教えて!熊谷高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
どうした熊高???
大東文化大学合格者数
7位本庄東147名
13位松山113名
19位熊西97名
21位熊女90名
23位熊高86名
本庄東と松高に大差をつけられ、熊谷御三家の熊西、熊女にも負けているぞ!!!
しっかりしろ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
なぜ大東文化大学を基準にしているのかはよく分かりませんが、駿台予備校大宮校への進学実績なら負けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
毎年熊高を気にしていただいてありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大喜利すれば良い?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
大東文化大学が基準校になるのですか?なぜこの大学でここまで言われなくてはいけないか、謎すぎです。もっと上の大学進学者が多いのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
何年か前に熊高が80人合格者を出した時は3位だったのになあ
1位はもちろん大宮開成で100人以上いたと思う
大東文化でトップを狙える位置にいたのにこの体たらくは非常に残念ですね
というか大東文化のレベルが上がりすぎかな?
今年は立正、上武、東京国際、平成国際の合格状況はどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
3月11日時点の速報では、国公立大学合格者数が、去年より大幅に減っていませんか?国医は現役1、既卒1で、旧帝大以上は北大、東北大、阪大のみのようです。後期で巻き返しますかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
大宮開成は大東文化対策に力を入れているから、トップを取ることは諦めた方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
前の投稿で熊高は国公立医科で県内第5位って平気で嘘の投稿をしていますが、平気で嘘を付く体質なんですか。誰が調べても分かりますよね。浪人を含め4人ですが、県内でそれ以上の実績を出している学校は沢山ありますけど。信用出来ない学校です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
見てきたけど、私立公立合わせての「合格率」じゃん。嘘つくなよ。単位も気にできないのかよ。低倍率叩いてる場合じゃないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
埼玉県内の私立公立高校合わせての、国公立大学医学部医学科の「現役」「合格率」、ですよね?
「合格率」を出したいなら分母分子を揃えないといけないので現役のみで計算する必要があります。また防衛医大は国公立大学医学科と重複合格があり得るので、除きます。それで県内5位になるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
私立高校は定員が多いから率になおすと不利だよね。
それを分かっていて率を用いたわけ。
つまり姑息な手段によって熊高を持ち上げただけでしょう。
特待生を集めた上位クラスには負けているはずです。
もう熊高をわざと持ち上げようとするのはやめようよ。
人気も偏差値も凋落しているのはみんな判っているから。
くだらない争いを見ていると悲しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
一般人同士でかわいそう
高校、大学どこ出たんだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
それって他の私立よりも層が厚いってことじゃないの?
質問者が県内5位とだけ言っていることに対する指摘何だから論点をずらすな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国医現役合格率について、インターエデュを見ると、浦和(8名 2.27%)、栄東(15名 3.01%)、明の星(1名 0.59%)、大宮(7名 2%)、市立浦和(3名 0.97%)とかになっているので、熊谷が「浦和、栄東、浦和明の星女子、大宮についで5位」というのは間違ってるように思うのですが・・。
私立高校は生徒数が県立より多い学校ばかりではないです。だから現役合格率で比較することは問題ないんですが、5位とした計算が合ってるのかが疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
市立浦和の計算を間違えている。高入320人+中受組80人だからどうやったら0.97%になるのか教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
市立浦和の生徒募集要項をよくご確認ください。

募集人員 320名(併設のさいたま市立浦和中学校からの入学予定者を含む)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
群大理工は学年何位くらいの人が行けますか?大体でいいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
国立は大体上位20%かな?
群馬大学は難関ではないから60から70番なら入れるんじゃないかな?
ニッコマが上位40%って武田塾のサイトに書いてあった。
まずは現役で東洋を目指しましょうよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
ここ数年だと現役だと250〜260位までなら行けてるちなみに国公立大学に現役でいける最低ラインが300位ジャスト
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
320人中300人が現役で国公立に行ける最低ライン???
ウソをつくならバレないようにつきなよ。
あきれて物も言えないわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>ニッコマが上位40%って武田塾のサイトに書いてあった。

40%だと国公立Gマーチ圏内。
加えて武田塾のサイトは、現役率が今ほどじゃない少し昔の数字。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
在校生なら進路の冊子見てみ、例年280位〜300位までなら現役で国公立出てるから
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
いつの話かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
国公立もピンキリということ。それだけ。

2022年現役進学実績

国公立現役進学率24.9%
北海道 1
東北 3
九州 1
筑波 3
千葉 2
埼玉 16
東京農工 2
東京都立 5
横浜国立 2
その他国公立 45

早慶上理現役進学率6.2%
早稲田 4
慶応 5
上智 4
東京理科 7

GMARCH現役進学率14.0%
明治 13
青山 2
立教 5
中央 14
法政 4
学習院 7

日東駒専現役進学率9.0%
日本 14
東洋 13
駒澤 2
専修 0

関関同立 9 (2.8%)

浪人選択 79 (24.6%)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
大東文化と立正、それに帝京と国士舘が入ってないからやり直して!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
中3の息子が熊谷高校への進学を検討して希望しています。そのため先日の文化祭に参加させていただきました。

そこで違和感があったので在校生、卒業生の方教えてください。(一般の方の返答は遠慮させてください)

礼儀正しく挨拶してくださる生徒の方も沢山いらっしゃいましたが…文化祭、女装ばかりでした。私には少し下品に感じる物もありました。久しぶりの文化祭でちょっと羽目を外したのでしょうか、それとも常にその様なノリなのでしょうか?他の学校の文化祭にも行きましたが、その違いにびっくりしました。
あ@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
常にその様なノリです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
お返事ありがとうございます。
母さん@保護者 [ 2022/09/10(土) ]
息子が通っています。
確かに女装や下ネタ?など品があるかといえば、そうではないと思います。
ただ、メリハリのある学校です。いい意味で『はっちゃける時』『やるべき時』の切り替えを子供達も分かっているようです。実際、教室や図書室で遅くまで勉強している子も多いとのこと。実際、昨年度は確か過去最高の国公立大学の現役合格者が出た様です。
息子は『とにかく最高の学校だ。また受験生になったとしても熊高を受ける』と言っています。
『密な青春時代』を過ごせるのは今だけです。ここでの経験を糧に、それぞれが社会に出て活躍することと思います。
もちろんお子さんの希望が第一ですから、よく親子で話し合い決めたらいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/10(土) ]
保護者の方 お返事ありがとうございます。
それも含めて息子に決めさせたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
10代後半なんて何やっても楽しい時期だよ。
だから親がしっかり良い方向に導いてやらないと。
最初に熊高ありきではなくて、もっと良い高校を探すつもりで研究しないと。
親は子供より視野を広くしておかないとダメだぞ。
在校生@保護者 [ 2022/09/13(火) ]

一般の方の返答は遠慮させてくださいと記してありますよ。

捉え方は人それぞれだと思います。
息子はごく普通の子ですが第一希望の高校に入れて満足しているようです。
い@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
保護者も遠慮されてないけど、呼ばれてもいないんだからしゃしゃり出てくんなよ。
在校生@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
しゃしゃり出てしまい申し訳ありませんでした。
回答と違う流れになっているようでしたので。
気を付けます。

卒業生さんなら文化祭の回答もしてあげて下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
熊谷高校は無秩序です。
教育も必要だと思います。自由と自治の本質が問われて久しいです。今では、品も問われるようになってしまいました。
悲しいですね。
熊谷高校は、放任ですから、教師も楽をしているというか、教師にも責任があると思うんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
熊谷高校は「人間力」を育成する学校となったようです。進学には力を入れないのでしょうか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/08/22(月) ]
人間力の定義があいまい。
どこの高校でも、人間力付けられるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
普段勉強を頑張ってるから行事に弾けられるんだよね。なんか熊高って他の進学校は勉強ギスギスで行事も詰まらないとか偏見持ってそうだけど普段の勉強が厳しいからこそ行事が活きるんだよな。毎日が日曜日で休日の有難みが分からないのか休日特化で余暇を遊び尽くしているのか。まあ、人間力を着けるのに行事にプライドを持つのは構わないが学校挙げてそれを唱うのは違うと思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
学校上げて人間力を第一に考えた、勉学をガリ勉ととらえ、勉強重視を嫌う風潮だから、生徒は私学や真面目な公立に逃げる。その現状認識を全く学習しない管理職、教員なのですから、熊谷高校の教育力は推して知るべし。
母校の教員で偉いと思っているのか。
なぜ、校長はそんな表現を使うのか。考えられない。
中学生のみなさん、保護者の皆さん、こんな時代遅れの高校に薦めたいと思いますか???
もう、昭和の熊谷高校より学校が劣化している。
もちろん、管理職や教員も当然劣化。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
今年の方針で、もう近隣の塾も見放しています。
公立なら、熊西、不動岡などに行かれてはいかがですか。
進学指導も力入れているし、なにより共学。
力を伸ばすのは自分次第ですし、行事や部活も一生懸命ですよ。
熊谷高校のどこが魅力ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
昔ここのOBが5ちゃんで振興校は人間的に魅力が無い大学でも薄くて判るそれに較べて‥的な内容をレスしていたのを思いだしたわ。それって只の偏見だし勘違いの傲慢な人間としか思えんかった。人間力が着く様に具体的に何するの?行事?部活?高校の3年間で早々人間なんて変わらんし高校で変わる様なそれこそ薄い人間もどうかと思うけどな。人間力とか言って変なプライド持つより勉強を通した地道な努力出来る人間の方がよっぽど魅力的と思うわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
正直、熊高の人間力って勝手気ままな人間力。質実剛健からは程遠い。ハイクでは派手な仮装をし、臨海では水泳パンツを脱がされ、体育祭はやりたい放題、注目を浴びる下品さだけは一人前。
そんな学校に誰が魅力を感じるのだろうね。
偏差値50代で入学できる低倍率。
教員はOBで、校長も、教頭もOB、熊谷高校の中でしか大きな顔がてきない。
自分の学校が一番だと自惚れる。他校を勉強漬けだと嫌う風潮は傲慢極まりない。
それが熊谷高校の現実ですよ。
生徒の自助だけで大学に合格だけしているようなもの。
卒業しても世の中じゃ通用しないね、熊高は。
無駄なプライドだけが増長するだけ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
熊谷高校に入学した者です。後悔しています。進路指導が甘い。生徒に甘い。先生自身が甘い。なんで授業の進度が遅く、わかりにくいのか。運動だけは大好き。無秩序。自由を履き違える。
真面目にコツコツやりたい人は、他の高校でも、自分次第で伸びますよ。
近くには、熊西や不動岡、本庄東があります。コツコツ型の学校ですね。秩序があります。まあ、公立の方が融通が利きますね。学校選択問題の共学でもいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/05(水) ]

絶対熊高のふりしてるアンチなので無視
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
サンデー毎日4月19日号より


本庄東ー熊谷ー熊女ー熊西

東京一工 6ー1ー0ー0

{旧帝一工 23ー6ー1ー0}

筑波 4ー2ー2ー1

千葉 3ー3ー1ー0

早稲田 49ー7ー1(5)ー2

慶應 18(22)ー5ー1ー1

上智 14(17)ー6ー1ー2

理科大 29(32)ー13ー0(2)ー0

学習院 11(14)ー9ー4(10)ー6

明治 36(35)ー22ー4(5)ー4

青山 5(8)ー6ー4(7)ー2

立教 39ー21ー8(14)ー9

中央 40(30)ー29ー6(3)ー11

法政 94(92)ー33ー9(14)ー19

日東駒専 179(163)ー231ー122(113)ー158

卒業生 398ー320ー321ー316


{}内はサンデー毎日4月12日号より。
()内は学校発表分。

本庄東:4月2日時点
熊谷女子:4月1日時点

不確実な云々と叱られてしまったので公平性に欠けますが本庄東と熊女の高校発表分を()で記載しました。4校を比較する時は同じタイミングで集計をした「サンデー毎日発表分」をオススメします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
本庄東ー熊谷ー熊女ー熊西
国公立 109(15)ー105(40)ー51(4)ー45(7)
()内は既卒生の内数。

全て学校発表分ですがこれも載せますね。
熊高と熊西は国公立の追加合格者の分が入っていないので比較はオススメしません。

本庄東:4月2日時点
熊谷:3月25日時点(国公立のみ)
熊谷女子:4月1日時点
熊谷西:3月24日時点(国公立のみ)

内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
主さんは何故そんな事に興味があるのですか?本庄東のエージェント何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
どうせまた、大宮開成じゃないですか?
愉快犯でいつもいろんな学校の板を荒らしている
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
この結果だけ載せると本庄東の宣伝になってしまうので国公立の現役合格率を出します。
本庄東:94÷398≒23.6%
熊谷高校:65÷320≒20.3%
熊谷女子高校:47÷321≒14.6%
熊谷西高校:38÷316≒12.0%

埼玉県は初めから私立大学を目指している人が多いので本庄東も熊高も国公立を狙えばかなりの確率で入れると思います。本庄東と熊高の学費の差を考えると熊高は物凄く優秀だと思います。地域のトップの二校が伝統があり自由な学風の公立男子高と最近になって成長し始めた校則が厳しい私立高校と正反対なのはとても素敵ですよ。お互い仲良くしましょうね。
(群馬県はとにかく国公立という傾向が高いので国公立現役合格率が高めに出ます。群馬県の高校を挙げて絡んでこないでくださいね。)
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
数値でみると熊高がまともに見えますが、
国公立大といってもピンキリです。合格できている国公立大の質のは随分違うと思います。

熊高でも予備校に通っている生徒さんも多いので、学費で言えばトントンかなと感じます。熊高上位合格できる能力があるのなら、本庄東の特待が一番お得かと。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
↑一部同意します。
塾に行かないときめていれば、高校卒業までの学費を抑えることができますが、正直熊高の授業だけでは難関大に合格するのは難しいです。
良い大学に受かりたいなら学校ではなくて、塾に頼る雰囲気もあるるで、熊高がコスパ良いとは言い難いです!
ただ本庄東の特待を維持するのはめちゃめちゃ大変らしいので、お得なのか?って思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
まぁ、熊高の現役生が合格している国公立大学が見栄えしないのは認めざるを得ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
この本庄東との比較するようなスレッドが作成されてますが、何が目的でやっているのかよくかわりません。
それに、このサンデー毎日4月19日号より・・というデータが他校のスレッドにもでてきています。

熊高や本庄東とは、無関係な方が投稿しているように思います。

何がしたいの? 実績並べて、熊高に気合いを入れさせる為にやっているのか、他校の自慢話がしたいのか、又は、双方の高校が争うのを高見の見物で楽しんでいるのか、全く見えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
最近どこかでサンデーさんって命名されてましたよ。
どういうつもりかわかりませんが、あちこちで笑い者になっているのは確かです。
まぁ、嫌われている事に気がつかない不憫な奴って事でwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
本庄東、特進合格しました。
どうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
2019年 主な大学合格者数
熊谷高校
東大1、東工大2、東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1、埼玉大22
早稲田大24、慶応大11、上智大6、東京理科大23、明治大49

川口北高校
筑波大4、千葉大4、横浜国立大3
東京農工大2、電気通信大3、東京学芸大1、埼玉19、
早稲田大4、慶応大2、上智大3、理科大11、明治大26

蕨高校
東北大3、北大1、横浜国立大2、千葉大4、東京外大4
東京学芸大2、東京農工大2、埼玉大15
早稲田大30、慶応大3、上智大10、東京理科大9、明治大67
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
私立大の合格者人数は一部の生徒が国立の滑り止めで複数カウントされている。熊谷高校は国立大学志向で、浪人しても必ず行きたい人が多い。国立大の男子比率は63.5なので男子校の熊谷高校は国立大合格者人数は多めに出ることは予想できる。国立大学目指すならば熊谷高校がいいでしょう。それが理由で高偏差値でも入って来る人が多いとは聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
熊谷高校の国公立大学合格者数は10年より長きにわたって100名を超え続けており、確かに現浪で入学者の3人に1人は国公立大に進学しています。毎年数人の国立大医学科の合格者がいることも特徴ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
大学入試の大変革が判っていたのに浪人率を改善出来ないまま令和まで来てしまった。
昭和の時から授業進度が遅く学校は放任、当時の優秀な生徒達もそれを自由と捉えて肯定していた。その伝統が脈々と受け継がれた結果が今の現状だろう。
はっきり言ってもはや同レベルの高校にここまで高い浪人率の学校はない。それは学校が変わらず受験指導をしていない証左になっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
2019年主な大学現役合格者数

熊谷高校
東工大1
東北大2、北大1、大阪大1、九州大1
横浜国立大5、千葉大3、東京外大2
東京学芸大2、東京海洋大1 、埼玉大14
早稲田大12、慶応大5 、上智大4、東京理科大8、明治大28

不動岡高校
東北大3、北大1、お茶女大1
横浜国立大1、千葉大2、東京外大2、筑波大3、東京学芸大5、東京海洋大1、東京農工大2.電通大2、埼玉大22
早稲田大8、慶応大1、上智大2、東京理科大13、明治大22

浦和西高校
一橋1
筑波大2、千葉大1
東京海洋大1、東京学芸大1、電通大6、埼玉大11
早稲田大1、慶応大1、上智大6、東京理科大5、明治大21
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
必ず国立大学に行くように洗脳されて、絶対に諦めさせてくれないって言うのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そんなことは決してありません。
私立大学に決めてしまうとほとんどの受験生が3科目で受験するので選択肢が少なくなってしまうので5科目の国公立を進めますが、最終的には私立大学志望でもしっかりサポートして頂けます。

内部を知らないくせに適当な事言わないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2019年主な大学合格者数

熊谷高校2019年 主な大学合格者数
東大1、東工大2
国立大学医学科3
東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1
埼玉大22
早稲田大24、慶応大11
上智大6、東京理科大23、明治大49

不動岡高校2019年 主な大学合格者数
国立大学医学科1
東北大6、北大2、お茶女大1
横浜国立大2、千葉大2、東京外大2、筑波大4
東京学芸大7、東京海洋大2、東京農工大2.電通大2
埼玉大26
早稲田大11、慶応大3
上智大2、東京理科大21、明治大34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
入試お疲れ様でした、自己採点結果をここで共有しましょう
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
県北としてはある程度検討してる風に思えますがねぇ
やっぱり県南の競争には勝てないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
検討!ですか..........
してますよねぇ
あいーん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
俺達の頃は400点イカはペケだったとか言ってる奴いるけどさ、いつの話してるん?
少し前までは200点満点だったのになにいってるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
昭和を懐かしむオジサン、何も解ってないよな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
熊高全盛期のOBが現状の熊高を憂い憐れむのはわからないでもないかもしれないですけど
でもしょうがないでしょうねこれは時代の流れっちゃあ時代の流れですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
熊谷高校って県南の高校と比べて人口が少なくて競争率が低いわりには割と健闘してる方だと思うのですが
なんでここまで叩かれるんですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局熊谷高校には進学指導は無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校入試時点で、男子校と女子校不人気。
共学校人気が顕著。
男子校はこれから、まだまだまだ凋落し続けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
前掲の実績概要によると共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>>共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。

2017国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%

首都圏埼玉では明治立教≒埼大等中堅国公立の認識ですよ。現役率は大きく劣ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2017 現役進学者数 私立編 推薦含
高校名 卒業数 早慶上理マーチG合計(早慶)
市立浦317 107(25)
大宮--403 109(44)
川越--368 87(38)
川越女 365 104(25)
浦和女 374 111(33)
春日部 400 75(22)
越谷北 397 92(17)
所沢北
蕨--- 367 84(15)
不動岡 364 71(11)
浦和西 395 82(12)
熊谷女 361 56(3)
熊谷-- 362 39(9) ★
川口北 366 47(3)

難関私大は最下位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
熊谷高校の偏差値、68もありませんよね?
この掲示板の偏差値、間違ってませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
・トップ校(御三家)
浦和、大宮、浦和一女

・2番手校(難関7校)
川越、市立浦和、川越女子、春日部

・3番手校(上位校)
蕨、不動岡、所沢北、越谷北、浦和西、熊谷

・4番手校(学校選択問題実施20校)
熊谷女子、川口北、越ヶ谷、和光国際、熊谷西、川越南、所沢

※大宮北、浦和南も学校選択問題実施校ではないが、難易度は4番手校

内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
http://tokaradiet.up.n.seesaa.net/tokaradiet/image/002b_compressed.jpg?d=a1
都立高校東大合格者
1967年から1981年まで学校群制度。1982年に学校群廃止。
1970年が学校群一期生、1985年が学校群廃止一期生。

熊高はかつて東大10〜15名で県立2位進学校。
ただし学校群前の都立高校のランキングでは10位相当。
埼玉の最上位層が薄かった訳で。

何の関係もない都立の東大合格者ランキングの書き込み、失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
https://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/nyugaku.html
県立高校入学調査

北部から御三家(浦和13一女17大宮24計54)市立浦和7川越7春日部3 合計71人が熊谷熊女を飛び越えて進学

>昔はさ、熊高はさ、浦和・川越・春日部との比較だけで良かったのがさ、今じゃさ

県北の公立中学生の数で言えば、偏差値70以上がほぼ流出でないの?
交通事情で県南に行けない、ごく一部の生徒を除いて。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/16(土) ]
俺が入った時、偏差値69くらいで100位くらいだったから、最下位で62〜63、平均で65とかではないかな?
受験生@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
69で100位ですか。。
やはり熊谷は難しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
偏差値69くらいで100位くらいだったから、最下位で62〜63、平均で65とかではないかな?
>69で100位ですか。。やはり熊谷は難しそうです。

68以上が13人しかいないのに、69で100位とか、どこの高校の話?

2017年度高校合格者の偏差値分布(北辰)
偏差値区分 割合

熊谷
70〜72 1%
68〜70 3% 68以上約13人
66〜68 11%
64〜66 22%
62〜64 28%
60〜62 22%
58〜60 10%
56〜58 3%
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
北辰偏差値68くらいで、高校最初のテスト101位だったから多分それは本当かもしれない。まぁ、北辰の偏差値で勝ってた相手にめっちゃ抜かれてたっていうだけだけどさ(泣)
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
>回りで受かった先輩達は、68なんて全然ありませんでした。正直、この人でも合格出来るんだって思って。結構受かるよって、教えて貰いました。学校すごく楽しそう!

入学当初、その自虐ネタ自慢げに言ってるのを聞いた事あるけど。一学期、二学期と揃いに揃って親呼ばれてたね。あれは恥ずかしいですね。
自由と自治の校風に惹かれてギリ入学して、親呼ばれてりゃ本末転倒だろ。自由を履き違えると、親に監視される。って落ちにならないよう忠告しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved