教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:270件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
英語アレルギーの男子@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
宮一って探求科と普通科どっちが難易度高いですか?大体平均4.0くらいになると思うんですけど..どうでしょうか。
厳しいのは分かってるんですけど、実際逆転で合格できるラインでしょうか。三高に行けとかいう意見は求めていないんでそれ以外でアドバイスをお願いします🙇偏差値は一度も模試を受けてないので分からないけど多分平均くらいです。60はないとおもいます。ちなみに新中3です。
どうしても宮一行きたいんですけど今から受験勉強始めるのは遅かったですかね💦もう間に合わないですか?前からそうでしたが、僕の受ける代、今年よりも倍率高くなりそうで怖いです。もしも宮一逆転合格した人いればどんな勉強をしていたか教えて欲しいです!(欲を言うなら普通科)長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
学習院学瑠@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
現在高1です。宮一の男子の生徒数を増やす、また男子の入学者数を増やすにはどうしたら良いですか。方法を教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
どうすれば男子を増やすことができるか挙げてみます。
非現実的とは思いますが、
・高校を解体して全く新しい高校にする。(名前を変更して女子高の伝統や名残を跡形も無くすことになる。そこまでして得るものより失うものが多すぎる。)
・中高一貫校にする。(議会で反対されて二高や一高を差し置いては出来ないと思う。)

貴方も含め進学実績が主な評価軸なんでしょうけども、今の宮一はそれはそれで特徴なので無理に変えないといけないってわけじゃないし、別に男子を増やす必要性ないとは思いますけどね。
そもそも高校の序列や役割というのは年月をかけて形成されてきたために、文化として根付いているようなものです。
そう簡単に変わるものではありません。
地方公立高校で共学になった元女子高は進学実績で皆苦戦していますし、男子割合が低いまま今に至るところが多いです。
内側からの努力で変えることは極めて困難で、学区制や男女別学の改革のような受験制度自体を大胆に変えないことには不可能でしょう。

役割というのは、受け皿という意味合いです。例えば二高やウルスラは勉強漬けで行きたくない(というイメージ)、一方でそれなりに高校生活をエンジョイしたいみたいな思考が強ければ二高より一高、ウルスラより学院や育英、学力が二高一高に足りない女子なら宮一あたりが言葉は悪いですが自尊心を満たせるギリギリの受け皿になるわけです。自尊心を満たす=ナンバースクールに通っている、という定義です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
新しい校舎になる年だから倍率かなり上がるのでは?と言われていましたが、そうでもなかったのはなぜですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
校舎が新しいことは一つの魅力かもしれないが、
併願しまくれる大学入試と違って高校入試は失敗できないので、そんなミーハー(死語)なノリで出願できないのでは。

校舎が新しいことで、特に男子はなびかなそう。

そもそも学校の伝統や格や立地は変わるわけではないし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/17(土) ]
倍率が1、5超えて、もし落ちてしまって学院特進、育英東大選抜に進学するのは嫌だと考えて安全に二華に志望変更
それに加え三高が宮一、二華より近い志願者が三高に志望下げた
南、泉高、館山、宮城野は予備調査から倍率下がってる現象からも宮一から二華高、三高に人が流れたと推察できる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
新築じゃないけど三高、ニ華高もふつう校舎きれいだよね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
はい、三高と二華もかなり綺麗でした。
ナンバースクールだけですか?綺麗な校舎は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
倍率が1、5超えて、もし落ちてしまって学院特進、育英東大選抜に進学するのは嫌だと考えて安全に二華に志望変更
それに加え三高が宮一、二華より近い志願者が三高に志望下げた
南、泉高、館山、宮城野は予備調査から倍率下がってる現象からも宮一から二華高、三高に人が流れたと推察できる

何言ってるかわからない!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
↑私も何言ってるかわかりませんでした。
すごーく焦ったんでしょうね。だから反論もはちゃめちゃな内容。
一年間、三高下げに励んできたのに、
三高倍率1.44 だったから。いろいろと他掲示板でも熱論してますが、意味不明でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
たしかに何度読んでも意味不明です
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
どうしても三高下げしたいがためにすごく変な内容になってて 逆にこの人の醜さをアピールして 笑う。。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
論理立てて導かれた答えじゃなくて、結論ありきで無理矢理こじつけるからなこういう人種は。
言っても治らんからどうしようもないけども、間違ってることが真実のように広まるのは防ぎたいから毎回訂正するしかない。
すんごい生産性のない作業を強いられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
倍率出ましたが国際探究科にはどういう人たちが流れてきてると思いますか?
上がりすぎて心配です。
内緒@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
流れてきた人は普通科の人と三高から下げた人で半々くらいかと…
普通科がめちゃくちゃ下がっててびっくり( ゚Д゚)しましたね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
一高から下げた人、宮一普通科から下げた人ですね
三高は遠いしチャリ通だと通学時間を隙間時間として有効活用できないので選択肢に入りません
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
三高から宮一に変える人は居ません
一高→宮一探究
宮一普通→宮一探求
といった人の流れ動きです
三高は男子割合が67%近く男子志願者が多く女子が多い宮一は避ける傾向に有るのです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
じゃあかなりレベル高そうですかね、、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>三高から宮一に変える人は居ません

私情バイアス抜きで教えて下さい。
三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

令和6年度新みやぎ模試偏差値表によれば
63 仙台三(普)
62 仙台三(理数)、宮城一(普)
61 宮城一(探究)
60
59 二華、南、館山
58 向山
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高は遠いからね
三高行くと通学時間河合塾、駿台にも通い辛いし自転車通学だと通学時間を勉強に充てられないから三高から下げる奴は館山しかない
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
三高から下げるなら館山でしょう
1日片道通学時間30分違ったら3年で1095時間勉強に充てれるから
今年は三高予備倍率1、5→本倍率1、44だし
志願者の動きは三高→館山が正解
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
三高通うなら電車、バス通学か毎日親が車送迎じゃないといけません
館山が1、1倍だから今年は三高から館山に下げる中学生が少なかった
それで三高倍率1、44、館山倍率1、1という本倍率に繋がった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>三高から志望校を下げる場合、何処に変更するのが多いでしょうか?

館山だね
三高から下げる人は館山うける
そもそも三高受ける層って、、、
女子比率が高いのが嫌だなぁって理由で宮一避けて三高受験する人、、、
二高/宮一/二華高/一高と比較して家から三高が近い、通い易い人、、、
三高合格したら三高近辺に引っ越すと両親から承諾を得た人、、、
のどれかだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
男子サッカー部はパーマOKですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
パーマかけたいなら仙台三高受験しよう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
三高はパーマかけてる人いませんが、、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
三高でパーマかけてるトッモ居ますよ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
中学時代にパーマかけといてクセ毛ですって言えば三高OKOKOKよ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
いいかげんにしたら?嘘情報ばかり流して
内緒さん@関係者 [ 2024/02/05(月) ]
ホントですよ
中学生のうちにパーマかけておいてクセ毛ですって言えば三高は余裕
内緒さん@関係者 [ 2024/02/05(月) ]
なぜいつも三高ばかりおかしな噂を広げるんですか?自分が三高落ちだから逆恨みもいいとのろだね。カズくんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
本当に申し訳ないですけど三高の情報が欲しいわけではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
学習院学瑠@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
現在高一です。なぜ宮一の大学合格実績は仙台南や泉館山より少ないのですか。理由を教えてください。なぜ国公立大学進学校者数が少ないのですか。教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
単純に元女子校だからじゃないですか?
女子はガンガン二高や一高受験して半分弱入学しているけれど本来ナンバー受験出来そうな男子はどこ受験してるんですか?あちこちに散らばってしまったからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
公立の女子高が共学化して進学実績が伸びる実例は日本全国探してもほどんど聞いたことないです。(私立はあるよ。)

男子はどこいっちゃったかというと、私立ですね。
公立は内申点が考慮されるので全体で見たら女子が確実に優位です。
私立の一般入試は内申点関係ないので、男女とも相応の学力レベルのところを合格して押さえておいて公立受験するけど、落ちるのは大体男子です。
また、生物的な特性として突撃男子偏差値低め)と冒険しない女子(偏差値安全圏)の対決になりがち。
統計データはないので妄想ですが、男女別で合格者/出願者すなわち合格率を出したらきっと格差があると思う。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
なるほど、じゃあトータルでナンバー4校には女子が多くて、東北大に行った子もトータルなら女子が案外多いのかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みお@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
内申178、模試BよりのC判定です。探求科志望です。
諦めたほうがいいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>入学難易度でだけなら南高にすら負けそうだというのに。まあ中学生のみなさんに言いたいことはこの人のいうことは信じず自分の行きたい高校を目指すべきだということです。

入学難易度だけなら南高にすら負けそうなのに東北大21人合格させた宮一

入学難易度だけなら女子校時代の宮一と同等、入学者の学力が女子校時代の宮一と同等で進研模試学校平均点も今の仙台一高と同等の
仙台三は
東北大合格者数40〜50と学力が落ちる落ちる
ちなみに
女子校時代宮一は東北大合格者60〜80
今の一高は東北大合格者65〜85
三高は40〜50
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高より学力伸長しないなら女子校時代宮一の東北大合格者数は40人台で推移してるからね
頭良い中学生が三高入学して、宮一は宮模試偏差値66超えの層が極端に薄くなっただけで
三高は学力伸長率低く、宮一は学力伸長率高い
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
どんだけ高校コンプレックスなんだよww 学力身長率がなんだとかよくわからんけど頭いい学生を集められない時点で三高より魅力ないってことだよ。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
同じ今年の受験生です。
私も実は4、5月あたりでC判定とったことあるんですけど、今A判定に上がりました。
さほど勉強しなくても上がったので、めっちゃ頑張ればすぐ伸びると思います。
一緒に頑張りましょう!
(10月模試は判定悪めに出るらしいので、あまり落ち込まなくていいと思います。)
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
最悪な投稿ばっかで反吐が出ますね。
中学生のみなさん、高校がどこであろうと偏差値がどうであろうと、行きたいところを目指せば良いよ黙って勉強して下さい。
こんなくだらないアンチどもほっといて合格目指して頑張って下さい。ほんとくだらない。
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
あと @みお さん頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
ほんと高1@一般人の言うとうりです。C判定でも今から頑張れば全然受かる可能性ありますよ。あきらめずに頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
1月宮模試のM3でぎりぎりB判定、M1M2でC判定で去年宮一の普通科受けて落ちた人です
宮一は私含めて同中で4人受けて、私は点数2番目(超絶僅差でしたが)でしたが私だけ落ちました
4人全員一般選抜でC判定(それも全員Cしか中3の時に取ったことないww)でなぜ私だけ落ちたのかはおそらく内申かと思います
内申が3人より4,5点くらい低かったのと、あとは3人とも生徒会と学級委員だったし、内申が重視される特別選抜では本番点で僅差だったらそっちとられるんですよね、結局
まあ内申はほんとにぎりぎりのラインの人しか参考にされないと思いますが。。。

ですが上の人が言っている通り、まだCでもBになる可能性はありますし、内申がよければCでも受かるなんてことはあると思います!
それに正直、本番は運も多少はかかわります。
B判定でも落ちるときは落ちるし、C判定でも受かることはあります
まず今できる限りたくさん努力して後悔のないようにしてください!(冬休みが勝負だよーちなみに私は冬休みは毎日14時間勉強してました)

あ、あとこれどこの高校受けるにしても、併願する私立は念のため受験する高校から近い私立高校は控えたほうがいいですよ
私みたいに落ちた人は高校入学してもずーっと毎日毎日横目で大量の宮一生見ることになるので笑(今はある程度慣れましたが入学してから1か月は結構メンタルやられました…笑)

長今は落ちるとか受かるとか考えずただただ無心で勉強してください!
長くなったけど頑張ってね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
学舎@中学生 [ 2023/09/09(土) ]
宮城第一の陸上競技部の現在の部員数を教えて下さい。高1、高2、高3それぞれ教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
「宮城県高校陸上新人戦」などで検索すると大会結果がたくさん出てきます。そこで「宮一」の出場選手をカウントしてみると、1年生2年生各学年の人数と出場種目などよく分かると思います。陸上私立強豪や体育系の公立高は部員が40人〜60人くらいいそうですが、ナンバースクールを含む公立はあまり多くはなさそうです。元男子校の某ナンバーは10名ちょっとの出場選手のようですがほぼ全員ほとんどの種目東北大会に駒を進めていますね。団体で上位だったので出場選手をカウントしてみましたが10名ちょっとですね。大会結果を見るなり、宮一の陸上部の先輩の方に聞くなどして、受験校考察の参考になれば幸いです。受験、頑張ってください。
ゆり@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
宮一陸部のインスタに書いてたはず!確認めんどいから自分でみてみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ダンス部に男子はいますか?共学だけど男子はダンス部に入れないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
僕もジャズダンに男子が入れたら入ったんですけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
おそらく入れないと思います
内緒@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
入れないと決まっているわけではないみたいですよ。しかし、伝統が根強くあるため、先生やOGなどと話し合う必要になりそうですね…。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/21(木) ]
入れないというより入らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
現在の男女比はどれくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/19(水) ]
普通科は女クラが3クラス、共クラが2クラス
探究科は共クラが2クラス
今年の1年の普通科共クラは男子の方が割合多い
探究科は若干女子が多いかなって感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved