教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:919件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
こんにちは@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
合格された方々本当におめでとうございます。私も晴れて合格させていただきました🌸
みなさんは開示点どのくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
400点いかないくらいでした!!
調査書点は186点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
435点だったんですが、どれくらいの位置で合格したでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すごいです
上の方だと思いますよー

私は415でした 内申は179です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
自分評定152です笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
探求科ですか?普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
かんなり上の方ですよ?
すごくすごいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英語アレルギーの男子@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
宮一って探求科と普通科どっちが難易度高いですか?大体平均4.0くらいになると思うんですけど..どうでしょうか。
厳しいのは分かってるんですけど、実際逆転で合格できるラインでしょうか。三高に行けとかいう意見は求めていないんでそれ以外でアドバイスをお願いします🙇偏差値は一度も模試を受けてないので分からないけど多分平均くらいです。60はないとおもいます。ちなみに新中3です。
どうしても宮一行きたいんですけど今から受験勉強始めるのは遅かったですかね💦もう間に合わないですか?前からそうでしたが、僕の受ける代、今年よりも倍率高くなりそうで怖いです。もしも宮一逆転合格した人いればどんな勉強をしていたか教えて欲しいです!(欲を言うなら普通科)長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
評定170の人は当日点どんな感じなんですか?400点だと受からないんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ボーダーより高い点数を取って落ちる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
質問の意図がよくわかりませんが、
ボーダーとは合格最低点(調査書点と本番点を共通選抜の選抜方式で計算した点数のビリ合格者の点数)という定義であれば、落ちる人はいないということになります。

出席日数が不登校と判断される場合については、共通選抜で考慮するとは一言も書いていないのでそれを信じるのであれば無関係となります。特色選抜では調査書記載事項を考慮すると記載がありますから関係するはずです。

調査書記載事項として刑罰歴があるとかの特殊な事例については具体的な公式見解はないため分かりかねます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
2024年 東北大

二高90
一高62
三高49
二華24
ウル14
青陵10
宮一8
学院6
石巻5
黎明5
仙南5
宮野5
館山4
古川3
古学3
泉高1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
探求科 厳しめ370点しかとれませんでした。
希望は捨てたくありませんが、、、皆さんはいかがでしたか???
たこわさ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
当日の点数だけだと、判断し難いと思います。評定や他の資格、受賞等も合否に関係すると思うので。ただ、2023年度の宮模試の相関図でみると評定4,1から4,7偏差値58で受かっている人がごく少数ですがいるみたいですよ。偏差値58だとおそらく(最低でも)370から390くらい?若干それよりもひくい点数だと思います。ただ、これらの情報は2023年度のものであり”あくまでも“模試の相関図”だけでみるとですからね。その年々で、倍率や問題の難易度といった条件もことなりますから一概には言えません。こんなに偉そうに話しといて僕はいま中2なんですけどね笑。僕も評定も偏差値もかなり低いです。大体最終は150くらいだと思います。諦めろと言われたこともありました。それでも宮一目指してます。途中私事になってしまいすみません。もし、受かってたら来年僕がお世話になるかもしれないですね。今さらですが受験お疲れ様でした。もちろん、顔も名前も知らないけど受験生の人はとても尊敬しています。受かってると良いですね。(何の励ましにもならなくてごめんなさい)
たこわさ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
補足
貴方の評定も偏差値も分からずに、僕”も”とつけてしまいすいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
学力検査:調査書点が7:3とは結局どのような計算方法なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
単純に計算してみたらいいのでは?
それぞれの満点もわかってますし、割合も7:3と公表されてます。
あとは自分の点数、評定で計算すればいいと思います。
こちらの掲示板に書き込まれてるみなさんの自己採点と評定で、比較はできます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
3:7の”相関図方式”ですので、
計算式(3×(1-x/195))^2 + (7×(1-y/500))^2
を計算して値が小さい人から合格させるということです。
xに調査書点、yに本番点を入れます。
楕円の第四象限を描画し、上記の式の答えが原点からの距離になります。
直感的な理解を助ける説明としてはこちらの公式の説明が良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=6KN1vRgcl_w
7分56秒辺りから相関図の説明があります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
調査書点195の場合、
本番点390を代入すると2.37
本番点400を代入すると1.96
本番点415を代入すると1.42
本番点425を代入すると1.10

上から順に宮一三高一高二高の受験生と考えてください。理論上の話ですから今年のボーダーはどうとか抜きにして。

上からそれぞれ逆転する点数は以下のとおり。(括弧内の計算結果が小さいほうが相関図方式で順位が上になります。)
調査書点175の場合、
本番点393 (2.34)
本番点403 (1.94)
本番点418 (1.41)
本番点429 (1.08)

調査書点160の場合、
本番点397 (2.37)
本番点408 (1.95)
本番点425 (1.39)
本番点436 (1.09)

調査書点145の場合、
本番点405 (2.36)
本番点417 (1.94)
本番点436 (1.39)
本番点450 (1.08)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!とてもわかりやすいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
続きです。
3:7相関図方式の大雑把なイメージとして、
「調査書点差が20点差くらいまでの場合、調査書点1点は当日点換算で0.3〜0.5点くらいになる」と考えておけば良いです。

その他、3:7相関図方式はどんなものかを把握するうえで、数式が分からない人向けにできる範囲で言語化しました。
親御さんや受験生に参考にしていただければ幸いです。

ポイントは2つあります。
☆調査書点の差が大きければ大きいほど
★当日点のボーダーが高ければ高いほど
調査書点の価値が高くなります。


仮に、調査書点180、学力検査点420が共通選抜のビリ合格(=最低点ボーダー)だったとします。これは一高二高の例ですが考え方としては三高宮一も同じです。
3:7の相関図の楕円の方程式で計算しますと、ビリ合格の人を上回るのに必要な点数は以下のとおりです。

調査書点 学力検査点 調査書点の重み
180 420
175 421.3(+1.33) 0.27
170 423.1(+3.08) 0.31
165 425.3(+5.27) 0.35
160 427.9(+7.94) 0.40
155 431.2(+11.2) 0.45
150 435.0(+15.0) 0.50
145 439.6(+19.6) 0.56
140 445.1(+25.1) 0.63
135 458.7(+38.7) 0.86
130 467.0(+47.0) 0.94
125 476.1(+56.1) 1.02

調査書点180、学力検査点420
を逆転するのに、
調査書点10点差の170の人は当日3.1点多く取ればいいだけなので、調査書点の重みを当日点に換算すると0.31にしかなりませんが、
調査書点の差が広がるにつれて調査書点の重みが増していき、
調査書点が高い人にとってより有利(低い人はより不利)になります。
単純な掛け算の比例計算ではないことが分かると思います。
調査書点の差が大きくなるにつれて逆転が非現実的になります。

この理屈から個人の意見をごちゃ混ぜに言うと、
・調査書点150前後の人から見ると、当日点取る学力さえあれば十分逆転できる望みがある。
・調査書点170以上の人から見ると、結局学力がないとあっさり逆転されるから安心できない。
・評定は高いに越したことはないが、ある程度の評定が取れる見込みがあれば過度に評定を取るための労力を割く必要は無く、志望校の合格者平均学力より数問多く正解する学力(偏差値+1〜+2)をつけるための努力に振り分けたほうがバランスもコスパも良いと考えられる。(高得点の一高の合格者平均を上回る高い学力をつけなければならないので勿論容易なことではない。)
・最近の宮城県公立高校入試の傾向として、「入試の易化によって当日点に差が生まれにくいことから調査書点勝負になっている」と受験業界が警鐘を鳴らしている。この理屈は間違いないが、過度に煽っているように思われる。それに惑わされず、学力偏差値向上のための努力が圧倒的に重要であることを再認識すべきである(特に親)。


当日の試験が易化難化すれば合格最低点もその分変動します。
上記で例示した調査書点180、学力検査点420が共通選抜最低点というのが更に易化難化した例で考えてみます。

仮に易化して
調査書点180、学力検査点430が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点461.0で、
31.0点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.78です。

調査書点180、学力検査点440が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点485.2で、
25.5点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは1.13です。

このように、平均点が上昇する(=易化する)と調査書点の価値が高まります。

逆に難化して
調査書点180、学力検査点410が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点431.3で、
21.3点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.53です。

調査書点180、学力検査点400が最低点になったとすると、
調査書点140の人は学力検査点418.6で、
18.6点多く取れば逆転できます。
調査書点の重みは0.47です。

このように、平均点が低下する(=難化する)と調査書点の価値が下がります。

これらから言えることは、
易化すればするほど調査書点の価値が上がり、逆転合格し難くなります。
難化すればするほど調査書点の価値が下がり、逆転合格し易くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三平方の定理@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
素朴な疑問なんですけど、何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?確かに二高から下げる、一高から下げるなら全然分かるんですけど何で三高よりも偏差値低い宮一から三高に下げろとか泉館山から下げた方が良いとか言ってるのがよくわからんです。あれですか?宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?あと三高に下げろとかいう回答は参考になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生に聞いてみると教えてくれるよ。宮城県の受検業界では有名人だから要注意。
三平方の定理@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
塾の先生によるとナンバースクールは基本、オール5がないとそもそも難しいと話していました。なので、まず宮一とか厳しい時点で三高にかえるのは違うと話していました。内申にもよりけりだけど、変えるのならナンバースクールじゃないとこだそうです。でも、掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました。例を挙げると知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど、宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?知恵袋は極端にどうかわかりやすいんですけど、掲示板だとなんかこう、ギリギリありえなくもなさそうなラインというか何というか・・・話それてすみません。情報がそれぞれ違いすぎて何が本当かわかんなくなっちゃいました。勝手に別な人の質問、回答を例に挙げてしまい申し訳ありません。塾の情報が正しいとは思うんですけど、そしたら謀K塾の人が出していた4,0でナンバースクールは合格でき無くない、特に宮一と三高という話と釣り合わないので。最近って難しいですね、こういう情報に関しての見分けが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
三平方の定理さんへ
>何故宮城県の高校掲示板では評定、偏差値が低いと三高を推す人が多数いるんですか?

一人しかいません。放って置きましょう。

>宮一、二華は評定平均が高い人多いとか倍率の高い低いがあるからですか?

違います。怨念があるから言っているようです。
尚、女子は評定が高い傾向があること、宮一二華は女子志願者が多い高校であることは事実ですが、そもそも合格に要する学力偏差値であったり当日点+評定の差は三高と宮一二華館山などとは明確な差がありますから逆転することなどありえません。

>三高に下げろとかいう回答は参考になりますか

なりません。

>掲示板と知恵袋、他の合格実績、模試の相関図とはちょっと話していることが違うんでどうなのかなぁと思ってしつもんしました

塾の先生の言っていることと模試の結果以外は信じなくていいです。

>知恵袋にあった140で一高受かるとか言ってるのはさすがにないだろと思ったんですけど

このケースに関しては個人的には当日点取れば逆転出来ないことはないと思いますけど。
相関図方式の計算上、
調査書点180、当日点415
が合格最低点だとしたら、
調査書点140、当日点438
で逆転しますので。
勿論年によって難易度違って平均点が変動しますので、この最低点は仮の数字での計算ですけどね。昨年度の易化が異常なだけです。

>宮一の掲示板の解答に合った150または140の430で宮一受かったとか言ってるのって本当ですか?

このケースも十分あり得ると思いますよ。
宮一の合格最低点はよく知らないのですが、仮に
調査書点170、当日点395
が合格最低点だとしたら、
調査書点150、当日点403.4
調査書点140、当日点409.9
で逆転しますので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
回答してくれてありがとうございました。
三平方の定理@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ちなみに宮一は合格するのに最低どれくらいの評定が必要ですか?目安として知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者平均は調査書点170とか175くらいだと聞いている。学力偏差値的には三高に劣るが女子割合が高いため調査書点の平均としては同じくらいってことなのかも。
ソースがわからないので正しい情報は塾の先生に聞いてみて。
因みに調査書点の合格者平均は概ね
二高185
一高180
三高175
らしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん自己採点どうでしたか?私は探究科に出願したのですが調査書178で自己採点厳しめで385程だったのでとても不安です💦
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
今年は全体的に平均点が下がっていることを期待したいですよね。信じて待ちましょう。お疲れ様でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
無事に受かりました!ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
評定178で自己採点厳しめで390くらいだったのですが探究科受かりますかね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
私が評定178得点380なので、私よりは上です受かります❣️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved