教えて!熊谷高校 (掲示板)
「不動岡高校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
すle@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
久喜市在住の中3なのですが、不動岡高校を第一志望としていましたが、内心が悪いため熊谷高校はどうですかと三者面談にて言われました。
熊谷高校とはどんなところなのか教えて欲しいです。
また、内申と北辰の偏差値ですが、27 28 34第一回が五科で50でたぶん要検討でした。
かあちゃん@保護者 [ 2021/09/18(土) ]
息子が現在通学しています。
確かに倍率は低くなったとはいえ、内申及び偏差値50ではかなり厳しいかと思います。昨年度の入試でも、学校の規定の点数(レベル)に届かない場合は不合格となったようです。
最低偏差値60は欲しいところ。内申も最低30半ば以上は必要かと思います。
全体的なレベルは下がったとはいえ、やはり優秀な生徒が多いです。某私立高校の全額免除の特待を蹴って入学した生徒や、北辰の数学(学校選択問題)で満点をとった生徒もいるそうです(息子談)
高校の雰囲気はとても良く、息子も『この学校で良かった!』とよく話しています。本気で目指すのであれば、あと5ヶ月、無我夢中で頑張って欲しいと思います。
匿名さん@卒業生 [ 2021/09/18(土) ]
熊谷高校は、入試も学校選択問題なのでは?(数学英語)応用力が必要となります。
北辰の初回(確かまだ、学力検査問題と学校選択問題が分かれていない時)で偏差値50はかなり厳しいです。
頑張って春日部東高校、伊奈学園総合を目指すか、
久喜市であれば、久喜北陽なども視野に入れてみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
名前が書いてあれば受かるよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
今年定員割れてないぞ。30人以上落ちます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
今年の早稲田・慶応は何人?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早稲田7人・慶応5人です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
東北大は何人ですか。東工大・一橋大も分かったら教えて下さい。熊高応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の旧帝大+一工の合格者数が僅か5人。後期の結果次第ですが、現在のところ東工大、東北大はゼロです。

一橋 1
北大 2
阪大 2
合計 5
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
こんなもんです。三百何十人いて殆どの人が旧帝大一工なんてハナっからムリです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
偏差値は高く出ていますが、進学実績がふるわないのはなぜですか?
先生方が勉強に力を入れていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
2019年主な大学合格者数

熊谷高校2019年 主な大学合格者数
東大1、東工大2
国立大学医学科3
東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1
埼玉大22
早稲田大24、慶応大11
上智大6、東京理科大23、明治大49

不動岡高校2019年 主な大学合格者数
国立大学医学科1
東北大6、北大2、お茶女大1
横浜国立大2、千葉大2、東京外大2、筑波大4
東京学芸大7、東京海洋大2、東京農工大2.電通大2
埼玉大26
早稲田大11、慶応大3
上智大2、東京理科大21、明治大34
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
教えて下さってありがとうございます。クマタカ応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
2019だから去年の数字ですね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
少ないですね。本庄東高校に負けてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/04(火) ]
中学二年生の保護者の者です。
県北の公立はどこも偏差値が下がり続けているようですが、今年の具体的な偏差値を教えていただける方はいますでしょうか?
(長男の時は北辰を受ける度に各校の偏差値表を貰いました。そのような物でいいと思います)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
さいたま市住まいだったら可能かも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
浦高志望の人が松山や熊谷まで偏差値を聞いて回るのは、どう考えても不自然ですよ。しかも上のお子さんが埼玉県で高校受験を経験しているのにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
三年生になるとみんな頑張るから偏差値落ちるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
もう少し上を目指したいって余計ですね。ネタで質問してるのでしょう。
内緒そん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
中2時点の偏差値はあてになりませんから、偏差値65から伸ばせるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
そうですね。中3春までの偏差値はあてになりません。夏休みを越して、秋からの偏差値が重要です。
うちは2年、3年春頃までは常に65超えてました。夏あたりから徐々に下がり…60をきるまでに…そして直前期は60ちょい。こういう人、わりといますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
質問者さんは、3年になったら60以下になっちゃう可能性大ですよ。今そんなくらいでは。
東北大@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
自分は中学二の最後に受けた北辰偏差値55でしたが、三年の最後には偏差値が72まで上がり無事大宮高校に落ちました。
まじで何があるか分からないのでしっかり勉強して頑張ってください。そして、偏差値が上がってもあぐらをかかないように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
本庄東、特進合格しました。
どうでしたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
2019年 主な大学合格者数
熊谷高校
東大1、東工大2、東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1、埼玉大22
早稲田大24、慶応大11、上智大6、東京理科大23、明治大49

川口北高校
筑波大4、千葉大4、横浜国立大3
東京農工大2、電気通信大3、東京学芸大1、埼玉19、
早稲田大4、慶応大2、上智大3、理科大11、明治大26

蕨高校
東北大3、北大1、横浜国立大2、千葉大4、東京外大4
東京学芸大2、東京農工大2、埼玉大15
早稲田大30、慶応大3、上智大10、東京理科大9、明治大67
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
私立大の合格者人数は一部の生徒が国立の滑り止めで複数カウントされている。熊谷高校は国立大学志向で、浪人しても必ず行きたい人が多い。国立大の男子比率は63.5なので男子校の熊谷高校は国立大合格者人数は多めに出ることは予想できる。国立大学目指すならば熊谷高校がいいでしょう。それが理由で高偏差値でも入って来る人が多いとは聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
熊谷高校の国公立大学合格者数は10年より長きにわたって100名を超え続けており、確かに現浪で入学者の3人に1人は国公立大に進学しています。毎年数人の国立大医学科の合格者がいることも特徴ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
大学入試の大変革が判っていたのに浪人率を改善出来ないまま令和まで来てしまった。
昭和の時から授業進度が遅く学校は放任、当時の優秀な生徒達もそれを自由と捉えて肯定していた。その伝統が脈々と受け継がれた結果が今の現状だろう。
はっきり言ってもはや同レベルの高校にここまで高い浪人率の学校はない。それは学校が変わらず受験指導をしていない証左になっている。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
2019年主な大学現役合格者数

熊谷高校
東工大1
東北大2、北大1、大阪大1、九州大1
横浜国立大5、千葉大3、東京外大2
東京学芸大2、東京海洋大1 、埼玉大14
早稲田大12、慶応大5 、上智大4、東京理科大8、明治大28

不動岡高校
東北大3、北大1、お茶女大1
横浜国立大1、千葉大2、東京外大2、筑波大3、東京学芸大5、東京海洋大1、東京農工大2.電通大2、埼玉大22
早稲田大8、慶応大1、上智大2、東京理科大13、明治大22

浦和西高校
一橋1
筑波大2、千葉大1
東京海洋大1、東京学芸大1、電通大6、埼玉大11
早稲田大1、慶応大1、上智大6、東京理科大5、明治大21
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
必ず国立大学に行くように洗脳されて、絶対に諦めさせてくれないって言うのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
そんなことは決してありません。
私立大学に決めてしまうとほとんどの受験生が3科目で受験するので選択肢が少なくなってしまうので5科目の国公立を進めますが、最終的には私立大学志望でもしっかりサポートして頂けます。

内部を知らないくせに適当な事言わないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2019年主な大学合格者数

熊谷高校2019年 主な大学合格者数
東大1、東工大2
国立大学医学科3
東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1
埼玉大22
早稲田大24、慶応大11
上智大6、東京理科大23、明治大49

不動岡高校2019年 主な大学合格者数
国立大学医学科1
東北大6、北大2、お茶女大1
横浜国立大2、千葉大2、東京外大2、筑波大4
東京学芸大7、東京海洋大2、東京農工大2.電通大2
埼玉大26
早稲田大11、慶応大3
上智大2、東京理科大21、明治大34
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
不動岡高校を第一志望に頑張ってきましたが、少し厳しくて先生から
「熊谷高校へ下げたら」と言われます。
自分としては、どうしても共学校へ行きたいのですが、、。
熊谷高校の良い点はどあのようなところですか?
文系@在校生 [ 2019/08/23(金) ]
こんにちは。熊谷市内に住んでいる3年生です。
僕も高校入試直前まで不動岡高校を受験しようと思っていました。(嫌いな同級生が熊高受けようとしてたから笑)
結局彼は近くの別の共学に行ったので、僕は熊高を受けたわけですが。。
まず、熊高で3年間過ごして感じた不動岡と熊高のそれぞれの特徴を比較してみます。(不動岡に行った友達の話を参考に)
不動岡:とにかく施設が新しくて綺麗。超快適。
落ち着いた雰囲気。校則あり。
女子がいる。体育祭とか文化祭はキャピキャピ。
その他の学校生活や行事はぱっとしない。
加須駅から遠すぎ。自転車使えない。
SSH&SGH 県主体の短期留学プログラムあり

熊高:施設はボロい トイレだけは新しくて暖房便座
常にお祭り騒ぎ 校則なし 無法地帯
体育祭はガチ 文化祭は女子をターゲットに暴れる
40キロハイクなど全国的に有名なキチガイ行事多数
めちゃくちゃ楽しい。
自転車通学可 熊谷駅より自転車で5分ほど
SSHのみ 学校独自の短期留学プログラムあり

簡単にまとめるとこんな感じです。学力レベルや提供される学習機会はほぼ変わらないと思います。
質問者さんが、学校生活で女子とイチャコラしたいなら不動岡に行けばいいと思いますが、彼女なら熊高生でもできる人はできます。とにかく自由で楽しいのは熊高といって間違いないですが、どちらの高校を選んだとしても失敗にはならないでしょう!どちらもとてもいい高校です!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
熊谷高校2019年 主な大学合格者数
東大1、東工大2
東北大2、北大3、大阪大2、九州大1
横浜国立大6、千葉大5、東京外大2、筑波大2
東京学芸大5、東京海洋大2、東京農工大1、電通大1
埼玉大22
早稲田大24、慶応大11
上智大6、東京理科大23、明治大49
https://kumagaya-h.spec.ed.jp/zen

不動岡高校2019年 主な大学合格者数
東北大6、北大2、お茶女大1
横浜国立大2、千葉大2、東京外大2、筑波大4
東京学芸大7、東京海洋大2、東京農工大2.電通大2
埼玉大26
早稲田大11、慶応大3
上智大2、東京理科大21、明治大34
https://fudooka-h.spec.ed.jp/%E9%80%B2%E8%B7%AF%E6%8C%87%E5%B0%8E/%E9%80%B2%E8%B7%AF%E5%AE%9F%E7%B8%BE
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
前の方のおっしゃる通り、浪人は多いけれど進学実績は熊谷高校の方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
進路も結局は個人の頑張りだからね。
好きな方行けばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
上の人のデータでは現役合格での比較や中下位層の進学先の視点が抜け落ちている。
一部の人の成功を全員の成功と勘違いしてはいけない。一部の人にとっては成功でも、その他大勢の人は失敗ということもありますよ。
基本的にその学校のホームページでは不利になるデータは出したがらないから、外部のより多くのデータを分析して検討する方がいいですよね。
たとえば、入学する偏差値分布と卒業時の大学進学先を複数の高校で比較してみると、自分がどの学校に進学すると3年後の進学大学レベルなど、予測ができますよ。まあ、そこまで分析して教えてくれるところは大手の塾でも多くはないか。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
2019年主な大学現役合格者数

熊谷高校
東工大1
東北大2、北大1、大阪大1、九州大1
横浜国立大5、千葉大3、東京外大2
東京学芸大2、東京海洋大1
埼玉大14
早稲田大12、慶応大5
上智大4、東京理科大8、明治大28

不動岡高校
東北大3、北大1、お茶女大1
横浜国立大1、千葉大2、東京外大2、筑波大3
東京学芸大5、東京海洋大1、東京農工大2.電通大2
埼玉大22
早稲田大8、慶応大1
上智大2、東京理科大13、明治大22

浦和西高校
一橋1
筑波大2、 千葉大1
東京海洋大1、東京学芸大1、電通大6
埼玉大11
早稲田大1、慶応大1
上智大6、東京理科大5、明治大21
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
入試お疲れ様でした、自己採点結果をここで共有しましょう
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
県北としてはある程度検討してる風に思えますがねぇ
やっぱり県南の競争には勝てないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
検討!ですか..........
してますよねぇ
あいーん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
俺達の頃は400点イカはペケだったとか言ってる奴いるけどさ、いつの話してるん?
少し前までは200点満点だったのになにいってるんですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
昭和を懐かしむオジサン、何も解ってないよな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
熊高全盛期のOBが現状の熊高を憂い憐れむのはわからないでもないかもしれないですけど
でもしょうがないでしょうねこれは時代の流れっちゃあ時代の流れですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
熊谷高校って県南の高校と比べて人口が少なくて競争率が低いわりには割と健闘してる方だと思うのですが
なんでここまで叩かれるんですか?
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
熊谷高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計117人
旧帝大16人: 東大1、東北大6、北大6、名古屋大3
国公立大医学科 2人: 群馬大医1、和歌山県大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4、横国大5、他
慶応大8、早稲田大21
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計77人
旧帝大3人: 東北大2、北大1
その他: 東工大2、筑波大6、東京外大4、他
慶応大4、早稲田大19
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449

蕨高校2017年実績概要
国公立大学合格者数合計68人
旧帝大2人: 東北大1、北大1
その他: 筑波大2.東京外大3、横国大2、他
慶応大6、早稲田大23
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
結局熊谷高校には進学指導は無いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
高校入試時点で、男子校と女子校不人気。
共学校人気が顕著。
男子校はこれから、まだまだまだ凋落し続けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
前掲の実績概要によると共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
>>共学校よりも熊谷高校の方が国立実績など顕著に良いですよ。

2017国公立早慶上理マーチ現役進学率
市立浦 57.4%
大宮-- 56.3%
川越-- 47.0%
川越女 45.8%
浦和女 45.7%
春日部 40.3%
越谷北 39.3%
所沢北 38.1%
蕨---- 35.4%
不動岡 32.9%
浦和西 28.9%
熊谷女 28.5%
熊谷-- 27.3% ★
川口北 26.2%

首都圏埼玉では明治立教≒埼大等中堅国公立の認識ですよ。現役率は大きく劣ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
熊谷高校平成29年国公立大学等合格者数()内現役
国公立大合計 117 (64)
旧帝大16(8): 東大1(1)、東北大6(2)、北大6(4)、名大3(1)、
国公立大医学科2(1): 群馬大医1(1)、和歌山県立医大医1
その他: 東工大1、神戸大2、筑波大4(3)、横国大5(3)、千葉大5(2)、農工大2、埼玉大17(13)、他
早稲田21(10)、慶応8(3)
http://www.kumagaya-h.spec.ed.jp/zen/

不動岡高校2017年実績概要 ()内現役
国公立大学合格者数合計77(60)人
旧帝大3(1)人: 東北大2(1)、北大1
その他: 東工大2(2)、筑波大6(5)、東京外大4(4)、千葉6(3)、埼大15(12)、他
早稲田大19(14)、慶応大4(1)、
http://www.fudooka-h.spec.ed.jp/?page_id=449
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2017 現役進学者数 私立編 推薦含
高校名 卒業数 早慶上理マーチG合計(早慶)
市立浦317 107(25)
大宮--403 109(44)
川越--368 87(38)
川越女 365 104(25)
浦和女 374 111(33)
春日部 400 75(22)
越谷北 397 92(17)
所沢北
蕨--- 367 84(15)
不動岡 364 71(11)
浦和西 395 82(12)
熊谷女 361 56(3)
熊谷-- 362 39(9) ★
川口北 366 47(3)

難関私大は最下位ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
主要公立高校国公立大学合格者数

平成26年 27年 28年 29年
浦和198 浦和 210 浦和 244 浦和 263

大宮 188 大宮 165 大宮 195 大宮 185

川越 145 川越 155 川越 153 春日部160

春日部143 春日部145 春日部141 川越143

★熊谷139 浦一女126 川越女117 ★熊谷117

浦一女138 川越女117 ★熊谷 112 浦一女108

不動岡101 ★熊谷 107 市浦和109 市浦和108

川越女98 市浦和106 浦−女105 川越女 97

市浦和 98 蕨‐‐‐‐ 91 越谷北 95 越谷北 87

熊谷女 73 越谷北 84 不動岡87 不動岡77

越谷北 68 不動岡 80 蕨‐‐‐‐ 83 所沢北76

蕨‐‐‐‐ 63 浦和西 56 所沢北 79 蕨 68

浦和西 54 熊谷女 55 浦和西56 川口北68

所沢北 50 所沢北 51 熊谷女55 熊谷女 67

川口北 49 川口北 40 川口北41 浦和西53
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
熊谷高校の倍率は1.04と低いのはなぜでしょうか?このまま偏差値が下がるのですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
チャレンジ層とは偏差値58未満のことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
チャレンジ層は偏差値60未満でしょうね。
今年卒業@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
現役合格したいなら違う高校行けば良いじゃん。熊谷高校は熊高に入った人にしかわからない楽しさがあり、それは今と昔では違うかも知れないが、その楽しさは伝統として受け継がれている。それが故に難関大学への現役合格率が下がっていたとしても、熊高生はそんなことより、第一志望に合格したい一心で浪人してでも学校生活を楽しみ、勉学に励んでいるのだ。もちろん、家庭の事情で妥協せざるを得ない人もいるが、またそれは個人なのであり、熊高の一部であるから否定してならない。熊高には熊高の、他の高校には他の高校の良さがある。それをわきまえて中学生は高校選択をして欲しいし、一般の方々、熊高OBに理解して頂きたい。
今年卒業@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
現役合格したいなら違う高校に行けば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
現役合格ができる高校とは、どこの高校ですか?是非教えて下さい。大学付属高校以外でお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
越境になりますが、もし県境の市町村なら群馬太田が一番現役合格に近い高校だと思われます。レベルは上ですが高崎高校も進学指導が手厚く現役合格が当然の高校です。もう来年以降の受験生向けの情報ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
残念ながら各中学のトップはほぼ来てないですよ
校内順位2〜30位までが入学範囲です
その割には出口はがんばっているとは思います
しかしそれもあと数年
おそらく松高の理数科に人気がうつると思います
同じ校風なら松高の理数科の方が効率がいいのですよ
内緒の@@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
昔、熊中時代、高等師範学校進学者が明治時代1名昭和1〜15年は各1名その後急増、旧制高校の同も昭和20年前後急増、の訳はなんだったのでしょうか。調べています。県内では、OBは威張ってきたのに群馬の進学校に負けている事実に気づきませんでした。太田高校他のHPをみて良い実績のわけを研究します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
熊谷高校・不動岡高校で悩み中の中三です。
北辰偏差値はだいたい67、内申は43・40・42です。生徒会副会長、英検準二級です。
この成績で熊高はどのくらいの確率で受かりますか?
また、大学は国立は東北、私立なら早稲田にいきたいです。熊高で頑張れば受かるでしょうか?
部活は軽音楽同好会かサッカー部に入ろうと思ってます。熊高の特徴や雰囲気など教えていただけるとうれしいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
大田幸人@卒業生 [ 2016/12/12(月) ]
その成績だと行けます。僕も北辰テストでは偏差値65でした。
でもそれでも行けました。今僕は上智大学に通っています
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
現役で帝大クラスの国立大学へ行きたいなら進学先は良く調べた方がいいですよ。進学予定先の高校の現役国立大学進学先を見ることです。
ここでは正確な情報は全て手にはいるわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
この5年間(2012〜2016年)の旧帝大平均合格者数(4捨5入)

熊谷高校 13(現役7)

不動岡高校 3(現役1)

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
訂正します。

この5年間(2012〜2016年)の旧帝大平均合格者数(4捨5入)

熊谷高校 13(現役4)

不動岡高校 3(現役1)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
平均で比べないで5年前と去年の実績を比較してごらんよ。上がってる学校かと下がってる学校かが良く判るからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
2016年国公立大医学科医学部合格者数ランキング

27 浦和

12 栄東

10 浦和明の星

8 開智

7 熊谷

6 西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 秀明
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
2016年国公立大学医学部医学科合格者数ランキング

27 浦和

12 ◎栄東

10 ◎浦和明の星

8 ◎開智

7 熊谷

6 ◎西武文理 大宮

5 春日部

4 川越 ◎秀明
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
共学に行きたいので不動岡にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生親@一般人 [ 2012/01/03(火) ]
県外から受ける人は何人位いますか?

その場合、内申書と当日点は、最低でもどれくらい必要ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
昨年度の卒業者数は359名(募集定員360)です。
数学の進み方は2年間で1A〜3Cをおわすというようなことはありません。
埼玉の伝統男子校はどの高校でも、隣県の男子進学校と伝統校風等を異にしますから、それを承知で受験を考えられたら宜しいのではないでしょうか。
受験生親@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
早速回答頂き、有り難うございます。
結構、ゆとりのある授業形態なのですね。昔(25年前位)の地方公立進学校のイメージと捉えていいですか?

内申書は部活もやっていないし、成績もぱっとしません。実力テストでは75%位です。8割はいかないかと。

また学区外なので、倍率など入りにくいのか心配もあります。学区外の方についてわかりましたら教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
県内外で選考に差別は有り得ないのではないですか。
加須の不動岡高校では県外からの入学者は30名を超えています。共学ですから男子校特有の切磋琢磨する校風もありません。
受験生親@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
いつも素早く回答頂きありがとうございます。助かります。

県外だと隣接学区協定があって、10%と聞いた事があるのですが。
通年、およそ何倍位になるのか知りたいです。

熊谷高校の校風はいいですね。詰め込みで疲弊してしまう学校は、上の子供で懲りてしまいました。

内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
熊谷高校の場合、県外からは倍率が問題にならないほどの少数でしょう。
隣県からの応募等の質問について詳しくは次の窓口があります。

北部教育事務所(熊谷地方庁舎内) 電話 048(523)2839
受験生親@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
いつも直ぐに回答頂き、感謝しております。

一番わからないのが埼玉県の入試情報で、しかも今年から内申書があまり関係ないとか、北辰テストの結果を重視とかわからない事だらけの上、栃木や群馬とまるきり違うので戸惑っています。

熊高は考えた事がなかったので、情報が不足しています。ただ上記両県に比べ、緩やかで高校生らしい生活が送れると聞き、魅力を感じました。

群馬栃木は学区外は学区外の中での戦いだったような気がします。また、進学校ほど内申書を重視しないので、当日の点数がものを言います。
入ってからはスパルタで、現役国公立合格に力を入れているようです。

入学時の学力より格段上の大学に進学する者が多いですが、潰れてしまう生徒も結構いるようです。

すみません。最後に熊高と、この2つの県の進学校との違いを教えていただけますか?宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
よくご存知のようで説明することはもうありません。ご自分の県の学校へ進学されるのが最適です。
受験生親@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
返信ありがとうございます。
色々お答え頂き、ありがたかったです。
上の息子が詰め込みで潰れてしまった為、もっと自主自律した学校を探していました。

熊谷高校は自主性を重んじていると噂で聞き、魅力的でした。ただ、入試の情報など全く知識がなかったので、投稿しました。

あとは、上記の場所にきいてみます。今までありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved