教えて!宮城第一高校 (掲示板)
「前期選抜」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/12(火) ]


前期選抜に受かった者です。

宮一内でカップルっていますか?
また、宮一の女の子たちの彼氏は、どこでできた人が多いのでしょうか?

正直、宮一で新しい恋を見つけるのは、厳しいですかね??
内緒さん@関係者 [ 2013/03/14(木) ]
二高の男子と付き合っている女子いますよ!
二高イケメン多いので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
あ!確かに二高近いですよね!
でも、どうやって出会うですかねえ〜(笑)
内緒さん@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
外周走ってるサッカー部とかバスケ部の子に「がんばってください!」的な?笑
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
なるほど〜〜( ^ω^ )
なんか、良さそうですね♪

勉強に支障がない程度に、恋もしたいな〜なんて(笑)
楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
前期で落ちてしまいました。

後期も受けようとおもってるんですが何点くらいとれば合格できますか?

また前期では何点くらいとった方がうかったのでしょうか?
内緒@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
私の娘は普通科一年ですが(理数科志望だとすれば参考にならないですね…)、得点開示で390点台、内申は4.3で合格でした。
400点超も回りにもちろん何人もいたようですが、330点台で合格のお子さんもいたと話していました。
370〜380点が回りに多かったようです。なので360点辺りがボーダーでそれ以下は内申により合否が決まったのでは?
今年は前期に対し後期の問題の難易度がどうなのか?によりますので去年の点数が参考になるか分かりませんが…
この時期、不安に押し潰されそうな思いですよね。痛いほど分かります。
でも、今の最終段階で宮一受験を決めた貴方なら今まで積み重ねてきたものが確実にある訳です!その自分の実力を信じて本番で十分出し切れるようあとは体のコンディションを整えることを第一に考えて下さい。
頑張れ!応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ほんとありがとうこざいます。

不安だらけだったのが、ちょっとやわらぎました。

やっぱり内申のほうもけっこう絡んでくるんですね・・
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]


私は前期選抜で理数科合格しましたが、
かなり厳しく採点をして252点。
記述の問題はどう採点されるか分からないので、怪しいところは全てバツにしての、点数です。

優しく点数をつければ
260〜270点というところだと思います。

小論文はギリギリまで粘り強く解いて、満足のいく文を書けました。

参考になったかはわかりませんが、一応こんな感じでした(^.^)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
あ、ちなみに内申は4.8です!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうこざいます。
参考になりました!

pengin@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
中3の女子です。
(あなたより自己採点は低かったのですが,本当に一応ですが,一応合格することができまた)
あなたには,宮一理数科をあきらめないでほしいです。
あなたと,定期試験などで,あるいは普段の勉強で切磋琢磨したいです。

でも,もう願書は出しちゃいましたよね(汗

たとえ違う高校に出したとしても,自分の手で選んだ高校なら,楽しいはずです

わたしもあかさたなさんに近づけるよう,もっと勉強頑張ります。

もし宮一理数科を志望するのなら,
顔も名前も知らないけれど,応援しています。

今まで頑張ってきた自分を信じて下さい。
絶対,大丈夫です!

では,失礼いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校@中学生 [ 2013/02/14(木) ]


前期普通科おちました。
自信ないです。なくしました。非常に狭い門だとわかってはいましたが、やっぱり悔しいです。
先生は後期もうけてみろ、お前なら受かる。といってくれますが、正直前期のときも、受かるっていわれて落ちたので、信じられないというか…。

落ちたのは自分のせいだってわかってます。人のせいにするつもりはありません。

わけがわからない文になってしまいましたが、アドバイスください。
なみ@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
同じです、塾でも受かるだろうと言われてましたが、見事に落ちました。
ショックです。
公立下げたほうがよいのですかね。親に悪いし。
悩みます。
アドバイスじゃなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]

前期(昨年までは推薦)の発表があり、後期(一般)の出願をするまでのこの時期が、精神的にきつい時期だと思います。

こういう時だからこそ、冷静になりましょう。

まず、あなたの内申点と現在の偏差値を確認しましょう。
宮一の場合内申点が普通であれあば、偏差値63-64ならほぼ合格可能と思います。(昨年の宮模試のデータでは偏差値61以上で一般不合格は極々僅かです)

次に、万が一の場合を考えてみます。
一次手続きをした私立と、ランクダウンを考えている公立ではどちらに行きたいですか?

私立ならランクを落とさず第一志望にチャレンジですね。
公立の場合は内申点、偏差値がギリギリなら変更もありです。

今が一番悩む時です。
出願したらあとはがむしゃらに頑張るだけですから。

あなただけではありません。
みんな、悩み、不安はありますよ。

頑張って。

試練を乗り越え、素敵な春を迎えて下さい。

ないしょ@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
前期は倍率が高かったので、落ちてしまっても仕方なかったのかも。
きっと、入学後に60番くらいまでに入るような人たちが受かったんでしょう。

後期は、倍率も1.5倍くらいまで落ち着くでしょうから、受かる確率の方が高くなります。
塾や学校の先生から受かるだろうとお墨付きをもらっているのであれば、きっと合格できると思います。

後期を受ける受験生のほとんどが、前期不合格という経験したということになるので、その中で、自分の信念をしっかり持って勉強に取り組み続けられるかどうかが、これから大事になるんだと思います。

落ちたらみんな少なからずショックを受けてしまうだろうけれど、気持ちを早く切り替えられる人ほど、合格に近づけるはず。

もし出願直前まで不安が拭い去れないようだったらランクを下げた方がいいと思いますが、上のお二人とも大丈夫そうなので、ランク下げるのはもったいない気がしました。
公立高校@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
中学の先生はよほど大丈夫でない限り、行け!!とは言いませんよ。

ですから、行けるのではないかと思います。

うちの息子は塾で厳しいと言われた公立高校、中学の担任は行きたい気持ちが強かったら行くべきだ!と言ってくださいました。

本人はとても行きたがっていたので勝負させました。受かりました!!諦めてはダメ!行きたいという気持ちが強いなら。。。

そこまでの気持ちがないのなら、諦めて第二志望にするも、あなたの気持ち、一つです。

私は行けると思います!!

前期選抜は本当にできる子、もしくは3教科に特に強い子が受かったと思います。

がんばれ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
気持ち切り替えて再チャレを望むよ。

去年までは、たとえ宮模試偏差値70超の人でも「小論文」を嫌って、
あえて後期だけで勝負したのよ。

今年から学科試験も課されたことで、チャレンジした人多かったんだろうね。

後期が本当の実力勝負だと思って望んで欲しい。
気持ちで負けないで。
うーん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
挑戦するのも良いけど、変えるのも勇気だと思いますよ。
逆に宮一に落として来る人も居ると思うので、かなり厳しい戦いになるかもしれませんよ。
よく考えてください。
高校は、通過点ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
宮一は他の高校から見ると後期試験は
倍率高くないのでそんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。

まずは気持ちを切り替えて、落ち着いて後期試験に集中しましょう。
高校@質問した人 [ 2013/02/15(金) ]


ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを見て涙が出そうになりました。

そして、やっぱり宮一を受けたいとゆう気もちが大きくなりました。

先生や親ともはなして、挑戦してみようと思います。だめだったとしても、私立でトップをとる気持ちで挑戦したいと思います。

本当に本当にありがとうございました!

なみさんも同じ気もちの受験生さんがいるとわかって嬉しかったです。お互い進む道は違うかも知れませんが、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一の理数科志望者@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
気になった質問があるので、回答お願いします!

宮一の理数科は前期選抜で、男子9人と女子63人ですが・・・男女比率は決まっているのですか?

そして、評定4,5の人が評定4,9の人に…どれくらいの点数がハンデとしてあるのですか?&三教科は、何点ぐらい取れば…追い抜かせますか?

回答お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆん@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
理数科志望の中学生です。

平均評定が4.4、みや模試偏差値はだいたい64~66で、後期で受験予定です。

当日どのくらい取れば受かりますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
ゆんさんの評定は宮一では標準合格圏に入っていますので,宮一理数科の偏差値63程度の点数で合格できると思います。

当日の点数は,みやぎ模試より30点ほど下がるというのが定説ですので370点以上を目標に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
370点では無理ですよ。

390は必要でしょう。
今年から難易度別の問題が廃止になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
たしかにそうですね。

宮一は,受験者のほとんどが女子なので,評定も4点台後半がぞろぞろいます。

一高の前期選抜残念組も流入してくる可能性があるので,400点をめざすくらいじゃないと危ないかもしれません。
ゆん@中学生 [ 2013/01/30(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。

400点目指して頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]


宮一理数科
を志望する中3女子です

最近の宮模試
66〜68

英検3級
漢検準2級
数検3級
語彙検3級

生徒会副会長
副部長

内申4.8

です。

一応、前期選抜を狙ってます。
皆さんから客観的にみて、合格できるでしょうか。厳しいでしょうか。

いろんな質問を見ていたら、受験生の皆さんは検定もすごいもっていて、驚きました。

そして、もし前期無理だったら、三高などにランクを下げた方がよいでしょうか。
参加程度ですが@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
前期は同じような人達が
受けるだろうから
印象に残るような経歴があると
いいと思うので
生徒会の副会長の経験は
良いと思います。
とは言え、テストや小論文の出来が
一番大切ですから気を抜かず
勉強を続けて下さいね。
前期ダメでも
後期で大丈夫だと思います。

それからちょっとだけ言わせて
もらうと
三高さんもレベルは低くない
ですから、こういう公の場では
ランクを下げるというような
言い方は他の学校に失礼ですので
気をつけましょう。
細かくてゴメンね〜。
体調管理に気をつけて頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]

コメントありがとうございます!

そうですよね、周りには優秀な人ばかりですもんね…
気が抜けません、本当に……
でも、頑張りたいと思います!

そして、三高の皆さんに本当に失礼な書き方をしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます!
正直、もし宮一がまじで厳しくなったら、三高はもちろん、その他の学校もかなり厳しくなると思います……

マイナス思考はやめて、とにかく体調管理もしっかりしていきます!
本当にありがとうございました^o^
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]


お久しぶりです!

その後、無事、前期選抜にて理数科合格できました^o^
本当に感謝です!
ありがとうございました!!

気を抜かず、勉強頑張ります(^O^)
ようこそ宮一へ!@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
合格おめでとうございます。
上で回答させて頂いた在校生です。
気になって覗いて見たら合格の知らせが書き込んであり、私もとても嬉しいです。

高校生活楽しみながら、勉強にも励みましょうね。宮一楽しいので安心して入学して来て下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうごさいます(((o(*゚▽゚*)o)))

宮一は皆頭がいいと思うので、今から気を抜かずに頑張ってます!!
宮一に通うのを想像すると、ニヤニヤが止まりません(笑)

楽しみです!
高校でも宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
三高にランクを下げるって笑っちゃうね。
この学年が大学受験をする年は
三高との差は更に拡大してるはずなのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
それどころか、来年は二華中高にも抜かれるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔は北学区
男子トップは二高
女子のトップは一女で
三高を引き離していたのだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
昔の宮一理数科は二高とトップ争いを
していた時期もあったような気が。
少なくとも一高、三高より上だった。
でも、過去の事を言っても何も変わらない。
二華にも抜かれると思うけど
泉高には負けないよう頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
後期選抜では、宮城第一高校と仙台三高ではどちらが、難関となりそうでしょうか。
あ@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
まもなく、二次調査がでますから。。

倍率ではなく、行きたい高校を受験してください。
受験生@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
ありがとうございます。前期選抜に集中します。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
大学への進学実績、学校の設備や環境なども各校HPや実際に行って確認してから決めたほうがいいと思いますよ。
宮一と三高の入試偏差値は拮抗状態です。
三高は倍率が高く人気校なので、一問のミスが致命傷になりかねません。
後悔しない為にも、自分に合った学校を受験すべきです。
受験生@質問した人 [ 2013/02/02(土) ]
すみません。アドバイスに対する御礼が遅くなりました。
前期の結果等も参考とさせていただき、残す1か月頑張ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
平成25年度 新みやぎ模試 合格基準偏差値

68 仙台二(普通)
67
66 仙台一(普通)
65
64
63 宮城一(理数)
62 宮城一(普通)、仙台三(理数)
61 仙台三(普通)
60 仙台二華(普通)、仙台向山(普通)
59 泉館山(普通)
58 仙台向山(理数)
57 仙台南(普通)、宮城野(総合)
56
55 泉(普通)、石巻(普通)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
前期選抜で普通科を受けようとおもっています。
この前の宮城模試では、3教科の偏差値が63で5教科は61でした。
C判定でした・・・
あと少しで合格圏なのですが、みなさんどう思いますか?合格できるでしょうか・・・

評定は4.5ぎりぎりで英検準2級、漢検1級です
ボン@一般人 [ 2013/01/12(土) ]
無理です。甘いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
私も厳しいと思います。
よほど小論文が得意なら別ですが。
%@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
もぉ、前期の出願はだしましたよね??なら宝くじを当てる気持ちで頑張ればよいのでは?Cでも受かる人も要るし、BやA
でも、落ちますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]

みなさんありがとうございました。
やっぱり厳しいですよね・・・

だめもとで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮一の理数科志望者@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
宮一の理数科を前期選抜で受ける予定です。
入試の過去問を解いたりしてると、三教科の平均が大体…250点近いんですが…。
合格できるか不安です。

ちなみに、評定は4,6です。英検と数検は3級で、漢検は準2級です。あと…生徒会で副会長やってました。
皆さんの意見をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
過去問でそれぐらい解ければ十分です。
評定は前期にしては低めですが,小論文対策さえしっかりしていけば大丈夫でしょう。
がんばってください!
宮一の理数科志望者@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]
ありがとうございます。
これからも、しっかりと勉強していき、小論文の対策も頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]
宮一志望ですが

理数科、普通科の前期選抜どちらにしようか迷ってます

個人的にどちらも充実してるようなのでどちらでも大丈夫なのですが

理数科は倍率は二倍ですが、頭の良い奴勢ぞろいとような感じで
普通科は四、五ばいなんですが

どちらにしようか迷っています

欲を言うならどちらが可能性はありますか

内申は4.9で多分3年後期は低いので高校に提出する三年の内申は4.6日7になります多分。

学力は宮模試偏差値が66か7程度
のびしろはあるつもりです

生徒会もやっていました。

お手数ですが多くの意見が欲しく、なるべくはやくがうれしいです。

明日が面談なので、、、
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
どちらが可能性があると言うより、自分が将来どのような道に進みたいかではないのですか?
後期選抜でも充分に戦えるかと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2012/11/27(火) ]
ありがとございます、どちらでも道は開けると思っていると思うので、
内緒@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
まだ将来が決まっていないようなので、
普通科の方がいいと思います。

文系を目指したくなった時に、理系の難しい科目をこなすのはきついですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
ありがとございます。普通科にします。
勉強も頑張っているのですが

イマイチ不安です。いちよう評定は前述べた通り前期ではオール5でだされるのですが
なぜだか自信があまり湧きません。
それは当たり前ですが、なぜか宮一は女子が多いこともあるのかみんなオール5で頭がいい気がして不安です。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
宮一の推薦は、内申4.5の人が受かって内申4.9の人が落ちる、ということもあるほど何があるか分かりません。
オール5でも落ちるかもしれないし、逆に多少低くても受かるかもしれません。
受かったらラッキー程度に考えて、一般入試に向けて勉強しておくのが最善だと思います。
生徒会経験者はゴロゴロいますので、ほとんどプラスにならないと思っていてください。
頑張ってくださいね。
「一応」という言葉も使えない方に、宮一へ来ていただきたくはありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
すんませんな、一応でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城第一高校の情報
名称 宮城第一
かな みやぎだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 980-0871
住所 宮城県 仙台市青葉区 八幡1-6-2
最寄駅 1.5km 東北福祉大前駅 / 仙山線
1.6km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 勾当台公園駅 / 南北線
電話 022-227-3211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved