教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「偏差値的」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
三平方の定理@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
素朴な疑問なんですけど、何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?確かに二高から下げる、一高から下げるなら全然分かるんですけど何で三高よりも偏差値低い宮一から三高に下げろとか泉館山から下げた方が良いとか言ってるのがよくわからんです。あれですか?宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?あと三高に下げろとかいう回答は参考になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生に聞いてみると教えてくれるよ。宮城県の受検業界では有名人だから要注意。
三平方の定理@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生によるとナンバースクールは基本、オール5がないとそもそも難しいと話していました。なので、まず宮一とか厳しい時点で三高にかえるのは違うと話していました。内申にもよりけりだけど、変えるのならナンバースクールじゃないとこだそうです。でも、掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました。例を挙げると知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど、宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?知恵袋は極端にどうかわかりやすいんですけど、掲示板だとなんかこう、ギリギリありえなくもなさそうなラインというか何というか・・・話それてすみません。情報がそれぞれ違いすぎて何が本当かわかんなくなっちゃいました。勝手に別な人の質問、回答を例に挙げてしまい申し訳ありません。塾の情報が正しいとは思うんですけど、そしたら謀K塾の人が出していた4,0でナンバースクールは合格でき無くない、特に宮一と三高という話と釣り合わないので。最近って難しいですね、こういう情報に関しての見分けが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
三平方の定理さんへ
>何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?

一人しかいません。放って置きましょう。

>宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?

違います。怨念があるから言っているようです。
尚、女子は評定が高い傾向があること、宮一二華は女子志願者が多い高校であることは事実ですが、そもそも合格に要する学力偏差値であったり当日点+評定の差は三高と宮一二華館山などとは明確な差がありますから逆転することなどありえません。

>三高に下げろとかいう回答は参考になりますか

なりません。

>掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました

塾の先生の言っていることと模試の結果以外は信じなくていいです。

>知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど

このケースに関しては個人的には当日点取れば逆転出来ないことはないと思いますけど。
相関図方式の計算上、
調査書点180、当日点415
が合格最低点だとしたら、
調査書点140、当日点438
で逆転しますので。
勿論年によって難易度違って平均点が変動しますので、この最低点は仮の数字での計算ですけどね。昨年度の易化が異常なだけです。

>宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?

このケースも十分あり得ると思いますよ。
宮一の合格最低点はよく知らないのですが、仮に
調査書点170、当日点395
が合格最低点だとしたら、
調査書点150、当日点403.4
調査書点140、当日点409.9
で逆転しますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答してくれてありがとうございました。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ちなみに宮一は合格するのに最低どれくらいの評定が必要ですか?目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者平均は調査書点170とか175くらいだと聞いている。学力偏差値的には三高に劣るが女子割合が高いため調査書点の平均としては同じくらいってことなのかも。
ソースがわからないので正しい情報は塾の先生に聞いてみて。
因みに調査書点の合格者平均は概ね
二高185
一高180
三高175
らしいよ。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
内申163、最新の宮模試偏差値は66です。宮一志望なのですがこのまま行けば受かるでしょうか?欠席日数が30日を変えているのですがそこは響きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
学力は充分ですし、当日の点数取れば全く問題ないです。
内申点はハンデになるほどの点数ではないです。2問程度の差です。でも学力偏差値的には合格者平均64から2上回ってるので、点数としては15-16点くらいのアドバンテージがあります。
出席日数は特色選抜に回って、かつボーダーラインで合否判定になったときに考慮されると聞いたことがあります。
兎に角、本番点数取って共通選抜で合格すれば問題ないです。

油断せずに過ごして良い状態で試験に挑みましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/17(金) ]
30日は休みすぎ。。
普通は8日以内じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学時代は結構休みましたが、問題なく受かりましたよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
本番何点くらいとりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてなさん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
今、偏差値が60いくかいかないあたりです。調査書点は162です。
第1志望を宮一としています。しかし現状況ですと50点近くは少なくとも点数を上げ、ギリギリ合格ラインです(調査書点含めずです。多分)こちらは倍率1.37
次に泉高校に迷っています。偏差値的には志願者の合格ラインより上の人の中の真ん中付近に位置しています。こちらは倍率2.03

本当に迷っています。第1志望として掲げてきた宮一に出願し一か八か勝負をかけるか、泉に出願し、受かると思うのでそこで必死に勉強しだいがくで良い所へ行くように。とするか。
明日、出願締切になっております。どなたでも何かご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
はてなさん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
両学校の特色を教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
どちらも普通科ですかね?

宮一の合格は厳しいと思います。
倍率も高くなると思いますよ。

泉は逆に倍率下がると思います。
その2つの高校で迷っているなら、私は泉にしますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
なんでわざわざ自称進学校への入学を希望したんですか?理由を教えてください
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
中高一貫の6年と
公立中学校→宮一(3年)を同レベルで相手にする訳なのね(笑)

宮一相手なら、二高くらいにダントツで勝たなきゃ意味ないでしょ。
完全中高一貫なんだから・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
https://高校偏差値.net/04_00099.php

所詮このレベル。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
所詮両方とも自称進学校ですもんな
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
そもそも青陵は中学受験、宮一は高校受験だから、どっちが頭いいかは単純に比較出来ないのでは?
それに、宮一にだって、頭脳はあっても家庭事情で東大に行けないっていう子もいるはずです。
大学に何人入ったとか、そういうので頭の良さを比べるのは時代遅れですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/10(水) ]
入学は割と楽なのに指定校が超充実してるので、コスパは最強だ思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/13(土) ]
そんなやつらが大学に進学してどんな成績を残してるかわかってる?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
大学に入ってからはあまり関係ない、
進学校に必要なのは進学実績だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
いや、指定校推薦は入学後の成績次第では打ち切られてますよ。指定校推薦の仕組み知らないんですか?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
春から宮一に通います。
高校生活は楽しみなのですが、人見知りなので友達ができるか不安です。
友達はすぐできますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
少数の精鋭を無視して宮一のレベル低下を語るな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
仕方ないでしょ。成績の振り分けである程度決まるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
そもそも宮一はファッションショーやってるような集団がいっぱいいるからね……
女子が多いし、性格キツイ人たくさんいそう(笑)それか裏がけっこうあるとか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
宮城一高って変な校名?宮城二高や宮城三高ないのに。ナンバーを付けないで、宮城中島丁高校、宮城八幡高校、宮城仙台西高校、宮城天賞高校、宮城希望高校、宮城広瀬川高校、宮城川内北高校など。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]

ネーミングセンスなさすぎワロタ
そんなに宮城一高って名前が気に入らないなら教育委員会に言えば?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
仙台青葉八幡一丁目高校
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
略して仙八高校か、いいねえ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
桜番出州高校がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
宮一の理数科を志望しているものです。
模試ではAorB判定、国語と社会は偏差値68〜70、理科と数学偏差値62〜64です。
数学が好きなので、もっと深く学びたいという思いから理数科を志望しているのですが、偏差値が低いです…
理数科は諦めたほうがいいでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
偏差値的にはいけるかな?とは思いますが、評定がわからないとなんとも笑
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
理数科は倍率そんなに高くないので、このまま油断せずに勉強すれば受かると思いますよ。頑張って下さい^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
理数科だからと言って数学を深く学んだと感じたことはないです
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/25(水) ]
その実力ならどちらの学科でも受かると思いますよ!
文系が強いと思われるので、進路先が決められる普通科がいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
理数科は数学の進度が早いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
後期出願倍率でましたが、今年はかなり高くて不安です。宮模試偏差値61、評定4.7、後期390点台〜410点台は厳しいですか?
この倍率だと、本番何点とればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
男子の受験生も増加傾向にあるようですね。
高倍率、偏差値的に二一三高を避ける
男子受験生がナンバー最後の砦
という事で宮一に来てるのでしょう。
倍率が上がれば、ボーダーも上がるので
ケアレスミスが命取りになってきます。
但し、受験生のレベル自体も旧男子校
に届かない層なので、400取れれば
大丈夫かな?とは思います。
問題にも依りますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年は、男子受験生が増えましたね!
彼らは男子ナンバー高を諦め、流れてきた人達だと
思うのでなかなかのライバルかな?と思いますよ!
内申は低めだけど得点力があるはず。

女子?のあなたの内申(評定)は高いので、その点は有利かも。本番での得点にかかっています!
あまり難しい事はせず、今までの模試の見直しなどが良いかと。基礎をしっかりとケアレスミスをしないように確実に点を取ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved