教えて!平城高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
今年の文化祭はいつですか?
公開されますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>3校完全廃校

国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校で、廃校に近いじゃないですか。

国際高校では生徒個々人が塾を活用しないと大学受験に対応出来ないボンヤリした授業をしていますし、県立大附属高校も、外部の大学を受験する生徒に対しては予備校の指導を受けさせると入学案内に書いてあります。
これが、わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施して効果があったというもので、大学進学を目指す生徒たちにとっては無駄でしかありません。
大阪の類塾がアクティブ・ラーニングを導入して生徒数が激減し、教室数を減らしました。

定員割れが続いてやむなく閉校という形を取るんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>そんなことで嬉しそうにHPに掲載しているなら、完全に小物です。

そうですね。
一生、奈良県内から出ることが無かった、狭い地域でふんぞり返っている小物です。

>当時、誘致活動等のを含め必要性はそれほど盛り上がっていなかったので

検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。
県民は結果を知らされただけです。

>長崎北陽台もスポーツ推薦で有力選手を集めています。

ええ、そうですよ?集めていますよ?
長崎西のバスケ部、岡山城東、静岡の野球部、清水東、藤枝東のサッカー部もスポーツ推薦で集めています。
でも、これらの高校は中学校での学業成績も重視していて、スポーツ馬鹿ではありません。
御所実業のラグビー部は実質的に学力不問じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>こんなもので3校あると威張らないで下さい。

普通科には違いありません。前提を都合良く変えると何の意味もありません。
以前に長崎市の人口を偽ったうえに長崎市以外の高校も数に入れて奈良市の高校数と比較した人がいたのを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>リーフレットが図書館の同じエリアに置いてありますね。

リーフレットを作成し公の場所に配置してアピールだけで誤魔化して、実際の政策は北和重視、一番タチが悪いですね。

>無関係な北和・西和の若者に押し付けないで下さい

北和西和は何十年も今も十分優遇され続けていることから、何も押しつけられてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>国際高校も県立大附属高校もカムフラージュで作った学校

違います。そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

>ボンヤリした授業をしています

幅広いレベルの生徒の下に合わせると上のレベルの生徒を中心にそう思うでしょう。

>わざわざ新設した公立の高校でやることなんですか。

わざわざ新設したから、いろんなことが出来るとも解釈出来ますね。

>アクティブ・ラーニングはアメリカの荒れた地域の程度の低い学校で実施

ちょうどいいじゃないですか。

>定員割れが続いて

でも期待に反して国際高校は2年目でほぼ充足しています。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
>狭い地域でふんぞり返っている小物

あれほど大物アピールしていたのに、ようやく分かったようですね。さすがにそんな小物の言うことをマトモには誰も聞きません。

>検討会が公に行われたことは一切ありませんでした。

それだけ当時は盛り上がっていなかったので、手を挙げた者勝ちとなっただけです。

>これらの高校は中学校での学業成績も重視していて

入試は学力テストを課していない学校もあります。
内申は参考程度です。
要は「また、スポーツって強いチームが必ず勝つとは限らない」です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>そもそも作る必要は無かったのに忖度の結果作った学校です。

北和の公立高校では、最初からまともに教育する気が無いということですね。
それで、教育委員会が忖度する県内私立高校で、思惑通りに生徒数の確保は出来ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
>教育委員会が忖度する県内私立高校

全く忖度していないですね。
忖度するなら、とっくに授業料完全無償化を実施しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/17(水) ]
他の高校は「合格した〜」って盛り上がっているのに、やはり寂しいですね。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
経営状態がよいのなら、わざわざ県立高校出身の校長を受け入れたりせず独自路線でいくのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
昭和62(1987)年 4月 奈良学園中学校、奈良学園高等学校校長に郡章先生が就任 (郡先生は元北大和高校長)

奈良大学附属高校長 10代:西岡一志先生(1998.4〜2001.4)(西岡先生は元香芝高校長)

昔から、そうちゃう?

その頃から、経営不振?????
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
そうです、ずっと前からもう何十年も経営不振です。
奈良学園だけと違い、東大寺学園も奈良大学もそういうことです。
間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
東大寺学園は関係ないでしょう。高校入試も廃止されますし何ら関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
東大寺は教育委員会に人を送り込んでいることに違いはありません。
奈良学園や奈良大学と同様に何某かの下心があることに変わりありません。
高校入試は無くとも高校および高校生は存在します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
東大寺だけ関係無いってことは無理があるな。
要は私学と教育委員会はズブズブってことだよな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
奈良学園は東大寺、帝塚山、大阪の私立にも喧嘩を売っているらしいですが、何でそんなに強気なんですか。

県、教育委員会は、どういう理由で奈良学園を優遇しているのですか。

どうして推進派は奈良学園擁護に一生懸命なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
奈良学園は県立高校の元校長を校長に呼び込む。
奈良大学附属も県立高校の元校長を校長に呼び込む。
東大寺学園は県教育委員会に関係者を送り込む。
西大和学園は元閣僚関係者。

どこも一緒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
お世話になった先輩の卒業生に出たいです。コロナが早く収束して欲しいです。体育館に入らなくても花道を作って送り出してあげたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
>実をいうと、京教大附属、大教大平野は平城の上位層の受け皿です。

あなた、西の京の掲示板で東京都立高校の学校群制度と奈良県の高校再編が似ているなどと寝とぼけたことを言っている人ですね。
全然違います。

地元の公立高校に行けるに越したことはないのに、どうしてわざわざ県外の国立大附属高校に行かなければならないのですか。
救われるのが上位層だけなら、全然受け皿にならないじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
ここで反対をやたら言ってるのは立民や共産党思考なのは間違いない。
良くも悪くも。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
50年以上前は越境して奈良県から大阪の公立高校に通う人多かった。
大阪府教委、京都府教委はと特例措置で奈良県から受験できるようにすればいい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
どのみち奈良県は廃止になり、大阪と合併します。
そうなれば大阪の高校の受験は可能になります。
つまらない特例は必要ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
だから奈良県は廃止になり、大阪と合併するまでに、東大阪市、南山城学区にある公立高校を特例措置でで奈良県に受験できるようにすればいい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
かわち野、日新、枚岡樟風、布施北、木津ででいいんじゃない。笑
交渉してみな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
南陽高校希望します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
あなたの学力では無理です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
息子は無事平城高校に合格できました。

しかし点数開示をしてみると、思ったより低く、180点台前半でした。
私立は近大のS文理に受かっています。
公立と私立の問題の質が違うのは分かっていますが、息子の場合は実力がちゃんとあるのか分かりません。
意見をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
息子さんは素直に真面目に知識を吸収してきたけれども、知識が肚に落ちていなかったのかもしれません。
私自身も、同じ高校に合格して同じクラスで授業を受けているのに、ぐんぐん伸びる生徒と低迷する生徒が居るのは何故なのか、低迷している生徒も勉強していないわけではないのに、と不思議に思って、教育関係のサイトを巡っていたところです。
そんな中、学園前の個人塾の塾長さんがおっしゃっていることに思い当たる節がありました。
ご覧になってみて下さい。
「遊成塾」
http://www.yusei-juku.com/about/
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
本番のプレッシャーの中での180点前半が悪いという根拠は何かな。勉強したら全員が好成績取れる?練習したら誰でも100mを12秒で走れるとでもいうのか。サイトの内容も個人塾のアピールとしては至って普通。塾業界も競争が激しくて大変なのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
勉強と陸上は違いますよ。陸上は体格的に限界があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
では四則演算も満足にできない子が頑張ったら東大に行けるのかい?脳の容積や細胞数は関係ないのかな。
勉強も運動も同じ、素質があってこそ伸びるんだよ。子供に過大な期待をかけてはいけない。その子の限界まで出来たら誉めてあげるべきだ。
内緒@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
失礼ながら今年の平城高校はとてもレベルが低いようですね。うちは平城ではありませんが子ども同士の情報交換でも、「この点数でも合格してる。」と呆れていました。倍率は1.06だったのに。定員割れしなかったのが奇跡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
嫌味な書き込みして自尊心を満足させる事は出来ましたかね。良かったですね。奇跡… 奇跡というのは良い言葉ですよ。うん、本当に良い言葉。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
しょうがない、閉校するのわかっても入りたかった層なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の平城高校は郡山レベルの成績を持つ層が多いのでしょうか?
今年の最低点はどのようになると思いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
アドバイス有難うございます。
すごく嬉しいです!

確かに、体調が良くなくて力を出し切れないことがあると悔しいので、そのようなことがないように気をつけます!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
受験に関係ない話をする人はこないでほしい
受験生の不安を少しでも和らげてあげられる掲示板であってほしいですね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
ここで質問させてもらった内申114の者です。
無事合格してました!!
アドバイスや励みの言葉有難うございました。

そしてこれからよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
僕も合格出来ました。春から平城生の皆さんよろしくお願いします。ここに書き込んでくださった先輩方の言葉が励みになりました。立派な平城生になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
おめでとうございます!!!!!
ステキな高校生活を!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
私も合格出来ました。自分の番号を見つけた時は飛び上がってしまいました。先輩方に質問があります。制服のセーターは購入しないといけないのでしのうか?中学の時に着ていた紺のセーターでは
ダメでしょうか?良ければ教えて下さい。
元@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
合格おめでとうございます。
指定のセーターのみです。
平城のHの刺繍が学年の色でされています。
ちなみに体操服の半ズボン?は利用しない人も多いです。
セーターも必要と思ってから購入されても良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
保護者様
早速の返信ありがとうございます。とても助かりました。
水曜日がとても楽しみです。頑張って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
内申が98しかありません。過去問も160前後しか取れません。今年は合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
最近は自己中なヤツが多すぎますね。自分さえよければいいんですか!?
匿名@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
良い大学や就職先に入れれば幸せになれると勘違いしてる人が多いようですね
可哀想な人達です
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
ここは受験ナビなんだから受験関連以外のことを語るほうが失礼なのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
今さら何を、、って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
>最近は自己中なヤツが多すぎますね。
そんなの昔から変わらないでしょう
みんな自己中だから何も悪くない。
>良い大学や就職先に入れれば幸せになれると勘違いしてる人が多いようですね
笑われますよ。幸福論ではなく選択肢の問題だいです。
百円分のお小遣いは、百円のものしか買えない。
一万円分のお小遣いで、百円のものも買えるし一万円のものも
買える。色んな選択肢の幅が広がると思いますよ。
おわかりですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
まあまあ。
「匿名@中学生」さんはドライな性格かもしれませんが、仕事は出来るタイプだと思います。
大半の人が悩んで立ち止まっている時でも、割り切って歩みを止めないという。
悩んで立ち止まるタイプの私には力強く見えます。
これから受験しようという子と、「関係者」で思い入れがある人たちとは気持ちに温度差が生じるのも仕方ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
ドライな匿名中学生さんは、本当に中学生なのかなぁ〜?
正直どうでもいいやん。なんて言い方、中学生がするとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
いいじゃない。中学生ということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申点が109
併願で育英の選抜、桃山の文理に合格
偏差値は五木が58、藤井が62 なのですが
平城合格は厳しいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。
みんなそう思ってますよ。議員は、甘い甘い蜜をくれるから賛成するんですよ どこの議員もそうですよ ある政党を除いて
別に悪いこととは、まったく思いませんね その為に、頑張って議員になったんだから
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
奈良県の人口は今後急激に減少します。
10年後には更に高校の数は減らさざるを得ず、今回の奈良市内3校の再編は妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
公立を減らすのは私学救済の為なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>今回の高校再編は平城高校だけの問題じゃないんだから、住民投票したらいいじゃない

しつこく反対しているのは平城高校だけじゃないですか。
平城高校だけが問題にしているのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>みんなそう思ってますの「みんな」って誰ですか。

平城高校の関係者と、選挙で平城高校関係者からの得票を期待する政治家以外の奈良県民みんながそう思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>平城高校がなくたっても私は、何も関係ない。

そりゃ、あなたの立場ならそうでしょう。
高校受験生、保護者が書き込む掲示板に「仕事で」ノコノコやって来るんだから。

>奈良県の人口は今後急激に減少します。

奈良県庁、奈良県内の自治体が無為無策だったから。

>今回の奈良市内3校の再編は妥当です。

私学救済、過疎地への人口移動の為。
吉田教育長「全体を考えて」
以下のような学校に高校受験生を流す為

公立高校特色選抜入試の再募集一覧(抜粋)
・奈良朱雀 観光ビジネス…4
・高円 音楽…5
・高円 デザイン…12
・山辺 普通(生活デザインコース)…23
・山辺 生物科学…6
・添上 スポーツサイエンス…4
・五条 普通(学びの森コース)…16
・大宇陀 普通(ライフクリエイトコース)…49
・榛生昇陽 普通(人間探求コース)…7
・榛生昇陽 福祉…3
・大淀 普通(看護・医療コース)…6
・吉野 農業 工業…99
・十津川 普通(木工芸・美術コース)…18
・十津川 普通(ふるさと共生コース)…20
・五条(賀名生分校)農業…10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
内申が125で学力テストが330〜360だったら平城厳しそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
やめとくべきです。
受けるなら奈良北か一条高校の方が良いです。
そちらの方が安全です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
今年の平城なら内申125なら十分上位合格です。
学診も330でいけますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
上記の方の通り安全に一条にするかすごく迷ってます。
しかし、私は平城高校に行きたい気持ちの方が強く、どうすればいいか分かりません。
行けますと言ってる人もいますが、不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
併願で合格している私学は、ここなら行ってもいいと思える学校ですか。
それなら平城へのチャレンジも有りです。

公立高校の入試本番までに得点アップ出来る方法をお教えします。
教材は赤本、模試に絞って下さい。
(学校や塾で公立対策の教材を渡されているなら、それを加えてもOKです。)
勉強の進め方ですが、解答・解説を読みながら、どうしてその答えになるのか理屈を理解しながら解いて下さい。
この時、時間は計りません。
次に、理屈を思い出しながら解いて下さい。この時も時間は計りません。
3回目以降から時間を計り、時間感覚を身に付けて下さい。

この「解答・解説を読みながら」というのは、私一人が勝手に言っている方法ではなく、多くの勉強本で書かれていることです。
成績優秀なクラスメイトも実はやっています。
何となく罪悪感があるので言わないだけで。
受験勉強とは、結局「問題と解法の暗記」に過ぎないんですよ。

タレントの小島よしおは大学受験の時、父親が家族に内緒で英会話学校を立ち上げたせいで家にお金が無くなってしまい、塾・予備校に行かせてもらえず、模試も受けられず、仕方がないので赤本と英単語集だけを繰り返しやっていました。
それで、絶対に無理だと言われていた早稲田大学に合格することができました。
赤本をやり込むことは、それほど威力があるのです。

模擬試験の会社は、本番で問題が的中すると翌年の受験生に対して宣伝になるので、頑張って問題を作っています。
復習しないのは大変もったいないことです。

苦手な教科については、TryiTやスタディサプリといった映像授業の助けを借りると良いでしょう。
一条の進学実績が最近上がってきているのは、スタディサプリを授業で活用しているからです。
平城はどうなんでしょうか。
スタディサプリや、それに類するものを取り入れていないなら、平城の先生方は怠慢です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
スタディサプリの回し者でしょうか…??
新しいですね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
>スタディサプリの回し者でしょうか…??

いえいえ、合格者体験記を見てもらえば分かりますが、効果があるんですよ。
西大和学園や奈良学園登美ヶ丘も学校で一括購入しています。
近大付属はタブレットを取り入れて反転授業で効果を上げています。
https://www.youtube.com/watch?v=uAsOLjNKoLU

私は、再編推進派が平城高校を侮辱するのを歯痒い思いで見ています。
平城の先生方には教育改革に貪欲であって欲しいのです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
私学は育英選抜受かりました
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/22(金) ]
その方法で一度勉強してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2019/02/18(月) ]
今郡山レベルで、一条にせずに平城を考えている方はいますか?
メリット、デメリットはどういうことがありますか?
進学を見据えたら、上の学年は一条よりも平城の方がいいですか?
成績が下がって来ているので悩んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
私学陰謀説はどうなったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
県教委から県内私学への天下り問題で、一時期盛り上がってましたよね、この掲示板。高の原の平城校地を誰かが狙っているのでは?とか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
教委から天下って繋がりをフル活用してるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>橿原は吉野郡から通学の便が良いから

次の再編リストに橿原、高取国際、西和清陵が載っています。
橿原学院、関西中央、奈良文化学園を救済する必要があるからです。

>私学陰謀説はどうなったのですか。

その説も同時進行です。
北部の県立普通科高校を減らすことが、南部の発展と私学の存続に寄与するというのが、県庁と教育委員会の方針です。

女子校だった頃の京都橘、島田紳助が通っていた頃の大谷、つんく♂が通っていた頃の近大付属、大阪貿易学院だった頃の開明は大きく変貌を遂げ、現在は受験生を品定めできる超人気校になりました。
それに比べて、県内の多くの私学は経営努力が足りていません。

教育大綱推進課の大西英人氏、山内祐司氏が平城高校の教員だった頃、学校法人冬木学園一族の若い女性が、修行の為、平城高校で国語科の講師をしていました。
このお三方に、現在の心境を是非とも聞いてみたいものです。

大西英人氏はせんだみつおそっくりのくせに、イイ男気取りで自己評価が高く、人間、自信を持つことが大事だと学ばせてくれました。

平城高校の徒歩圏内に育英学園理事長宅と冬木学園の親族宅があります。
育英学園理事長宅は、三男さんが平城高校の卒業生であるフリーアナウンサー・山本浩之氏宅の近所です。
冬木さん宅は目を見張るような豪邸です。

平城高校は田舎県の平凡な公立高校です。
そんな学校を大勢の爺連中(婆も少数居る)が潰したがり、その土地を複数の私学が欲しがっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
せんだみつおそっくり…
上手いこと言いますね。笑ってしまいました。
読みながら声が出ました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
書いてある私立高校は先生方や経営陣が頑張ったのでしょう。奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

今年はやたらと育英が選抜コースの合格者を出しているのも気になります。上位コースに合格させておけば公立残念組が選んでくれると思ったのでしょうか?

育英西立命館コースも併願合格出し過ぎです。レベルが下がれば立命館から協定校解除されかねないです。

奈良県の私立高校は、すべり止めにならない東大寺、西大和、帝塚山、奈良学園か下のコースなら落ちない奈良大付属、育英、育西しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
>奈良県の様に安易に公立を潰せば私立に流れると考えるのは浅はかです。

潰せる公立高校も、次回の再編で無くなってしまいます。
その後は、私学存続の為にどういう手を打つ気でしょうか。

公立高校の数が少ない、残された公立高校に通うのと同等の時間で大阪や京都に出られるとなると、子育て世代がわざわざ奈良県を選ぶ理由が無くなります。
大阪や京都は公立高校も私立高校も魅力的で、私立高校進学者に対しては補助制度も有るのですから。

県庁と教育委員会がやりたいこととは、私学救済と「南部の夢」の実現という限られた者たちの欲を満たすことであり、奈良県の将来という長期的ビジョンが欠落しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
本当にその通りだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
私学の結果が出て、志望校を郡山から平城に、もしくは少し足りないぐらいだけど私学受かったから平城にしようっていう方、おられますか?
どれぐらいの方が行こうとされているのか気になひます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
私そうですよ!!
育英が選抜(すみれなし)
近大が特進文理2
京都橘が国公立進学(S)←後期で受けた
でした。

12月の時点で郡山がA判定まであと6点なので
(偏差値65、3)塾の先生には頑張ればいけるといわれましたが、内申点が低く(115)、近大も文理1ではなかったし、育英もすみれ取れなかったので諦めることにしました。

平城は今年再編などの影響で、内申点はないが急激に成績を伸ばしている男子がたくさん受けるらしいです。(塾の先生談)なので内申点さえ持っていれば今年は受かりやすくなるとのこと。

上位合格目指してお互い頑張りましょう!
長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
ぼくもですー

育英のすみれa、近大文理1受かりましたが、
内申が116しかありません。
スーパー文理受かったら郡山考えようかと思ってましたが、今年は倍率高そうで読めないし。
平城高校最後の卒業生ってのもある意味いいかなぁと、平城高校目指します!
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
近大文理1で、その内申なら郡山目指せる。最後まで諦めるな。そこまで近大の合格コースにこだわらなくていい。私立と公立では問題の質が違う。みんな塾の先生に洗脳されすぎやで。

まぁ平城もいい学校だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
平城は、なくなる予定の学校
さびしい学園生活になるよ
他校を受験する勇気をもとう
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
>平城高校最後の卒業生ってのもある意味いいかなぁと

4月の選挙で知事が今の人とは別の人になった場合、高校再編計画が白紙・変更になる可能性があります。
平城、登美ケ丘、西の京については、閉校という結論に至る会議が開かれておらず、議事録が無い為です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
>4月の選挙で知事が今の人とは別の人になった場合、高校再編計画が白紙・変更になる可能性があります。

そんな可能性がないに等しいことを書いて、計画が白紙・変更になると信じて志望校を決めた受験生に対して、貴方はどう責任をお取りになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
〉どう責任をお取りになるのですか?

その言葉、そのまま奈良県教育委員会にお返しします。
現在の状態をつくったのは、奈良県です。
奈良県の教育行政が滅茶苦茶なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
>そんな可能性がないに等しいことを書いて、計画が白紙・変更になると信じて志望校を決めた受験生に対して、貴方はどう責任をお取りになるのですか?

もし白紙・変更になったら、計画が実行されると信じて志望校を決めた受験生に対して、貴方はどう責任をお取りになるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved