教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:423件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春から一高入学しまっス
進研模試偏差値70とりたいんだけどおすすめの参考書とかないっスカ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
春から一高に通う者です。仙台の河合塾か東進などの塾に行くのか悩んでいます。しかし、ネットだと東進のイメージはあまり良くありません。そもそも、塾に通うこと自体必要あるのか疑問です。高校受験では塾に通いませんでした。難関大に合格するには通塾は絶対なのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
武田塾チャンネルの見過ぎでは(笑)
旧帝非医くらいなら塾なしで十分。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
>そもそも、塾に通うこと自体必要あるのか疑問です。
>高校受験では塾に通いませんでした。

過去の合格実績で十分有望圏に入っていれば通わなくてもいいんじゃないですか。例えば今年の一高の東北大学現役合格者数は41人です。より難しい東大、京大、大阪大などを含めれば50位以内なら有望です。だから学年の定期考査や実力考査で安定的に30位以内に入っていれば塾などに通わなくても東北大の非医医の学部は現役合格が大丈夫でしょう。

『地方公立名門校』(おおたとしまさ、朝日選書、2018年)という本があります。一高の図書室にあるかもしれません。

第3章 ご当地名門校から東大へ!
という章があり、東大に合格した(現浪)9人がそれぞれの勉強法を書いています。

塾に通わないで東大に合格した人もいます。

自分で買った問題集は赤本のみ
Dさん 理1・二年生(工学部進学予定)男性、宇都宮高校(栃木県)
・・・・・
もちろん塾など通わない。授業を受けている時間があったら一人で問題集を解いているほうが効率がいいと思うのだ。まわりの東大狙いの生徒も、通塾率は2割程度だったのではないか。高校を信じていればいいという雰囲気がクラスの中にあった。「浪人してもいいから現役のときは高望みをすべき」という雰囲気もあった。毎年、学年で80人くらい東大を受けて、10人くらいが現役で合格する。40人くらいが東北大に進学する。医学部志望者も多かった。
・・・・・

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
高三の夏以降は、放課後に毎日東大対策授業
Bさん 文3・一年生(文学部志望)女性、金沢泉丘高校(石川県)
・・・・・
中学ではずっと塾には通わず学校の勉強の延長線上で高校受験に備えた。金沢大学附属高校と金沢泉丘高等学校(通称「泉」)で迷ったが、金沢大学附属高校には内部進学者が多いこと、そして泉の文化祭が楽しかったことから泉を選んだ。
・・・・・
高一で河合塾マナビスに入塾したが、すぐにやめた。その後塾には一切通わず学校だけで大学受験対策を行った。学校からの課題が多く、塾を利用している生徒は高三でも半分くらいだったのではないか。学校からも行くべきではないという圧力が強く感じられた。先生たちは予習の重要性を訴えており、周りの生徒はしっかり予習をしていたが、予習をすると授業が退屈になるのでやらなかった。それでも授業には十分ついていけた。
・・・・・
高三のはじめごろ、東大志望者だけ集められて、東大のスクールカラーと同じ薄いブルーの冊子が配られる。東大受験のための心得が書かれた冊子だ。高三の夏以降は、ほぼ毎日八限に東大志望者のための補習が組まれる。京大向け・大阪大向けの補習もあった。その課題も多かった。学校の勉強だけで、東大を十分に狙える環境が用意されていたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
貴方が目指す大学の難易度による。
一高から東北大と同等かそれ以上の大学に合格するあるいは合格するかもしれない学力の人数が現役生で100人だとしたら、3人に1人の割合。クラスで東北大以上にチャレンジするのが10人以上いる身近な存在だから、学校で生活しているだけで割とそこらへんのレベルの大学を狙うことをイメージしやすい環境。同じくらいの努力すればいいというのが体感で分かるしその努力が当たり前の環境。だから塾行かなくても十分合格できると思う。

だけど、医学部や東京一工クラスだと一高で20人くらいかな?となると10人に1人いるかどうかって割合になるから、クラスにいても3人くらい。そうなると東京一工に進学するという”目線”は普通じゃなくなる。優秀な3人は若干別格になる。貴方がその優秀な3人側だったとしたら、それより努力しない意識も低い人に囲まれる中で成績を維持するのは大変になる。

極端な例として、一高生になる貴方が一高の中で生活するから勉強するのが当たり前になるのであって、偏差値が60未満の高校に貴方が行ったとすれば、どうしても周りの影響を受けて勉強しなくなると思う。人間とは環境に染まる生き物だから。

だから、優秀な奴らが集まる、あるいは上には上がいるという環境や雰囲気に身を置くためにトップ高に進学する意味があるし、その環境をお金で買うのが塾予備校と考える。
河合塾や東進には二高生や二華中入生の上澄みがたくさん通っているから、彼らを知り、負けないように頑張らないとマズいという危機感を心の底から持てるとすればお金を払った意味があると思う。
実際、最難関を狙うライバル達はどのくらい強いのか、自分とどのくらい差があるのか、その差を埋める勉強はいつ何をどのくらいどうすればいいのかについて、ネット等の情報収集や模試の順位や偏差値だけで頭で理解するのと、直接目の当たりにするのでは本当の意味で深く理解する度合いやスピードが違う。

一つ断っておくと、塾予備校は行けば誰でも成績が上がるものではない。単なるきっかけに過ぎない。結局は本人次第。勉強法の正解は一つではないし、向き不向きがある。

受験は締切が決まっていて、限られた時間の中で訓練して人より点数を取る競争だから、とにかく早く始めて勉強量でぶっちぎるのが勝つ確率が一番高い。
如何に早く気付き、実行できるかってだけ。
そのためには精神的に大人にならないと事の重大さに気付けないし自覚できない。
まだ子供でいたい、勉強に本気で向き合う覚悟が持てない、踏ん切りがつかない、ってなる。

その変わるきっかけに塾予備校がある。でも本人にとって意味ある変化が起こるかは人による。
経験として塾に行ってみて、大した事ないなと思ったら辞めるとかでもいいと思うし、
貴方はこんな掲示板ではあるが他人の意見を聞き情報収集して自分の勉強や受験に対して向き合おうとしているわけで、まともなほうだと思う。
ということで、情報感度をもっと高めていくのであれば塾は必ずしも必要ないとも言える。
自分の人生を決めるのは自分。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にしながら、大学受験の勉強をすすめていきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
通っておいた方が良いのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
3/15記。昨日の合格発表で一高に不合格となりました。一高の校風に憧れて、どうしても入りたかったので本当に悲しくて悔しいです。自分の努力が足りなかったです。育英特進に合格していますが、どうしても一高に行きたいという気持ちが消えません。中学浪人して来年もう一度、一高に挑戦するということは可能でしょうか?実際に一高に浪人して入学した人がいらっしゃったり、実例を知っている方がもしいたら、ぜひアドバイスお願いします。一生に一度しかない高校生活、悔いのない選択をしたいです。どんなことでも構いません、アドバイスよろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
>はるか昔の話や半世紀以上前の話は参考にならないから、今、現在の話をしてあげてください!

中学浪人が百人単位でいたはるか昔と違い、今はほとんどいない(数人?)から、中学浪人の現在の話などは誰も話せない。

半世紀以上前の話でも参考になるところはある。半世紀以上前は何百人も中学浪人がいたから、お互い知り合って励まし合えただろう。今はほとんどいないから仲間を見つけることなどほとんどあり得ず、孤立したり孤独になる。15、6歳がこのような境遇に1年間耐えられるだろうか。

はるか昔は中学浪人が百人単位でいたから、予備校も彼ら向けのコースを設けた。学校での授業に近く毎日出席すれば規則正しい生活がおくれた。現在はそんなコースはないから、自分で自分を律しなければならない。

想像力というものは生きていくうえで大切だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
↑そんな程度のことは聞かなくても分かる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
質問者さんの返信を読んで、涙が出そうでした。まだまだこれからです。頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
私も、一高は落ちました。
育英特進で一緒に頑張って大学受験で喜び合いましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
以下は特定の誰かに対する返信でなく、育英の特進コースに対する個人的な感想です。

今発売中の『サンデー毎日』3月31日号に大学合格者高校別ランキングが載っている。東北地区では国公立13大学(東京、京都、北海道、東北、名古屋、大阪、九州、東京工業、一橋、筑波、横浜国立、国際教養、東京都立)、私立9大学(早稲田、慶應、上智、東京理科、明治、青山学院、立教、中央、法政)が対象になっている(実際には東北学院大も載っているが、レベルが違うので除外する)。

仙台青陵中教、仙台第一、仙台第二、仙台第三、仙台二華、聖ウルスラ英智は一目で多い。

これらの高校に次いで多いのは育英で76人。その後宮城第一の46人、東北学院の31人が続く。東北学院は今年東大合格が1人出て注目されたが、総数では育英に劣っている。宮城第一は東大・京大がなくて、東北大も育英の10人(内現役7人)に対し8人(内現役8人)と劣っている。

つまり育英は県内7位となっている。育英の特進コースで頑張って10以内に入っていれば十分東北大学現役合格が狙えると言える。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
以下は特定の誰かに対する返信でなく、高校内での成績の序列に関するある見解の紹介です。

『教育余禄 −続・でもしかの記−』仁科博之、平成7年(1995年)
旧制仙台二中(現仙台二高)卒、東北大学理学部生物学科卒、仙台一高教諭(昭和35年〜42年、生物)、仙台二高校長、仙台大学教授

にわとりの「めんどり多数・おんどり1羽」のグループに、別の「おんどり1羽」を加えると、先住の「おんどり」とお互いに血みどろになって喧嘩をする。どちらが勝つかまったく分からない激しい闘争である。

しかし最初の闘争で負けた「おんどり」は、勝った「おんどり」に二度と闘争を挑むことはなくなる。ちょっと威嚇されても、餌場から離れてしまう。もう一度戦えば勝つかも知れないのにである。

人間の場合にも、小学校から中学校へ、あるいは中学校から高等学校へ進み、新しい集団を作ると、最初に出来た成績序列が後までも尾をひくことが多い。そのため、新しい集団になって適応がうまくゆかなくなると、自分は駄目なのだと思い込んでしまう。

実力のあるビリが理想かも知れないが、序列が下であると、自信を失ってしまうことが多い。このことは、相撲の世界でも、番付が下がると、下がった位置の相撲しか取れないと言われている。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私も一高落ちました!そして進学先も同じ育英の特進です!質問者さんの想いがとても伝わってきて涙が出ました。自分の番号がなかった時はショックすぎて涙が出なかったのに。あんなに1年間涙を流して勉強したのに、開示の低すぎる点数をみて悲しくなりました。ですがそれと同時にきっと私の行くべき道は一高ではなかったのだと思いました。大丈夫です!私やあなたと同じような境遇の人達が育英の特進にはもっといると思います!共に勉強し、東北大などにに合格して一高生を見返すために3年間頑張りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
仙台二高の東大合格者が凄いことになってるぞ。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
優越感えくしたしー!なんでしょ
きもちわるっ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
『サンデー毎日』によると、仙台一高の東京大学合格者数は3人で、そのうち現役は2人。

だいぶ以前のある塾のブログで、現役一高生の情報によると、ある先生がこの学年の学力はここ数年で一番劣ると言ったとか。

そのとおりならば現浪合格者がゼロでも不思議はなかった。

現役合格者2人はうれしい大誤算。後輩たちよ、よくやった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
在学中はそんな話は聞いたことがない。
馬鹿にする話にも程がある。
あなたは、誰か!何者!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いや、本当だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
>在学中はそんな話は聞いたことがない。

塾ブログ「新・楽しい毎日」で見たことがある。そこの塾に通っていて一高に入った3年生生徒が塾長に雑談でそう話していたと書いてあった。

「七帝大一工」の合格者数はまだ前期合格者しか発表されていないが、去年が99人に対し、今年はまだ73人で、確かに落ちている(後期日程で何人か受かるだろうが追いつけない差)。

とにかく、東京大学合格者数でいまだゼロ人になったことの無い記録が続いたのだから喜ぶべきことだ。ずいぶん昔の話だが、仙台二高は3回もゼロ人になったことがある。

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
『サンデー毎日』2024年3月24日号
国公立大【前期】合格者 高校別ランキング

仙台一高合格者数(括弧内は現役)

東京大学 3[文3 2(2) 理1 1(0)]
京都大学 2

北海道大学 3
東北大学 62[医学部・医学科 1]
名古屋大学 2
大阪大学 1

千葉大学 9
富山大学 1[医学部・医学科 1]
神戸大学 1
筑波大学 3
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>仙台二高の東大合格者が凄いことになってるぞ。
>36人とかないわー
>えっ?東大は17人だったらしいです。

こんなこと書くのはどこの高校関係者?
一高とは全く関係ありません。迷惑だから止めて下さい!

「自由からの逃走」(エーリヒ・フロム)だな。
頑張れ、一高在校生!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
>だいぶ以前のある塾のブログで、現役一高生の情報によると、ある先生がこの学年の学力はここ数年で一番劣ると言ったとか。
>>在学中はそんな話は聞いたことがない。

>塾ブログ「新・楽しい毎日」で見たことがある。そこの塾に通っていて一高に入った3年生生徒が塾長に雑談でそう話していたと書いてあった。

1学年ずれていた。一番劣るのは1学年下で、来年(2025年)3月卒業。

https://ameblo.jp/kudo-hyper/entry-12792792205.html
「いや〜…ウチの学年結構バカなので…。進研模試の成績、過去5年間で一番悪いって先生が言ってました」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
一高って緩い❓
親としては私立特進で0時限から補講の9時限まで1日8時間勉強してもらった方がいいのだが!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
ごめんなさい。函館ラサールの進学実績を調べてみたら、二高には到底及ばないようですね。比較対象にはならなそうです。逆に、0時限から9時限までやってあの実績では一高の方が良いですね。悪い言い方になってしまうけど、あんまりやらない一高生の方が優秀ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
関係者さんに伺いたいのは、学校では勉強してないって事で良いの?
塾とかで勉強してるって事?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
それは人それぞれだから
内緒さん@関係者 [ 2024/02/29(木) ]
あまりやってない、って言うのは、0時限から9時限までのように強制的にやらされてないって言う意味で。大多数は5〜6時間の授業が終わったら19時頃まで部活してるだろうし。その後、塾や家で勉強してるかしていないかは人それぞれ。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
一高に集まった優秀な生徒の自助努力頼みで、高校➕塾🟰一高の実績という事ですね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
二高、二華、一高なら塾、予備校通うのは当たり前。
自学自習、独学で学内上位40位をキープできる人が塾、予備校なくても良いだけで、基本的に塾、予備校は必須。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
多分、卒業生さんが一番本音トークなのでしょうね。
学校側は普通の公立校で、意識高い生徒さんが集まるから実績がある。
意識高い生徒がさらに塾・予備校で競ってるんですね。
学校側は緩いけど生徒は厳しく頑張ってるんですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>二高、二華、一高なら

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
仙台一高に行きたい中3です。
みや模試の判定について教えてください。 単純な点数的には偏差値71と出て判定Aなのですが、評定が低い(140台後半)ため、M2判定(ブロック状に赤い線が引いてある判定表)では、みや模試の羽が生えたキャラが赤い線を大きく離れた位置にいます(それでもなぜか判定はB)。グラフを見ると自分の評定では、たとえ偏差値73でも赤線の中には入れません。そもそもこのレベルの評定で一高を受けようという人が少ないのだろうなとも思うのですが、どうしても一高へ行きたくて必死に勉強しています。評定がこの程度だと、どんなに点数を取っても合格は難しいのでしょうか?こんな時期になって何を今さらな相談ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>それより上が合格、下が不合格という見方でしょうか。

仰せの通りです。

念の為断っておきますが、最低点ボーダーとして
【180 420 600】
を設定したのは、今年度の予想をしているわけではなく、仮に設定しただけです。
本番点数を0〜500、調査書点0〜195のすべての組み合わせを相関図の式に代入して、楕円の中心から距離が近い(=値が小さい)順にソートかけるだけです。エクセル等で簡単にできます。
ボーダーがいくつかというのは予想が大好きな人にお任せします。
相関図式はその予想されたボーダー点数に対して計算するだけのツールと思っていただければいいと思います。

相関図で分かることはあくまである点数に対して自分は逆転するには何点多く得点する必要があるかを知ることができる、というだけなので、それ以上何か有益な情報は得られません。

相関図は日々勉強するうえで重要ではありませんが、受験戦略という意味では理解するとより明確に目標を立てることができます。
要は数IIICの楕円の方程式なので、中3受験生に理解させるよりは親や先生が知っておくと良いでしょう。

3:7の相関図で順位付けするというのは、
(3×(1-x/195))^2 + (7×(1-y/500))^2
を計算して値が小さい人から合格させるということです。
xに調査書点、yに本番点を入れます。
楕円の第四象限を描画し、上記の式の答えが原点からの距離になります。
円の方程式の半径をイメージすれば5:5の相関図が理解できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
とてもわかりやすく丁寧なご回答をありがとうございます!よくわからなかったことを具体的に数値化&言語化してくださって、何点取れば合格の可能性を上げられるかの参考になりました。なんだか気持ちがスッキリしました。厳しい闘い(自分との)になることは変わりませんが、強い気持ちをもって一高に出願します。がんばります。本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
合格した人の情報を教えてくださった中学生の方、すべての書き込みくださった方にも、どうもありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
横から失礼します。
疑問に思っていた相関図のことを知れたのでためになりました。
お伺いしたいのですが、子供が通う塾では相関図のことを何回か聞いてもこちらで書いてあるようなことを教えてくれなかったのですが、何か理由があるのでしょうか?
実は信頼性が低い?とか、相関図にあてはめると明らかに合格なのに不合格になるケースがあった?など。
塾にあまりしつこく聞くのも気が引けるので詳しいことは分からないまま、こちらに失礼な質問をするのも恐縮です。
私見でも構いませんのでお伺いできればありがたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
真偽は判りませんが、結局高校側が欲しい生徒を合格させるので点数、内申が足りていても不合格には成り得ます。
一高、宮一、二華、館山、泉、三高、向山、何処の高校でも問題の有る中学生、トラブルになりそうな中学生は公立不合格になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
>真偽は判りませんが、

という言葉の後には見聞きした事例が来るのが日本語として正しいのに、5浪明治のおじさんは自分の妄想書いちゃってるから支離滅裂なんよ。んで最後は〜なります。って断定してるし。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/14(水) ]
要注意中学生、問題児だと調査書にシール貼られるから
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>横から失礼します。

すみません追加質問に気づきませんでした。

私見でも構わないということで書きますが、
知らなくても済むというのが正しいと思います。
塾では膨大な過去の塾生の実測データがあるので正しい判断やボーダー予想が出来ます。
あと、そんなこと厳密に理解したところで学力が上がるわけじゃないというのは自分でも思うところですので、結局は勉強しまくるしかないですし、塾側も相関図を理解しててもしてなくても指導内容は変わることはないと思います。
私は親として受験制度を理解して子供が合格するには具体的にどのくらいの点数差があるかを納得しておきたかったので調べただけでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
育英の東大選抜落ちました。一高厳しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
一高断念組は宮一、二華高に行くのが近年の定石
今の宮一と男子校時代の三高の入学者の学力は同等で
宮一は東北大合格者20人超える年も有る
定員は三高より宮一が少ない
三高は男子校時代東北大合格者20人超えた回数0回です0回
入学者の学力が変化しただけで教育力は宮一>>>三高
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
たしかにその通りだね
三高教師陣が宮一よりすぐれているなら男子校時代に東北大合格者数20人台9回位出してるよね
単純に宮模試偏差値65〜75で三高に進学する人数が増えて
模試偏差値65〜75で宮一に進学する人数が減少
三高は優秀な生徒が増え、宮一は優秀な生徒が減った
で、男子校時代の三高は東北大合格者数20人台0回
宮一は三高より定員が少なく東北大合格者数20人台出せる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
でも三高人気落ちてるって河合塾next動画で言ってたよ
立地が悪いのが原因らしいけど
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
一高から下げるなら宮一、二華高
三高だと往復通学時間が三年間でかなり無駄になるのが致命的
内緒さん@関係者 [ 2024/02/06(火) ]
わいの友達数人だが、昨日発表だったけど三高志望者数人東大選抜もらったよ!また、知恵袋のおっちゃん三高批判してるね。二高掲示板でめちゃ言われて今度は一高掲示板っすか
笑 あとすぐに人のせいにするのやめようね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
二高、一高、二華、宮一は近距離に密集してるのに志願者増加傾向なんだ
南高も三高と離れてるから三高方面の成績優秀層がみんな三高一点集中で受験するのに倍率2倍超えないの謎過ぎる
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
2019年は2倍超えてましたが、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
宮一や三高の話は要らないね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とんぺいとう@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
東北大学は一般入試を廃止して全面AO入試になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どうでしょうね。AO入試のみになったら面倒ですね。勉強以外にも色々なことをやらなければならなくなるので。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
東北大学法人としては多様性重視してまっせーってアピールはしないといけないので廃止はしないと思うけど、もっとAO増やしたいと思うよ。だってAOの子たち真面目だし目的意識あるし燃え尽き症候群少ないし。ポテンシャルは比較しようがないけど、大学は勉強だけするところじゃないし、専門的な勉強や文献調査はやって当たり前、試験なんて効率よくこなせて当たり前、そして研究を志す人が最も欲しいわけで、試験だけやたら得意な人が欲しいわけじゃないからね。これは東北大に限らずだよ。学歴欲しいだけで就職のために地方旧帝大なんてコスパ悪いし。大学入試の勉強は学問の入り口に過ぎないし訓練色が強いので学術的には必要条件じゃないのよね。十分条件ではあるけども。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
あ、逆です。失礼。

十分条件じゃないのよね。必要条件ではあるけれども。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
そもそも現状東北大のAOってほぼペーパーだけで決まってるからなあ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
2次試験を廃止して、東北大で研究したい、東北大にどうしても入学したいといった生徒を欲しているんじゃないの?
駿台模試、河合全統模試、東北大実戦、OPの偏差値は後期入学者が圧倒的に高いけれど、東北大入学してからの成績が良いのは真面目なAO2、AO3合格勢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
知恵袋で“以前教育業界で働いていました”と言う人が、「評定140半ば、当日430点で一高に合格できる」と受験生にアドバイスしていますが、本当にこれで合格できると思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
服部さんは、ここでは一高の内申重視を語ってますが、知恵袋での回答には内申全然関係ないとか140台で受かるとかどちらを信じればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
服部さん=おんっあん=自分不器用〜さん?
どうせ身バレしてるんで、本名でどうぞ、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
すいません、服部さん例の知恵袋の回答は訂正するということで大丈夫でしょうか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
エセ関西弁の服部さん、論破されまくって
矛盾な回答。。あなたは知恵袋では140くらいの内申で合格できると言ってたよね、、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
山形東→山形大非医→東北大大学院といった経歴の弘道塾長さんってやっぱスゴイね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございました。
やはり、知恵袋も信用できないのですね。
同じく知恵袋に調査書140点台430くらいで一高目指している人に、二高は倍率低くて受験が楽だからという内容で二高をすすめてました。ですよね、一高でも評定危ういのに、ニ高が安全なわけないですよね。。他の塾さんのブログでも点数高いのに落ちてる人はやはり評定が低めでした。ここ最近の入試で140くらいで受かってる人はいなかったよーな気がします。
ゆん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
知恵袋のうわさの回答者、偏差値61.評定3.9で
仙台三受かりますか?という質問に、倍率の低い二高なら確実とアドバイスしてました。
三高でも危ういのに倍率が低いというだけで
二高なら確実??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑これらがまかり通るならば、、、
館山、向山、南などの準ナンバー志望から
倍率低いニ高にシフトして合格もありえるという事になるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
評定155で一高受かるでしょうか。11月のみや模試では455点で偏差値70でした。
あ@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
間違えました 455ではなく445です
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
宮城県内どこでも受かるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
相関図の抜粋データを示す。
あくまでも相対的に必要な点数がわかるだけ。

調査書点180、本番415点の人を一高最低ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示す。(昨年度はもっと高い点数だったかもしれないが)

念のため420点と410点が最低点の場合も載せておく。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

一高最低ボーダー超えに必要な点数
調査書点180の行★を基準に見てください。
調査書点/本番/本番/本番
190 418.5 413.6 408.7
185 419.1 414.1 409.2
180 420.0 415.0 410.0 ★
175 421.3 416.3 411.2
170 423.1 417.9 412.7
165 425.3 419.9 414.6
160 427.9 422.4 417.0
155 431.2 425.4 419.8
150 435.0 428.9 423.0
145 439.6 433.1 426.8
140 445.1 438.0 431.3

上記の点数帯でいうと調査書点の差は本番点換算で0.3〜0.5くらいにしかならないので、全くビビる必要なし。

みや模試偏差値1の違いで7〜8点差と聞く。
ということは偏差値66が合格者平均とすると30点以上学力差があるはず。
二高でも受かる。

一番の敵は慢心だろうね。
あ@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ご親切にありがとうございます!残り1ヶ月半しっかり勉強して自信を持って本番に臨みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved