教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:77件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
閉校イベントについて

本校卒業生の皆様へ

2022年3月の閉校を控え、閉校イベントを2022年3月6日(日)の午後に開催いたします。

参加申込方法を含めた詳細については、後日本校WEBページに掲載いたします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
閉校イベントのお知らせ
速報

日時:2022年3月6日(日)
午後(現在の予定では15時から19時まで)
場所:平城高校

学校を開放して、閉校のお祭りが行われます

卒業生と一般の方は参加申し込みが必要となる予定です
WEBにて簡単なお申し込みになると思います

内容:教室開放、平城高校グッズの販売、模擬店、室内吹奏楽部、コーラス部、校長先生のライブなど

最後は平城ステップと花火で締めくくる予定となっています

平城高校の最後を、平城高校を愛するみなさんで賑やかに見届けてさよならしよう、というイベントにする予定です

申込み方法について
コロナのことがあるので、年が変わってからの案内になると思います。

平城高校同窓会 非公式さんのツィッターより

内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
閉校イベントのお知らせ
速報
のTweetについて

すみません。

不確定情報が入っていた為、
一旦、該当Tweetを削除致しました。

公開可能情報が分かり次第、
また情報を書きます!

お待ち下さい。

平城高校同窓会 非公式さんのツィッターより
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
🎍明けましておめでとうございます🎍
本年も宜しくお願いします

2022/3/6に母校にて大事な大事なイベントがあります。
平城高校に来れるように、予定を開けておいてくださいませ

平城高校同窓会@非公式さんのtwitterより
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
平城高校WEBページの「卒業生の方へ」のページから申し込みをするようです。

http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/11,html
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

そもそもの再編案は、畝傍高校と耳成高校の統合の、畝傍高校を平城高校、耳成高校を登美ケ丘高校に置き換えたもので、北大和高校と富雄高校の統合で閉校となった北大和高校と比べれば、戦前の旧制学校を前身とする高校と同じ扱いとする異例の配慮がなされていた。
この提案を受けずに閉校を選択したのは、平城高校の関係者自身の判断です。
平城高校から学籍移動して存続校になるとの条件でも格下の登美ケ丘高校との統合は拒否しながら、格上の奈良高校との統合を求めた誤った判断が、取り返しのつかない結果を招いたということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
↑の書き込みは、閉校イベントと何の関係があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
最後の卒業式が、卒業生の皆さんの記憶に残る素敵なものとなることを祈ります。先生方、PTAの方々、同窓会の皆様、そして地域の皆様方、どうか宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
平城とは全く関係ないですが、閉校残念です。良い学校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
閉校イベントに、当時の先生方は来られるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
当時ってどの当時なんだろね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
それぞれの年代の卒業当時って意味です。全部は無理でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
今、お勤めの先生方は、来られるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
歴代卒業生の記念品を調べているようですが、テントや校章、校訓の石碑など、嵩の高い物は何処へ持って行くのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
申込フォームをみる限り、同窓会員と後援会員の方々だけみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
いろいろとご準備いただいた皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
校長先生、自治会長さんのピアノ演奏、素敵でした。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/07(月) ]
先生方、同窓会、PTA、後援会の皆さま素晴らしいファイナルイベントをありがとうございました。自治会長さんのお言葉とピアノとても感動しました。

最後にずっと縁の下の力持ちで頑張ってくれた生徒会の皆さん本当にありがとうございました。お陰で最後の卒業生達は楽しい思い出が沢山作れました。感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年2月時点の奈良県公立高校からの関関同立一般入試合格者数を見ると、40期生もよく頑張ったと思います。
登美ケ丘と西の京も桜井高校を上回って頑張った。

関西大学 10人未満不明
郡山192人 畝傍181人 奈良163人 高田135人 一条98人 平城63人 奈良北41人 生駒39人 橿原34人 登美ケ丘10人

関西学院大学 9人未満不明
畝傍54人 奈良50人 郡山37人 平城23人 高田18人 生駒12人 一条9人

同志社大学 6人未満不明
奈良140人 畝傍111人 郡山99人 高田75人 一条45人 平城37人 奈良北14 生駒、橿原各10人

立命館大学 10人未満不明
奈良146人 郡山113人 畝傍98人 高田46人 平城30人 一条、奈良北各23人 西の京11人
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
閉校イベントの開催経費に、個人の独断による不明朗な支出があるというウワサを聞きました。いろいろな工夫をしていただいていて、思い出に残る素敵なイベントだったと思うのですが、最後まで、清新、明朗、真摯であって欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
奈良高校や郡山高校でも、寄付金を募ったりバザーで運営資金を集めたりしてるし、平城を含めた3校はエアコンの設置費用を保護者が負担してることは周知の事実だ。

今年になって県教委は在校生にITデバイスの自腹購入を要求しだしたが、これも、奈良市や他府県では自治体が予算を組んで備品として購入しているんだよね。

最後も何も、こんな腐敗したお金の使い方、本当にやめてほしいよ。県民は県庁官僚や県政与党のATMじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
PTAがバザー等で資金を集め、その資金で学校へ寄贈を行なっているのは以前よりどこの学校でもよくある話です。

公立高校のエアコン設置は保護者負担で行なっている自治体もあります。
また、県内でもエアコン設置を保護者負担で行なったのはその3校だけでは無いようです。

PC等の購入負担の対応も都道府県で割れており、公費購入と保護者購入とでは半々です。

奈良県独自の問題ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
>奈良市や他府県では自治体が予算を組んで備品として購入しているんだよね。

この書き方だと、全国では半数の自治体が自腹購入なのに、奈良県やごく少数だけが自腹購入だと誤認する恐れがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>平城高校から学籍移動して存続校になるとの条件でも格下の登美ケ丘高校との統合は拒否しながら、格上の奈良高校との統合を求めた誤った判断が

学籍移動の話は登美ケ丘高校の関係者に一切持って行ってないだろうが。
何が統合だ。

奈良高校を平城高校跡地に数年だけ置いて、また再移転させるくせに、白々しい。
奈良高校を平城高校潰しに利用しやがって。

奈良高校の新校長に、平城高校の元家庭科教員だった人物が就任するな。
平城高校潰しの為によく働いたからご褒美か。
公立トップ高校の校長に元家庭科教員を据えるとは舐めてるな。
「北和の公立普通科高校」だから奈良高校も軽視してるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
あまり教員として何を教えてたかは関係ないのでは。
教育委員会の次長や高円、養護学校の校長は経験済みだし。
まあ上手く立ち振る舞う人なんだろけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
>閉校イベントの開催経費に、個人の独断による不明朗な支出があるというウワサを聞きました。

それが仮に本当だったとしても、何も悪くない平城高校が潰されるんだから、最後くらい金かけてやっても良いだろうが。

奈良高校の法蓮での校舎建て替え費用45億円が県庁バスターミナル建設費用に化けたこと、奈良学園郡山校の校舎建て替え費用として50億円がポンと出されたこと、定員割れ不人気の宇陀高校が「南和の学校だから」新校舎を建ててもらったことに比べれば微々たる額だろうが。

奈良高校の新銘板の安っぽさは、何だあれは。
台風で剥がれて飛んで行ってしまいそうじゃないか。
数年だけの仮校舎だから金かけたくないってか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
↑県費ですか?
県がイベント代を出すとは思えませんが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
バス停の名前も「平城高校」から「奈良高校」にならんと「朱雀二丁目」になったし、三つある通用門のうち校銘板が取り付けられたのは一ヶ所だけだし、校舎に奈高の校章や文字銘板が取り付けられる様子も無さそうだし、のっぺらぼうで今直ぐにでも退去出来そうな感じ。
まんまと騙された宝相華会の老害たちは奈高の恥。
こんな間抜けな人らに先輩ぶられたくない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>学籍移動の話は登美ケ丘高校の関係者に一切持って行ってないだろうが。

畝傍高校と耳成高校の統合で、畝傍高校の在校生の学籍移動は耳成高校の了解なく行われた。平城高校が提案を受けていれば、登美ケ丘の意向に関係なく、平城は畝傍、郡山、奈良商工、宇陀、奈良南、御所実と同じく統合後も存続してたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
↑ 畝傍高校在校生の学籍移動?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
>畝傍高校と耳成高校の統合で、畝傍高校の在校生の学籍移動は耳成高校の了解なく行われた。

そんな事実は無い。
耳成高校は畝傍高校と統合して、畝傍高校の場所で存続している。
平城+登美ケ丘を畝傍+耳成の例に例えるのであれば、平城高校の場所で平城+登美ケ丘の統合校が存続していなければならない。

奈良高校を優遇して平城高校を犠牲にしたのであれば、平城高校の校舎を取り壊して奈良高校の新校舎を建てるはずだがそれもしない。
県庁・教育委員会としては、平城高校の場所を空ける必要があるからだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
畝傍高校も耳成高校も閉校して、新たに校章も変更して新 畝傍高校が開校した。しかし、新 畝傍高校の卒業生は旧畝傍高校の同窓会に入るが、新 畝傍高校開校時に在学していた耳成高校の卒業生は畝傍高校の同窓会に入れない。

先の再編で平城高校が拒否した原案では、国際高校の卒業生は平城高校の同窓会に入って学校は存続するが、登美ケ丘高校の在学生は卒業後平城高校の同窓会には入れない、耳成高校と同じ立ち位置となってた。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
ここで書かれたからか、東門にも奈高の銘板が貼られてたわ。
ホンマ「貼られてる」って感じでスゲエ安っぽい。
工賃と合わせて10万円くらい?
奈良学園の校舎建替えには50億円出すのによ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>畝傍高校も耳成高校も閉校して、新たに校章も変更して新 畝傍高校が開校した。しかし、新 畝傍高校の卒業生は旧畝傍高校の同窓会に入るが、新 畝傍高校開校時に在学していた耳成高校の卒業生は畝傍高校の同窓会に入れない。

畝傍高校同窓会の要求に応え、旧・畝傍高校に耳成高校を飲み込ませて閉校させ、新・畝傍高校から耳成高校という「不純物」を排除したわけですね。

それならばせめて、新設校同士の耳成+橿原の組み合わせで両校対等で新しい学校を作れば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
>先の再編で平城高校が拒否した原案では、国際高校の卒業生は平城高校の同窓会に入って学校は存続するが、登美ケ丘高校の在学生は卒業後平城高校の同窓会には入れない、耳成高校と同じ立ち位置となってた。

法蓮の奈良高校の校舎が今にも崩れ落ちそうで、一刻も早く平城高校を追い出して奈良高校を移転させる必要があったのですよね。
奈良高校同窓会の老害も、平城高校の校地に「移転させていただく」立場なのに「卑しい新設校(平城高校)なんかと統合されたくない」と主張し、それで前代未聞の「平城高校の最後の学年は3年生進級時に国際高校に学籍移動させる。特別に校史を引き継がせてあげて、校名も『平城国際』にしてあげても良い」などというお為ごかしで誤魔化そうとしたのですよね。
登美ケ丘高校の存在を一切無視して。
奈良県教育委員会は差別が大好きなんですね。
生徒たちには差別反対を説いて、人権作文を書かせるくせに。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。
原則として、自分以外の人(友人など)の事については投稿しないでください。
やむを得ず投稿する場合は、個人が特定されないよう細心の注意を払ってください。
自分自身の事であっても、本名や連絡先(住所・電話番号)などは投稿しないでください。

投稿内容は予告なく削除される事があります。
原則として削除理由などについて、個別にお答えすることはしません。

投稿内容が悪質と判断される場合には、厳しい対応をする場合があります。

投稿内容(掲示内容)について、その有用性や正確性の判断はご利用者に一任されます。
例えば投稿者の所属が「在校生」「関係者」となっていても、それが事実である保証はありません。
全て投稿者の善意に基づく表示です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]

奈良学園の校舎建て替え費用50億円に触れられることがよっぽど嫌なんやなw
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
>■利用上の注意点
個人情報や誹謗中傷などの投稿はご遠慮ください。

平城高校閉校が発表されてから以降、県庁職員、教育委員会職員、元教師の嘱託、私学関係者が寄ってたかって平城高校を誹謗中傷してきたのに、今頃何を言っているのですか。
その時はボケっと傍観してきたくせに、今になってそんなこと言っても遅いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
>投稿内容は予告なく削除される事があります。

ほんとだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
>平城高校閉校が発表されてから以降、県庁職員、教育委員会職員、元教師の嘱託、私学関係者が寄ってたかって平城高校を誹謗中傷してきた

本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
>本当ですか?

お時間が有れば、この高校受験ナビの平城高校と奈良高校の掲示板を当時から遡って読んでみて下さい。
相当な量になりますが、納得できるでしょう。

また、5ちゃんねる「お受験板」→「奈良の公立高校」スレでも同様でした。

最新22スレ目の128番目、135番目で、県職員により奈良県そのものの財政状態がガタガタである理由が書かれています。

前スレ21スレ目の932番目に、平城高校閉校は単に教育だけの問題ではなかったこと、944番目に次の再編対象校が書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
>県職員により奈良県そのものの財政状態がガタガタである理由が書かれています。

本当に、県職員の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
ここには見えない何かと戦っているつもりの人がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
なるほど。上のコメントにめちゃ納得しました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
他校の掲示板の内容とも合わせて思うに、結局、公立普通科高校全体を閉校させたり貶めたりすることで県内私立高校の経営をアシストさせたかったわけですね。
奈良高校のことすら嘲笑しているのですから。

奈良高校が平城高校を乗っ取る構図にすることで、手を汚さずに現・奈良高校、旧・平城高校の土地を手に入れられる私立高校があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
県内私立高校の経営のアシストなど全く感じられません。
本当にアシストするなら、平城、登美ヶ丘、西の京の3校は閉校だけで良かった。別の形でも2校残っています。
私立高校が求めている完全無償化も実施されていません。
補助金負担も減らすために私学は無くしていきたいのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
>県内私立高校の経営のアシストなど全く感じられません。

教育委員会は育英2校と奈良学園系列はお気に入りみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>教育委員会は育英2校と奈良学園系列はお気に入り

具体的な事例を他校との比較も併せて教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>「悔しかったら公務員になれよ」と返しているおじさん

このコメントでそのコメントの主が県職員であること、おじさんであることがわかった理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>具体的な事例を他校との比較も併せて教えてもらえますか?

あなたは業務の一環としてこの高校受験ナビに張り付いて来たじゃないですか。
標準的な知能が有れば、一連の書き込みを読んでいれば分かるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>このコメントでそのコメントの主が県職員であること、おじさんであることがわかった理由を教えてください。

本人は北大和卒で息子は郡山卒、一人称が「俺」、昔は大和郡山市からも一条を受験したかったのに出来なかったと不満を言う、近鉄大和西大寺〜新大宮間の線路の移設について詳細に語り過ぎと、尻尾を出しまくっていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>この高校受験ナビに張り付いて来た
>一連の書き込みを読んでいれば

いやいや、掲示板の話やどこの誰かわからないコメント者の個人的な見解の話ではありません。
教育委員会の組織として、具体的にどのようにしているのかを聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
>本人は北大和卒で息子は郡山卒、一人称が「俺」

おばさんでも掲示板では俺って言う可能性はありますね。
自分が北大和で息子が郡山、なんとでも言えます。

>線路の移設について詳細に語り過ぎ

こんな話、もう何十年も出てる話で新聞でも読めば大概のことはわかります。

根拠にしては弱すぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
また見えない何かと戦っている人が来られているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
こことは別の某巨大掲示板の「奈良県の公立高校」スレで平城高校の閉校まで「紅白饅頭を受け取りなさい」とせせら笑っていた人物が、奈良高校の移転完了と共にパタンと書き込みを止めました。

平城高校を完全に殺したことで、平城高校跡地の売買がスムーズに行えると確定したからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
もっと前から当該コメントはないね。
無理にこじつけなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
いつまでここの掲示板あるんかな?もう閉鎖したらいいのに。ろくなコメントしかないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
そんなこと書いたらまた削除されるだけだと思うよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
>もう閉鎖したらいいのに。

平城高校跡地の譲渡・売却に触れて欲しくないですもんね。

旧・平城高校、現・奈良高校の校舎に奈良高校の校章と校名版を貼っていないのも、100周年を迎えようという奈良高校の新校舎を建設してあげないのも、数年しか居ないのに工事費が無駄になるようなことはしたくないからですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
校舎にそれらの設置や100周年に校舎の新築が義務付けられていることはありません。
また、再移転についても検討すらされていないことから単なるデマです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
ま、全部関係者の責任だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
荒井知事が落選。良かったー。
山下新知事、平城高校復活を。そして奈良高校は法蓮に新校舎を
是非お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
公約にはそのようなものはありませんね。
しかも校舎建設はお金がかかります。無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
コンベンションセンターやバスターミナルより奈良高校校舎の方が
安かったやろ。マリオットやふふみたいなホテルも奈良には要らん。
奈良ホテルで十分。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
高い安いの問題でなく必要か否かの問題。
BTもホテルも外国人観光客誘致方策とのパッケージングが欠けている。
CCはスポーツやライブも開催可能な多目的アリーナ施設にすべきだった。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>荒井知事が落選。良かったー。
山下新知事、平城高校復活を。そして奈良高校は法蓮に新校舎を是非お願いします。

維新系なので動きがあるとしたら公立高校の整理でしょうね。場合によっては大阪の私学への誘導があるかもしれません。私学学費補助は大阪への通学者も対象にしますとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
奈良育英の校名を平城に変えればいい。そのほうが生徒が集まる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
奈良育英が平城に名前を変えただけで生徒が集まるメカニズムを説明してくれる?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
奈良育英から平城育英に校名を変えればいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)
一条の間違いか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英から平城育英に校名を変えればいい。

奈良高校が2028年に奈良市八条・大安寺再開発地区(新設されるJR八条駅付近)に移転予定です。
現・奈良高校、旧・平城高校の場所を、私立高校なら喉から手が出るほど欲しいでしょう。
奈良育英の校長は、平城高校の元校長です。
奈良学園登美ヶ丘の校長は、奈良高校の元校長です。
現・奈良高校、旧・平城高校跡地を譲渡されるのは、育英学園と奈良学園のどちらでしょうか。
奈良育英だったら、実質的に平城育英になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
>奈良育英に行きたい人ていてないわ。(笑)

平城高校が無くなった影響で、奈良育英の入学者数が2クラス分増えました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
平城つぶれて良かった!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
奈良育英・育英西関係者は露骨ですね。
奈良育英小学校も「奈良育英グローバル小学校」に校名変更して大きく出たことですし、育英学園全体として京都方面からの生徒集めに現・奈良高校、旧・平城高校跡地がそりゃあ欲しいでしょう。
奈良育英グローバル小学校の校長は元・王寺小学校校長だった加藤守弘氏ですが、なぜプロパーの教師を校長にせず、公立校を定年退職した鶏ガラみたいな人物をわざわざ招くのでしょうか?
奈良県教育委員会に対し、公立校の定年退職者の第二就職先を提供する為ですよね?
その対価として旨味を享受する為ですよね?

実のところ2拠点運営がしんどい奈良学園の線もありますけど。
郡山校は生徒の通学、教職員の通勤に不便ですし、登美ヶ丘校の生徒が高の原のバスターミナルでスクールバスを降りて駅に向かって小走りしているのを見るに、奈良学園関係者もやはり、現・奈良高校、旧・平城高校跡地が欲しいんだろうなあと思います。

どっちなんですか?
いつ頃公表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
妄想はもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
奈良育英に小学校は必要ない。どうせ定員割れだろ。廃校すればいい。中学、高校だけでいい。
奈良に私立小学校そんなに必要ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
平城みたいな御三家に合格できない伝統もない中途半端な進学校は必要ない。教育長もそう判断したんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
平城廃校になってどうなったか。

私立無償化のために大阪に住む祖父母、親戚、知人の家に住民票移して大阪の私立高校に通う人が増えています。ここ数年生駒市の15歳人口から翌年の16歳の人口の減り方が他の年齢層よりも大きいことからわかります。

奈良県に住んでいては私立無償化対象外だから住民票を(祖父母、親戚、知人の家移せ)、と指導している大阪、京都などの私立高校あります。
そうでなければ奈良県から県外の私立高校に1000人以上進学するはずがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved