教えて!熊谷高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
指定校推薦で早稲田に行きたいなと考えているのですが、難しい(構内選考の倍率は高い)ですか?
あと、女の子と出会いたいのでバイトもしたいと思いますが、バイトしてる人はどれくらいいますか?学校に内緒でやるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
かなり難しいです。必要な科目を早目の対策で頑張りましょう。バイトは理由があれば問題なかったかと。まぁ、熊谷以外でやればバレません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
バイトはやって大丈夫です。
ただ、早稲田の指定校を取りたいなら評定4.6〜49を要求されます。
枠は5人程度はあるのでそれを同じくらい評定がある人達で争うことになると思います。
定期テストで決まる評定と一般入試は別物ですが、3年間学年10番以内をキープできる人は一般でも合格できであろう努力の力を持っています。
在校生の目から見ても早慶上理の指定校を狙う子は本当に真面目にコツコツやっています。
バイトや彼女を作るのはむしろ賛成派なのですが、指定校で早稲田に行きたいのであれば、定期テストは年間5回そして全教科失敗はできないという覚悟で考えた方がいいです。
その為にはテスト1ヶ月前から着実に全教科、特に理数と古典は最初は慣れるまで時間がかかるのでコツコツやるのをオススメします。
あとは仮にテストで失敗しても、数学英語は毎週小テストがあるのでそこで満点を毎回取れば挽回可能です。
直前に勉強しただけでは満点は無理なので毎朝10分とかでも良いのでスキマ時間を使って小テストの勉強に充てるとも良いと思います。
部活に入らないならなおさら時間はあるのでチャンスです。
そして遅刻欠席な極力しないことと提出物の期限を守ることに注意して頑張ってください。
そしてなにより熊高生活楽しみましょう!
熊高楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
早稲田行きたいなら、勉強!
女にもてたいなら、東大合格してから!

簡単だろ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/30(土) ]
熊高に来るんじゃねーの😍
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
熊高楽しいから頑張ろう Spring festival
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
彼女がいる人はどのような機会で作ってるのでしょうか?中学からいる組はいいとして高校でできた人はどこ高となんですかね?やっぱり熊女?熊谷農?文化祭で仲良くなって進展って感じですかね?在校生の方実態を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
場所が違うよ。
共学の学校に行きな!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
顔が良ければ文化祭でモテます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
文化祭で写真お願いしましたが断られました。
顔良いんだから写真くらいいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
僕は熊女に彼女います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
僕は熊西に彼女います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
僕は明治大学の歳上ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
280点で内申344点で合格率どのくらいですか?
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
なにがあるかわからないけど本番でもその点数なら内申は高いから80%合格できると思うよ
300点あれば確実だね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございますがんばります!倍率1.1こえても大丈夫ですかね?
在校生@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
1.1倍超えてもその内申なら300点あれば大丈夫だと思うよ。受験に絶対はないから言い切れないけどまだ10日くらいあるから理社はまだ伸びるし、数英も難しいけど傾向とかで取れる問題を確実に取れるように頑張ろう!熊高で待ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
300点でも受かりますか
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申と問題の難易度にもよるけど1.1倍くらいなら300点あれば受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑何言ってんの?倍率1.08なんだけどw
定員割れした高校に優秀層が移動すると思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
↑ちょっとあなたのおっしゃる意味が理解できないです。在校生の方が答えたのは1.1倍だと仮定した時の話であって、1.1なら300あれば受かると言っているんです。実際が1.08倍なら質問者にとって安心できる回答なのでは?あと、定員割れした高校に優秀層が移動するなんて言ってないし思ってないと思いますよ。ストレスが溜まっているのか知りませんが煽り口調で話すのは間違っていると思います。横から失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
仮定の話はイランでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
熊谷高校内申は36 32 34で偏差値63 英検準2級
委員長 で過去問は大体330くらいなのですが受かる可能性はありますかまた、倍率が1.08倍でしたが倍率が昨年よりも上がった不動岡や春日部から来そうで怖いです最終的な倍率はどのくらいになりそうですか
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申は合格平均よりやや低めかもだけど、過去問通りに本番でも330点くらい取れたら受かるよ。
最終倍率は今より少し上がって1.1〜1.15くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
おそらく倍率は1.08のままだから
倍率が上がるだろうというのは認知症の卒業生の誇大妄想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申39 37 39で偏差値59で過去問は300くらいなんですけど受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
上の方の予想通り1.11倍でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
35.37.40なんですけど何点取れば受かりますか?
在校生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申は高いから300点取れたら確実だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
東京外国語大学言語文化学部言語文化学科南アジア地域専攻に合格するには、河合塾全統模試偏差値いくつ取れば良いでしょうか?
ちなみに今の偏差値は全統模試が50.1、進研模試が64.2です。回答よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
まずあなたは何年生で、学年順位は何番位ですか?文理総合で教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
高2
100位 高校においての学年順位意味なくね?全国で戦うのだからね。後なぜ、文理総合でなのか?
もしかして、中学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
本当に在校生ならこんなとこで聞いてないで先生に聞けばいいじゃん
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/10(日) ]
釣りです
引っかかりましたね
こういう人がいっぱいいるのだとよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
いっぱいいないだろ笑笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
何故、この掲示板には熊高を下に見る一般人が多いのでしょうか?もっと偏差値は下の高校もたくさんあるのに熊高を貶すのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
主に卒業生が県ナンバー2とか北部の雄とか調子こいてるから嫌われてるんじゃないの?
今の熊高は志望校調査でいつも定員割れして入学者のレベルが下がっているのに…
合格者の平均偏差値61でしょ?
もう自称進学校のくせにさ、浦高と迷っていますとかありえないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
基本的に名門男子校の掲示板は荒らされてる。近場の二番手高校出身者の嫉妬だよ。試しに灘、ラサールとか県内だと春日部、浦和あたりの掲示板も見に行ってみたらわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
自分で名門男子校とか言っちゃって恥ずかしくないの?
だから嫌われてるし軽蔑されるのよ。
大体すぐに浦高の名前を出すし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
誰でも受かる定員割れのFラン高校だからですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
やっぱり質問の意図も読み解け無い人が貶してるだけみたいでよかったw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
まずはじめに在校生は特に悪感情は持たれてないと思いますよ。自分の高校は最高との思いも理解出来ます。質問者さんも偏差値という価値観で高校を見ている様に大昔から高校を語る上で偏差値は必須の価値判断材料なんですよね。ここのOBは昔の偏差値で今の高校を語りますが昔の価値観からの現状認識が違い過ぎてそのギャップを指摘されているに過ぎません。在校生が不当に貶められていると感じるのは昔のOBへの苦言を現在の自分達へ向けられた言葉と捉えてしまうからかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
中学3年で熊高と浦高で迷っています
北辰偏差値が70くらいで浦和が合格圏です。学力が凄いのは浦和のほうですが部活の面や近さを考えると熊高のほうがいいと思っています
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
浦和(70)、大宮、市立浦和>春日部、蕨、浦和西>熊谷(61)
公立だけでも通学圏でこれだけ上の高校が在るのに釣針デカ過ぎよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
蕨、浦和西より進学実績はいいと思うし、国公立医学科だけでみたら市立浦和、春日部よりも合格%は高い。現役率もここ数年で20〜30%位上がってる。あと早稲田の指定校は今年一枠増えた。進学実績に関していっても2019年位までは卒業生の人数が360人いるから単純に比較するのは無理でしょ。2020年以降でみると年々進学実績は上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
人気もないしこれから落ち込むばかりじゃないの?
特に男子校は人気ない。
浦高も前より下がっている。
春日部も落ち目だし熊高はもっと落ち目。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
浦和西は兎も角どこをどう見れば蕨より出口実績が良いとの判断になるのですか?現役率だけでも熊高より悪い学校を探す方が大変ですよ。高校卒業時に入口で負けていた高校より上の実績を現役で出せる生徒は限られてるしむしろ浪人するので下ってる印象ですね。偏差値61位の生徒がメインで特に特別な教育をする訳でもなければ逆転出来なくても当然です。不動岡との入口の差、出口の差がますます広がってる印象ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
蕨高校
東京一工国医(1)
旧5帝大神戸国獣医(4)
定員(360人)
熊谷高校
東京一工国医(7)
旧5帝大神戸国獣医(9)
海外大学 成均館大学(世界ランク99位)
定員(320人)
私立大学は何人進学してるのかわからないからどっちの方が高いのか正確には言えないけど少なくとも難関国立大学と海外大学で見たら熊谷の方が高い。
ついでに、公立高校1000校(令和6年版)というサイトより埼玉県公立高校格付け
Sランク 浦和、大宮
Aランク 熊谷、川越、川越女子、春日部、浦和第一女子、伊奈学園総合、市立浦和
Bランク 蕨、不動岡、越谷北、浦和西、所沢北、越ヶ谷、松山、川口北
(同ランク内での順番は関係ない)
これは進学実績(主に現役)で格付けされてるので客観的に見てもやっぱりこうなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>公立高校1000校(令和6年版)
>Aランク 熊谷、川越、川越女子、春日部、浦和第一女子、伊奈学園総合、市立浦和

ただのどなたかの個人的な趣味で作られたサイトですよね?
Aランクの条件は、偏差値66〜69程度 (地域トップ校・難関校・進学校・2番手校)とか、絶対条件として、過去3年間に東大または前年度に国公立医の現役進学者が1名はいること(ただし、京大複数名での代用を認める)とかで、甘すぎます。だから、これらの学校がすべて同格と見なされてしまってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
熊谷高校は僻地通学者が居るので統計で言う外れ値の様な難関大学実績が居ますよ。もっともそれらは自由放任教育で高確率で浪人する様ですが。県南中心に高倍率の高校群は偏差値帯の輪切がはっきりしているので70近辺は浦和大宮、その次はその次はと学力層が均一化しています。なので偏差値61の熊高と偏差値帯が上の蕨や浦和西とを比較するなら現役での中央値付近の生徒で比較しないと真の姿は見えませんよ。ただ、熊高の場合は進学指導実績ではなく、自由を求めて志願する者も居るのでその場合はボトムを超える偏差値が有れば偏差値70でも自由を満喫すれば良いと思います。質問者は将来難関大学へ進学したいなら囲まれるクラスメイトのレベルと難関大学進学指導、文化のある浦和が良いと思います。しかし特に難関大学を希望せず自由とゆとりを求めるなら熊高でも良いと思います。
在校生の父@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
息子が質問者様のような状況で熊谷高校に入学しました。
自宅が県内の最北部なので通学の負担等を考慮した結果でもあります。中学生の時に浦和高校にも通学の予行演習をしましたが、時間がもったいないという気持ちが勝ったようです。
熊谷高校には同じような考えの学生が一定数存在するようで、良きライバル達にも恵まれ、毎日楽しそうに学校生活を送っています。
大学受験については、今の段階ではお答えできる事がありませんが、県立高校ならどこの学校でも結局は本人の頑張り次第ではないかと思います。
もちろん浦和高校は自他ともに認める県内トップ校で、とても素晴らしい学校です。熊谷高校生は浦和高校にちょっとしたコンプレックスを持ってるイメージもありますが、そういう事が気にならない方なら、熊谷高校を満喫できるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
この時期に偏差値50代前半だったけど最終的に60以上に上げて熊高合格したって人いますか…?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
じゃあ7月29日の在校生さんの返信はニセモノさんということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
かなり怪しいね、そう思わない?
東武日光線の杉戸高野台駅と熊谷駅では方向が全く逆だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
早大本庄と慶應志木の真逆の方向受ける人もいるよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
早慶付属と比較するのは図々しいにも程がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
↑単なる方向の例えだろ。
頭が格段に違うのは誰でもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
わかっていればよろしい
浦高の名前出して同格に並べるアホがいるからな
向こうは熊高なんぞ相手にしてないのに
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
まぁそうかもしれないけど不動岡あたりの名前を出して熊高と同格に語るやつもいるからね。明らかに熊高の方が進学実績いいのに。どっこいどっこいでしょ。
公立高校1000校(令和6年版)より
埼玉県公立高校格付け
Sランク 浦和、大宮
Aランク 熊谷、川越、川越女子、春日部、浦和第一女子、伊奈学園総合、市立浦和
Bランク 不動岡、越谷北、所沢北、蕨、浦和西、越ヶ谷、川口北、松山
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
不動岡と熊高の北辰偏差値分布の変遷を見れば来年は明確に熊高熊女は格下になりそうです。格下とは偏差値帯があまり被らなくなる事です。北辰では数年も前から入試難易度は不動岡が上で何とか偏差値帯的に同格で括れていたことを古いOBは知らないようですね。今年の現役合格実績を見ても全体像を比較すれば不動岡に負けてると普通の人は思いますよ。外れ値の様な難関大学実績で全体を語るのは詐欺的ですよ。それと埼玉県公立高校を主に対象とした埼玉県民が参加する北辰テストが埼玉県公立高校の至適指標なのでどこぞのサイトの母数母体も判らない偏差値で語るのは無意味ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved