教えて!仙台南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
前期選抜の出願できる条件についての質問です。
南高校の条件には
中学校における活動・生活に積極的に取り組み、優秀な成果を上げた生徒」
とあります。

私は中学校は運動部に所属していましたが、特に大きな賞をもらったことはありません。
生徒会執行部や委員長などの目立った仕事も特にしたことはありません…

あるとすれば書き初め展くらいです

積極的に取り組んだだけではなく、優秀な成果を上げなければダメでしょうか?

また、書くとしたらどのようなことを書くのがよいですか?

解答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
なんか下書き担任に見せたけど直しなかった。手を加えてはいけないのですかね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
私の担任の先生が言うには、
誤字・脱字は直しますが、内容に関しては触れないそうです!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
やっぱりですか(;_;)だから去年大変だったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
やはり、自分の書けることを自分の言葉で書かなくてはいけないんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
高校の先生はきちんと読むのだろうか?でも結局点数次第ですよね。これが合否に関わるのか疑問ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
条件を満たしているか確認するものなので直接合否に関係するわけではないと聞きました。でも、私は上に質問させていただいたとおり特に優秀な成果をあげた訳じゃないので、不安だったんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
いろいろ詳しいですね。しっかり自己アピールして高得点をあげればすべてクリアですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キューブ@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
南高校に入りたいと思っている中学三年生です。十一月の宮城模試でCで、326点でした。まだ志望校は南だと言ってもいいのでしょうか。まだ合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
模試の基準ってなんなのでしょうね。本番326なら大丈夫そうですが・・・
古美門@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
回答ありがとうございます!
特に、宮城模試数学が悪いんです。平均55点位です。入試は、宮城模試より難しいと聞きました…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
確かに今年の後期はちょっと難しかったですね。数学も本番55ならいけそうですが・・・
古美門@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
やった!じゃあ、まだ南高諦めないで頑張ります。次の12/1の宮城模試でBとれるように頑張ります!!

内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
模試にこだわってるようだけど全然関係ないからね。来年になれば理解できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
南高校は評定に2が一個でもあると後期だとしても落とされると聞いたのですが本当でしょうか?
内緒@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
嘘です。
その情報のソースはどこ?
母@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
中学担任の先生からは、南は2があると無理と聞きましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
お答えしてくださってありがとうございます!
なんかちらほらとそれらしい事を見かけたので汗
前期は2あると無理なんですけどまさか後期もだったりするかなって思ったのです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/23(土) ]
お答えしてくださってありがとうございます!
ちらほらとそれらしい事を見かけたので汗
前期は2あると無理なんですけどまさか後期もだったりするのかと思ったのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
南高志望の中学3年生です

学校の実力テストで370点では
南に入るのは難しいでしょうか?
無理@一般人 [ 2013/11/16(土) ]

無理じゃね?

一高いったほうがいい
匿名@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
返事ありがとうございます。

一高ですか…
でもほかの模試だと偏差値50くらいです
すみません、
これを質問にいれるのを忘れてしまっていました
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
50では無理ですよ。仙台高校くらいではないでしょうか。
匿名@質問した人 [ 2013/11/18(月) ]
ありがとうございます

ですよね…
努力します!
無名@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
>>>2おい一高舐めてんのか南の方が馬鹿に決まってんだろ(草不可避
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
おういう事やってるから、一高が舐められるんでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいな@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
学校の実力テスト330点、みや模試偏差値は60(点数は約340点)で合格は厳しいでしょうか?
母@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
みや模試って、ちょっと勉強すれば偏差値はぐっと上がります。しかし、みや模試偏差値だけで志望校を決定するのは間違いです。中学の先生に聞けば、実力テスト何点代をキープしている生徒が南高を合格できるかという資料があるハズですので、確認してみてください。
ゆいな@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
みや模試の結果だけでは安心できないってことですね…
関係者@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
でも担任に任せての志望校選びは絶対に
目だよ。
私は自分の実力よりかなり低いとこを勧め
られて、塾の先生に確認して大丈夫って言
われた第一志望校を受験して正解でした。
担任は極端に安全圏勧めたりするので・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
そうなんですかー担任は一切言わないものだと思っていました。実際よその中学でも同じような事を聞きました。
ゆいな@質問した人 [ 2013/12/22(日) ]
担任の先生にはあと50点はほしいと言われました…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
評定平均4.0(前期条件より下)で南に受かったひとはいますか?
ちなみに今模試では59、60あたりをさまよっています。
受験生応援人@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
4.0にも様々なパターンがありますよね?例えば、3と5がちょうどいいバランスの4.0や、ほんとに4だけの4.0とか…だから、一概に4.0だからどうこうとは言えないんです。でも、おそらく、2がある4.0では落ちるでしょう。なぜなら偏差値60くらいの学力があるのに2がつくということは、きっと提出物関係や授業態度に問題があるのだということになるからです。そのような人をとることはしないと思います。ですから、2があるようなら諦めてください。
それと正直、偏差値60,59くらいでは厳しいと思います。倍率も受験生の質も高くなってきてますから。だから、1月にこの状態であれば諦めてもらいます。ですが、幸いまだ10月です!まだまだ力は伸びていきますから、諦めず努力を続けてください。応援しています!
中学生@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに3と5のバランスのいい4ですw
2はありません!
厳しいですか…
評定が4だとしたら偏差値はいくつ必要ですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
受験生応援人さん、結構厳しいこと言いますね。
偏差値59,60で厳しい…ってほどのレベルではないと思いますよ。
この受験ナビの偏差値は少々高く出ますしね。
恐らく中学生さんは後期の話でしょうが、評定が前期条件に足りていないからといってそこまで弱気になる必要はないと思いますよ。
そういう足りていない人も受けるのが後期ですから。実際足りていないと言えど、4.0で全て3以上ですよね。それくらいの成績の人はごった返していると思います。偏差値も60前後の人が多く受けると思いますよ。
もちろん、100%受かるなんてことは言えません。
でも受験なんです。当然です。偏差値が70あろうが100%とは私は言いません。

これからが受験は勝負です。
偏差値は65を目標にやっていけばいいかと思います。でもあまりそれにとらわれすぎないことです。
模試の判定もそう。私自身南より若干倍率の高い高校をB判定で受けました。受かりました。
判定なんてくそくらえですよ。
実際AやSで落ちてる人もいますしね。
逆に言えば判定が良くても油断するなってことです。

全然厳しい状況ではないと思います。
この冬しっかり頑張れば成績も伸びてくるでしょうから、南を諦めず最後まで目指してください。
特に1,2月の模試の結果に惑わされないこと。
B判定だったから志望校落とすなんてもったいないからね。最後まで諦めないで!!

大丈夫!
弱気になるな!
がんばれ"o( -`д´- 。) ヵ゛ンハ゛レ
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
実を言うと私は評定に2があり、平均評定は3.5ほどでしたが頑張って勉強したらなんとか受かりました
ですが聞いた話によるとオール5のひとがおちたりしていたそうです
南高校は少し想像のできないことがおきたりするかもしれないので一概に大丈夫とはいえませんが自分を信じて勉強してればうかるはず!!
応援してます(*^^*)
MODE☆@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
南高含む進学校の入試では、評定などはほぼ関係ないですね笑
全ては本番での実力
と言っても過言ではないと思います!
そのために、内申が高くても油断はできません。
反対に、内申が低くても十分チャンスはあります。
今からでも間に合います!
南高校は本当にいい学校です\(^o^)/
頑張って勉強して、ぜひぜひ来てください☆☆☆
お待ちしてますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーん@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
うちの中学からは上から二高に結構はいるけど、先生曰く一位二位の人は南高校がよいといってた。つまり名門ってことなんだろうね。部活はどこの高校でも一緒だと思うけど。
南高校の良さってなんだろう?
一高校 二高校 二華の方がよいと思ってたので驚き
特に素晴らしいことってなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/26(月) ]
ちょっと意味不明ですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
質問者さんの質問自体と文章力が南高のレベルじゃないですね。 自分のレベルに合った学校に興味をもった方がいいのでは?

内緒さん@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
ホント・・・チンプンカンプンの文章だわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
南高校は宿題の量が多いと聞くのですが、
毎日そんなにすごい量が出るのですか?

南高校志望なのですが、少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
私もそう聞きました。南と館山は大変だと・・・塾の先生はどこでもそう言いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/20(火) ]
すみません。毎日ではなく週末に出される聞きました。
通りすがり@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
南以上の学校は進学校ですから、南・館山に限らず多いですよ。
格段に中学と比べたら増えますが、進学校ではどこも普通ですから、徐々になれていった方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
なぜ進学校は南以上なのですか。南を入れるのですか・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
南と館山は進学校じゃないですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
館山は進学校じゃないんですか??
まっく@在校生 [ 2013/08/21(水) ]

高一の南高生です。宿題は今年から減りましたよ。正直ゆうと少ないです。
あと、南高校は進学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
減ったらダメですよね。もっと学力が落ちちゃうから
ちじゃ@卒業生 [ 2017/05/02(火) ]
課題テストの点数はきにしないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
正直昨日のオープンスクールで南高に行きたくなくなりました。
役員の人は一方通行とか静かにとか言っときながら自分達がそれを破ってるしさ。
南高ってあんなにひどい学校なんだと思いました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
なーさんは怪しいね。褒めすぎだし嘘っぽい、、、私は嫌な高校だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
南をどう思うかは人それぞれだし、いんじゃない?
生徒会はダメなところもあるのかもしれないけど、東北や全国で活躍してる部活もあるみたいだしさ。
学力もそこそこ。
俺的にはそこまで叩くほど悪い学校とは思わんがね。
だからここに書き込むのは俺で最後にしろよ。これ以上はさすがに南が可哀想だ。
↑(。・ˇ_ˇ・。)@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
可哀想?私には質問者さんが南をただ叩きたかっただけにしか見えませんでしたよ。発言も調子のってるしこんな人が二高さんにいけるなんてあり得ないと思います。どうせ友達についてきて、たまたまこっちにすこし非があったから、勉強のストレスはらすためにかいたのでしょ?(まぁこんな人が勉強してるとは思えないが爆笑)
あと、人が南にきたいって言ってるんだからわざわざ非難しなくたってよくない?
あくまで個人的な考えだけど君たちみたいな人には南にきてほしくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
あはは…
まぁとりあえず在校生の意見としては
課題が多いけど進学率は高い
基本的に生徒の自主性の尊重
(スマホや財布等)
あたりは本当に気に入っています
高校生らしい生活だ出来るっていわれてたらしいですね。入ってから私もそう思いました。
二校は難しいですよ!でも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
南高校って
ここに書き込むのは最後に・・・
という他者の意見も聞き入れず
質問者が釣りだと知りながら
賢くスルー出来ない人が多いんだね

だから南はダメだって言われるんだよ
いい加減気付いて下さい。
現役進学率も東北大0でしょ?
情けない
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
最後って言ったんだけど見えてなかった?
気になってきてみりゃこの様だよ。

そもそも質問者も出てこねーし。
もういんじゃね?解決したんだろうしさ。

これでほんとに最後な?最後だからな?
ふりじゃねーからな。

まぁ、好きにしろよ。
南がどう思われても俺は知らんからな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
一高や二高の過去の掲示板見てみろよ。
偏差値が高いから、進学率が良いからってスルー出来る奴が多いとは限らないぞ。
アテネ@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
それも青春だよな!へへっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
南高校のオープンスクールどうだったでしょうか?良かったところ、悪かったところ、詳しく教えて下さい。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
良かったのは、部活の見る時間が長く、また校舎も
自由に(立ち入り禁止区域はあったものの)見学できたところでしょうか。
特に改装後なので、綺麗でした。
またトイレが綺麗で感動しました。
悪かったところは、まず靴についてですかね。
どこまでが通路かわからない私たち中学生には、
どこまでが上履きでどこまでが外靴なのかわからず、皆上靴がどろどろに汚れていました。
そこらへん、もう少し説明して欲しかったです。
また、放送での説明は悪印象でした。
音量は小さいし、教室はどこに行けばいいのかわからない、案内の人はなにもいわない。
また放送で、視覚的なものがないため、あまり思うことがありませんでした。
プリントは読めばわかることですし。
また、私は500番以降だったのですが、受付を終えたら説明がなくてどこに行っていいのかわからず、皆立ち止まっていました。部活動見学?どこでどうやってみればいいの?このままいっていいの?的な感じでした。
以上のことから、少し不親切さが伺えました。
ただそれを除いては高校を知ることができたのでまあ良かったと思います。
w@一般人 [ 2013/08/02(金) ]

次ページにもオープンスクールの事
書いてあったよ。
あんまり良くなかったみたいだね
そのスレ流したかったみたいだから
この質問はしないで欲しかったかもね
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
いや大事なことなので
この質問から避けてほしくはありません。
お願いしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved