県内5位とだけ言っていることに対する指摘何だから論点をずらすな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国医現役合格率について、インターエデュを見ると、浦和(8名 2.27%)、栄東(15名 3.01%)、明の星(1名 0.59%)、大宮(7名 2%)、市立浦和(3名 0.97%)とかになっているので、熊谷が「浦和、栄東、浦和明の星女子、大宮についで5位」というのは間違ってるように思うのですが・・。
私立高校は生徒数が県立より多い学校ばかりではないです。だから現役合格率で比較することは問題ないんですが、5位とした計算が合ってるのかが疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
市立浦和の計算を間違えている。高入320人+中受組80人だからどうやったら0.97%になるのか教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
市立浦和の生徒募集要項をよくご確認ください。

募集人員 320名(併設のさいたま市立浦和中学校からの入学予定者を含む)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
熊高、熊西理数、本庄東特進で迷ってます。。
将来的には理科大に行きたいと思ってます。
本庄東が近道と思ってますが、学校生活にあまり魅力を感じませんでした。指定校があるのでその点で熊高魅力があります、。
男子校か共学かはさほど気にしてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
あなたが高校3年生になった時にあなたの希望する大学の学部学科の指定校推薦があるかどうかはわかりません。
指定校推薦は過去の実績を元に大学側が高校を指定するものです。
今の熊高は落ち目ですから、その点を考慮してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
特進クラスなら少人数でレベルの高い生徒と授業を受けることになります。
部活よりも学業中心でしょうね。
熊高は文武両道なので部活も本気でやります。
体育行事もキツイですよ。
泳げないとか足が遅いとかだと大変な事になります。
そのへんも考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
ありがとうございます。勉学優先で考えてみようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
熊高は落ち目だから熊西の理数科にしたら?
そっちのほうが夢が広がるような気がするなあ。
倍率低い熊高のほうが受かりやすいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
熊西理数も熊高もほぼ同じどんな環境で勉強したいか
勉強に一生懸命ないい友達が捕まえられるかが大事。
ただし上の層が両方とも厚くないのでそこに注意が必要です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
熊高理科大の指定校6枠あるよ。熊西は青学までしか無い。本庄東もない。楽に入ろうと思うなら熊高一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
学校に確認したのか?推薦枠なんて毎年見直しがあるけど、理科大6枠って言いきっても大丈夫なのか?また嘘の投稿したと叩かれても知らんぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値60未満の学校で高校生活を謳歌してたら良くて大東亜帝国行きだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
熊高生は皆さんと違ってネットの情報ではなく、進路の手引なる熊谷高校進路指導部編集の本を全員が持っています。早稲田の指定校枠が4枠と思っている皆さんと違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
指定校推薦利用以外での早稲田現役進学者は何名なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
熊高から国立医学部は目指せますか?
また、校内何位ほどで医学部は受かりますか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
今年の卒業生です。上の方たちの言ってることはテキトーすぎるのでしっかり答えますね。私の持ってる進路の手引きは2021年と2022年のなんですけどこの2年で国公立医学科に現役進学した人の一年次の最低順位が122位、高校3年の頃の最低順位が31位です。ちなみに国公立医学科の合格率でみると今年は浦和、栄東、浦和明の星女子、大宮についで5位なので北部で見たら熊谷が一番かなと思います。あとは指定校に関してですけど埼玉医科大学医学科が4〜5枠、獨協医科大学医学科が人数制限なしだったのでもし私立も考えられるようなのであれば基準を満たしていれば校内選考は確実に通るので是非考えてみてください。ただ医学科の指定校に関していうと学力試験はあったと思います。(それでも他の入試方法と比べると圧倒的に簡単)
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/28(木) ]
今年の卒業生です。上の方たちの言ってることはテキトーすぎるのでしっかり答えますね。私の持ってる進路の手引きは2021年と2022年なんですけど、この2年で国公立医学科に合格した方の高校1年の頃の最低順位が122位で高校3年の頃の最低順位が31位です。あと今年の国公立医学科の合格率は浦和、栄東、浦和明の星女子、大宮についで5位なので北部で見たら熊谷が一番かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
大嘘をつくな!国公立医学科で県内第5位である訳ないだろうが。難関国立大も少ないのに、国公立医学科に合格出来るわけないだろ!テキトーなこと言うから熊高が非難されるんだよ。昨年何人合格して合格率は?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
上の一般人の人は、進路の手引きを知らないということで、浦和、川越志望だった現役生が説明しますね。前年度(令和5年3月卒業生)の医学部現役は、広島大学1人、群馬大学2人。一浪では、群馬大1人となっています。多浪は分かりません。熊谷高校は医学部に公募推薦だけではなく、一般入試でも合格している人がいます。受かっている人の1年生の順位は一桁台から80位弱くらいと大きな幅があります。入学したら進路の手引きっていう本が配られるので自分で確認してください。
上の先輩が言うように倍率が2倍程度(2倍でも医学部では全然低いです)の指定校推薦では、埼玉医大が複数枠、獨協医大は無制限と多くの枠をもっています。事実、ハンガリー国立医大の指定校も持っていて、通っている先輩もいます。あと、大東亜は合格者数が多いだけで進学者は少ないです。みんな浪人してます。
東大、東工大も受けている人がいるし、医学部も受けた人だけなら10人弱います。旧帝一工に関しては合格者は減っていますが、医学部に関しては減るどころか増えている年もあります。(図書館で進路の手引き、われらなどのバックナンバーを閲覧できます)昔からの進路指導のやり方を冊子として残し、今もそれを行っている高校は四天王くらいだと思います(熊高だと、医学部志望者のクラスルームを作って情報の共有をしてたりと色々してます。3学年合わせて31人入ってます)。先人の財産をまだたくさん持っている熊谷高校はその点他の私立校よりも優れていると考えます。また、群馬大学医学部を例に取れば、熊高OBの集いがあったり学閥として十分恩恵を受けられます。東大京大なら川越や浦和に行けば良かったなと思ったりしますが、医学部ならかえって医学部志望が他の四天王より少ない熊高のほうが事細かに指導してもらえてる感じもあります。熊高生になることを期待して待っています。医学部受験一緒に頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
医学科コースとして独立させたら、偏差値70はかたい!さすが熊高!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
で、本題の合格率の5位は間違いでいいんだよね。これからは嘘をつくなよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
間違いだったからスルーか。完全に逃げの姿勢だな。進路の手引きって熊高の手引きか?学校だったらクレームを入れて修正しないと。生徒が狼狽するだろ。冷静に考えれば、誰もが第5位でないことは分かるよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
>今年の国公立医学科の合格率は浦和、栄東、浦和明の星女子、大宮についで5位
>大嘘をつくな!国公立医学科で県内第5位である訳ないだろうが。

令和5年度の国公立医学科現役合格者数は、開智は7名、市立浦和と一女が3名、川越は2名、春日部と川女は1名、などなど。卒業生の人数で割って現役合格率を出したら、流石に県内5位は間違いかもしれないけど、わりと良い方ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved