教えて!札幌旭丘高校 (掲示板)
「合唱」の検索結果:126件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
すごいマイナーな質問すいません。
合唱部は確か1959年頃に創部されてその後休部になって大木先生が赴任されてからまた復活しましたよね。
でも学校のホームページの合唱部のところには
合唱部28年の歩みというふうに活動が紹介されていて大木先生が赴任される前は合唱部がなかったみたいな感じになっています。

どうして合唱部は1度休部になったのですか。
休部前はどういう活動を何人くらいでしていたのですか。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/26(金) ]
お爺さん、紫雲会に聞いてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
おすすめの部活ありますか!?女子です
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
他人が勧めるものより、自分で見学に行って探した方が良いですよ!
合う合わないがありますから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
体力に自信あるならチア部
声に自信があるなら合唱
航空力学に興味あるならロケット部
石川佳純を目指すなら卓球部
などなど…
兎に角より取りみどり
あなたの知的好奇心をくすぐる部活動が目白押しです。買い手の部活側からすればまさにあなたは金の卵。自由に選べる権利があります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
重箱の隅つつくようで申し訳ない
ロケット部→サイエンス部ロケット班
航空力学→航空宇宙工学がピッタリかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
旭丘高校に合格しました。
長い間チアダンスをしていてチアリーディング部の入部を考えています!何曜日に練習があるのか教えていただきたいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
スカート膝下って規定より長いですよ
嘘っぽいルールですね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
たくさんの情報ありがとうございます!いろいろな方の意見を聞けてよかったです。実際に体験に行って考えてみます!質問にお答えしてくださったみなさんに感謝しかありません!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
あなたいい子だから喜ばれるよ
素敵な青春してくださいね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
ある一人の投稿でこの流れ週刊誌ネタのようなドラマチックな展開になっちゃったね(;^ω^)
これで新学期からチア部に対する全校生徒の目が注がれ一躍脚光浴びそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
身だしなみはともかく、エレベーター使用禁止は事実なら理不尽だな。
別に顧問が私財をなげうって個人的に設置したわけじゃないのに。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
運動部で使わないようにって所あるよ
他校でもあるはずですよ
階段の方が健康的だよっていう理由だと思います。
チアリーディング部が本当にそういう規則かはわかりませんが、恐らく人を立ち上げたり飛ばしたりの体力使う部活なので、そういう理由かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
合唱とかロケットとかみたいに実績あげてるガオカの数少ない部活なのに、応援したいと思えないのが有り得ないと思います。
頑張っている人を腐したりして何が楽しいのかな?
しかもせっかく入ってくれる新入生が嫌な思いする事も在校生として恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
エレベーターのある高校って珍しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
合唱部の定期演奏会が23日にあるそうですが
当日券ってあるんでしょうか?
久しぶりに聴きたいなと思いまして…

合唱部第23回定期演奏会が、令和6年3月23日(土)に札幌コンサートホールKitara大ホールにて開催されます。[開場]18:00 [開演]18:30
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
ありますよ
当日券は500円だったと思います。
部員に頼めば無料で券が貰えたと思いますが
もう間に合わないですかね。
普通の歌も上手ですけどjpopのダンス曲もいいですよね。今年は何を歌われるんですかね。楽しみです。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
学校の合唱部の友達がMelaと
24時間テレビで披露した点描の唄、世界はあなたに笑いかけているとかをやると言ってましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
当日券500円で入場できるんですね。
あれだけの美声を500円で聴けるなんてお安いもんです。卒業生の娘と一緒に聴きに行ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
初めて鑑賞しました。流石全国大会に出場するだけあって美しい歌声に聴き惚れました。1年生のテナー?の部員さんがとても親切に対応してくれました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
制服のスカートは無地とチェックの両方買わないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
どちらかでいいそうですよ。
そして、無地は合唱部の子くらいしかあまり買わないと店員さんに言われました。
無地も可愛いので試着しましたが、ホックの作りが違い、使いにくそうだったのでチェックのみにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
昨日旭丘に出願変更しました。
「油断は禁物」と思いながらも、志望校を諦めた残念さでモチベーションが上がりません。
他には無い旭丘の魅力はなんでしょう。
志望校変更した人達は、どうやって気持ちを切り替えましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
気持ちは分かるが旭丘は伝統と実績もあり立派な卒業生も多く輩出しています。
入学したらたちまち素敵な高校生活があなたを待っています。毎日眼下に広がる札幌市内の街並みを俯瞰しながら坂本龍馬のように日本の未来をお友達と語り合ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
高校受験は大学と違ってやり直しが効かないから人生初の試練かもしれませんが、あなたの人生の最終目的ではないでしょう?残念がることは何もありません。
私は旭丘の出身ではないですが、ロケットオリンピックでの世界3位の実績、ボランティア活動、IH開会式での合唱部の盛り上げ、DSなどの独自取り組み等興味深い話が多いように思えます。
もちろん旭丘以外の学校もそれぞれの魅力があると思いますので、別の選択肢を選んだと考えてみては。
あと1ヶ月であうね、頑張ってください。
(ちなみにIH総合開会式を見たのですが、国情のダンプレが特に目をひきましたね。関係ない話失礼しました)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
「残念」と旭丘に失礼なことを書いてしまったのにも関わらず、お二人から素敵なコメントを頂いて涙が出てきました。
誇りを持って旭丘を受験させてもらわなければ、という気持ちになりました!
必ず合格します!
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
旭丘高校は北海道新聞、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞をとっていて学校のいくつかあるラウンジに置いてあります。過去の新聞もデータベースから読めます。
それの何が良いのかと言うとそれぞれの新聞は右翼より、左翼より、中立など会社の立ち位置があるんですが、同じ新聞ばかり読んでしまうと考えが偏ってしまうことがあるんですよね。だから複数の会社の新聞を読むことで様々な視点で世の中を見ることができるようになるんです。日本経済新聞は経済のことがぎっしりで関係はあまりないですけど経済系のことを将来したい人にオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数理データサイエンス科はグループで、
普通科は個人で論文を書いて発表するということをします。
数理データサイエンス科の人は開成や日大付属の人に発表したりチカホで発表したりします。発表が評価された場合は全国大会に出る場合があります(余談ですが昨年に行ったグループがあります)。
また
旭丘高校は単位制で2年次になる時にゼミに所属してそれに応じてクラス分けが行われるのですがゼミエントリーをするため、研究のテーマと研究計画を発表する会が1年次であります。だからいやでも発表する能力が身につきます。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
質問者さんではなく来年受験する中2です。卒業生さんたちの書き込みを見てぼくも来年受験してみようかなという気持ちになってきました。合格したらよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
数理データサイエンス科はグループで
→だから大学に推薦を受ける時に面接で研究で得た知識を使うことでほかの受験生よりも中身の深いことを言えると思いますし大学での卒論やレポートをやる時にやりやすいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校見学会は3年生だけでなく、1、2年生も参加できる機会をつくれば学校側も魅力を訴求できるように思いますね。
書き込みを見ただけでも興味を示す生徒さんがいるのですから各校自分の色を幅広くアピールすれば学力だけでない、その学校を選ぶ目的が見つけやすくなると思うのですが。3年になってからだと気がつけば内申が、とかありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
旭丘に出願変更だから第一志望校は西か東あたりだったのでしょうか。
無念の気持ちは分かります。しかし旭丘もかつての昔は東西南北に対等以上に渡り合い、ならしていた時代があります。公立高校の序列は学区変更など時代と共に変化して行きます。早く目標を志望する大学に切り替えてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
はい、皆さんありがとうございました!
前向きに頑張れそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
どの部活に入ればキャピキャピしたjkを送れるでしょうか。女子です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
別にどの部活に入ってもキャピキャピしたjkを送れるとは思うけど
合唱部、弓道部、創楽部とか楽しそうでおすすめだと思う
合唱部は女子が多くて楽しそう、そして活動がすごい
全国大会の常連だし
高校総体開会式で皇嗣様、紀子さまの前で国歌、入場曲を歌ったり、24時間テレビに出演、コンサートをキタラ大ホールで行っている

弓道部は
部員数が多くて仲が良い
部活のジャージがかっこいい

創楽部は
バンドを組んでスタジオで練習したり
学校祭の主役というイメージ
ライブを開催したり
自分たちで練習する時間などを決めれるのが良い

印象だけで書いているので間違っていることもあると思う
受験モチベ保って頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
そうだね
何かかぐわしい臭いがするね。
ホントの中学生ならこの時期受験の事で頭いっぱいでキャピキャピなんて言葉はもっての外。
受験生の関心事項は
Aランクで何点取れたら合格できますか?
残り2か月どんな勉強法がいいですか?
とかだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
JK=女子高生
意味分かって使ってる?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
だから何?
そんなの常識だろう
広辞苑にも載ってるがな。
分かってないのはあんただけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
質問者が重ねて言ってるから不思議に思っただけ。
別に常識とか大層なものでもないだろう。
もっと言えば、別に部活に入らなくてもキャピって良い。
合格目指して頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
現在共テを終えた三年生です
正直キャピキャピ度合いに部活は全くと言っていいほど無関係です。弓道部はそういうこもおおいかな、?強いていうなら帰宅部の子の方が時間がたくさんあるのでキャピキャピしてます、チアと弓道以外の運動部は部活としてキャピキャピしてるイメージはあまりないです。あと学年トップレベルで可愛い子はみんな割とマネージャーやってます。J Kらしいことしたいなら運動部に入るのはお勧めしません。結構な人が遊ぶ時間なさすぎで一年でやめちゃってるので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
共テ、まずはお疲れ様でした〜
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
私が見てる範囲ではチアリーディング部はキャピキャピしていますね。マネージャーさんみたいの含めて仲良さそうだし、いつもお揃いの部活着みたいのを着て楽しそうです。私もそっちに入れば良かったとチョット後悔してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
ボランティア同好会は何年ほど前からある部活なのですか。入部したのですが部長の先輩も知りませんでした。
少なくとも何期生の時にはもうあったよとかでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです。あとどんな活動をしていた知っている方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
ボランティア同好会の人いないのか?
みんな冷たいね
答えてあげたいけどよく知らない
石川県の震災を見るにつけとっても大事な活動だよね。是非入部して社会貢献してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
その情報を知ってる時代の人はこの掲示板を見にくる層ではないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
回答ありがとうございます。確かにこの掲示板を見にくる層ではないかもしれないですね。あと先輩が見に来たとしても知名度がなくて存在を知らない人もいるかもしれませんね。私はついこないだ同級生に「新しく創部したの?」と聞かれたばかりですし💦。
gokはとても近い場所に大きな病院、老人ホームがあるので他の学校よりボランティアしやすい環境にあります。今のところ活動は年に数回と思います。

スマホの使い方を教えたり、スポーツの大会などで人々を支えるボランティア、高齢者の方にお弁当を作って届ける配食ボランティア、町内会の方々と一緒にゴミ拾いをするボランティア、お話を聴くボランティア、おもちゃを修理するボランティア、学校祭で地域の特産品を売るボランティア、高齢者の方、病院、老人ホームの方、子供などに合唱やバンド、吹奏楽のコンサートの企画や演奏をするボランティア、防災について呼び掛けをするボランティア、子供と遊ぶ(イラストを一緒に描いたり技術指導、ボードゲームなど)ボランティア、児童館のパンフレットを作るボランティア、本の読み聞かせのボランティア、キャンプの付き添いボランティア、など普段生活している中で行っていることの多く
ボランティアになるので自分の得意なことを生かしやすいし、学校で1番自由度の高い部活なのでもっと幅広くたくさん活動したいです。
ボランティアを頑張ってボランティアの楽しさ、良さを周囲の方に伝え、様々な形で社会貢献していきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
素晴らしい活動です。
あなたのような方がいると、だらしがない大人が多い日本でも希望が持てますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
最近の旭丘は独自性、社会性を高める活動をされてるようですごいですね。
社会に出た時に強い人材を育ててるイメージです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
※混乱させてしまって申し訳ございません
上のはこれからの理想、目標の話です
ボランティアにはたくさん種類があるから色々なことに挑戦して社会貢献したいということです。
ボランティア同好会としてはまだ実現出来ていないものがほとんどです。でも私が旭丘にいるうちに全部実現できるよう頑張って活動したいと思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
こういう子がいるなんてインクレディブル!!
まだまだ日本は捨てたもんじゃないな。
しかも後輩にいるなんて。
実に誇らしい。
幸運を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
そんなこと考えてる優しさだけであなたの将来が明るいことが想像できます。自分が恥ずかしくなってきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
今年度旭丘を受験したいと思っている中3なんですけど、皆さん道コン、学テではどれくらいの点を取っていましたか?
また、私は今bランクで道コンではss65ちょっとだったんですけどこれから1日何時間くらい勉強したらいいと思いますか?
教えて頂けると助かります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ガオカOB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]

今のガオカで樽商はなかなか合格しない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]


樽商レベル以上の大学に進学できなければ、将来は地元の中小企業の小売や弱小ベンチャーくらいにしか就職できないと思う。女子は看護等の道はあるかと思うけど。まあ北大でも大手いけるのは20%くらいだけどね..

名門大手や高給外資に合格者が多いのは

東大、京大、阪大、一橋、東工、早大、慶大
のみ他大はコネか総合職ではない。

北大は道内の企業に強く、本州の企業に弱い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
上を見てもキリがないので、ガオカの中間層は樽商レベルを目指しましょう。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]

BランクSS65では北は無理です。
北の受験者はAランク、西もAランク受験者が多いのでBの65では旭丘より上を目指すなら東が妥当でしょう。
北大は昔より難易度が上がっています。
国公立大にこだわるなら頑張るしかないけど、学園大でもいいじゃないですか。
大学生OB@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
大学受験に全力で取り組んで後悔せず終わった同級生は全員楽しそうに大学生活送ってるけど、
進学先妥協した同級生は辛そうな人が多い…
在校生の子達は後悔しないよう頑張って
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
北も西も5:5→内申重視→当日重視の選抜順なので当日重視選抜に入った時点でAランクss65以上は全員合格済みで当日重視枠を争う相手にはなりません。
北の当日重視を争うのはAランクss63以下とBランクss65。そして重視比率は内申1当日9なので当然Bランクss65の方から合格していきます。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
今BランクSS65なら東西南北もいけるレベルです。
南ならあともう少し上積みできると安心ですが、今年の入試結果でいけば南もSS64で当日枠で合格しているようですし。今弱いと思われる教科の基礎を徹底固めれば良いと思います。
大学実績だけ見れば南、の意見がありますが、高校の名前だけで難関大学に行けるわけではないので(周りのレベルが高い環境にいれば自分の意識も高くなるかもしれませんが)南に受かるくらいのレベルSS67を目標に直前で進路を決めれば良いのでは?
何らかの興味があって旭ヶ丘を考えられているのでしょうから(ロケットとか)もっと上位校のほうが等の意見に左右されないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
今年の学校説明会で中学生に旭丘の売りをプレゼンするなら
スーパーサイエンスハイスクール指定校と
ロケット甲子園パリ世界大会出場と
全国唯一無二の数理データサイエンス科の間口が意外と広き門等々
以外に何かありますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/04/08(土) ]
軽音全国大会とかですかね??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ほほう、合唱部に強力なライバル出現ですね。将来サーカスの叶正子さんみたいに大ヒット曲出したりして。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
何も残せなかった奴らが簡単に在校生に夢見て
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌旭丘高校の情報
名称 札幌旭丘
かな さっぽろあさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 064-0941
住所 北海道 札幌市中央区 旭ヶ丘6-5-18
最寄駅 1.4km 西線16条駅 / 山鼻西線
1.4km 西線14条駅 / 山鼻西線
1.5km ロープウェイ入口駅 / 山鼻西線
電話 011-561-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved