教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
県議会の傍聴に行ってきました。川田議員などが明らかな矛盾を突いて厳しく質問されていました。教育長は、何通りもの想定があったのでしょう、時々メモに目を落とし要点を押さえながらシナリオ通りのらりくらりと答えるのみ。

9月に条例が可決になり、10月に育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして、この12月の議会。再編問題の焦点は平城よりも奈良に移った感もある。

これで終戦なのだろうか。平城高校の後輩たちと教育長との懇談の席で、女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。前回の再編で、畝傍と統合になった耳成の保護者が大挙して県庁に押しかけたと聞く。その耳成並みの統合すら許されない平城。生徒を泣かせる教育長。

学校で事件事故があった時、教育長は生徒の心のケアが必要と言うのをよく聞いた。平城生の心のケアはどうなっているのか。議会も終わり教育長のほくそ笑む顔が目に浮かぶようだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
ご足労いただき、ありがとうございました。

>育友会が教育長にまるで敗軍の将のように事後についての要望をして

私もパッと見は弱腰だと思いました。
でも、在校生と来年の新入生の学校生活、尊厳を守る為に、抑えた態度で臨まれたのだと解釈しています。
当たり前のことも一々要望しなければ、教育委員会は気づかない振りをして自分たちに都合よく物事を進めていきますから。

>女生徒が泣きながら「こんな形にするなら、いっそ統合にしてください。」と言ったと新聞にあった。

奈良高校の「一部の」(←ここは強調したい)卒業生、保護者にとっては、平城なんて異物でしかなく、自分たちに取り込むなんて有り得ないということでしょう。
この方たちがやろうとしていることは、前々から良い立地だなと思っていた家があり、輩に頼んで元の住民を殺し、リフォームして自分が住むということです。
優秀な人にはノーブレス・オブリージュの精神を期待したいですが、残念ながら、「池井戸潤」作品の分かりやすい悪役みたいな人も居ます。
だからといって、奈良高校そのものを恨んだりはしません。
奈良VS平城の構図は推進派を喜ばせることになりますから。

登美ケ丘や西の京にも言えることですが、統合、発展的再編ではなく閉校させられるというのが不可解です。
どうしてそこまで痕跡を残すまいと、教育委員会は必死なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
本当に必死ですよね、、県教委。
ただならぬ悪意を感じる。
底気味悪い。
今回の高校再編、首謀者は一体誰なんだろう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/13(木) ]
予算編成は知事の権限です。だから発案者が誰かは解かりませんし、決定に至る教育委員会の知事への説明や姿勢、思いなども解りませんが、平城を閉校にして奈良を移転させる安上がりの耐震案に決定したのは知事でしょう。

でも、この誰が考えても不合理で説明のつきにくい、行政にとって極めて難しいはずの計画案です。それを、平城関係者、奈良関係者、あるいは県民の多くが納得できなくともしかたないのかなというような無理無理でも、それなりの理屈を作り上げて、それなりの(形ばかりかもしれませんが)検討や決定の過程を作って、結論を導き出すのは教育委員会のはずです。

それを、こんな荒っぽいやり方で。行政ならではのずる賢い方法をとる時間はたっぷりあったはずです。どうせ大宇陀や吉野の過疎地の学校と、頑張ってはいるが、新設40年くらいの3校なら正面突破できるだろうと。むしろ関係者への配慮よりも、議会ですんなり(川田議員らの努力はありましたが)通るようにロビー活動に専念した3〜5年間だったように思う。思惑よりも抵抗が強くて、驚き、余計になりふり構わず必死になっているんでしょう。

平城の生徒との会談の後、また続きをやりたいと教育長が語ったと新聞にあったけれど、続編はどうなったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
〉平城なんて異物でしかなく、自分たちに取り込むなんて有り得ないということでしょう。

過去に検討されて没になりましたが、平城高校と西の京高校を統合して、西の京高校に新高校を開校する案がありました。
この案と、西の京高校を閉校して跡地に平城高校が移転する案だったら、平城高校関係者は後者を選びますよね。
奈良高校の卒業生や保護者に対する批判は不適切です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
批判すべきは県の教育委員会と知事でしょうね。奈良高校も平城高校も他の高校も生徒も保護者も悪くない。被害者ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
平城関係者は後者を選びますよねって…なに勝手に決めつけてんの。訳わからん。
それから、ロビー活動するんだったらもっと上手くやればよかったのに。奈良県教委は工作が下手です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
〉平城関係者は後者を選びますよねって…なに勝手に決めつけてんの。訳わからん。

教育委員会が西の京を閉校して跡地に平城高校の移転を提案してきた場合、これに反対して統合を求めて署名活動を行い、平城高校の校名、校旗、校歌、制服の変更を主張する平城高校関係者がいるというのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
登美ケ丘も西の京も閉校になり全く別学校になる。そして新しい国際高校と県立大学附属高校が跡地を占有してしまう。言わば平城高校と同じなんですけど、登美ケ丘や西の京から反対の声が出ないのは、名前が変わるだけと、錯覚させられてるからです。

その事を、西の京や登美ケ丘を受験する中学生にも、きちんと伝えないと不利益だ。在校生にも自分の出身高校がなくなるとハッキリ伝えない、教育委員会は酷い。
以上のことを回りに伝えて周知しましょう。

そして、西の京や登美ケ丘とも合同で、再編に反対の声をあげたら、事態は変わるかも。

質問者さんの、これで終戦なのか、への答えです。
SNS等で、西の京と登美ヶ丘は閉校で、名前が変わるんじゃなくて、全くの別学校になる、とか、クラブ活動や行事に支障が出るかも、、制服や校歌もなくなりますよ、とか、周知しませんか。

県立大学附属高校なんて、公立法人の大学の傘下に入るから、授業料も上がるかもしれないし、大学にお金がなくて、エアコン修理とかすぐしてくれないかも。県の教育委員会はノータッチになり、いじめやら対応してくれない。3高校減らすんじゃなくて、西の京も県立じゃなくなるなら、4減らすんじゃないか?
国際高校も、英語数学や社会を教えるそうだが、生徒が集まるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
>過去に検討されて没になりましたが、平城高校と西の京高校を統合して、西の京高校に新高校を開校する案がありました。
この案と、西の京高校を閉校して跡地に平城高校が移転する案だったら、平城高校関係者は後者を選びますよね。

いずれにしても平城校地は空けたいわけですね。
不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
〉いずれにしても平城校地は空けたいわけですね。
不自然です。

不自然じゃないですよ。
西の京の方が創立が古いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
>西の京の方が創立が古いから。

古い、新しいの問題ではありません。
現在の状況を鑑みて、生徒が通いやすい立地が採択されるのが自然な考え方です。
そもそも、西の京と平城の統合案、西の京の閉校案のどちらもおかしい。
西の京は消滅させられるような学校ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
〉現在の状況を鑑みて、生徒が通いやすい立地が採択されるのが自然な考え方です。

いや、学校の創立年で判断するのが、両校関係者に対して公平な判断基準です。

さもないと、奈良高校の生徒が通いやすい立地を採択するという考え方で判断するなら、奈良高校は現地建て替えではなく移転するのが自然な考え方となるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
なにこの上の人。
論理破綻だ!
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
論理破綻なのは吉田教育長以下、統一されていますね。

推進派は、本当は奈良高校もどうでもいいんじゃないですか?
奈良高校を閉校だとさすがに大炎上になるので移転計画と再編計画を捻り出したんじゃないですか?
耐震化工事計画の突然の中止、全く安全ではない旧・城内高校への生徒移動、奈良高校敷地内への中古木造体育館の移築等、奈良高校に関することには意地でもお金をかけたくない感じが伝わってきますもん。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
「奈良県の教育行政には絶望…」と、吉田教育長との懇談後に平城高校生が言っているのをテレビで観ました。

その通りだと思います。
高校生のいう事の方がまとも。
奈良県、おかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
>奈良高校に関することには意地でもお金をかけたくない感じが伝わってきますもん。

お金をかけたくない勢力と、平成23年の要望書通りに奈良高校の移転を実現したい勢力の利害関係が一致したと見るのが正解でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
そんな古い要望書の話をしてもねえ。
おまけに「校舎の全面的な建て替えをお願いしたい。」となってるのに何故これが一致なのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
こんな強引な高校再編やってるとこ、奈良県以外に無いと思いますよ。納税者の声を無視するにも程がある。
中・高生とその保護者をこれだけ混乱させておいて謝罪すらなし。滅茶苦茶です。
何かとんでもない裏があるんじゃないかと思われても仕方ないですよ。ホテル絡みか私学絡みか何かで。両方ですか。
知事を交換するしかないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/18(火) ]
15日の産経新聞に、滋賀県はH22年度中の高校再編の計画策定を目指していたが、計画原案への反対意見が相次いだため、これを翌年暮れまで延期し、統合は更に5年以上の時間をかけることにしたようだ。翻って奈良では公表から1か月もたたずに計画が可決され、2年後には再編が始まると報じられていた。

隣にあって人口規模などよく似た滋賀なのに、何と対応の違うことか。教育は、人を育てるという社会の未来部門なのに、そして人の温もりと成長への支援を最も大切にしないといけない学校なのに、急な再編で受験生を混乱させ、在校生にも卒業生にもその人生に少なからず苦々しい思いを背負わせて、教育委員会などと教育という言葉を名乗ってもらいたくない。

教育長を選挙で選ぶ国もあるらしいが、それは無理なのでせめて知事選には、高校再編問題を取り上げてくれて教育長を辞めさせ、奈良のこれからの教育と、再編の部分的にでも見直しをしてくれる知事候補が立ってくれることを望む。できれば政党色のない幅広い支持の得られる候補が出てきてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
>知事を交換するしかないですね。

知事もですし、県議会の議長である川口正志(しょうし)氏(84歳、御所市出身)も難のある人です。
行動基準が全て南部の為で、それが北部憎しに転化して知事とウマが合っているのです。
奈良県庁を橿原市に移転させて、県庁跡地にホテルを作ろうと言っているのは川口氏です。
また、吉田教育長が「平城が無くなれば南部に高校受験生が流れる」と言った相手も川口氏です。
御所高校に対して、地元のニーズは総合学科への改編だったのに、無理に青翔高校にさせたのも川口氏です。
青翔高校に対して諸々の優遇措置があるのは、川口氏の来し方から言えば自然なことです。

青翔高校つながりで言えば、
教育委員会・教育振興大綱推進課・課長補佐の山内祐司氏は設立間もない頃の青翔高校で、数学教師、野球部顧問として奮闘されていました。
山内氏は多方面に才能のある人で、平城高校に赴任していた時は数学教師、吹奏室内楽部顧問、野球部顧問を務めていました。
生徒たちの為に一生懸命働いていました。
そんな人が現在は、平城高校を閉校させるべく動いています。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
地元のニーズを無視して作った青翔高校は、結局失敗ですよね。
魅力ある既存の高校を潰し、地元住民の声を全く聞かず、権力者都合で権力者好みの学校を無理やり作ったって失敗に終わるという事が、なぜ分からないのでしょうか。
わざと変な高校を県北部に作る作戦なのかも知れませんが、それもまた失敗に終わりそう。

奈良県は学習能力が無さすぎです。
通う高校を選ぶのは若者。
おっさんや年寄りではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
15日の産経新聞記事、読みました。
滋賀県との違いに、心の底から驚きました。
奈良県はヒドいところです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
ネットで検索しましたが滋賀は長浜市(市内2校が1校)など自治体も反対したようですね。

奈良では中学生が県内広く分散して進学するので、あまり自治体が「自分の街の高校が…」という気にならないのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
>こんな強引な高校再編やっているとこ、奈良県以外にないと思いますよ。

本当にそう思います。
知事とか教育行政に携わる一部の人間だけで好き放題やっているという印象ですね。
奈良県民が声を大にして渡り合っていかなければ今後も好き放題やられてしまうという危機感は半端ありません。
今こそ、県民の声を為政者にぶつけなければならないと感じています。
内緒@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
↑ぜひ 奈良県北部のために、あなたが県知事に立候補して教育委員会を立て直してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
そんなに今度の選挙が怖いの?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
県知事選に強烈な候補者が出ました。
川島実氏、高の原在住、学齢期のお子さんが4人。
京大医学部卒のプロボクサー、型破りな医師としてマスコミに取り上げられたことは数知れず。
スポーツ界や医療業界にも、この方のファンは多いですよ。

荒井知事は中央とのパイプ役が売りですが、中央省庁の職員から「また来やがった」と鬱陶しがられているのは秘密☆
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
川島さん知事選立候補の記事、新聞で読みました。

ネットで調べてみると、とんでもない(凄いという意味)経歴をお持ちの方でした。
素直にビックリしました。
尊敬します。

元プロボクサーで医師で僧侶。
ニュータイプです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/20(木) ]
15日の産経新聞で滋賀が延期したと書いてあったのは統合です。閉校ではないのです。統合でもこれくらい猶予をもって計画をつくります。おそらく全国で高校再編をやっていますが、閉校になるのは、山間の小規模校やあまりニーズのない定時制などでしょう。創立以来、頑張ってきた新設校の雄、交通至便の平城を閉校にするとは。

各高校のHPを見ると、どこも校長先生が宣伝に躍起になっています。ある種、生き残りをかけて、俺が高校をよくしたいと運営に力と工夫をしていますが、そんな努力は無意味だというのが今回の平城の件ではっきりしました。生徒にとっても校長先生にとってもおよそ教育的でない平城閉校。

ネットで調べると前回の再編の時、審議会とやらが散々時間を費やして、高校の適正規模は8学級が最も望ましいと結論付けています。その時は10校も減らしたのですが、今回は3校です。30校体制にするときにも同じ規模を適用するんですか?より質が高いキメ細かい教育になるよう6や7の規模になっていいはず。教育の最優先事項は効率なんですか?

何からしてもおかしいこの閉校。それが1か月たたずに通ってしまうこの不思議さ。やれ北部だ南部だという議論は避けたほうがいいと思うけれど、平城は常識では考えられない目に遭っていることだけは事実。

平城を閉校してまで移転し交通至便の地を提供するという点で、奈良同窓会の移転への反発を和らるつもりでしょう。奈良高校も再編の同じ犠牲者だと思います。奈良に対しまったく恨みも何もありませんが、この点で教育長は平城の反発と奈良の反発を天秤にかけたことは間違いないでしょう。

どう考えてもこれでは平城は怒ります。それが解らないほど教育長は裸の王様になっているということ。教育長にも知事にも世間の常識というものを教えてあげる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
川島さんは、自身とお子さん達が通った右京幼稚園が、隣の地区の神功幼稚園・保育園と統合されて、こども園化され、右京幼稚園跡地が近鉄不動産に売却されるのを目の当たりにしました。
そして今度は、自身が卒業し、お子さん達が通っている右京小学校が、神功小学校・平城西中学校と小中一貫校化されることに対し、専門家を招いて講演会を行うといった穏やかな方法で反対しています。
行政から一方的に通告され、事が運ばれていく悔しさを身をもって経験しています。
会見で「対話」を強調していたのはその為です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
〉平城を閉校してまで移転し交通至便の地を提供するという点で、奈良同窓会の移転への反発を和らるつもりでしょう。

奈良高校は平城23年から二代の校長が移転とセットで別校舎を要望していました。

しかし、移転先が決まらず放置されたので、現地建て替えに方針変更をしました。
平城高校の跡地が移転先に示されて、当初の要望が実現するのだから、同窓会に移転に対する反発はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
>同窓会に移転に対する反発はありませんよ
もともと希望してたのは他校のお古のじゃなくて新築物件でしよ。築40年物の物件を当てがわれてホイホイ飛び付いちゃうなんて、トップ校としての矜持はないんだろうか。北野高校や膳所高校の人に言ったら馬鹿にされると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
そうですよね。
県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?
全くトップ校としてのプライドが感じられない。
奈良県民自体も馬鹿にされているような気がしますがいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
今回のゴタゴタは全て、荒井知事の意地悪心のせいなんですよね。あのお方は、他人との対話が出来ない人なのですか? 何でそんな人が知事やってるんだろう。意味分からん。
次はぜひ、住民目線で物事を考え、住民との対話を大事にして下さる方に知事になってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
奈良県民はずっと馬鹿にされ続けています。
ホテル誘致も高校再編もその他色んな事も、一部議員のやりたい放題じゃないですか。駄目ですよこんなの。

でも、少しずつ風向きが変わってきているような気が… ホテル誘致についての宇陀市住民投票をみても。
宇陀市では住民投票の結果、僅差だったけど、反対派の票数が推進派を上回ってましたよね。

多くの県民がウンザリしてるんじゃないでしょうかね。今の「やりたい放題奈良県政」に。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
奈良県民は奥ゆかし過ぎます。
どんどん県政に文句を言わなくてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
〉県のトップ校という立場で他校の使い古しの校舎を喜んで受け入れるというのもどうなの?

交通至便の古家付き優良物件なんだから、喜んで受け入れるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
それを北野高校や膳所高校の人に言ったら、憐憫と侮蔑の混じった視線で見られるのがオチです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
今日の毎日新聞に、耐震化が遅れた問題の検証について、吉田教育長が「時間がかかっても必ずやる。以前の教育長の責任にするつもりはなく、自分に責任があると痛切に感じている。」と語ったと載せている。

耐震化が10年以上後回しになったことを言っているのだが、これって、自分だけでなく以前の教育長に責任があると言いたいわけ。自身も次長をしていたと聞いているが、一種逆説的な言い回しで責任転嫁を潜らせる典型的な文例だ。

その一方で、「再編案は責任をもって出した。どこに問題があるのか。」とも言っている。多くの子供たちや保護者、卒業生、県民の怒りや涙をどうとらえているのか。まだ解っていないのか。せめて、議会も通っており、この時点で方針を変えるのは無理かと思うといった方向の話し方はできないのか。教育者としてはもちろん人間的にも、行政の長としても不適格に感じる。

時間がかかってもと言っていることから、自分の退任の直前に、曖昧に出してくるんだろうな。それで幕切れか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
やり切れない話ですね。
なぜこんな結論にならなければならないのか?
そこには県民への丁寧な説明があまりにも欠けていると感じざるを得ません。
奈良高校の校舎の耐震化が遅れに遅れてどうしようもないので平城高校を潰して校舎を明け渡してもらい奈良高校がその後釜に座る。
両校に対して本当に失礼極まりない話です。
こんな暴挙をすんなり通してはいけません。
他の県では絶対にありえないような話ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
高の原の土地、最後は私学に渡るのかな?
皆あの土地が欲しいんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
奈良高校の扱われ方、平城校地に移転といっても新校舎を建ててもらえるわけではないことから、奈良高校優遇でもないんですよね。
(高齢OBの平城高校との統合拒否にはオイ、コラと思いますが。)
県にとって、平城校地を最終的に譲渡したい相手が別に居ると考えるのが自然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
奈高掲示板で対立を煽るカキコミ。平城関係者の...
録画はまだアップされないと思います。数日して...
確か県議会がこの18日から始まるはずです。とに...
今日の県議会の文教委員会に傍聴に行っていた知...
「レア物発言」の発言者です。上の、38期生の保...
折角みんなが真剣に議論してるのに、何の根拠も...
>出身大学を聞いても高校までは聞かないし評価...
平成23年10月5日付で奈良高校から奈良県に対し...
奈良高校、在校生保護者です。育友会の方では不...
いよいよ発表するという6月に入った。こんな低...
滲み出る悪意…。最早アンチ平城というより、高...
>2022年に廃校です。中立的立場の人なら「閉校...
近年、底辺校以外では定員割れだと全員合格だか...
ありがとうございます。やはりギリギリ、危ない...
平城高校に行きたいです。内申106で最後の学...
奥野誠亮氏はもの凄い秀才でした。一言も発して...
荒井知事が複雑な性格の人で、自分が良いことを...
平城高校は教育委員会の当初の案では、廃校では...
清風や大阪桐蔭の卒業生たちは、自分の子供は母...
SuccessForAllキモすぎ・・校長もあと2年しか居...
奈良高校の現地建て替えは費用をケチる以外に問...
授業中携帯が鳴る、もしくはマナーモードでバイ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved