教えて!仙台南高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
前期つまり三教科なら何点が合格目安ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
昨年は230くらいではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
今年でしたすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
南高校を受験するつもりです!

南高校は課題の量がすごい多いと聞きます。
どこの高校も課題は多いと思いますが、
調べてると南は特に多いと聞くんですが
具体的にどのようなのが出るんでしょうか?

ついていけるか不安です(><)

mode☆@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
南高1年の者です。
私も、この高校に入ってから、課題の多さを改めて実感しました。
でも生徒の皆さんは、部活や生徒会活動とも両立していますよーっ
実際強い部活も多いですし。

基本的には、週末課題として、数学ワークと古典のワーク(少)が主です。
それに、必至となる予習や各教科毎の課題も含めると、週末だけではなかなか厳しい量になります。

南高校を受験するからには、覚悟しておいたほうがいいと思います!
倍率も毎年高いですし、入学生の学力も上がってきていますから。
がんばってください!
やる気のある素晴らしい人材を、南高校生徒一同、お待ちしています*¥(^o^)/*
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
mode✩さんのおっしゃるとおり、課題は多いと思いますし、学校にまだ慣れていない最初のころはとても大変でした。

でも、週末課題は、週半ばから始めたり、工夫することで、週末は課題に追われることなく部活に専念したりしてましたよ!

また、大学受験を終えた今、思うのは課題がたくさんあったことが自分の身になり、志望校合格に繋がったのかなと思います。

みなさん、それなりに課題はこなせていると思いますのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🎵
マイケルじゅん@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
課題は自由提出ですよ。ほとんどの人が提出していません!!安心してください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
ほとんどの人が提出していないから安心しろ、っていうのはどうなんだろう?

なんとか工夫して提出するのが当たり前なのでは?下を見てちゃダメでしょ。
月の皇帝@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
どうも、現高1の者です。
課題…まあ、ぶっちゃけ多いかもしれませんね笑
でも、文句言いながらやってるうちに意外と慣れてくるものですよ。
けっこう心配はご無用かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
私は今年の3月から南を志望校に決め、夏休み前は3時間、夏休みは7時間、今は5時間勉強をしてきました。なかなか点数が上がってきません。オープンキャンパス、文化祭など行き偏差値が現在53で届かない今でも志望校変えなたくないです。そこで、先生から志望校変えた方が良いと言われても受験して合格した方がいたら勉強法、精神面などアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
どうしてそんなに勉強してもできないんだろう。不思議で仕方ない。普通は冬あたりからグーンと上がる人が多いと思う。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
これだけやってなかなか上がってこないのは辛いと思いますが、理由としては勉強の仕方があってないのではないでしょうか?
焦る気持ちがあるとは思うのですが、一度自分の勉強法だったり生活等を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

私自身がやった方法ですが、
1.大きい紙に0時〜24時のスケジュールを書く。
→これによって、無理しすぎている時間や逆に何もしていない時間だったりと何らかの発見があります。また、その後の計画作りにもかなり役立ちます。

2.現在の問題点を紙に書き出す。
→例えば…
夜遅くまで勉強→眠くて途中寝てしまうことがある
数学→問題集を解いているがイマイチ理解出来てない。本当にこれで良いのか?
みたいな感じでズラッと書いていきます。

3.今までの模試の結果から自分の得意不得意を見つける。
→これはいたって簡単です。
今まで宮模試などを受けていると思うのですが、
受けたあと成績が返ってきますよね。
その成績をすべて机の上に広げてください。
ここで見るのは偏差値や点数ではありません。
左側に教科別分野ごとに分析されている欄がありますよね。見るのはそこです。
そこを見ればどの教科のどの分野が得意不得意なのかが一目で分かります。
意外にも自分では分かっていないものです。
例えば数学が苦手と思いつつも関数の分野は意外と点が取れていたり。また英語が得意と思っていても
要約問題は落としていたりと自分では気づかない点が発見出来ます。
それを1.2と同じように紙に書き込んでいきましょう。

4.新たな計画作り。
→これが一番大切です。
1〜3で自分自身を分析してきました。
その結果様々なものが見えてくると思います。
自分がやるべき勉強だったり、朝型なのか夜型なのかだったり、休憩をいれるタイミングや勉強する教科の順番。今まで不透明だったものが一気に透明になります。
それらを1と同様に大きな紙にスケジュールを考えながら立てていきましょう。

10月なのにこんなことやってる暇ないよ、と思うかもしれませんが、10月だからこそできる作業なんです。今まで勉強をしてきて、色々と自分に合う合わないが分かってくる時期。また模試も何回か受けて自分の実力が分かってくる時期こそ今なんです。
リラックスするつもりでこの作業をやってみてください。
今までのモヤモヤが取れますから。

もちろん新たな計画を立てても初めは上手くいかないこともあります。
私もそうでした。
その時はちょっとした変更をすれば良いんです。
基盤は1〜4で出来ているんですから。
同じ作業をもう一度することはありません。
その変更の仕方も自ずと見えてくるものです。
早ければ10月半ば、遅くとも11月初めには自分にピッタリの勉強法が見つけられていると思いますよ。
そうすれば一気に成績が上がります。
よかったらやってみてください。

受験勉強頑張ってくださいね^_^
さくら@質問した人 [ 2013/10/08(火) ]
内緒さん。冬前に成績が上がる人が多い人のひとりになりたいです。通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。まず、勉強の弱点の見直しを再度始めようと思います。どうしても偏差値や合格率ばかり気になってしまいますが、限られた時間を有効に使わなければなと思います。ためになるアドバイスありがとうございましま。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
南は倍率もなかなかなので、しっかり頑張ってくださいね。間違いを解き直し、基本は絶対外さず、得意教科を伸ばしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいな@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
偏差値について

私は南高志望している中3です。

偏差値は4月からの模試
52→55→57と、少しずつ上がってきてはいますが、まだ合格可能性では努力圏です。

ちなみに、平均は55です

頑張っているのですが、正直自分はこれ以上無理なのかな…なんて思ってしまいます…

やっぱり先輩方は、高校の合格基準偏差値より上で合格しましたか?

それと、偏差値はこの時期からどれくらいあがりましたか?

長々とすみませんでした

最後に甘ったれの私に喝、お願いします

さくらんぼ@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
私の場合はね、夏に偏差値高くて調子に乗って、なまけてたら冬にいきなり下がって判定がやばくなった人です笑
私の偏差値を聞いてもそんなに参考にはならないと思うけど夏には60以上あったけど冬に60切っちゃいました……
ぶっちゃけ、模試の結果をそこまで気にする必要はないと思うけど少しずつでも偏差値が上がってるし、このまま頑張れば大丈夫だと思う!

というかこの時期にもう無理だなんて早すぎ!!
勉強勉強で疲れちゃって無気力なのはわかるけどね笑
いくら受験生だからってリフレッシュも必要だよー?
それに力は徐々についてくるから焦らなくていいよ!!
通りすがり☆@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
この時期は不安にもなりますよね。
分かります分かります。私もそうでしたから。
でも大丈夫ですよ。私も初めの模試はD判定で始まり、なかなか成績も伸び悩んでいました。
この時期、BやCを私は行き来していました。
もうそんな状況ですから、私も諦めたくなることは多かったですね。

でもゆいなさんは着々と上がってますからすごく順調と思っていいと思いますよ。言えば、冬にどれだけ頑張るかで成績はぐ〜んと伸びます。
夏以上に冬は大切ですね。私も夏オリンピックを見まくった人なので、冬はクリスマスも年越しも関係なく勉強してました(汗)
まぁそのかいあってか、かなり成績は伸びました。
ここまで極端にすることはないですが、冬は今まで以上に勉強時間を費やすといいと思います。
私は徹底的に苦手教科をやっていました。
割合にすると3:7くらいですかね。まぁこれくらいがベストかなぁと私は思ってます。冬は。
あまりに苦手教科にしすぎるとモチベーションも下がるし、得意教科も落とし兼ねませんから。
徹底的と言えど、得意教科もちょこちょこ挟みながらやるといいと思いますよ。
あとは、過去問ですね。
単に過去問を解くのもいいんですが、私がオススメしたいのは模擬受験と言うものです。
実際私も行なっていたものです。これを何回かしておくと、当日かなり楽ですよ。精神的に。
やり方は、全てを受験と同じようにやるんです。
起きる時間から食事、家を出る時間、受付、そしてテスト時間。
家を出る時間は難しければ家にいてもいいんですが、出来れば散歩をしたりするのもいいと思います。まあ風邪も流行る時期ですから、無理にすることはないです。
それよりも大事なのは、テスト時間。
これを全て当日の日程通り、1年分の過去問を解いてみてください。5年分もしくは10年分あるかと思うので、それらをローテーションして何回も模擬受験をやると効果は大きいと思います。
毎日はやる必要ないので、毎週土日などと決めるといいかと思います。
本当にこれは良いですよ。実際ゆいなさんに合うかは分からないんですが、一度やってみる価値はあると思います。

冬に入る前までは、今まで通りコツコツ勉強してください。残り3ヶ月程度なので、ガッチリ基礎を固めて冬に備えましょう。

それから精神面でのアドバイス。
だんだん不安になってくる時期だと思います。
でも、極力ネガティブ語は言わないようにしましょう。私はどんなに不安でもポジティブなことしか言わないようにしてました。そうすることで、初めは無理やりなんですけど、徐々に頭が麻痺るのかは分かりませんが、不安がなくなります。自信に変わりますから。あと鏡を見て、自分自身に出来る出来るとかやれるとか天才だとか言うのも良いですよ。
変人でしょ?(笑)でも実際私はやってました。
学校ではさすがにしませんでしたが、家では毎日のようにやってましたね。なので、冬は自信しかありませんでした。精神面も当日かなり影響を及ぼしますから、やってみてはいかがでしょうか。
また、模試や実力の結果は12月は見なくても良いかなと思います。その頃の模試の判定や実力の点数ってかなり心に突き刺さるんですよ。よければ自信になりますが、悪いと本当に心が割れます。
私は、解き直しはしてましたが、結果は見ないようにしてました。おかげでそこまでどん底に落ちることはなかったです。これに関しては、人に合う合わないがあるのでなんとも言えませんが、見ないと言うのも一つの手です。私は実際入試が終わってから見ましたが、B判定でした。まぁその時は見なくて良かったなと思いました。
まぁ逆に言うと、Bでも受かりますから。SだのAだのに惑わされちゃダメですよ。

とまあ長文でダラダラとアドバイスになったかは分かりませんが、書いて見ました。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
実際自分の経験からなので、ゆいなさんに合うかは分かりませんが、色々と試してみてください。
大丈夫!絶対受かります。
自信を持って。
気持ちで負けるな‼

ゆいな@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
さくらんぼさん、通りすがり☆さん、ありがとうございます!

とっても参考になりました
本当にありがとうございます

まずは精神面ですね。
無理なんて言うのは速すぎました。
リフレッシュしながらポジティブに頑張ります(^^)

さっそく、アドバイスを参考にしながら実行していきます!

ゆいな@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
見ていただけるかわかりませんが、お礼がしたくて…汗

先日、模試の結果が返ってきました!偏差値は59で上がっていました。丁寧にお答えしてくださった2人のおかげです!塾の先生にも頑張ったね、と言われました。

これからも頑張っていきます!本当にありがとうございました(^^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/27(火) ]
こんにちは(^^)中3です!

今私は効果的な勉強方法が分からず、困っています;

そこで、南高校の先輩方に質問です!

先輩方はどのような勉強をして合格しましたか?

特に理科と数学が苦手なのでこの2教科だけでもぜひ教えてください

お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
数学過去問演習
理科→教科書レベルの問題集を繰り返す。そして過去問

これでいけます
いけないと思ったら自分でどんどん追加していきましょう
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます!
早速ためしてみます
がんばります!
暇をもてあました神@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
まず教科書読み直しな意外に見落としてるとことかあるから(*^^*)
内緒さん@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
はい!教科書よんで見落としてるところを見つけて、復習します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
南高校に入りたいです!
それで質問がしたいです。先輩方は中三のテストでどれくらいの点数をとっていましたか?
あと、男子バスケットボール部に入りたいと思っていて、オープンスクールではみれなかったのですが、どのような雰囲気ですか??
課題は多いですか?
お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
点数は1年生の中でも下のほうですと、
後期で310点代です。
しかし、350点で落ちた人もいるそうなので点数はなんともいえません。
何かひとつ飛びぬけて点数のいい教科があると強いのではないでしょうか。
男バスは部員ではないのですが部活自体、全体的に楽しくやってますよ。
課題は毎日の予習・復習や、ノートまとめに加え、ワークやプリント等、たくさん出されます…。
それでも進学率は高いですし、高校生らしい生活が送れるますよ。
スマホも持込めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
数学1の例、例題の予習も
レポート用紙に何か書きましたか?
練習1~22を解答すれば必然的に
予習したことになると思うのですが!

既に終わった方教えていただけませんか。
りんご@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
1〜22の練習と、例1〜15、
例題1〜5+応用例題1は書きました。
あと、教科書の文の中で
太文字になっていたものは何個か写しました。
内緒さんど@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
練習1-22までだけじゃないの?
りんご@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
入学のしおりに
例、例題を予習しておいてください。
ってあったのでやるのかと思っていましたが…
違うのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/02(火) ]
例題って答え書いてあるので
どう書いたらよいかわからなかったので…
私も練習だけだと思ってました!

とりあえず書き写すような感じですかね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
m@中学生 [ 2013/03/27(水) ]

数学のレポートに書く教科書1〜22の問題ってあるけど、どの教科書?!
3つぐらいあってわかんない、。( ̄▽ ̄)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
Iの教科書って書いてありませんでしたか?
m@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]

あっそうなんだ!!
ありがとーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すーみー@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
合格おめでとう!!!
一応南高校の在校生です。今年の南は倍率が高かったね。驚きです。ところでみなさん開示請求しましたか?した方はどれくらい点数がとれたか教えてほしいです。よければよろしくお願いします。
りんご@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
前期で合格しました。
3教科平均84点です…。
るー@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
すーみー先輩‼
ありがとうございます(*^^*)
私も前期選抜で合格しました……が、
3教科平均で71点でした(ーー;)汗
りんごさんとは大違いです泣
今から少しずつ勉強をして!
入学後は授業のペースに遅れないように
頑張ろうとおもってます!!!
すーみー@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
みんな回答ありがとう!!!
宿題は早く終わらせていっぱい遊べよ。
高校生になったら宿題地獄で遊べないからさ。
じゃあ宿題頑張って!!!わからないことあったらなんでも聞けよ
りんご@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
ありがとうございます!!
るー@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
よっしゃっ!!!!!
がんばんないとっ(*^◯^*)

ありがとうございます(OvO)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T.K@中学生 [ 2013/02/22(金) ]

僕は後期に南を受けるものです!!

入試まで残りわずかとなってしまいました・・

少し不安ですがみなさん一緒に頑張りましょう

入学したらアドもらうぞww

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
FIGHT!!@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
私も応援してまーすっ!
7日は、全力をだしきって是非合格しちゃってくださいっ!!
ちなみに、前期合格者ですっ!!
T.K@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
ガチみんなありがとな!!

明日ぜってー受かってやる!!

FIGHTさんもありがと!!

俺ごーかくしたらFIGHTさんナンパw

とりみんながんばろ!!
りんご@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
合格者です…(*^^*)
でもたぶんギリ合格かも…苦笑
FIGHT!!@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
りんごさんは、前期選抜の3教科の自己採点
何点でしたか…?
ちなみに私は、自信ないところと英語国語の自分で記入する問題を✖として、最低220点ぐらいでしたっ(。-_-。)
patrasche@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
ついに今日ですね。

もし受かったらサッカー部でゴールキーパーやるんで良かったら見に来てくださいww
T.K@中学生 [ 2013/03/13(水) ]

俺も受かったらサッカー部に入るよ!!

MFだよ!!
patrasche@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
ほんとですか!?

一緒に頑張りましょう!!
T.K@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
頑張ろうな!!よろしく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved