教えて!熊谷高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
熊高、熊西理数、本庄東特進で迷ってます。。
将来的には理科大に行きたいと思ってます。
本庄東が近道と思ってますが、学校生活にあまり魅力を感じませんでした。指定校があるのでその点で熊高魅力があります、。
男子校か共学かはさほど気にしてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
あなたが高校3年生になった時にあなたの希望する大学の学部学科の指定校推薦があるかどうかはわかりません。
指定校推薦は過去の実績を元に大学側が高校を指定するものです。
今の熊高は落ち目ですから、その点を考慮してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
特進クラスなら少人数でレベルの高い生徒と授業を受けることになります。
部活よりも学業中心でしょうね。
熊高は文武両道なので部活も本気でやります。
体育行事もキツイですよ。
泳げないとか足が遅いとかだと大変な事になります。
そのへんも考えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/24(日) ]
ありがとうございます。勉学優先で考えてみようかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
熊高は落ち目だから熊西の理数科にしたら?
そっちのほうが夢が広がるような気がするなあ。
倍率低い熊高のほうが受かりやすいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
熊西理数も熊高もほぼ同じどんな環境で勉強したいか
勉強に一生懸命ないい友達が捕まえられるかが大事。
ただし上の層が両方とも厚くないのでそこに注意が必要です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
熊高理科大の指定校6枠あるよ。熊西は青学までしか無い。本庄東もない。楽に入ろうと思うなら熊高一択。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
学校に確認したのか?推薦枠なんて毎年見直しがあるけど、理科大6枠って言いきっても大丈夫なのか?また嘘の投稿したと叩かれても知らんぞ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値60未満の学校で高校生活を謳歌してたら良くて大東亜帝国行きだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
熊高生は皆さんと違ってネットの情報ではなく、進路の手引なる熊谷高校進路指導部編集の本を全員が持っています。早稲田の指定校枠が4枠と思っている皆さんと違うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
指定校推薦利用以外での早稲田現役進学者は何名なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/07(月) ]
中学3年で熊高と浦高で迷っています
北辰偏差値が70くらいで浦和が合格圏です。学力が凄いのは浦和のほうですが部活の面や近さを考えると熊高のほうがいいと思っています
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
浦和(70)、大宮、市立浦和>春日部、蕨、浦和西>熊谷(61)
公立だけでも通学圏でこれだけ上の高校が在るのに釣針デカ過ぎよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
蕨、浦和西より進学実績はいいと思うし、国公立医学科だけでみたら市立浦和、春日部よりも合格%は高い。現役率もここ数年で20〜30%位上がってる。あと早稲田の指定校は今年一枠増えた。進学実績に関していっても2019年位までは卒業生の人数が360人いるから単純に比較するのは無理でしょ。2020年以降でみると年々進学実績は上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
人気もないしこれから落ち込むばかりじゃないの?
特に男子校は人気ない。
浦高も前より下がっている。
春日部も落ち目だし熊高はもっと落ち目。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
浦和西は兎も角どこをどう見れば蕨より出口実績が良いとの判断になるのですか?現役率だけでも熊高より悪い学校を探す方が大変ですよ。高校卒業時に入口で負けていた高校より上の実績を現役で出せる生徒は限られてるしむしろ浪人するので下ってる印象ですね。偏差値61位の生徒がメインで特に特別な教育をする訳でもなければ逆転出来なくても当然です。不動岡との入口の差、出口の差がますます広がってる印象ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
蕨高校
東京一工国医(1)
旧5帝大神戸国獣医(4)
定員(360人)
熊谷高校
東京一工国医(7)
旧5帝大神戸国獣医(9)
海外大学 成均館大学(世界ランク99位)
定員(320人)
私立大学は何人進学してるのかわからないからどっちの方が高いのか正確には言えないけど少なくとも難関国立大学と海外大学で見たら熊谷の方が高い。
ついでに、公立高校1000校(令和6年版)というサイトより埼玉県公立高校格付け
Sランク 浦和、大宮
Aランク 熊谷、川越、川越女子、春日部、浦和第一女子、伊奈学園総合、市立浦和
Bランク 蕨、不動岡、越谷北、浦和西、所沢北、越ヶ谷、松山、川口北
(同ランク内での順番は関係ない)
これは進学実績(主に現役)で格付けされてるので客観的に見てもやっぱりこうなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>公立高校1000校(令和6年版)
>Aランク 熊谷、川越、川越女子、春日部、浦和第一女子、伊奈学園総合、市立浦和

ただのどなたかの個人的な趣味で作られたサイトですよね?
Aランクの条件は、偏差値66〜69程度 (地域トップ校・難関校・進学校・2番手校)とか、絶対条件として、過去3年間に東大または前年度に国公立医の現役進学者が1名はいること(ただし、京大複数名での代用を認める)とかで、甘すぎます。だから、これらの学校がすべて同格と見なされてしまってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
熊谷高校は僻地通学者が居るので統計で言う外れ値の様な難関大学実績が居ますよ。もっともそれらは自由放任教育で高確率で浪人する様ですが。県南中心に高倍率の高校群は偏差値帯の輪切がはっきりしているので70近辺は浦和大宮、その次はその次はと学力層が均一化しています。なので偏差値61の熊高と偏差値帯が上の蕨や浦和西とを比較するなら現役での中央値付近の生徒で比較しないと真の姿は見えませんよ。ただ、熊高の場合は進学指導実績ではなく、自由を求めて志願する者も居るのでその場合はボトムを超える偏差値が有れば偏差値70でも自由を満喫すれば良いと思います。質問者は将来難関大学へ進学したいなら囲まれるクラスメイトのレベルと難関大学進学指導、文化のある浦和が良いと思います。しかし特に難関大学を希望せず自由とゆとりを求めるなら熊高でも良いと思います。
在校生の父@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
息子が質問者様のような状況で熊谷高校に入学しました。
自宅が県内の最北部なので通学の負担等を考慮した結果でもあります。中学生の時に浦和高校にも通学の予行演習をしましたが、時間がもったいないという気持ちが勝ったようです。
熊谷高校には同じような考えの学生が一定数存在するようで、良きライバル達にも恵まれ、毎日楽しそうに学校生活を送っています。
大学受験については、今の段階ではお答えできる事がありませんが、県立高校ならどこの学校でも結局は本人の頑張り次第ではないかと思います。
もちろん浦和高校は自他ともに認める県内トップ校で、とても素晴らしい学校です。熊谷高校生は浦和高校にちょっとしたコンプレックスを持ってるイメージもありますが、そういう事が気にならない方なら、熊谷高校を満喫できるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
熊谷高校と春日部高校では、どちらが体育や運動面で厳しいですか?
どちらも男子校なのでそこそこきつそうですが、熊谷高校の方が遠泳や40kmハイクなどがあり厳しそうに見えます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
毎単元大会みたいなのがあります。
クラスの人が優しい人なので文句を言われたりはしないですが、自分のミスで負けたりなど気まずい事が多いです👉👈…
あああ@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
運動苦手な私ですけど楽しく学校生活は送れていますよ。
本当に運動がダメダメならやめた方がいいと思いますが、
そうでなければ、臨海学校、40キロハイクでは熊高でしか味わえない
最高の思い出ができるとおもいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
運動は苦手なのですが、体育は辛いです
運動が苦手なら熊谷高校はオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
熊谷高校は体育やばいです。
ハイクとかあるので春日部高校行くのをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
春日部高校の体育も結構大変だぞ。
どっちでも行けるなら春日部行けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
どっちもやめておけ。
共学のほうが楽しいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
↑それを言っちゃあオシマイよ!
今どき男子校志望の絶滅危惧種なんだから大目に見てあげて下さいな!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
男子高生でもモテる奴は他校の女子からモテるし、共学でも見向きもされない奴もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
合否に関しての質問です
内申は1年から37.37.39で
北辰テストの点数は学校選択のテストで300点ほどです
合格可能でしょうか?
また合格が厳しいなら当日点は何点ほど必要でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
これは厳しいですね。
360点はないと受かりません。
志望校を変えるのを勧めます
ゴダイゴ@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
私は283点で受かったので300点あれば大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
283ってやばくね、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
熊谷高校は上と下の差がめちゃくちゃ激しくて
400点近くで合格する人から280くらいで合格する人まで
たくさんいます。
平均は350程でしょうか。
300になると下位合格ではありますが合格可能かもしれませんね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
300点前後が一番のボリューム層なので、学校生活も楽しめるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
お願いです。
この時期だけでもいい加減な発言や喧嘩ごしな発言は控えて頂けないでしょうか?
うちには受験生がいて「掲示板は荒らされてるから見ない方がいい」とは言っているのですが、やはり気になって見てしまうらしく、少し動揺しています。
「大丈夫」とは言っていますが親としてはとても心配です。
皆さんに少しでも優しい気持ちがあるなら受験生を見守って頂きたいのです。
どうか宜しくお願い致します。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
熊高は昔から埼玉県内で進学校として聞いた事あるけど、熊西は知らない。多分熊谷市内だけでちょっと知名度があるくらいだろうか?熊谷市内だけの知名度で満足してるならそれでいいのかな。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
最終倍率調べました。
熊高1.10 熊西1.13
この僅か0.03の違いで倍率が高いと言っているなら
「熊西生ちっさ!」
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑いつの倍率のことなの?
今年の10月の最新の話してるんだけど。
定員割れする高校の生徒さんはお馬鹿さんなのかな?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
前回の「最終倍率」って書いてありませんか?
中学生相手に大人げないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
この程度か熊高は!
ダメだこりゃw
内緒さん@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
この程度の熊高より低レベルか熊西は!
ダメだこりゃw
内緒さん@一般人@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
まさにその通りですね。

からす@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
熊高より松山の方がいいですよ。
熊高浪人数異常。松山は進学率もいいし楽しいので松山おすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/17(木) ]
コロナで中学生活を思い切り満喫出来なかった分、高校は大学に進学するだけの予備校のような3年間には絶対したくない。熊谷高校なら楽しみながら勉強も頑張れる気がしたので決めました。
偏差値70超の人は結構いますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
質問者さんは勉強も頑張るって言ってんだから素直に応援してあげないと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
やっぱり熊高にします!
また長々と説教されるかな…?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
ここには自分のつまらない価値観でしか物事を考えられないバカと、アンチ熊高の熊西生が一般人とかを装って沸いてるから説教とか気にしない
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
はい。ありがとうございます。
僕の人生だからやっぱり入りたい熊高に行きます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/21(月) ]
それだよ‼
自分の人生なんだから、つまらない奴らにケチつけられても我が道を進め。
絶対熊高に合格しなよ。
応援する人間はたくさんいるからね。
これからの勉強はもちろんだけど、試験当日の体調にはくれぐれも気を付けて。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/21(月) ]
先輩ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
久しぶりに掲示板見てみたけどまた荒れてる(?)
普通在校生はこんな掲示板見ない。
あんま当てにしない方がいいよ。
熊高のレベルをどうにかして下げたい他校の生徒が
こうやってアンチ活動、、。

受験生の中学生はこんな掲示板みちゃダメだよ!!!
ちなみに僕も北辰偏差値70越で熊高入学してるし、
友達も似たような偏差値の人多いし、、。
レベルに差はあろうと
熊高そんなレベル低くないと思うけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
定期テストも終わって、つい気になって書き込みしたらなんか凄い反応されてしまい正直驚きました。
でも、もう気にせず受験勉強頑張ります。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
在校生の方にお聞きします。

学校説明会など色々参加してみてイベントも多いしオンオフの切り替えも出来る環境だと思いますます入りたくなりました。
内申44.45.44今のところ偏差値69です。

自分にやる気があれば楽しい学校生活がおくれると思うのですが、実際どうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
質問した人の内申点偏差値なら学力的に問題はないので、試験当日の体調に気を付けてください。
熊高で待ってますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
ありがとうございます。
在校生の方にそう言っていただけるのはとても嬉しいです。
熊谷高校でやってみたい事もたくさんあるし、行きたい大学もあるので楽しみです!体調に気をつけながら受験頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
もっと上の高校行けばいいのに〜
もったいないよここじゃ
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
ご意見ありがとうございます。
でもやっぱり自分は熊谷高校でやってみたいのです。
色々学校説明会に行きましたが、熊谷高校で過ごしている自分が一番しっくりいきました。
その気持ちを持って入れたとして、万が一後悔しても自分の責任なのできっと大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
頑張って熊谷高校で待ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
自分にやる気があればあるほど周りとの温度差に愕然とするよ。楽しい学校生活を送ったら確実に学力は低下する環境です。
っていうか嘘くさいんだよなぁ〜上の書き込みで答え合わせしてるし、自演でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
歓迎してくれる先輩ばかりだとは思っていませんでしたが、ちょっとショックでした。
でも自分絶対熊谷高校に入ります。
そして絶対に目標の大学に入ります。
まわりに流される程弱くありませんので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
在校生とあってもホントに在校生とは限らない。
ここには西のアンチがたくさんい沸いてるし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
熊西の@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
この学校を卑下する人がかなり見られますが、この学校の先生はとても印象がいいと思います。個別相談会の際は、丁寧に入試のアドバイスまでして頂いたくなど、かなり好印象を受けました。偏差値が63前後で、先生の質を見て選びたいなら間違いなく熊高です。ですが、
偏差値60ちょいあるけど、せっかく高校はいるんだったら共学入って青春したいなぁ〜〜」と思うなら熊西になってしまいますね。中学の時からモテてる人はすぐに思い通りに行きます。熊西の利点はそれだけですね。また、誰でも思い描くような学校生活を送れるとは限りません。女子に対して明るく接することができない受験生の方々は熊高選んで男のノリを楽しんだ方が学校生活をより楽しめると思います。
熊高外から失礼しました
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
そうですね。質問者さんのおっしゃる通り
「共学で青春したい受験生→熊西」
「女子に明るく接することができない受験生→熊高」
で、お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
女子がいないと青春が出来ないと本気で思ってるバカ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
そのとおり!!
これからは男同士の恋愛も自由な時代だ!!
LHBTの時代だよ!!
女なんかいなくてもいい!!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
自分が言ってるのはそういうことではなくて…
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
男女でも男子同士でも女子同士でもいいけど、恋愛が青春と思うのが惨めすぎる…。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
保護者がイライラで草。よっぽど自慢の息子を貶されるのが癇に障るらしい。
駄目だ。@質問した人 [ 2022/10/20(木) ]
なんか青春がどうこうの部分が触れられてて想定外笑
そんなどうでもいい事気にしないで笑┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌
自分共学の環境にしか置かれてなかったから勝手にそう思ってるだけなんすけど。バカとかなんなんすか??
失礼極まりない。不快です。
まぁ、一つ言うなら青春ではなく男女間の恋愛が正しい表現ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
今は男同士の交際もありなんだよ!
同姓婚が世界的な流れ!
つまり熊高は最先端を行ってるわけ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
松山高校と熊谷高校だとどちらに行くべきですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/06(木) ]
熊谷高校はとてもいい高校だと思います。松高には通ってないからわからないですが、松高も素晴らしい雰囲気の学校だと思いますよ。家の近さと行きたい大学によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
とてもいい高校ならなんで人気がないんでしょうか?
単に1個人の感想にすぎないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
熊谷の他の高校の生徒が熊高のアンチばかり書いてるからじゃないの。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
絶対松山高校より熊西高校に行った方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
熊西生が在校生と名乗ってて草
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
熊西生も必死だね❤️
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
お前もな
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
口悪いですねぇ
私は全然必死じゃ無いですよ。学校生活や勉強面では充実してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
掲示板を見ると、熊谷高校の体質に不安を感じます。
大学進学を真剣に考えている人にとってはやはり物足りない進学校なのでしょうか。レベルであるとか。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
だとするとやっぱり3年間で随分な差が出るんだな。自由放任の高校生活の結果とスパルタ教育された結果を両校のHPで中学生は確認した方が良いよ。太田高校に進学するかは兎も角受験指導の有る高校と無い高校の違いは認識して高校選びはした方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
全くその通りなので大宮、浦和に行きなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
熊高の今年の大学実績を見る限り、入学時同レベルの他校よりも良い。放任主義とはいえない。5ちゃんねるあたりの荒らしの古い言いまわし。
そのような浪人優勢の時期もあったが、熊高も変わったな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
太田より熊谷の方が没落してるんだよな。実績もしただし。因みに太田に熊谷の生徒はいないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/30(金) ]
太田に限らず群馬の進学校は現役国立重視だよ。今の熊谷じゃ群馬勢にも全く歯が立たないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/01(土) ]
群馬だと都内私大へ通うのはきつい。どうしても国公立特に地元重視となる。
熊高も随分現役で国立進学者が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
熊谷からだと都内私大に通うのはキツイからな、そら群大、高経、埼大に行きますわ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/02(日) ]
本庄深谷熊谷は群馬みたいなもんだからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊谷高校の情報
名称 熊谷
かな くまがや
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 360-0812
住所 埼玉県 熊谷市 大原1-9-1
最寄駅 1.2km 石原駅 / 秩父本線
1.3km 上熊谷駅 / 秩父本線
1.9km 熊谷駅 / 高崎線
電話 048-521-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved