教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
はじめまして
郡山高校を志願していたのですが、思うような学力が身に付かなかったため平城高校を志望することになりました。もともと郡山高校を志望していたのでこの時期まで平城高校についてよく調べていなかったうえ、塾にも通っていないのでこちらで質問させていただきます。

併願高校
大阪私立
近畿大学附属高等学校→特進文理1コース
奈良私立
手塚山高等学校→女子特進1コース
内申点 110

五ッ木偏差値は64ほどです。平城高校に合格出来る可能性は何割ほどでしょうか?平城高校は競争率の高い高校と聞き、とても不安です。回答よろしくお願い致します。

なにしろ初めて書き込みをするので書き足りない部分などがありましたら申し訳ありません。
山の仙人@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
郡山にして下さい
もったいないですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
普通に郡山に受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
私の知り合いの子供は、質問者さんと全く同じ併願校で、郡山に合格してずっと学年50位以内です。なので、もったいないですよ!絶対に後で後悔すると思います。
郡山に行った方が絶対に良いと思います。絶対に合格します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
過去問は何点位とれてますか?
内申点は、平城の受験生で、真ん中位に思いますが…^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
平城も郡山も同じ。
本番次第。
質問者@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
皆様回答ありがとうございます。

学校の先生からは「内申点が周りの人より少ないし、試験は今年から傾向が変わる可能性が高いため、高い当日点は取りにくいだろう。」と言われていて郡山高校は厳しいとのことでした。私は本番に弱いタイプ、苦手教科と得意教科がはっきりわかれ過ぎているので自分としても郡山高校は厳しそう、という感覚です。

過去問ですが、
H26→180 H25→175 H24→180 H23→201

解いた順番はH25→H24→H23→H26です。
割と記号問題の多い併願校を受験したのでほぼ全くと言うほど記述の練習ができていません。
郡山高校と仰る方もいらっしゃいますがこの点だと平城高校も厳しいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
点数、すごいですねΣ(´Д`;) 羨ましい限りです。

私の学校では、そのくらいの点数の人はみんな郡山です…(すみません、内申まではわかりません)
質問者さんも私の所属している学校ならきっと郡山を受けさせてもらえたと思いますよ!

お互い、頑張りましょうw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
内申を足すとボーダーか少し上ぐらいですね。
記述は上位校になると 厳しく採点されると 聞いています。だから 過去問の自己採点はかなり厳しくつける方がいいです。
自分の受験の時も 過去問は厳しくつけた上で ボーダーより10〜20点は上で本番望みましたが 去年だったせいか なんとか合格しましたが 低かったです。
Midway@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
↑↑
俺より成績良いやん...(郡山志望者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved