教えて!熊谷高校 (掲示板)
「北海道大」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
KS19@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
本庄東の特進選抜で合格をもらっています。今まで熊谷高校を第一志望として頑張って来ましたが、ここに来て特選を蹴ってしまうのが勿体ないと感じている自分がいます。熊高なら素晴らしい学校生活を送れると確信しています。しかしせっかくなのでもっと上の学校を目指したらと?と親に言われています。もちろん行きたい高校に行くのが一番大切だということはしっています。僕はどうしたらいいのでしょうか。皆様の考えをお聞かせ下さい。本当に迷っています。長文失礼しました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
本庄東で粒のそろったクラスメイトと難関大学を目指すのも良し、熊谷高校で上は北海道大学、埼玉大学、群馬大学、高崎経済大学、下は大東文化、帝京、国士舘、東京国際、上武などのFランに行くレベルとワイワイ楽しくやるのも良し。自由な校風だし楽しいと思うよ。いろいろな人と出会えるのが熊谷高校のいいところです。
KS19@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
進学実績がすべてではないですよね。
KS19@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
親、塾の先生と話した結果、これまで第一希望として頑張ってきた熊谷高校を受けることにしました。あと残りの一か月弱後、必ず合格します。親身に返信してくだっさた方々どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
君ね、今年、熊谷高校は320人定員とすると319人しか志望していない定員割れの高校ですよ。
去年も324しか受験していません。
実質全員合格、誰でも入れるって。
レベルが下がっているの。
落ちるのが難しい高校です。
頑張らなくても受かりますよ。
ちゃんと将来の事を考えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
余計なお世話でしょ。
上の人はただ熊高叩きたいだけのアンチだからスルーでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
ちゃんと正確な数字を見てからものを言ったほうがいいと思うぞ。
正しい数字を載せてアンチ呼ばわりされるのは非常に迷惑です。
受験生や保護者も過去のイメージで語っていると大怪我をするぞ。
今の熊高は昔の熊高と違うんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
下に引きずられてニッコマ。それを回避しての熊高4年生の可能性が高そう。
上が駅弁ってのもね・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
↑それは間違いです。今年のサンデー毎日では大東文化60とか合格しています。日東駒専は下位ではなく、中位でも受けています。日大87、東洋169がその証拠です。大東亜帝国、立正あたりが本当の下位です。
こうなりたくなかったら本庄東のほうがいいに決まっています。偏差値70近くあって熊高に行くなんて今じゃ自殺行為としか言えません。下に引きずられて大東亜帝国になったらどうするんですかね?大切な息子さんの人生が狂ってしまったらどう責任を取るのでしょうか?
その点、私学の進学クラスはどこも粒が揃っていて安心です。偏差値55とかいないし、ガラの悪い子もいません。校則は確かに厳しいかもしれませんが、何でも自由で放置の熊高より進路指導は良いでしょう。もう昔のように優秀な生徒が勝手に集まって競い合う高校ではありません。あわや定員割れの不人気校なんで、合格しても偉くもなんともありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
帯広畜産大1( 0 )東京大1( 0 )三重大1( 0 )北見工大1( 0 )東京外大2( 2 )大阪大2( 1 )北海道大3( 1 )東京学芸大5( 2 )奈良教育大1( 1 )弘前大1( 0 )東京工業大2( 1 )九州大1( 1 )東北大2( 2 )東京農工大1( 0 )熊本大1( 0 )福島大1( 1 )横浜国立大6( 5 )琉球大1( 0 )筑波大2( 0 )新潟大3( 2 )前橋工科大2( 1 )宇都宮大3
( 1 )富山大1( 1 )高崎経大2( 2 )群馬大21( 12 )金沢大1( 0 )富山県立大1( 1 )埼玉大22( 14 )福井大1( 0 )山梨県立大1( 0 )千葉大5( 3 )山梨大1( 1 )長野大1( 1 )東京海洋大2( 1 )信州大11( 4 )
静岡県立大1( 0 )電気通信大1( 0 )岐阜大1( 0 )大阪府立大1( 0 )静岡大1( 1 )防衛大学校3( 0 )合 計121(62)
今年の進学実績です。
情報が錯綜してるようなので乗せておきます。熊高を悪く言っている方がいるようですが、私は楽しくていい学校だと思ってます。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾関係者@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
私立高校の進学実績はたいてい上位クラスの生徒が作っているようなものです。本庄東高校もその傾向が無いわけありませんが、選抜コース•特進コース•進学コースのすべてのコースから毎年国公立大やMARCHへの合格者を輩出しています。多くの私立高校が学校としての実績しか公開していない中で、本庄東高校はコースごとの実績をパンフレットに載せているため非常に良心的であり、結果が伴わなければできないことです。
正直、今年の本庄東高校の卒業生の代は確約の基準も高くなく、特進コースが熊高熊女の滑り止めになっていた時の生徒です。それを考えると、付属中があることを考慮しても、入学後の生徒の伸びを証明できる結果ではあると思います。
過去に本庄東が東大合格者3人出した年は、確約基準が上がり確約があっても不合格になる子もいるほどの人気ぶりでした。今年の結果を受けて、今後の本庄東の人気と確約基準は更に上がると思われます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
男兄弟で兄が熊高、弟が本庄東でした。
どちらも素晴らしい学校です。

熊高は公立の男子校ということもあり生き生きと学校生活を楽しめていたようです。
下の子は勉強が辛かったらしく最初のうちは泣き言を言っていましたが、友達と勉強を教え合ったりして良い関係を築けていたようです。(3年間彼女はいません)

進路指導に関しては、熊高はかなり放任主義で受験のシステムや併願校など自分で調べる必要がありました。
本庄東は私立なだけあって、1年生のうちから保護者会で受験の仕組みから費用まで説明され、併願先も親身に考えていただきました。

熊高も本庄東もどちらも優秀なお子さんが集まっていますが、進学実績に差がつくとしたら環境要因が大きいと思います。
それぞれに魅力的な学校で優劣はありませんので、自分の母校に誇りを持って学校生活を楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
これ、令和元年度合格実績なので、去年の実績ですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
令和元年度だったら今年の進学実績では?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
◎令和2年度大学入試結果速報について
3月25日現在、一橋大学1名(現役)など旧帝一工計6名
国公立105名合格(12年連続100名超)(現役65名!)
https://kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/wysiwyg/file/download/1/4101

ご参考 令和元年度
https://kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/令和元年度合格実績
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
結局昨年度のだったのですかね。
東大は今年はいなかったのかな。
私大はこれから発表ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
私大の発表はほとんど終わっているから、後は補欠繰り上がりで微増するかどうか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
今年の卒業生だけがコケたのかと思ったけど、こうやってみるとその前からやばい実績だったのね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
熊谷高校って県南の高校と比べて人口が少なくて競争率が低いわりには割と健闘してる方だと思うのですが
なんでここまで叩かれるんですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局熊谷高校には進学指導は無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校入試時点で、男子校と女子校不人気。
共学校人気が顕著。
男子校はこれから、まだまだまだ凋落し続けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
前掲の実績概要によると共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>>共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。

2017国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%

首都圏埼玉では明治立教≒埼大等中堅国公立の認識ですよ。現役率は大きく劣ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2017 現役進学者数 私立編 推薦含
高校名 卒業数 早慶上理マーチG合計(早慶)
市立浦317 107(25)
大宮--403 109(44)
川越--368 87(38)
川越女 365 104(25)
浦和女 374 111(33)
春日部 400 75(22)
越谷北 397 92(17)
所沢北
蕨--- 367 84(15)
不動岡 364 71(11)
浦和西 395 82(12)
熊谷女 361 56(3)
熊谷-- 362 39(9) ★
川口北 366 47(3)

難関私大は最下位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
熊谷の進学実績を教えてください。
国公立、早慶上智、GMARCH、日東駒専、大東亜帝国、その他下位私大、各々どれくらいの進学率でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
浦和とレベル違いすぎ。
旧帝や早慶なら浪人まだ許せるけど、
浪人して大東亜帝国多すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
浦和の浪人とは別でしょ…(笑)
あそこの浪人は上しか見てないから、志望校にブレがない。全く妥協が無い。現役で入れる大学に興味が無い。浪人することに誇りを持っている。そこが違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
まーまー。伝統男子高はとにかく母校が好きで、誇りを持っているんだよね。魅力はさ、浪人が〜とか、現役が〜とかじゃなくて中身なんでしょ。
ひたすら大学目指して勉強するだけじゃ絶対得られないものが、学校の伝統行事にはあるってこと。
ちなみに浦高と熊高では、行事の"ガチさ"が全然違うよね〜。あっちの本気度に比べたら、熊高はおふざけだよね。そういうトコから、レベルが全く違うよ。
まあ、熊高は楽しそうでいいんじゃない。共学よりも私立よりも楽しめそう‼
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学区制が撤廃されてから熊高は受けないだろ。北部優秀層は浦和大宮を受けられるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
↑↑↑たしかに、まーそうでしょ。
熊高、熊女、熊西、、、学区制があった昔、ここら辺では学年のトップ層が目指す高校だったのにね。
今じゃ、、、あぁ悲しいな。もう、目指すって感じじゃないものね、全然。

今年卒業@在校生 [ 2017/03/11(土) ]
浦高だろうが熊高だろうが第一志望に合格するために頑張ってるのだから浪人を否定的に捉えてる人は来なければ良い。勉強は雰囲気が大切だからこそ受験は団体戦と言うのであるが、それは個人の意識が基盤である。熊高でしっかりと授業を受けて予習復習をしっかりし、さらに部活や行事にも精を出すことは何よりも楽しいと思えるはずであり、結果として出てくる。ひとりひとりの意識で全体が変わる。それが男子校なのだ。最近は遊ぶ人への流れに飲み込まれている傾向があるが、上記のような意識をひとりひとりがすれば必ず今よりも充実した熊高となり、結果的に進学実績も良くなる。新1年生、頑張れ。熊高、頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
過疎の県北とベッドタウンの県南を比べるのがナンセンス
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
まぁ、予習ちゃんとやってテストで毎回上位にいて、苦手がないやつなら東京大学でも狙えると思うよ。要は自分次第。受け身になるなよ。勉強した分だけ自分よりも頭いいやつ追い抜けるからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
熊谷高校の倍率は1.04と低いのはなぜでしょうか?このまま偏差値が下がるのですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
チャレンジ層とは偏差値58未満のことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
チャレンジ層は偏差値60未満でしょうね。
今年卒業@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
現役合格したいなら違う高校行けば良いじゃん。熊谷高校は熊高に入った人にしかわからない楽しさがあり、それは今と昔では違うかも知れないが、その楽しさは伝統として受け継がれている。それが故に難関大学への現役合格率が下がっていたとしても、熊高生はそんなことより、第一志望に合格したい一心で浪人してでも学校生活を楽しみ、勉学に励んでいるのだ。もちろん、家庭の事情で妥協せざるを得ない人もいるが、またそれは個人なのであり、熊高の一部であるから否定してならない。熊高には熊高の、他の高校には他の高校の良さがある。それをわきまえて中学生は高校選択をして欲しいし、一般の方々、熊高OBに理解して頂きたい。
今年卒業@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
現役合格したいなら違う高校に行けば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
現役合格ができる高校とは、どこの高校ですか?是非教えて下さい。大学付属高校以外でお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
越境になりますが、もし県境の市町村なら群馬太田が一番現役合格に近い高校だと思われます。レベルは上ですが高崎高校も進学指導が手厚く現役合格が当然の高校です。もう来年以降の受験生向けの情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
残念ながら各中学のトップはほぼ来てないですよ
校内順位2〜30位までが入学範囲です
その割には出口はがんばっているとは思います
しかしそれもあと数年
おそらく松高の理数科に人気がうつると思います
同じ校風なら松高の理数科の方が効率がいいのですよ
内緒の@@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
昔、熊中時代、高等師範学校進学者が明治時代1名昭和1〜15年は各1名その後急増、旧制高校の同も昭和20年前後急増、の訳はなんだったのでしょうか。調べています。県内では、OBは威張ってきたのに群馬の進学校に負けている事実に気づきませんでした。太田高校他のHPをみて良い実績のわけを研究します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
熊谷高校・不動岡高校で悩み中の中三です。
北辰偏差値はだいたい67、内申は43・40・42です。生徒会副会長、英検準二級です。
この成績で熊高はどのくらいの確率で受かりますか?
また、大学は国立は東北、私立なら早稲田にいきたいです。熊高で頑張れば受かるでしょうか?
部活は軽音楽同好会かサッカー部に入ろうと思ってます。熊高の特徴や雰囲気など教えていただけるとうれしいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大田幸人@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
その成績だと行けます。僕も北辰テストでは偏差値65でした。
でもそれでも行けました。今僕は上智大学に通っています
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
現役で帝大クラスの国立大学へ行きたいなら進学先は良く調べた方がいいですよ。進学予定先の高校の現役国立大学進学先を見ることです。
ここでは正確な情報は全て手にはいるわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
この5年間(2012〜2016年)の旧帝大平均合格者数(4捨5入)

熊谷高校 13(現役7)

不動岡高校 3(現役1)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
訂正します。

この5年間(2012〜2016年)の旧帝大平均合格者数(4捨5入)

熊谷高校 13(現役4)

不動岡高校 3(現役1)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
平均で比べないで5年前と去年の実績を比較してごらんよ。上がってる学校かと下がってる学校かが良く判るからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
2016年国公立大医学科医学部合格者数ランキング

27 浦和

12 栄東

10 浦和明の星

8 開智

7 熊谷

6 西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 秀明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
2016年国公立大学医学部医学科合格者数ランキング

27 浦和

12 ◎栄東

10 ◎浦和明の星

8 ◎開智

7 熊谷

6 ◎西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 ◎秀明
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
共学に行きたいので不動岡にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved