教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
新高1です。金銭面の都合上予備校に行けないのですが、それでも山形大学などの偏差値50前後の国公立に進学することは可能でしょうか?たぶん宮一も特色選抜もしくは共通選抜のギリギリのとこで受かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
ごめんなさい投稿するかしないか迷ってたけど間違って投稿してしまいました!まずは自分で頑張ることにします。コメントしていただかなくて結構です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英語アレルギーの男子@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
宮一って探求科と普通科どっちが難易度高いですか?大体平均4.0くらいになると思うんですけど..どうでしょうか。
厳しいのは分かってるんですけど、実際逆転で合格できるラインでしょうか。三高に行けとかいう意見は求めていないんでそれ以外でアドバイスをお願いします🙇偏差値は一度も模試を受けてないので分からないけど多分平均くらいです。60はないとおもいます。ちなみに新中3です。
どうしても宮一行きたいんですけど今から受験勉強始めるのは遅かったですかね💦もう間に合わないですか?前からそうでしたが、僕の受ける代、今年よりも倍率高くなりそうで怖いです。もしも宮一逆転合格した人いればどんな勉強をしていたか教えて欲しいです!(欲を言うなら普通科)長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
探求科 厳しめ370点しかとれませんでした。
希望は捨てたくありませんが、、、皆さんはいかがでしたか???
たこわさ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
当日の点数だけだと、判断し難いと思います。評定や他の資格、受賞等も合否に関係すると思うので。ただ、2023年度の宮模試の相関図でみると評定4,1から4,7偏差値58で受かっている人がごく少数ですがいるみたいですよ。偏差値58だとおそらく(最低でも)370から390くらい?若干それよりもひくい点数だと思います。ただ、これらの情報は2023年度のものであり”あくまでも“模試の相関図”だけでみるとですからね。その年々で、倍率や問題の難易度といった条件もことなりますから一概には言えません。こんなに偉そうに話しといて僕はいま中2なんですけどね笑。僕も評定も偏差値もかなり低いです。大体最終は150くらいだと思います。諦めろと言われたこともありました。それでも宮一目指してます。途中私事になってしまいすみません。もし、受かってたら来年僕がお世話になるかもしれないですね。今さらですが受験お疲れ様でした。もちろん、顔も名前も知らないけど受験生の人はとても尊敬しています。受かってると良いですね。(何の励ましにもならなくてごめんなさい)
たこわさ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
補足
貴方の評定も偏差値も分からずに、僕”も”とつけてしまいすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学力検査:調査書点が7:3とは結局どのような計算方法なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
単純に計算してみたらいいのでは?
それぞれの満点もわかってますし、割合も7:3と公表されてます。
あとは自分の点数、評定で計算すればいいと思います。
こちらの掲示板に書き込まれてるみなさんの自己採点と評定で、比較はできます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
3:7の”相関図方式”ですので、
計算式(3×(1-x/195))^2 + (7×(1-y/500))^2
を計算して値が小さい人から合格させるということです。
xに調査書点、yに本番点を入れます。
楕円の第四象限を描画し、上記の式の答えが原点からの距離になります。
直感的な理解を助ける説明としてはこちらの公式の説明が良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6KN1vRgcl_w
7分56秒辺りから相関図の説明があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
調査書点195の場合、
本番点390を代入すると2.37
本番点400を代入すると1.96
本番点415を代入すると1.42
本番点425を代入すると1.10

上から順に宮一三高一高二高の受験生と考えてください。理論上の話ですから今年のボーダーはどうとか抜きにして。

上からそれぞれ逆転する点数は以下のとおり。(括弧内の計算結果が小さいほうが相関図方式で順位が上になります。)
調査書点175の場合、
本番点393 (2.34)
本番点403 (1.94)
本番点418 (1.41)
本番点429 (1.08)

調査書点160の場合、
本番点397 (2.37)
本番点408 (1.95)
本番点425 (1.39)
本番点436 (1.09)

調査書点145の場合、
本番点405 (2.36)
本番点417 (1.94)
本番点436 (1.39)
本番点450 (1.08)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!とてもわかりやすいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
続きです。
3:7相関図方式の大雑把なイメージとして、
「調査書点差が20点差くらいまでの場合、調査書点1点は当日点換算で0.3〜0.5点くらいになる」と考えておけば良いです。

その他、3:7相関図方式はどんなものかを把握するうえで、数式が分からない人向けにできる範囲で言語化しました。
親御さんや受験生に参考にしていただければ幸いです。

ポイントは2つあります。
☆調査書点の差が大きければ大きいほど
★当日点のボーダーが高ければ高いほど
調査書点の価値が高くなります。


仮に、調査書点180、学力検査点420が共通選抜のビリ合格(=最低点ボーダー)だったとします。これは一高二高の例ですが考え方としては三高宮一も同じです。
3:7の相関図の楕円の方程式で計算しますと、ビリ合格の人を上回るのに必要な点数は以下のとおりです。

調査書点 学力検査点 調査書点の重み
180 420
175 421.3(+1.33) 0.27
170 423.1(+3.08) 0.31
165 425.3(+5.27) 0.35
160 427.9(+7.94) 0.40
155 431.2(+11.2) 0.45
150 435.0(+15.0) 0.50
145 439.6(+19.6) 0.56
140 445.1(+25.1) 0.63
135 458.7(+38.7) 0.86
130 467.0(+47.0) 0.94
125 476.1(+56.1) 1.02

調査書点180、学力検査点420
を逆転するのに、
調査書点10点差の170の人は当日3.1点多く取ればいいだけなので、調査書点の重みを当日点に換算すると0.31にしかなりませんが、
調査書点の差が広がるにつれて調査書点の重みが増していき、
調査書点が高い人にとってより有利(低い人はより不利)になります。
単純な掛け算の比例計算ではないことが分かると思います。
調査書点の差が大きくなるにつれて逆転が非現実的になります。

この理屈から個人の意見をごちゃ混ぜに言うと、
・調査書点150前後の人から見ると、当日点取る学力さえあれば十分逆転できる望みがある。
・調査書点170以上の人から見ると、結局学力がないとあっさり逆転されるから安心できない。
・評定は高いに越したことはないが、ある程度の評定が取れる見込みがあれば過度に評定を取るための労力を割く必要は無く、志望校の合格者平均学力より数問多く正解する学力(偏差値+1〜+2)をつけるための努力に振り分けたほうがバランスもコスパも良いと考えられる。(高得点の一高の合格者平均を上回る高い学力をつけなければならないので勿論容易なことではない。)
・最近の宮城県公立高校入試の傾向として、「入試の易化によって当日点に差が生まれにくいことから調査書点勝負になっている」と受験業界が警鐘を鳴らしている。この理屈は間違いないが、過度に煽っているように思われる。それに惑わされず、学力偏差値向上のための努力が圧倒的に重要であることを再認識すべきである(特に親)。


当日の試験が易化難化すれば合格最低点もその分変動します。
上記で例示した調査書点180、学力検査点420が共通選抜最低点というのが更に易化難化した例で考えてみます。

仮に易化して
調査書点180、学力検査点430が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点461.0で、
31.0点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.78です。

調査書点180、学力検査点440が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点485.2で、
25.5点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは1.13です。

このように、平均点が上昇する(=易化する)と調査書点の価値が高まります。

逆に難化して
調査書点180、学力検査点410が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点431.3で、
21.3点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.53です。

調査書点180、学力検査点400が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点418.6で、
18.6点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.47です。

このように、平均点が低下する(=難化する)と調査書点の価値が下がります。

これらから言えることは、
易化すればするほど調査書点の価値が上がり、逆転合格し難くなります。
難化すればするほど調査書点の価値が下がり、逆転合格し易くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三平方の定理@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
素朴な疑問なんですけど、何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?確かに二高から下げる、一高から下げるなら全然分かるんですけど何で三高よりも偏差値低い宮一から三高に下げろとか泉館山から下げた方が良いとか言ってるのがよくわからんです。あれですか?宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?あと三高に下げろとかいう回答は参考になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生に聞いてみると教えてくれるよ。宮城県の受検業界では有名人だから要注意。
三平方の定理@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生によるとナンバースクールは基本、オール5がないとそもそも難しいと話していました。なので、まず宮一とか厳しい時点で三高にかえるのは違うと話していました。内申にもよりけりだけど、変えるのならナンバースクールじゃないとこだそうです。でも、掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました。例を挙げると知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど、宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?知恵袋は極端にどうかわかりやすいんですけど、掲示板だとなんかこう、ギリギリありえなくもなさそうなラインというか何というか・・・話それてすみません。情報がそれぞれ違いすぎて何が本当かわかんなくなっちゃいました。勝手に別な人の質問、回答を例に挙げてしまい申し訳ありません。塾の情報が正しいとは思うんですけど、そしたら謀K塾の人が出していた4,0でナンバースクールは合格でき無くない、特に宮一と三高という話と釣り合わないので。最近って難しいですね、こういう情報に関しての見分けが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
三平方の定理さんへ
>何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?

一人しかいません。放って置きましょう。

>宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?

違います。怨念があるから言っているようです。
尚、女子は評定が高い傾向があること、宮一二華は女子志願者が多い高校であることは事実ですが、そもそも合格に要する学力偏差値であったり当日点+評定の差は三高と宮一二華館山などとは明確な差がありますから逆転することなどありえません。

>三高に下げろとかいう回答は参考になりますか

なりません。

>掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました

塾の先生の言っていることと模試の結果以外は信じなくていいです。

>知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど

このケースに関しては個人的には当日点取れば逆転出来ないことはないと思いますけど。
相関図方式の計算上、
調査書点180、当日点415
が合格最低点だとしたら、
調査書点140、当日点438
で逆転しますので。
勿論年によって難易度違って平均点が変動しますので、この最低点は仮の数字での計算ですけどね。昨年度の易化が異常なだけです。

>宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?

このケースも十分あり得ると思いますよ。
宮一の合格最低点はよく知らないのですが、仮に
調査書点170、当日点395
が合格最低点だとしたら、
調査書点150、当日点403.4
調査書点140、当日点409.9
で逆転しますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答してくれてありがとうございました。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ちなみに宮一は合格するのに最低どれくらいの評定が必要ですか?目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者平均は調査書点170とか175くらいだと聞いている。学力偏差値的には三高に劣るが女子割合が高いため調査書点の平均としては同じくらいってことなのかも。
ソースがわからないので正しい情報は塾の先生に聞いてみて。
因みに調査書点の合格者平均は概ね
二高185
一高180
三高175
らしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
内申点160で偏差値62なんですけど、当日何点くらい取れば受かれますか?そもそも無謀な挑戦ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
統計データ(=模試偏差値表)からは実力通り点数が取れれば合格するし、当日失敗すれば不合格にもなる。
入試に絶対はない。
入試制度の点数比重から言えば貴方の調査書点ハンデはほとんどない(合格者平均が170点だとしたら当日点3.2〜3.5点多く取れば逆転できる)から当日点勝負になる。

しかし無謀かどうか今他人に審判されたところで受験するのは貴方。
自分で運命を切り開くしかない。
たとえ落ちそうと思ったところで何も変わらない。
大丈夫って言われたところで何の保証もない。
明日精一杯実力を出し切って結果を待つしか出来ない。
不安から逃げることは出来ない。
今安心したところで運命は明日自分の行いで決まる。
皆一緒。
だから手を抜かず無茶もせず淡々とやるべきことをやるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
宮一の国際探究科に出願しました。
模試偏差値62、調査書は178点です。
当日何点くらい取れば合格出来そうですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
私立は学院の特進に受かりました
内緒@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
難易度にもよるので当日点は何とも言えませんが、いつも通りの本領発揮すれば受かると思います
ですが今はそんなことは考えないで勉強した方がいいですよ、もう今更あがいてもどうにもならないので
幸運を祈っています
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
当日点425点で合格です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ギリだねーだいぶ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。明日頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
自己採したら400くらいだったのですが受かると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
厳しめだと390くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
評定が150前後の場合普通科だと当日どのくらいの点数とれば合格できるでしょうか。そもそも150あたりだと無謀なのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
はい、今は中2です。丁寧に説明していただきありがとうございます。この評定では逆転は厳しいとか倍率高いし無理とか言われたことがあったので正直、逆転可能とお返事いただいたとき嬉しかったとどうじに今までやめた方がいいと言われていたこともあって疑ってしまいました。確か自分の偏差値は50中盤から50後半あたりと宮一を目指すには厳しいので。話が変わるのですが、受験勉強はこの時期どのようなことをすれば良いと思いますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
その内申150前後というのは、中1中2の平均から最終平均を予測した、という感じですか?
そうでなかったら、中3の分だけでもオール5とって160台にするだけでボーダーが10くらい下げられると思いますよ。内申はとるに越したことないですし。ですが、160でも当日点で相当稼がないと結構正直きついです。

また、上の方が仰っているように、逆転合格は今からなら十分夢じゃないです。ただし、その偏差値、内申ならば、春休みは毎日8時間は勉強しないと間に合いません。春でも、平日は5時間は必要です。
この時期はまずは2年間の基礎固め&オール5をとるためを兼ねた3年の予習をしましょう。

基礎固めとしては、教科書の復習や解き直しなど、学校で今までやってきたもので今の時期は大丈夫です。国英は、今から毎日長文問題をどちらも1問ずつ解くことをおすすめします。英単語と英文法の基礎固めも忘れずに。漢字を勉強する必要はありません。覚えるのにかかる時間に対しては配点が低いので。読解とかで稼いで漢字は6割くらいとれれば十分です
数学は今の時期から「基礎を完璧に固めた上で」いろんなパターンの問題を解きましょう。やっつけ問題にだけはならないようにしてください。わからなくてもすぐ答えを見ないで極力粘りましょう。間違えた問題の「自力」での解き直しも必ずしてください。そうじゃないと意味がないので
社会理科に関しては、いろんな問題を解くのは夏休みからで大丈夫です。とにかく基礎固め&歴史は流れをつかむことを中心にしてください

偏差値が思うように上がらずメンタルやられる時もあるかもしれませんが、諦めないで粘り続けてください。

頑張ってくださいね🌸
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
ご回答ありがとうございます。今までの内申点をみて大体150前後になると予測しました。自分的に160代に上るのは中3の分だけオール5にしないときついです。まだ中2の内申点返ってきてないですけどおそらく今までの内申点たしたら100辺りですので...。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
何度も質問して申し訳ないのですが、そんな急に中3の分だけオール5にすることってできるんですか?正直3のほうが多いですけども一学期のものは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
相関図とか逆転の点差の話をしたものです。
いろいろと言うべきことがありそうですが文言見てる限りではまず魅力ある人間性を持った(=尊敬できる)先生が在籍する塾に行って鍛えてもらうのが近道と思います。
学力は勿論ですが、それよりも視野を広げるといいますか、勉強や受験やその先の人生のこと、眼の前の一つ一つの物事に対する考え方や突き詰め方において成長する必要があると感じます。
貴方にダメ出ししてるわけではないですよ。まだ中2ですから子供です。現時点で達観した考えを持つことは難しいです。
これからの貴方の時間の使い方や生き方・考え方を成長させるために、強く生きることができるためにどうすればいいかを考えて欲しいから言っています。
尊敬できる学校の先生や塾の先生に出会うこと、良い影響を受けることができて一緒に高め合えるような同級生や先輩に出会うことが大事です。
そしてその出会った人から受けたすべての些細なことから何から何までどのように受け止めるかは本人次第ですから、それで貴方自身が形成されていきます。
言葉で教えてもらうものではないです。本人がどう(勝手に)受け止めていくかです。

厳しいことを言うと、例えばオール5にできるのかどうか?という質問をしている時点でまだまだです。
そういうケースを見たことがないか、見ようとしなかったのか、考えたこともないのか、いずれにしても「知らない」「そういう景色を見たことがない」ことは成長できない大きな要因になります。
或いは深層心理としてやらずに済む言い訳を探しているのかもしれない。やらなくても大丈夫と言って欲しいのかもしれない。
多分無理って言われたら目指しもしないのか?その程度のメンタリティかとも思われてもおかしくありません。
急に真面目ちゃんになるのが小っ恥ずかしいとか周りの目を気にして結局やらないケースが普通ですし。
上の方の言う勉強8時間やる体力は一高二高に入るような人がコツコツ積み上げてやっとそれくらい出来るようになるものであり、一大決心したところで3日続けば良いほうですよ。
それを入試まで続けられる人は100人中1〜3人程度でしょう。
その数人になる覚悟があるのか、やっぱり今まで通りその他大勢でいいやと思うかは自分次第。
別に勉強出来て偏差値の高い高校や大学に行くことだけが人生じゃないです。

どうすればオール5を取れるかの答えを”自分なりに探す”という営みは実はとても重要で、貴方の人としての成長と志望校合格のために必要なことです。
本来は時間をかけていろいろなことを知り、うんうん唸って考えて考えて、積み重ねを続けて泥臭く実行していくものです。
ぽっと出でこうすればオール5取れるよって言って実行出来るなら苦労しません。
上の方の言う方法でオール5取れるとして、貴方にやり遂げる覚悟は持てますか?今決断する勇気はありますか?
怖気づいて止めるなら早いほうがいいですよ。
これは煽りですが、
貴方が子供のままでいたいのか、大人になるために歩む道として受け入れるのか、という問いでもあり、いつかは大人として独り立ちしていくための経験の一つとして受験があるとも言えます。
受験勉強して高校大学に進学することに向いてない人は無理に勉強をせずに他の道を進んだほうが絶対に良いです。
話は逸れますが、大嫌いな勉強を強いられてよくわからない授業に出席させられて提出物や試験もやらされてを義務教育入れて小1から高3までの12年間、ずっと耐えなければならないないなんて、本人にとっては無駄な時間だと思うのです。

話を戻しますが、貴方には無理と言っているのではないです。
無理じゃない、こうすれば出来そうだ、あるいは出来るなと具体的にイメージ出来る領域まで貴方が人としても学力としても成長する必要があるよってことです。
そういう領域に足を踏み入れていないのだから、そうなるにはどうすればいいかを思い悩み、探し求め、日々自分が成長しているかを自問自答して、妥協しない自分を形成することで徐々に自信をつけていき、更に上のレベルの考え方になっていく必要があるということです。
別にそんなこと考えずに一生を終える人もたくさんいますよ。
これは勉強のことだけの話ではなく、スポーツ競技で如何に勝つかとか会社のプロジェクトを成功させるためでも何でも物事の取り組み方の真理として共通することです。

貴方が今の学力よりも高いレベルの高校を希望しているなら、今までの自分から脱却しなければなりません。
今までと同じこと、周りと同じことをしていて、みんなより良い思いしたいというのは虫が良すぎます。
受験は人より点数を多く取って合格する必要がありますから、同じことしてたら人より点数取れません。
だから自分が目指す高校を志望しているくらいの同級生がどのくらい勉強しているかよく観察してください。
そういう意味で塾に行くのは手っ取り早いです。
勉強はするのは当然ですが、受験がどういうものか、ライバルはどの程度なのかを知り、そのうえで貴方がどう受け止めて行動するかが重要です。

今回、このように考える機会があったわけですから、貴方にとって何かしら得るものがあり成長できるきっかけになるかもしれない。
どうあるべきか、どう生きるべきか、厨二病全開で貴方なりに悟りを開いてもっと考え方として大人になっていくことを期待します。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
横から申し訳ないが、内申点より先に当日500点取るように勉強しましょう。内申点関係無くなる。
430点目指して400点じゃぁ足りない。
500点取る気持ちで頑張るべし。
内緒@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
勉強法を回答したものです
私は今高1ですが、中1,2は評定平均4.2くらいでした。それでは足りないことが分かったので中3はオール5目指したら数学以外5取れましたよ(*^^*)
おちろん上位は内申関係ないこともありますが、内申を少しでも上げておくとともしもの時の保険にもなりますし、私は内申はほんとに大事だと去年の入試を通して痛感しました
もちろん160でも420くらいはとらないと危うくなってしまうので内申オール5目指しながら偏差値当日点440を目指して頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
たくさんのご回答、本当にありがとうございます。誰かに無理といわれたら諦める、誰かの意見にコロコロ左右される、自分で考えずにただ方法を聞くようではどこを目指したってだめですよね。お恥ずかしながら改めて自分の未熟さに気づきました。もともと勉強が嫌いではなかったのですが、今まで勉強する目的なんてなくのんびりと勉強してきました。そしてもう中2も終わる中、初めて自分に志望校というものができました。が、志望校が内申点も偏差値でも自分が入れるレベルではない(倍率も高い)と知り凄く焦りました。回りの同じ志望校をめざす人は内申点も高く、勉強できる人たちばかりで逆転合格を目指す人は自分が知る限り誰もいませんでした。(そもそも逆転合格を目指す人自体少数派ですが)調べてみれば自分と似た評定で宮一に合格している人がいない少ない、または挑戦したけど落ちた人がいるという感じだったので、さらに焦りました。逆転合格した方、評定低いと言ってる方々の評定も165や170あたりで自分よりも評定が高い人が多かったですし。高校受験のことについてを知れる場所が学校しかない自分にとって、ここなら逆転可能か、もしそうなら何か参考になる情報が得られるかもしれないと思いここにたどり着きました。正直、逆転することにいっぱいいっぱいになってしまったのと相関図や受験に対して無知だったのもあり質問内容が単純すぎてしまったり前のめりになってしまいました。他の質問の回答では無理、落ちると思うという回答もあり結構ショックを受けました。相関図の説明をして下さった方がおっしゃる通り、やらなくても大丈夫、逆転可能や今からなら間に合うなどと言って欲しかったのだと思います。間に合うか逆転可能かそんなものは受けてみないとわからないのに。読み返してみれば、我ながら(言葉で表すのは難しいですが)何も考えずに書いたような何か欠けてる?質問だなと思いました。長々とここに至るまで書いてしまいすみません。皆さんからいただいたアドバイスや勉強方法を参考に、勉強もそれ以外にも視野を広げ成長できるように頑張ります。回答してくれた皆さん本当にありがとうございました。誰かに無理と言われても、伸び悩んだとしても諦めず最後までやり通します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率出ましたが国際探究科にはどういう人たちが流れてきてると思いますか?
上がりすぎて心配です。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
流れてきた人は普通科の人と三高から下げた人で半々くらいかと…
普通科がめちゃくちゃ下がっててびっくり( ゚Д゚)しましたね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
一高から下げた人、宮一普通科から下げた人ですね
三高は遠いしチャリ通だと通学時間を隙間時間として有効活用できないので選択肢に入りません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
三高から宮一に変える人は居ません
一高→宮一探究
宮一普通→宮一探求
といった人の流れ動きです
三高は男子割合が67%近く男子志願者が多く女子が多い宮一は避ける傾向に有るのです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
じゃあかなりレベル高そうですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>三高から宮一に変える人は居ません

私情バイアス抜きで教えて下さい。
三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

令和6年度新みやぎ模試偏差値表によれば
63 仙台三(普)
62 仙台三(理数)、宮城一(普)
61 宮城一(探究)
60
59 二華、南、館山
58 向山
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高は遠いからね
三高行くと通学時間河合塾、駿台にも通い辛いし自転車通学だと通学時間を勉強に充てられないから三高から下げる奴は館山しかない
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高から下げるなら館山でしょう
1日片道通学時間30分違ったら3年で1095時間勉強に充てれるから
今年は三高予備倍率1、5→本倍率1、44だし
志願者の動きは三高→館山が正解
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
三高通うなら電車、バス通学か毎日親が車送迎じゃないといけません
館山が1、1倍だから今年は三高から館山に下げる中学生が少なかった
それで三高倍率1、44、館山倍率1、1という本倍率に繋がった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

館山だね
三高から下げる人は館山うける
そもそも三高受ける層って、、、
女子比率が高いのが嫌だなぁって理由で宮一避けて三高受験する人、、、
二高/宮一/二華高/一高と比較して家から三高が近い、通い易い人、、、
三高合格したら三高近辺に引っ越すと両親から承諾を得た人、、、
のどれかだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
内申153です。国際探究科どれくらい取れれば受かりますかね、、、
数学が本当に苦手なんですけど勉強方法教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ボーダー点数は難易度によって変動するのでわからない。
じゃあ本番410点取ろうってことで。
そして何点取るか予め決めてしまおう。
例えば
国語 75点
数学 60点
英語 95点
理科 90点
社会 90点

数学できなくて英語もできないとなると話にならないので、さすがに簡単な宮城県英語は満点近く狙えるよね?あとは理社でかせいでなんとか数学をカバーするしかない。

数学が苦手というのなら最初から60点狙いで行け。
すなわち、大問3や4は部分点で良しとして、大問1と2を全問正解するための勉強に徹する。
毎日数学やるのは必須だが、図形は後半捨てる、文章題も時間を割かない、ひたすら条件反射で解ける問題だけを毎日演習する。
それでも毎日1〜2時間はやる。
やらないとさすがに60点でも厳しい。

あとは理社を仕上げること。
基本暗記の繰り返しは当日までひたすら繰り返す。
また配点が大きい問題(国語作文、英作文、理社記述)は捨てないこと。
過去問演習で慣れれば取れるようになる。

直近のみや模試偏差値はいくつ?
得意科目は何?
不得意科目は数学だけ?
貴方の背景が分からないのでありきたりなことしか言えないが、最後まで諦めず頑張れ。
今は突っ走るだけだ。
立ち止まるなよ。
一生後悔しないように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
苦手なのは数学と理科ですが、理科は最近上がってきたので割と取れると思います。
英語はケアレスミスさえなければ確実に満点取れます。
直近の宮模試偏差値は62です。国語でやらかしてしまって、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
英語はとても得意です。国語と社会は得意ではありますが英語がずば抜けてるのでそれほどではないですが、両方80は取れると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
得意教科は国英社です。
英語はケアレスミスなければ確実に満点取れます。
直近の宮模試偏差値は62です。国語でやらかしてしまって、、、
理科も苦手ですが最近上がってきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教科の得意不得意について了解です。
勉強法は先に書いたとおりです。
以下ごちゃごちゃ書きますが、大事なことは最後は気持ちだと思います。

強い気持ちで毎日過ごしてください。自分は必ず合格する。自分が合格するイメージを毎日持つ。試験がドンピシャでたまたまうまくいくことをイメージするのとは違う。それは受動的な出来事。運に委ねてはいけない。考えるべきは泥臭く最後まで諦めず勉強も試験もやり遂げて合格を勝ち取る自分をイメージすること。
合格できるのかな、、、落ちたらどうしよう、、、ってくよくよ考えて不安になっても成績は上がりません。不安は勉強しまくることでしか緩和できません。
当日も余計なことは考えず決して諦めず全力を尽くすだけと腹をくくってください。

イチロー選手の話で、練習ではものすごく頭を使って準備を重ねているが、試合本番バッターボックスに入ったら獲物を捉えるのみ。という主旨を聞きました。これを勉強に置き換えると、
・あらゆる場面を想定して準備、イメトレしておく
・当日は実力を発揮することに集中する
と考えられると思います。

前日に眠れず体調が万全でないこともあるしつまらないミスもしてしまってパニックになりその後の解答もボロボロになることってしばしばあります。
そうならないように準備したり、そうなった自分を予め想定して、そういうときはどうするかを決めておく。
毎日イメトレして、理想通り進まなかった場面に出くわしたときの自分自身に予防線を張っておく。

以下は一つのイメージです。
試験は国数社英理の順番です。
残りの土日は過去問(塾なら予想問題)で時間割も含めて本番同様に演習すると思うのですが、問題が解ける解けない合格点に届くかな?の力試しをするだけでは凡人止まりです。時間配分、問題解答の順番、問題取捨選択のトリアージのマイルールを設定して実行する練習をすること。(当日問題見てから考えてたら時間も思考キャパも奪われるので。)
そして、試験当日のメンタルコントロールもイメージしながらやってください。
人は必ずミスします。完璧に出来ません。解けない問題もいくつもあるかもしれない。そしたら後の科目で挽回しようと余計プレッシャーがかかる。
得意なのは英語国語、社会、苦手なのは数学と理科。
各教科の試験終了後、もっとああしてれば取れたなとか、あの迷った選択肢は正解だったかなとか、漢字書き間違ったかなとか考えることのないようにしてください。ひたすらに次の科目に集中しましょう。
例えば国語でコケたことを想像します。どう考えても70点くらいにしかならないくらいミスしまくったとしましょう。それでメンタル崩壊してその後の教科がボロボロになった自分を予め想像してください。冷静に考えれば、過ぎたことは仕方ない、切り替えて集中するしかないし、国語は今年難化したかもしれないし、そこで弱気になっても意味ないことは理解できますよね。でも当日に実際に起きたらそんな冷静に淡々と対処するのは難しいものです。だからそういう最悪の事態を想定して自分の行動を決めておくんです。そうなったらこうする、ああしたらこうする、と。
うまくいくときは誰だって何も問題なくすんなり進みます。そんな淡い期待にすがってはいけません。
うまくいかないときにどう対処できるかが重要です。

例えば数学は特に、何点取れるかとかぼんやりと高得点を目指すのではなく、何点失点できるかを考えるほうがよいです。確実に得点できる問題の見直しに費やして、わからない問題ははじめから部分点狙いで良しとしましょう。記述で条件を書き出すだけでも部分点がもらえるかもしれない。

4時間目英語はそれまでの教科の失点を挽回しようと意気込むと思います。また気持ちが焦っている分だけ英語試験後に失点ミスを悔やんでしまうかも知れません。そういう思考は集中力を削いでしまいますから、開き直るメンタルコントロールを練習しておきましょう。
いいんです。死ぬわけじゃないんです。ひたすらに今のベストを尽くして戦い抜くことに集中しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
私も一昨年同じくらいの評定で受かりました
数学70
国語80
英語95
社会95
理科85
くらいだった気がする
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
かる〜く自己採点したら420行くか行かないかのラインになりそうなんですけどどうでしょうか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved