教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
学習院学瑠@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
現在高1です。宮一の男子の生徒数を増やす、また男子の入学者数を増やすにはどうしたら良いですか。方法を教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
どうすれば男子を増やすことができるか挙げてみます。
非現実的とは思いますが、
・高校を解体して全く新しい高校にする。(名前を変更して女子高の伝統や名残を跡形も無くすことになる。そこまでして得るものより失うものが多すぎる。)
・中高一貫校にする。(議会で反対されて二高や一高を差し置いては出来ないと思う。)

貴方も含め進学実績が主な評価軸なんでしょうけども、今の宮一はそれはそれで特徴なので無理に変えないといけないってわけじゃないし、別に男子を増やす必要性ないとは思いますけどね。
そもそも高校の序列や役割というのは年月をかけて形成されてきたために、文化として根付いているようなものです。
そう簡単に変わるものではありません。
地方公立高校で共学になった元女子高は進学実績で皆苦戦していますし、男子割合が低いまま今に至るところが多いです。
内側からの努力で変えることは極めて困難で、学区制や男女別学の改革のような受験制度自体を大胆に変えないことには不可能でしょう。

役割というのは、受け皿という意味合いです。例えば二高やウルスラは勉強漬けで行きたくない(というイメージ)、一方でそれなりに高校生活をエンジョイしたいみたいな思考が強ければ二高より一高、ウルスラより学院や育英、学力が二高一高に足りない女子なら宮一あたりが言葉は悪いですが自尊心を満たせるギリギリの受け皿になるわけです。自尊心を満たす=ナンバースクールに通っている、という定義です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
仙台東高→明治大
山形東→山形大学非医→東北大大学院
って学歴だとどっちが優秀なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
おっさんって いったい何がしたいの。
なんで山形大学ってわかるの?
どうやって調べたの?
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
直接 本人に聞いてみなよ!
そんな勇気もないんだろ。
関係ない掲示板で誹謗中傷するなよ。迷惑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ここまで恥も外聞もないのってすごいな
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
山形大学非医 の何がわるいんすか?
東北大大学院 の何がわるいんすか?

山形大学は普通に宮一からも行ってる人いるから、そういう人たちへの誹謗中傷ともとらえられ流よ。 おっさんわかっとる?
内緒さん@中学生 [ 2023/12/29(金) ]
全然関係ないけど、元家庭教師人の文章って読みづらいよなー。主語述語はおろか、副詞とか修飾語とかの使い方とか句読点とかもメチャクチャだよね。やっぱり噂どおり 異国の人なんでしょうかね。そんな人が個人を誹謗中傷するとか笑っちゃうよな。多分、来春の公立校入試受けたらこの人、280点くらいしかとれないような気がする。多分、俺の方が数倍頭いいと確信している 笑
内緒さん@保護者 [ 2023/12/30(土) ]
他人の学歴なんてクソどうでもいいことよくもまあ永遠にこだわってられれるな
内緒さん@中学生 [ 2023/12/31(日) ]
仙台東高→明治大
山形東→山形大学非医→東北大大学院
って学歴だとどっちが優秀なんですか?
↓↓
山形東→山形大学非医→東北大大学院
大学院出てるんだからこっちが優秀🏆
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
ここの多くは

偏った

学歴の優劣
高校の優劣を

話題にする(どうも自問自答のよう)掲示板です。

この話題を投稿している方も、
学歴は価値のごく一部と分かっているのでしょうが、
比較と格差を論じることは楽しく、気持ちよく、生きがいで、ドーバミン出まくりなのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
宮一の探究的な授業や活動は、実際なところどうなのでしょう?
探究科も1.75倍と倍率高かった二年生は良好な成績で、さらに主体性のある生徒が多いと聞いてはいます。また、オーストラリア研修旅行も実施されるなど、外国の方との交流機会も多いとのこと。
在校生の方で詳しくお答えいただけませんか?
探究科某氏@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
人によると思います。やる気ある人は楽しいし意味あると思うけど、無い人は何もできない。
国際交流はすごいと思う。私は1年生ですが今月は3回国際交流がありました。1回目はEnglish Campusといって東北大学にいくやつ、2回目はオーストラリアの学校とzoomで会話。相手は2年生の研修旅行で行く学校です。3回目は東北大学のJapanese programの人たちでした。
まあ“やる気があれば”探究的な授業はいい授業だと思います。

いろいろ突っ込みどころがある記事ですがこの辺見てみたらいいのでは無いでしょうか
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/840233?display=1&mwplay=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
学舎@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
現在高1です。仙台南と宮一では進路実績はどちらの高校が良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/27(月) ]
宮一は宮城模試偏差値60未満で国公立大現役合格が無理難題な入学者が多い割に進学実績が抜群。
南、三高、館山、向山より学力伸長率が超高いのが二高、宮一、二華、一高です。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/27(月) ]
進研模試学校平均点が女子校時代の宮一、今の仙台一高と同等で
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高贔屓クンの言うとおり女子校時代東北大40人台しか合格してなかったなら三高は宮一より上、教育力、学力伸長率高いって言うのも解るけど東北大60〜80人合格してるから宮一>>>>三高
それに高校教師、塾講、塾長、家庭教師、予備校関係者なら皆知ってるけれど、宮模試偏差値50〜59の中学生は東北大合格は無理、山形大、埼玉大、新潟大、秋田大、岩手大合格も基本的に無理、よく国公立大学合格が難しいって言われるけれど宮模試偏差値65超えてる生徒には簡単で、偏差値50〜59の中学生にとっては超難しくて、高く険しい壁というだけの話
偏差値50〜59の中学生の割合が多いと教える側はとっても大変だから三高贔屓の思惑は共感できるが
現高2@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
↑あれだけ 注意していたのに
あなたまた懲りずに自演自作書きこみましたね。あれだけ現状とは違う情報やよその高校大学の誹謗中傷はやめて下さいとお願いしましたよね。
学校に相談しますね。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/28(火) ]
どこの学校に何を相談するの?結果を教えてくださいね。
学舎@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
では宮一と仙台南はどちらの高校の実績が良いと考えますか。意見教えてください。また理由もお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
・読売全国作文コンクール 県審査 優秀賞(中2)
・弁論大会 区大会最優秀賞 県大会出場
・応援委員会委員長
・体育祭で団長
生徒会副会長
・ジュニアリーダー
調査書182です。特色選抜に引っかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
どんなに経歴が多くても当日の点数で特色選抜の範囲に引っかかる点数を取らないとダメですぞ
内緒@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
倍率によりますが390位取れてれば引っかかると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
宮一志望です。
宮一の指定校ってどんなところがありますか。
指定校推薦狙いなので、ご存じの方がいたら教えていただけると嬉しいです。
また、最低評定はどのくらい取れば良いのかも知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
文系は充実しています
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
年にもよりますが、4.8以上で慶應法学部や商学部、早稲田の指定校、4.5以上で立教大学などがあります。
理系だと東京理科大学や東北医科薬科の薬学部もありますね。
慶應あたりは確か出願基準は4.5でも、校内先行で4.8あたりの生徒の戦いになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
最近のみや模試偏差値5教科66とって、(A判定)
めっちゃ浮かれてるんですけど、これってもしかして低いですか?塾の先生にはB判定あればいけるって言われてるんですけど、掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
偏差値66でも受かるには受かると思いますが、二高、宮一、二華、一高に合格してからも毎日コツコツ勉強する習慣がなかったり、成績が伸び悩んで途中で挫折すると大変です
一高、宮一、二華高に進学するのならみや模試偏差値は66〜75で入学しましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
みや模試偏差値66〜75の間で推移しましょう
宮一、二華高と二高、一高の差は入学する生徒の学力、毎日の勉強習慣、家庭の東北大、慶大、早大、千葉大、筑波大、横国大未満は大学にあらずといった環境、家庭での両親の管理能力の差です
いいですか宮一、一高、二華高には偏差値66〜75をキープして余裕をもって合格して、毎日コツコツ勉強する人が進学する高校です
どんなミスを重ねても、高熱で受験しても下ブレで偏差値65はみや模試でとれる学力を身につけましょう
最低偏差値こそが自分の実力です
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
>掲示板見てくと結構厳しい意見が多くてビビりました。受からないですか?

自分に厳しくなれる中学生は二高、宮一、二華、一高どこへ進学しても東北大学に合格できます
自分に甘い人、恋愛、化粧、部活、ゲームを時間を決めてできない、制御の効かない自分に厳しくなれない人はウルスラ、三高に進学して勉強管理して貰うと良いです
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
たくさんのご回答ありがとうございます。
ということは、3教科偏差値70も低いですかね…
浮かれてた自分が恥ずかしいです😅
内緒さん@在校生 [ 2023/11/08(水) ]
偏差値とか点数気にしてる時点で受かれないと思います。まあ高いに越したことは無いんですが、、、
本気で宮一に入って勉強したいなら、どこに入るとしてもですけど、毎日勉強して試験に備えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
評定が高いのなら安心してもいいと思います。この時期から受験生は死ぬ気で追い上げしてくる人もいるので抜かされないように頑張ってください!新校舎綺麗だよ
え@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
私5教科偏差値62〜65で直前の模試で62だったけどぎり合格した!面談で先生に結構下位で合格してる的なこと言われたけどついていけてるから67あるならいけるよ!がんば!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
みや模試偏差値60取ってれば受かると思います。(評定が170以上あれば)
みやいち在校生@在校生 [ 2023/11/19(日) ]
みや模試最高偏差値59ですが受かりましたよ!当日420くらい取れたので大丈夫でした。あとは評定194だったので、偏差値だけを気にせず、最後まで自分との勝負だと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
髪を染めたいのですが、
いつ染めるべきでしょう。
どれくらいの生徒が髪を染めていますか?
また、その生徒たちはいつ頃染めていましたか?
どれくらいのひとがメイクをしているのかも教えてほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/26(木) ]
髪染め、メイクは大学合格してからです
高校で髪染め、メイクをしたいなら向山高、仙台三、館山高に進学しましょう
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
校則で禁止されてますか?
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
姉はバリバリメイクして髪も染めてたんですけどそれって少数派ですかね?
内緒@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
先ほどは変な返信をしてしまい失礼いたしました。
様々な方々の質問などをみて納得、そして理解することができました。
仙台三高に合格できるレベルの学力を身につけるため、もっと勉強をしようと思います。
ご回答ありがとうございました。☺️
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
部分赤髪とかでも浮かないレベルで女子はみんな髪染めしてますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はちなな@保護者 [ 2023/10/21(土) ]
みや模試でいつも宮一を志望校に書くけれど、D判定。本人はがんばってて偏差値も少しずつ上がってはいるのですが…。次回の模試で再度D判定ならあきらめたほうがいいですよね。家から遠いけれど、どうしても行きたいから、とがんばっているのに不憫です。別の高校にはあまり興味がないようですし、志望校決めるのに困っています。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
向山、三高が多分定員割れすると予想されるから向山、三高の定員割れにかけるしかないです

内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
宮一D判定は問題ですね
二高、一高、二華、宮一を受験するのなら中3宮模試偏差値66未満が1回でも有ると高校に入学してから苦労します
こっから先の宮模試がオールA判なら宮一受験すれば良いと思います
宮城公立入試は問題が簡単なので中1から塾、予備校、家庭教師を頼り、自宅で勉強させないで、塾、予備校で自習させていれば地頭、要領がどれだけ悪くても中3偏差値64には辿りつくのです
塾、予備校を頼るタイミングがおそかったですね
予備調査みて低倍率になりそうな公立、定員割れしそうな公立高を狙いましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
小6の時点で塾、予備校、家庭教師を頼るべきでしたね
D判1回だしたら速攻で塾、予備校、家庭教師漬けにさせれば嫌々通っても三年間通えばみや模試偏差値64には到達します
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1教科受験しないで4教科400点満点で宮模試受験してるからD判定なの?
5教科500点ぶん試験は真面目に受けましょう
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
週7塾、予備校、家庭教師漬けにして勉強させましょう
自学は自宅でやらせないで塾、予備校の教室、自習室でさせましょう
私立はウルスラタイプ1、育英東大選抜どちらかは合格しましょう
正直定員割れ、倍率1、05未満の公立狙いが最善だと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
二高、宮一、二華、一高が第一志望で、二高、宮一、二華、一高にどうしてもいきたい、別の高校、私立高には興味ない生徒は多いです
そういった子供はD判1回出たら塾、予備校、家庭教師漬けです
内緒さん@関係者 [ 2023/10/22(日) ]
定員割れると思われる三高はどうかな?
一高、宮一より倍率低いし埼玉大、宮教大、山形大で約100人合格させている偉大なる、宮一より偏差値高い三高に進学できます
三高、向山が定員割れしなかったら仙台西高にしたら?
みやいち@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
一昨年は探究科一期生である程度の学力が必要とされていたけれど、今年度入学生は多分そこまで頭良くなくても入れたはず(他のナンバーと比べたらってこと400取れてたら確くらい)。でも、来年は確実に倍率上がるだろうから、一昨年みたいな2倍越えなんて夢じゃないから今からなら死ぬ気で勉強するか、諦めてやるか勉強するか、どっちかの2択なのかな
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
400取れたら確は言い過ぎ!
ゑ@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
まだまだ時間はあるので毎日暇な時間は勉強すれば全然間に合いますよ。友達で冬でみや模試偏差値50から64まで上げた人いるので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みお@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
内申178、模試BよりのC判定です。探求科志望です。
諦めたほうがいいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
>入学難易度でだけなら南高にすら負けそうだというのに。まあ中学生のみなさんに言いたいことはこの人のいうことは信じず自分の行きたい高校を目指すべきだということです。

入学難易度だけなら南高にすら負けそうなのに東北大21人合格させた宮一

入学難易度だけなら女子校時代の宮一と同等、入学者の学力が女子校時代の宮一と同等で進研模試学校平均点も今の仙台一高と同等の
仙台三は
東北大合格者数40〜50と学力が落ちる落ちる
ちなみに
女子校時代宮一は東北大合格者60〜80
今の一高は東北大合格者65〜85
三高は40〜50
内緒さん@関係者 [ 2023/10/21(土) ]
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
宮一が三高より学力伸長しないなら女子校時代宮一の東北大合格者数は40人台で推移してるからね
頭良い中学生が三高入学して、宮一は宮模試偏差値66超えの層が極端に薄くなっただけで
三高は学力伸長率低く、宮一は学力伸長率高い
入学者の学力が同等ならば
宮一は東北大合格者60〜80人輩出
一高は東北大合格者65〜85人輩出
三高は40〜50人
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
どんだけ高校コンプレックスなんだよww 学力身長率がなんだとかよくわからんけど頭いい学生を集められない時点で三高より魅力ないってことだよ。
内緒@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
同じ今年の受験生です。
私も実は4、5月あたりでC判定とったことあるんですけど、今A判定に上がりました。
さほど勉強しなくても上がったので、めっちゃ頑張ればすぐ伸びると思います。
一緒に頑張りましょう!
(10月模試は判定悪めに出るらしいので、あまり落ち込まなくていいと思います。)
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
最悪な投稿ばっかで反吐が出ますね。
中学生のみなさん、高校がどこであろうと偏差値がどうであろうと、行きたいところを目指せば良いよ黙って勉強して下さい。
こんなくだらないアンチどもほっといて合格目指して頑張って下さい。ほんとくだらない。
高1@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
あと @みお さん頑張れ👍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
ほんと高1@一般人の言うとうりです。C判定でも今から頑張れば全然受かる可能性ありますよ。あきらめずに頑張ってください!
内緒@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
1月宮模試のM3でぎりぎりB判定、M1M2でC判定で去年宮一の普通科受けて落ちた人です
宮一は私含めて同中で4人受けて、私は点数2番目(超絶僅差でしたが)でしたが私だけ落ちました
4人全員一般選抜でC判定(それも全員Cしか中3の時に取ったことないww)でなぜ私だけ落ちたのかはおそらく内申かと思います
内申が3人より4,5点くらい低かったのと、あとは3人とも生徒会と学級委員だったし、内申が重視される特別選抜では本番点で僅差だったらそっちとられるんですよね、結局
まあ内申はほんとにぎりぎりのラインの人しか参考にされないと思いますが。。。

ですが上の人が言っている通り、まだCでもBになる可能性はありますし、内申がよければCでも受かるなんてことはあると思います!
それに正直、本番は運も多少はかかわります。
B判定でも落ちるときは落ちるし、C判定でも受かることはあります
まず今できる限りたくさん努力して後悔のないようにしてください!(冬休みが勝負だよーちなみに私は冬休みは毎日14時間勉強してました)

あ、あとこれどこの高校受けるにしても、併願する私立は念のため受験する高校から近い私立高校は控えたほうがいいですよ
私みたいに落ちた人は高校入学してもずーっと毎日毎日横目で大量の宮一生見ることになるので笑(今はある程度慣れましたが入学してから1か月は結構メンタルやられました…笑)

長今は落ちるとか受かるとか考えずただただ無心で勉強してください!
長くなったけど頑張ってね!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved