教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
・奈良高校が2028年に奈良市八条地区へ再移転すること
・奈良高校は平城高校跡地には結局6年しか居ないこと
・その後の平城高校跡地の所有権がどこに移るのか

この旨についてのスレッドはどうして消されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
慰謝料請求は失敗
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
つまらないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
まさか、慰謝料まで求めるとは思わなかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
推進派はもはや慰謝料のことしか言えないんですね。

大人たちが高校生に向かって
「最近引っ越してきたけど、ここってアホなん?」
「さっさと立ち退け負け犬学校」
「ジ・エンドゥ!」
「悪は滅びる」
「平壌」
と書き殴っていたと知られることはさすがに恥ずかしいですもんね。

説明して下さいよ。
奈良高校が手間暇・お金をかけて世間から冷たい視線を浴びながら平城高校跡地に移転して、どうしてたった6年でまた別の場所に移転させられるんですか。
こんな大掛かりなことをする以上、本当に平城高校跡地を譲りたい相手は奈良高校とは別に居るんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
慰謝料はなぜ必要だったのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
大阪の某大学が奈良に高校を設けたがってるのは知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
慰謝料を請求した必要性を述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>本当に平城高校跡地を譲りたい相手は奈良高校とは別に居るんですよね。

奈良学園中学・高校。
その為に奈良高校の元校長二人を奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長にしてやったのだから。
(現在の奈良学園の校長は畝傍の元校長)
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
奈良学園の代々校長の多くは公立高校校長経験者を招聘しています。
ここ5年10年の話ではありませんね。
適当な憶測、嘘はダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
慰謝料請求が必要だったのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
慰謝料を請求せずに裁判を起こせるんですか?
普通は無理だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
建設の差し止め、謝罪広告等の裁判もありますが、これらも慰謝料をセットで請求しているのでしょうか?
慰謝料1円請求の裁判も聞いたことがありますね。これは裁判には慰謝料請求が必須とも解釈できるし。
どうなんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
被害が回復できない場合は賠償金や慰謝料で解決するしかありませんよね。(民法709条、710条)時間は元に戻せませんからね。
精神的に傷つけられた場合に悪質な行為に対して懲罰的な意味を込めて金銭を請求するのは普通だと思いますが。
あと謝罪広告は名誉棄損の場合だけじゃなかったかな?(民法723条)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
法的には訴訟を起こすにあたり、慰謝料請求は必須では無いとの解釈で間違いないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
民法に「慰謝料」という言葉はありません。慰謝料というのは精神的苦痛に対する損害賠償請求のことです。
お金で解決できる問題ではないが相手の違法性を明確に認めてもらいたい場合に請求することがよくあります。

さて、あなたが被告側の関係者か或いは被害に対して精神的苦痛を感じないおめでたい人なら、損害賠償請求という権利をもっと非難すればよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
他のスレと同じ内容ですみません。
権利を非難しているわけではありません。

慰謝料請求は権利として請求するのは当然かも知れませんが、この高校生が起こす裁判では戦略として条例取消しのみ追い求めることも必要では無かったのでしょうか。

この裁判での慰謝料請求は一般の人に通じていたとはあまり思えません。
純粋さに欠ける、なぜ?とのコメントも何度かありましたよね。
支援金もあるのに結局はお金なのかと、だから反対運動が盛り上がらなかったとの穿った見方もあります。
一審判決が出た際には、周りにも慰謝料なんか請求していたのかとの反応もありました。

一審判決後、反対運動があまり盛り上がっていないように感じたのは自分だけかもですが、当事者も変に満足していなかったでしょうか?

あと、弁護団に6人も擁した必要性も感じません。
いいね♥ 1
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
いじめで自殺などの裁判でも慰謝料が欲しくて起こしているわけではありません。あくまでも事実を知りたい、今後の為に事実を残すと言う意味合いです。本当はお金など1円もいらないのです。ファイル公開や真実を求め謝罪して欲しいだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
上の方のコメントのような事例では慰謝料請求が適当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
最近ではお金の問題では無いとして、慰謝料1円の訴訟もありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
教育委員会相手に勝てませんでした。条例取り消しだけを望んでいたはずです。何年も前から水面下で決まっていたようです。毎朝すれ違う平城高校の生徒さん達が楽しそうで私は羨ましかったです。高の原の通学路に平城の生徒さんがいなくなるのが寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
被害を受けても損害賠償を請求しない人ばっかりならいいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
そうですね、少なくともこの裁判では慰謝料請求は必要なかったと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
本当です。
条例取消しだけの請求で良かったはずです。
行政に対する訴訟で勝訴するにはかなり難しいことですが、意味はあります。
その意味を全く理解していなかったのではと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
本当です。
一審とはいえ慰謝料だけは勝訴したのですから、慰謝料さえ請求しなければ全面敗訴でしたからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
慰謝料だけ勝ち取ったとの発想がダメなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
そうですよね。慰謝料なしで完全に敗訴しないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
慰謝料だけで喜んでいるようではダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
私達在校生は訴訟関係者に騙されました。
こんなことなら私学か他行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
あなたの学力では私学や他校は無理です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/01(日) ]
閉校するのを覚悟で受けたはずです。私立覚悟で郡山高校にするか、高田、一条も選べました。今更後悔してる生徒がいるのか疑問です。我が子は平城で良かったと言っております。在校生のふりをして書き込みしているなら哀しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
今年は進学実績がさらに下がります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
このスレでは進学実績は全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
今年2月時点の関関同立一般入試合格者数は、やはり去年より減っています。
関西大学 41人未満不明
郡山192人 畝傍181人 奈良163人 高田135人 一条98人 平城63人 奈良北41人
関西学院大学 29人未満不明
畝傍54人 奈良50人 郡山37人
同志社大学 31人未満不明
奈良140人 畝傍111人 郡山99人 高田75人 一条45人 平城37人
立命館大学 68人未満不明
奈良146人 郡山113人 畝傍98人
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
去年の同時点での実績も掲載願います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
そりゃ閉校する最後の学年には優秀な生徒は集まらなかっただろうしここ3年間はずっと高田に関関同立進学数は負けていました。入試も定員割れすれすれか30人までのオーバーでしたし。

完全に前の平城に入ってた層は一条と高田に志願してましたね。それは仕方ないことだと思います。誰が考えてもかなりの生徒さんはそうしたと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
2022年度一般入試関関同立奈良県公立高校
週刊朝日より
関西大学 10人未満不明
郡山192人 畝傍181人 奈良163人 高田135人 一条98人 平城63人 奈良北41人 生駒39人 橿原34人 登美ケ丘10人

関西学院大学 9人未満不明
畝傍54人 奈良50人 郡山37人 平城23人 高田18人 生駒12人 一条9人

同志社大学 6人未満不明
奈良140人 畝傍111人 郡山99人 高田75人 一条45人 平城37人 奈良北14 生駒、橿原各10人

立命館大学 10人未満不明
奈良146人 郡山113人 畝傍98人 高田46人 平城30人 一条、奈良北各23人 西の京11人
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
閉校すると分かっていて入学した生徒らの実績としては悪くない。
慶応の合格者も出たそうじゃないか。

従来の平城受験者層が一条、高田に流れ、押し出された従来の一条、高田受験者層が近大附属、上宮あたりの県外私学に行く羽目になった。
公立を落ちてがっかりしてるのに、これといった魅力の無い育英・育英西なんて行きたくないわな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
高校から送られてきた記念誌を見ましたが同志社93人になっています。国立大学の合格者も友達が合格したのに数えられていませんでした。慶應も0でしたが現役合格者がいます。最後の卒業生も頑張りました。

公立高校を減らされて私立高校になった皆さんも頑張って下さい。高校は通過点です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
同志社93人は昨年の延べ合格人数ですよ。今春の延べ人数ではなく実合格人数が週刊誌に載ってましたが、慶応1人、同志社28人。これが今年の卒業生の合格人数です。ちなみに一条は慶応1人、同志社31人、高田は慶応0人、同志社32人、郡山は慶応0人、同志社60人です。
最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/07(土) ]
令和3年度の実績です。最後の卒業生の実績を載せています。しかし集計が間に合わなかったのか国公立や早慶が漏れています。私立大学は延べ人数なので令和元年度の国立大学で確認して下さい。

高田高校や一条高校は素晴らしい高校です。並ばれて閉校と書かなくても元から同じぐらいのレベルです。週刊誌を過信されませんように。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
同志社大学が発表した一般入試の現役と浪人を合わせた合格者延べ人数が、サンデー毎日や週刊朝日に38人と載っています。
あなたが言う93人と言う人数が令和3年春の実績ではなく、令和3年度の実績であれば、指定校推薦、スポーツ推薦、AO入試で平城高校から55人合格したことになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
私立大学の合格数は大学が発表して週刊誌に情報提供している。
国立大学は一部の大学しか公表しないから生徒が高校に報告した人数を掲載している。なので、報告しない生徒は集計に入っていない場合がある。
高校の発表する合格数は生徒の報告した人数を公表してるから、平城高校の同志社大学合格が93人で正しいなら、それは大学公表の38人との差、55人から指定校と補欠を除いた40人以上が、実際は落ちたのに高校へは合格と報告したということになる
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
その93人は同志社去年の令和2年度卒業生ですよ。自分らの学年です。

今年は指定校や推薦入れても45人くらいです。

一条や高田に並ばれたてもともとそんなに差はありませんしね。ほとんど変わりないと言っても良かったと思います。
最終3年間はやはり閉校問題で上位合格者は郡山、中位くらいの生徒は高田と一条に行きましたので合格実績は差が出ましたね。

どっちにしても同志社今年の最終学年ははすべて合わせても50人も合格していません。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
まあ高田とは元々棲み分けができてたしレベルは変わらなかった。

一条は外国語や科学探求などの特色や推薦選抜のレベル高い層も160人いてましたからね。トータルしたら変わらなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
僕は今年一条に合格しましたが高田に行った子もやはり知ってるだけで5人はいますね。奈良市内の中学からです。
平城があればそのまま行ってただろうけど一条と比べると校風とか制服とか
高田のほうが気に入ったからて女子は言ってました。男子は進学の実績が上だかららしいです。お互い頑張ろうと言って今でも休みの日には会っていますがとても楽しく良い学校だと言っていました。まあそんなに一条と変わらないとは思いますが中南部では進学校ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/14(土) ]
一条高校でも高田高校でも皆さん頑張ってください。
とてもいい学校なのでどちらでも頑張れば大学進学の道はきちんと開けます。

ただもう平城高校が大学合格実績や各運動部や文化部の部活動に一切参加できないことがとても残念です。
夏の佐藤スタジアムへ高校野球の応援に言ったり近畿大会にコンクールや競技で出たり・・・

高校時代は良い思い出しかないだけに本当に寂しく思っています。その分後輩の方々にはどこの学校であっても楽しんで頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
>最後は高田、一条に並ばれて閉校となりました。

最後でこれなら上出来やん。
高田、一条に大きく水をあけられてもおかしくない状況で、平城はよく踏ん張った。

平城、登美ケ丘、西の京を潰したのに、思惑通りに入学者数が増えなかった私学関係者、南和・過疎地への若年層移動が起きなかった県・教育委員会職員、人権団体構成員はご愁傷様w

平城潰しを達成して、今度は奈高の掲示板でネガティブキャンペーンを始めて、こいつらほんま碌なことに頭使わん。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
最後3年くらいは高田には負けてました。
一条には最後の学年かな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
急に奈良高校のとこで公立は・・てやってるの
そういう人たちなんですか。

あちこちの上位5校で同じようなことやってますよね。
特に進学実績が出てよく頑張ったとか言われるとすぐに
今の畝傍は昔の高田とか関関同立は産近甲龍以下とか
一般入試で私学の大学行く意味ない、推薦が半分以上とかありえないことを怒鳴ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved