教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
今年受験生のものです
オープンキャンパスに行かせてもらったのですが
歌合戦という行事や、在校生の方がつくった動画など
女子高の名残が強くて萎えてしまいました…。
元々あまり女社会が得意では無いのですが
宮一でもやっていけるでしょうか…
(あと出来れば女クラの雰囲気や歌合戦について教えていただきたいです)
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/16(土) ]
結構みんなあっさりしてて面白い子ばっかりだったのでその辺は心配いらないと思います。自分は女クラも歌合戦もすごく楽しかったけど、雰囲気が独特な分合わない人は合わないかもしれないですね。萎えてしまったのならこれからのモチベーション保つのも難しそうなので別の高校も考えてみるべきではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
クイズ部?クイズ研究?はどのような雰囲気ですか?
二高一高などと合同で練習しているようですが、中でも宮一だけ高校生クイズに出場していないんですかね(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
ずーっと過去の第2回大会、宮城一女の時に優勝した事はある。
第5回大会は仙台ニ高も優勝。仙台一高は優勝した事ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
全国優勝だからすごい👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
ジャズダンス部はどのような雰囲気ですか?
バイトや髪を染めることは出来ますか?
Sd@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
学生証は手帳タイプですか?
カードタイプですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
髪を染めることは可能ですがバイトは校則で一応禁止されてるっていうのと、そもそもしてる時間がないと思います。部活をとるかバイトを取るかです。バイトを取るならそれなりのリスクがあることを理解した上でやるべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
学生証自体は紙のカードですが生徒手帳と一緒に保管できるようなケースをもらうので実質手帳型です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
こんにちは@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
バトントワリング部ってどんな感じですか?
内緒@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
大会などは出場せずに仲良く楽しくみたいな雰囲気です。活動がハードではないので女子力高いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
高一です。今部活をどれにするか迷っています。
今のところ気になってるのはバドミントン部とジャズダンス部です。この二つの部活について(なるべく在校生の方に)部内の雰囲気と先輩後輩の仲の良さをお伺いしたいです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
僕はバドミントン部に入ろうと思っているのですが、今日見学に行ったためわかった範囲でお答えします。
雰囲気:とても良かったです。ガチガチにやりたい人もゆる〜くやりたい人でもあっている部活だと思いました。テスト前も休みが2週間ありますし。
先輩後輩:3年生の方が特にとても親しみやすく、面白かったですよ!
男女どちらも優しい方ばかりでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
バドミントン部は先輩後輩仲が良く、本気でやりたい人もゆるくやりたい人もあってます。芋煮会などあるので、楽しいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ピアスは開けてもいいのですか?
一女OG@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、そんな投稿ばかり。そんなだから宮一は実力の無い評定モンスター女子ばかりとなり進学実績が下降線を辿っていく一方、だと揶揄される。OGとしては嘆かわしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
来年度から宮一入る者としてもなんか宮一倍率普通科低かっただけあって馬鹿だらけで心配してます
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
でも20年前だって髪染めたりパーマかけてる子いっぱいいたよ
当時は女子校だったから女子短大みたいな雰囲気でしたね
そういう自由な校風をこれからも大事にしていって欲しいものです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じような質問が多いってことでしょ?
検索すればすぐ答え見つかるのに。
少し遡れば同じ質問たくさんあるのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
>合格発表以後のコメ、髪染めだの化粧だのピアスだの、、、

私は宮一関係者じゃないが、確かにナンバースクールの掲示板の色が全く異なるなとは思っていた。よそ者からの指摘だと放っておけと反感を買うが、OGからの指摘は説得力がある。

因みに私の勝手な印象だが、
二高:合格で浮かれた書き込みがほぼなくて、そんなこと書いてる暇あったら大学入試の予習しろと突っ込まれる雰囲気がありそう。というか掲示板が中学生には関係ない学歴厨の盛り場になってる。

三高:ある意味健全な中学生の書き込みが多い印象。後輩のために開示点数を教えてあげるような親切な人もいる。三高掲示板ではなく、二高や一高の掲示板にやたらと三高アンチが湧いて出てくるのは不快だが。

一高:二高と一高の中間くらいの温度感。

宮一:OGのコメントにあるように興味関心が女子高。でも女子なら気になるのは本能であり性(さが)だから自然。自由な校風は魅力だし憧れる要素だから個性は消さないでほしい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
質問者じゃないですが、ピアスの穴は何個くらい開けてもOKと思いますか?

叔母が90年代に宮城県の三女じゃないナンバースクール(残り2つのどちらかは伏せます)を卒業していて、高校時代7個、大学生のときは耳以外も含めて13個開けてたそうです。今は耳の3個しか使ってないそうです。別にヤンキーとかじゃなくて普通に学校生活してたと言ってます。今はちゃんとお母さんやってて子供はトップ高通ってます。穴の数は引きましたが。

ちなみに私は評定190台の評定モンスターで合格しました。すみません。ピアスは開けるか迷い中です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ピアスは開けて大丈夫ですよ。ちゃんと勉強していれば5個だろうと10個だろうと何個開けても大丈夫です。ただ部活によってはダメなところもあるので、部活が決まってから開けることをおすすめします。
宮一男子が引っ張る@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
勉強してれば良い結局これ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
選択科目は音楽と美術どちらがおすすめですか?詳しい内容も知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
どちらでもあまり変わりませんが年にはよりますが例年は1組、2組が音楽クラスの女クラ、3組が美術クラスの女クラです。もちろんクラスによって雰囲気は違いますが大雑把に言うと音楽クラスが基本元気でワイワイ(?)楽しそうで美術クラスは静かです。
共クラは全部混合です。
音楽はいちいちプリントとかが点数になったりめんどくさいです。美術クラスは美術の先生がとても優しい方らしいです♪
私は女クラになりたかったので音楽にしました、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
理数探究科と普通科で壁はありますか?話しかけにくいなど
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
何でそんな事気にするの〜?
そんなんで進学先決めるの?

科が違う=授業が違うだけで、トイレや図書室や食堂も同じの使うし、部活も一緒になるし、普通に会話するけど。
私立みたいに科によって校舎が分かれていればあんまり交流ないだろうけど。制服も微妙に違かったりするしね。

教室から出れば、誰が普通科誰が理数科とか気にする人いないよ。
田中@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
壁はめちゃくちゃあります
部活など関係なしに考えれば、クラス替えをしたところで理数科は2クラスしかないのでとてもつまらないです。6クラスある普通科よりは交流の幅がだいぶ狭くなると思います
理数科って独特の雰囲気があるんですよね、入るなら普通科をオススメします
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/25(土) ]
壁作るのは結局自分。
壁壊すのも結局自分。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
理数科ですけど壁はないです!!
部活で仲良くなれるので…
まぁテスト勉強一緒にしてると噛み合わない部分ありますがそれくらいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
俺なんて前後左右の人とも壁あるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おさかな@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
今年国際探求科を受けようと思ってます。評定168で宮模試での偏差値が61〜62なのですが、本番でどれくらいとれれば安心ですか?(今のままだとヤバいなと思って書きました。辛口でもいいので回答お願いします)
あと、勉強方法が確立できてないのでこれから2、3ヵ月具体的にどういう勉強をすればいいか教えてほしいです。
鰹節@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
偏差値は62が基準とすると、評定考えると63か64を次のみや模試で取りたいところですね。
偏差値1の差はみや模試や本番の点数で7〜8点の差と言われています。
今はみんな頑張ってますからそれを上回る頑張りがないと偏差値は上がりませんからギアを上げていかないとですね。
安心というなら本番400欲しいですかね。点数は問題難易度で変わるので蓋を開けてみないとわかりません。
点数や偏差値は多分他のプロの方や在校生卒業生のほうがお詳しいでしょう。

ご自身が思うとおり成績はボリュームゾーンでしょうから、残り80日くらいをどう過ごすかでいくらでも運命変わりますね。
ちゃんとやれば合格できそうかなと思ってますよねきっと。でも、ちゃんとやるとは一体どの程度か?

貴殿に勝手な期待をするとすれば、残りの期間は自分への甘さを極限まで排除して、自分の目標に向かって本気で取り組んで欲しいです。
自分なりにやり遂げたとき、自分なりの最大の成長が実感できると思います。努力出来た自分に誇りを持てるようになれば最高ですし、大学受験でも頑張れます。

私が同じ名前で宮一掲示板の別の方の質問に回答しておりますので、良ければ「勉強の取り組み方」も参照いただければ幸いです。お伝えしたい考え方は同じです。

具体的な勉強法として以下書きますが、
私は所詮自分の経験でのみ話しているだけですから、一方的な価値観の押しつけでしかありません。
無責任な掲示板より、貴殿の成績や背景や性格をよく知っている塾の先生などに助言をもらうと良いでしょう。
参考にするしないはおまかせします。

(1)過去問毎日解きまくる。(アウトプット)
本番形式で時間を計って集中すること。可能な限り毎日すべての演習を本番の受験と思って”緊張感を持って本気で”やる。
本番を想定するというのは色々な意味が含まれています。(問題の解法とは別に)試験の受け方にもノウハウがあります。
例えば、当然ですが、普段使っているテキストと、本番の試験の問題冊子と解答用紙は外見から何から違いますよね。
模試を受けると緊張して普段出てくる知識が思い出せないとかありますよね。
何事もそうです。部活の普段の練習と試合とでは雰囲気が全く違う。だけど走る投げる蹴るといった行為自体は同じです。
楽器の演奏だって、普段はリラックスして練習して出来ることが本番では極度の緊張でちょっとしたミスでパニックになってしまったり。
本番で実力を発揮出来るようにするには普段の練習からいかに頭を使って本番をイメージしてやれているかにかかっています。
これからのすべての受験勉強はこれは本番なんだと自分に暗示をかけてやってください。
自分の部屋でやるより塾の自習室のほうがアウェー感と緊張感があって集中できるとか、人によりますが自分に適した環境を用意してください。

また、時間配分や捨て問、部分点狙いの冷静な判断など、聞けば当たり前のことばかりですが、冷静に実践できる人は多くないものです。ドラゴン桜にも書いてあったような話です。
模試経験が少ないと起こりがちですが、出来ない問題に出会ったときにプチパニックになって、時間配分を誤ったり、自信がぐらついてそのあとに解く問題がボロボロ状態になったりします。

出来ない問題を出来るようにするだけなら過去問活用度は50%です。みんなやってるし当たり前。みんなと同じことやってたら成績変わりません。
模試過去問の復習はどこまで自己分析の深堀りが出来るかが重要です。どの分野が苦手とかだけでなく、更に細かく自己分析して出来なかった原因理由の仕分けだったり、自分の間違え方のパターン化まで落とし込みます。出題者は何を求めてるかまで俯瞰して見る余裕が出てくれば最高です。

(2)上記の過去問演習後、分からなかった問題箇所について教科書に立ち返って周辺知識や背景含めてインプットする。
尚、前後関係や背景を把握するためにその都度の教科書読み込みは必要ですが、教科書や参考書を行儀よく1ページ目から勉強することはこの時期はやめましょう。受験勉強は趣味でもおままごとでもなく、点数をいかに取るかの試合に勝つためのガチ練習です。

(3)理科社会は毎日50ページ高速暗記、英単語毎日200個暗記、英文法問題集毎日20問暗記してください。
暗記法としては凝視したらダメです。見てすぐ隠して”想起”する、を繰り返してください。
9割以上忘れてしまうのは一切気にせず、繰り返して出会う回数を無茶苦茶増やしてください。
私は凡人で頭が悪いなと思ったから人の何倍もやりました。
例えば、初日英単語200個やったら180個忘れていいので、2日目復習200個、新規で200個チェック、3日目復習400個、新規で200個チェックとやってください。
中学レベルならこれですぐ終わるはずです。覚えた単語は飛ばしていいです。しばらくしたら総チェックして、また忘れて、また覚えて、を繰り返します。単語数は自分の都合で適宜増減してください。
ノートをきれいにまとめたり単語帳作成の時間は勿体ないのでやらないでください。教科書ワークでも塾の教材でも通信教材でも既製品を何でもいいので気に入ったものを1つに絞って徹底的に繰り返します。
暗記はとにかくゴリ押しですよ。どんな手段でもいいから頭に叩き込んでください。
あと、基本的に暗記は机に向かってやるものではありません。机でやるのは試験形式とか数学のような思考重視の勉強です。暗記はスキマ時間とか、机に向かった勉強の合間の気分転換にウロウロしながら暗記するとか。寝る前はボーナスタイムですよ。暗記したいことを見てから寝ると翌朝結構暗記出来てます。間違っても寝る前にスマホでSNSとかチェックしないでくださいね。暗記したいのに全部記憶が上書きされてしまいます。

(4)過去問模試の復習、問題集はやったものは毎日捲って高速で見直す。
私は最終的に1日最大1,100ページ以上を見直ししてました。問題全部丸暗記するつもりで。捲るだけでも大変過ぎて指サックしてました。
自然と新しい問題に出会っても正解や解法が透けて見えてくるような錯覚になりました。そのときはゾーンに入ったなと実感しました。実際ぶっちぎりで合格点叩き出せました。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/09(木) ]
ありがとうございます…!参考にさせていただきます。
妥協せず、人の何倍も何倍も努力して突っ切っていきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
理数探求と国際探求はくくり募集だよ。
おさかな@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
くくり募集は分かってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あーにゃ@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
箏曲部とジャズダンス部が気になってます
それぞれどんな雰囲気ですか?
また、兼部することってできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ジャズダンは部則上兼部出来ないです!
みんな仲良くて楽しそうな雰囲気です。でも女子って感じの人の集まりなので合う合わないはあると思います。
夏休みに練習して文化祭で発表するサクセスは大変らしいです。ちなみにジャズダンには夏休み本当に休みなのは3日くらいしかないです。ブラックです。きついです。サクセスは水着のようなものを着て踊ります。動画を撮るのは禁止されてますがコロナ禍でYoutube放送やる場合大きく映されてしまいます。これ入る前に知ってるの大切
でも文化祭でのダンスかっこいいですよ
箏曲部はあまり詳しく知らないためお答えすることが出来ません
ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者
5ちゃんで一人芝居してるのが三高関係者
三高卒業生、三高関係者が高校受験ナビ、5ちゃんねるで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすまし自作自演してます
情報操作に注意しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved