教えて!仙台第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
女子の水泳は必須ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/03(木) ]
女子は水泳の授業がありません。
3年になって選択授業で選べばできます!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
女子いっぱい来てください
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
伝統か〜
男子校のときは良かったな〜
↑それな@卒業生 [ 2017/08/20(日) ]
共学のメリットがいまいちよく分からん
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
女子いらない
宮一目指して頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一高を目指す男子諸君頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
一高に入学したい男子も女子も共に頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
男子校しか知らない人は、共学校の良さはわからないんだから、黙っていればいいのにね。

共学化されても、一高の伝統や良さは継承されていて、それに憧れる中学生は、堂々と一高合格を目指して、しっかり勉強して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/24(木) ]
在校生の者ですが、共学化は絶対にしなかった方が良かったと思います。行事があるごとに自撮りをしてSNSにあげたり、下ネタを言っただけで白い目で見てきたりなど、そこら辺にいるJKと何ら変わりません。正直一高の自由は女子によって制限されてきているように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
南学区
男子トップ層は一高
女子トップ層は二女
共学がいいなら向山
の頃はすっきりしてたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
確かに女子いらない!
若いってすばらしい@卒業生 [ 2017/08/27(日) ]
>行事があるごとに自撮りをしてSNSにあげたり、
>そこら辺にいるJKと何ら変わりません。

2017みやぎ総文の生徒実行委員会の委員長と副委員長の1人は一高の女子生徒が務めた。生徒委員全体では一高5人、二華高5人、二高2人、宮城野高1人と、二高を圧倒した(二高生は自分の勉強を犠牲にしてほかの人のために何かをするのは避ける)。
http://www.miyagi-soubun.jp/student/

残念な人間はどこにでもいる。会社に入れば必ず残念な上司、残念な同僚、残念な部下に出くわす。逃れることはできない。

残念ながら他人を変えることはできない。本人にしか変えられない。ならばこちらが変わるしかない。

勉強に集中して学年1位になれば周りが違って見えてくるはず。そうなればきっと女子の問題など気にならない。

(おまけ)
https://www.youtube.com/watch?v=cJ3w2B-Ys5A
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
女子がいらないなんて個人を集団として見て、その他多数までもをけなす発言をするやつは一高の恥だ。
糞みたいな女はいるだろうが糞みたいな男だっている。女がいるせいで一高がつまらなくなっていると文句を言う暇があるなら、俺がいるお陰で一高は面白いと言える人間になるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]

先輩のおっしゃる事は全く正当な意見です。
でも男子校時代の良さもあるのは事実で、たまに愚痴を言いたくなる後輩がいてもいいじゃないですか?
本気で女子を排除しようとしているわけではありません。

後輩の愚痴ぐらい多めに見ましょうよ。
後輩を一高の恥だ!とか糞みたいな男!とか〜なるべきだ!と無理矢理自分の理想を押し付けるのも似たり寄ったりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
共学化の成功とかいうけどさ、大学受験のことだけでしょ。視野が狭い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
共学後の卒業生です。
中学まで共学が当たり前(私立は除く)だから女子がいることに違和感はないです。
むしろ一緒に水泳したいけど、赤パンだから恥ずかしいかな。
女子も一緒に水泳するなら赤パンを普通の水着に変える話もでるでしょう。でも愛着があるので赤パンなくなったら泣きますね。
男子校の伝統や良さを守りつつ女の子が学校にいる生活って楽しいですよ。
男子も女子もぜひ一高へ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
愚痴は対象の耳に届かない場所で捨てるのが最低限のマナーだろう。一高を楽しんでる女子や一高を志す女子がこれを読んで気分を害することは明白であるし、そもそもこの掲示板は愚痴をこぼすためのものでない。正当性のない自分の意見を詭弁でごまかそうとするのは止めた方がいい。

さらにいえば愚痴というのは「自分も悪いが向こうにも非があるじゃないか」という状況で認められるのが普通だ。この場合は当事者でなく全く関係ない第三者を含めて侮辱してるのだから、少なくとも私にはただの的外れなヘイトスピーチにしか聞こえない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
もう一つ、一高には発言の場が用意されている。本当に女子に対して不満があるのなら有志演説なり有志投稿なりで声をあげるべきだろう。

面と向かっては言えないからネットで女子の悪口言ってました、なんて情けないと思う。これは一高生としてでなく、一般的にである。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
>後輩を一高の恥だ!とか糞みたいな男!とか〜なるべきだ!

確かにヘイトスピーチだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/09(土) ]
女子がいるとのびのびとした学校生活を送れない

その気持ち分かります

内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
確かに元々男子校で男子文化が残っている一高に
女子がああだこうだ言っちゃダメだよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
少子化対策とか言ってるけど、全く効果ないと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
昔は女子校あったから男子校生たちが女子求めて女子校の文化祭に行ってたな〜
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
男子校がいいなら男子校受けたらいいじゃん。
共学校受けといて文句言うなよ。
女の子のいない高校生活なんて楽しいか?
俺は楽しくない。女子必要。女子大事。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
僕は今の一高しか知りませんが、男女仲良く切磋琢磨でとても楽しいです。
中学まで男女共学でしたので、違和感もありません。元々は男子校だからって女子が遠慮するのはおかしいです。
先輩たちの頃の男子校の頃の良さは良さ、でも今の男女共学の良さも良さです。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
今も多数の卒業生が一高の共学は良くないと言っている
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
↑上3つ

公立高校で男子校はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
ないですよ。
私立の東北学院だけだと思います。

男子校時代の卒業生に共学の良さはわからない。
共学校の今の生徒に男子校の良さはわからない。

みんな自分たちの世代の一高が好きならそれでいいと思います。
きんちゃん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
ヘイトスピーチではないと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
男子高時代の壱高は学校として他にはない魅力にあふれていた。いまはただのどこにでもある高校になってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
それは言える。
今は二高と変わらない。
旧一中ブランドがあるだけ優位だが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
この話ってエンドレスなんだね

今は共学なんですよ!
男子校時代の話は聞いていないよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
賛成です。
男子校時代の一高には他にはない魅力にあふれてた。
その伝統や良さを継承しながら共学校の今も楽しく頑張ってる。
それが全く同じものではなくてもいいではありませんか。

いつまでも大人げないことを言わないことです。
それよりも暖かく見守って応援してあげましょうよ。
それができるのも一高だからではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]

一方的に攻撃するのやめましょうよ。
男子校時代の一高なら絶対にありえない事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]

一方的に攻撃?何を言いたいのかよくわかりません。
共学化されて、男子校の頃とは良い意味でも悪い意味でも変わってしまったことはあります。
でもそれは仕方のないことではありませんかと言ってるだけです。

また変わっても、男子校の伝統や良さを守ろうとして頑張ってるはずです。
単純にどっちが良いということでもないし、良いも悪いも含めて応援してあげましょうと言ってるだけです。
どこか間違ってますか?

男子校の頃の卒業生の中には「男子校の頃の方が良い」と思い、また愚痴を言う方もいるでしょう。
そのような意見に対して、「それは大人げない」との発言が、一方的な攻撃と言われるのは心外です。
もっとも、「そういう後輩の意見も多めにみましょうよ」ということなら、わかりました。

>男子校時代の一高なら絶対にありえない事です。

何が良いとか悪いとか言う前に、何をもってそう意見するのか感じるのか、相手の意見考えにも耳を傾けましょうというのなら、それはその通りです。

>それが全く同じものではなくてもいいではありませんか。
>いつまでも大人げないことを言わないことです。

この発言にご立腹、ご意見されてるなら、これにも特に反論はありません。
男子校時代の一高なら些細なことでも「これは賛成だ、それは反対だと納得するまで話し合った」ではないか?と言われればそれまでです。

他に、僕に気づかないことがあれば、わからないので教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]


男子校時代は長く、卒業生には思い入れが一杯あります。
「共学化反対」にも10年も費やしました。
そういう気持ちが本当にわかっているなら、
それが全く同じものではなくてもいいだの、
大人げないことを言わないだの、
絶対に安易には口にできないことです。

大変失礼しました。上全文を撤回します。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
共学化反対していた過去があるのは知っています。
でも今は共学です。

ここは高校受験のための高校受験ナビです。
中学生が参考にしたいのはこれから自分達の受験する
今の一高の様子ではないでしょうか?

男子校時代がとても良い思い出だったのはわかりました。
わかりましたが、語りたいならよそでやれば良いのではないでしょうか?
今は共学です。共学化反対運動も男子校も過去の話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
すでに男子校の話なんかしてないだろ?
いつまで文句ばっかり言ってるの?
だからナンバー最下位の二華に負けるんだ。
入学時は勝ってても夏の模試では二華に抜かれる。
昔は絶対にありえなかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
もう辞めましょう。
今の一高は学力より共学の楽しさが優先です。
勉強だけなら二高や二華に入ればいいでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
そもそも勉強は男子校時代のがひどいぞ

それと共学化は県のせいで今更いくら騒いでもどうにもならないことは明白。先輩方の抵抗の努力がむしろそれを物語っている。

現役の生徒にできることは共学という環境の中でいかに一高を愉快ですばらしいものにしていくかで、それはOBがガタガタ言わんでも勝手にやるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
おっしゃりたいことはよくわかりました。

この掲示板は高校受験ナビで、高校を受験する中学生のためのものです。
進学したい高校への受験対策を聞いたり、希望の高校の高校生活について質問するところです。

大人の昔話や、各高校の進学実績を比較するのに必死になるところではありません(笑)
自己主張したり、落書きしたいなら他にもあります。
日記でも書いて、日々の自分の生活について考える方がよほど自分のためにもなります。

了解しました。

この掲示板は、良識ある人がきちんと利用すれば、中学生にとっても気軽に聞けていいものになります。
この掲示板を読んでる中学生の中には、真剣に進学を考えてたり、勉強方法などを知りたい方もいるでしょう。

匿名掲示板ではありますが、自分のアドバイスに自信と誇りがもてない人は、さっさと去るべきだと思います。
(まあ、たまには来てもいいけどね、いいよね?)

中学生の皆さん、中学時代同様に高校時代もとても大事な時期です。
この大事な時期を過ごすのに、どの高校に進学したいのかをどうか本気で考えてみて下さい。

そして、素敵な大人になって下さいね!ご健闘を祈ります。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
本当にやめてください。
今の一高は学力より共学の楽しさが優先です。
勉強だけ言うなら二高や二華に入ればいいでしょ。勉強だけの方は一高にはいりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
↑何をムキになってるの?

一高は勉強だけなんて誰も言ってないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
>今の一高は学力より共学の楽しさが優先です。

どういう関係者か知らないが、学力も共学の楽しさも共にと言ってもらいたいね。

>勉強だけの方は一高にはいりません。

今も頑張ってるけど、出来るなら勉強もこれまで以上に頑張る高校になるよう期待してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]

今は男子校ではありません。
男子校時代の一高ブランドや学力は入りません。
今は共学で女子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
わかりましたよ。ちょっときつく言い過ぎました。
文武両道、そして共学を思いっきり楽しんで下さいね。
こんな感じならok?これ以上は優しく言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]

まあまあかな。
先輩も頑張って!
パンドラ@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
糸冬了ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
アーミノ@中学生 [ 2017/10/15(日) ]
僕も男子校が良かったな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
どうして男子校が良いと思うのですか?
中学校までの男女共学は楽しくなかったですか?
それに男子校で勉強したいなら一高でなくてもあります。
そこを受験して男子校を楽しめばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
女子で壱高入ろうとおもってる人いない?
春から高校生になる女子です。推薦入試でなんと...
女子生徒は何%合格したのでしょうか。
質問したいことがあります。?女子も水泳の授業...
水泳の授業はどんな感じですか?赤パンというビ...
水泳の授業は、どのようなことをしますか?海パ...
今は、一高や公立でも土曜日は授業していたりす...
公立高校の授業料は本当に無償化されているので...
授業(先生?)のレベルについて教えてください...
息子が仙台一高への入学を希望しています。学年...
仙台一高の教師って、何年くらい一高で教えてる...
仙台一高の推薦入試に合格した方に質問します。...
一高って倫理必修なんですか?それとも、選択?
選択教科の美術と音楽ではどちらが良いですか?
今更ですが、1年生の選択音楽と選択美術ではそ...
今年の文化祭(一高祭)っていつですか?
私は学区外にすんでいます仙台一校に入学するに...
仙台一高って修学旅行いつですか??
仙台第一高校に一般入試には、どのくらいの評定...
仙台一高のサッカー部の成績と力の入れ具合はど...
中三の女子です。一高か二高で迷っています。ど...
一高の今年の卒業生は、伝統を破っての初めての...
赤パンってどこが伝統ですか?披露宴で赤パンの...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved