教えて!仙台南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
you@中学生 [ 2011/10/03(月) ]

学校の質などを考えると、南と向山、どっちがいいと思いますか?

家は仙台駅からチャリで10分ぐらいです
ムかいやまの生徒@一般人 [ 2011/10/04(火) ]

学校の質とか 笑

その質が何を指しているのかよく分かりませんが
オープンスクールには行きましたか?

まあチャリで山を登りたくないなら
南にしたほうがいいと思われますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うみねこ@中学生 [ 2011/04/05(火) ]
合格通知書が入っていた封筒に「予備登校のとき、写真撮影のためワイシャツを着て来る」と書いてあったのですが、みなさん中学の制服で行きますか??

私の中学ではポロシャツだったので、てきとーなワイシャツと中学の制服のブレザーを合わせるしかありません・・・(;一_一)

みなさんどぅなのでしょうか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まりちん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
あ、うみねこさん、合格通知書来たんですか??どうやって受け取りましたか??
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
私服でいいんじゃない!?
めんどくさいし・・・
うみねこ@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
わたしは、合格発表の次の日に合格者が中学校に集まり、合格通知書をもらいました。

後日、点数開示のため南高に行ったら、「地震の影響のため合格通知書が全ての生徒にいきわたっていない」と先生が言っていたので
、学校側もそこらへんはきちんと考慮してくれると思いますよ(^v^)
受験票をもって南高に行けばたぶんもらえるはず・・・。
それが難しかったらとにかく受験票をもってるしかないです!!なくさないように!!

まりちんさんは制服の採寸はしましたか??
私はしました。
「合格通知書を貰っていない人は日時もわからないので入学式までに全員制服が揃うかもわからない」とも南高の先生は言っていました。
女子は仙台三越(まりちんさんは女子ですね??)で期間はたぶん終わってしまいましたが・・・
もしまだ採寸していなくてもそれなりに学校側の対応があると思います。
詳しいことは予備登校で言われるのではないでしょうか。
すべて私の憶測ですが^^;

長々とすいません!

まりちん@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
うみねこさん回答ありがとう★
私の学校は全員合格通知をもらっていないみたいです…早くもらいたいですー!!

制服行きましたよ!制服揃わないのは大変ですよねーw
何か地震のせいでメチャクチャですよね
あー最悪…
あ、私女子です←笑

うみねこさんに返信もらってなんか安心しました!!学校で会えるといいですね!!っていうか、南合格したからどっかで会うんだと思いますが...笑
本当にありがとうございます♥♥*。・
うみねこ@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
まりちんさん、制服は行ったんですね!!
よかったです(^v^)

私も返信もらうとうれしいです★
学校で会うかもですね!!いつかはww

まりちん@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
ですよね!
返信もらえると嬉しいし、なんかワクワクします…笑

まりちん@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
あ、昨日友達から教えてもらったんですけどその友達東合格して予備登校行ったら
その場で合格通知もらったらしいです!
だから多分予備登校で何かあるかと...
受験票ちゃんと管理しなきゃですね!!
うみねこ@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
あ、予備登校でもらえるんですね(^。^)
とりあえず安心ですね♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
入学のしおりの予備登校の持参するものの中に合格通知書ってあるんですけどそんなものありますか?
教えてください
〇〇@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
少なくとも私は
もらっていませんよ。
bb@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
ふつう合格通知書は中学校に送付されて、中学校から生徒に渡されるはずですけど。中学校に聞くのがいいですよ。
まりちん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
まだ送られてきてませんよね...!!
内緒さん@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
どうやらまだ送られてきてないようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
今月の31日に推薦入試を受験する中3男子です。 先輩方に質問です。 *面接ではどんな質問をされましたか? *去年の推薦入試合格者数を見たら男女の比率がだいだい1:4だったのですが、推薦入試受験者の男女の比率はどのくらいでしたか?? また、学校や塾の面接練習では質問にうまく答えられなかったり目が泳ぐ癖がなおらないなど相当ヤバイので、何かアドバイスもして頂ければ幸いです…。
たまご♂@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
先輩方ではないですが自分も31日に推薦を受ける者です。先輩や学校から聞いたことですが、・志望動機・中学校で頑張ったこと・将来の夢・得意、不得意教科・高校で頑張りたいこと、などが去年面接で質問されたようです。
推薦の受験者は男33、女112と大体1:4ぐらいです。
自分は面接では面接官のネクタイを見ろと教わりました。自分も緊張して上手く答えるのは難しいですが、熱意は伝わるように努力しています。
残り1週間程度ですが頑張りましょう!!
内緒@保護者 [ 2011/01/23(日) ]
毎年男子にとって評定が高くても落ちることがあり何が基準になって合不合格を決めるのかわからない所。とにかく、いろいろ、質問されることを想定して家で毎日練習しましょう。評定重視は変わらないので評定が高い生徒(推薦を通った生徒)にかぎっては落ちても一般で合格している人が多いようですよ。とにかく倍率が高くなると思うので勉強は怠りないよう頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2011/01/25(火) ]
今の中学は、希望する生徒ほとんどに校内推薦通す学校も増えています。
校内推薦通る=評定が良い、、とは限りません。

評定が高くても落ちることが・・・は、高校側のこれまで入学した生徒のデータによるものかもしれませんね。
実際、評定が学力・行動力に見合わない評価をつける中学も多いですから。
受験生@質問した人 [ 2011/01/25(火) ]
皆さん貴重な情報やアドバイスなどをして下さり、本当にありがとうございました。 頂いたアドバイスも参考にして入試に備え、皆さんのご厚意を無駄にしないよう、頑張りたいと思います。 結果の方は合格発表後に改めてご報告したいと思っています。 たまご♂さん あなたも合格されることをお祈りしています。 お互い、ベストを尽くしましょう☆
南校生になりたい@中学生 [ 2011/01/28(金) ]
私も31日に推薦受験する者です!
緊張しますね…
でも、お互い頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子★@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
卒業後の進路はどこ大学へ行く人が多いですか?

※なんども質問すみません(><)!
通りすがり@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
昨年度、国立大合格100人超です。先生方の有難い宿題及び小テストの嵐により実力がついていくのでしょう。まあ、本人の勉強の取り組みしだいですが。また部活と勉強は、両立しており生徒のほとんどが部活に入っているようです。部活をやっている生徒の方が,成績もよいとの事。今年も南高生昨年以上の成果を上げるべく,頑張りましょう。
南高のホームページの進路状況を参照すれば
すぐわかりまーす。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
内緒@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
国立78人・公立26人ですね。
公募推薦かAOか一般受験か、HPのデータでは読めません。
公募推薦・AO合格が多いのではないでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
ナンバースクールではないので推薦による合格者は少ない模様.ほとんど一般入試による
合格です。
内緒@保護者 [ 2011/01/14(金) ]
ナンバースクールは実力重視なので一般受験が多く、
中堅校のほうが評定頼りで推薦やAOが多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中1っす@中学生 [ 2010/11/05(金) ]
今私は中1です?ゥ?ゥ
南高校は、期末考査や中間考査で何点位取っていれば入れますか?ィ?ィ
学級委員や生徒会役員などやっていると有利ですか?ィ?ィ
逆に部活やってないって不利ですか?ィ?ィ

質問ばかりですいません?ヌどれか一つでいいので教えて下さい??
内緒@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
入試は定期テストより点数取れないので、
380位取れてればよいのではないでしょうか。
もっと低い人でも合格してるかもしれませんが、
倍率が高いので心配です。
し@在校生 [ 2011/02/02(水) ]
私は毎回450点は取っていました。でも、結局は模試の結果や偏差値が重要になってきますが・・・
私は中学校の時は生徒会の副会長をやってました。推薦で受ける事を考えているのだったら、部活などをやっていた方が有利かもしれませんね・・・アピールポイントになると思いますし・・・。でも、結局は内申です。
いくらそういう活動をしていたとしても内申が低かったらどうしようもないので。
志望校合格に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
落武者@一般人 [ 2010/04/06(火) ]
不合格でした。その後、学校に行って自分の点数を教えてもらいました。342点としか教えてもらえませんでしたが、今年の合格のボーダーラインって何点だったのでしょうか?
ケアレスミスをして10点くらい損しているので悔しくてしょうがありません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えんなん@一般人 [ 2010/05/07(金) ]
ここ南高についての掲示板なのに学院高校のこと書いちゃう人って…
内緒@一般人 [ 2010/05/08(土) ]
あっそうでしたね(^_^;)
進学実績など、南高も頑張っていると思いますよ。
けっして南高をけなしているわけではありませんのでお許しくださいね。
青森@卒業生 [ 2010/05/09(日) ]
私も内緒さんと同じで、頑張っている高校生に、ただエールを送りたいだけです。
内緒@一般人 [ 2010/06/12(土) ]
入試388点、評定3.5で落ちた人もいるそうです。
高校はどんな生徒を求めているのでしょう・・・
進学実績を上げて質の良い生徒を入れたいのか、
教師受けの良いそこそこ真面目(っぽい)のを入れたいのか。
結局評定なんて人間のつけたものなのに、そのデータを鵜呑みにしてる高校もあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/23(木) ]
学院の青森さんに質問です。私も同年代だと思うのですが、公立高を蹴って学院に進学する人が結構いたとの記述がありましたが、それはあり得ないと思います。当時も高校にはほとんどの人が進学するので、基本的には進学先が無いという事態を避ける為、県立高校を新しく新設したりしていました。よって、今も同じだと思いますが、私立高校の合格発表が終わってから公立高校の受験なので、第一志望の私立に受かったのに進学する気もない公立を受験する事は中学校から止められるはずです。(わざわざ受験する意味もないし)。そんな話しは聞いた事もありません。これから受験する人を惑わすような発言は良くないと思い書いてしまいました。ただし、私にとっても相当昔の話しなので・・・・。
現役の受験生は真偽を先生に聞いてみて下さい。
青森@一般人 [ 2010/09/24(金) ]
内緒さんにお答えします。公立を蹴って学院に来た人がいるというのは事実です。私は国立文系でしたが、同じクラスに三人いました。それぞれ、南高、西高、泉高だと言っていました。理系にも何人かいました。ただ、本人が言っていたことなので、真偽はわかりません。青森では公立を蹴って私立に行くなんて考えられないことですから。ただ実際に私が学院を卒業してみて、青森の進学校と同等のレベルだと感じました。しかし、その何人かのことは、今となっては確かめようもありませんが、三人とも学院を選んで良かったといっていました。まあ、どの高校に入学しても精一杯頑張れば、それでいいんじゃないでしょうか。高校生活はあっという間に過ぎますし、その後の人生が長いので。だから、高校受験生には、悔いのないよう精一杯頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/10/23(土) ]
普通にありえない。学院に合格したから
願書を出していた公立の受験をやめたという
のなら分かるが、それは蹴ったとは言えない。
青森@卒業生 [ 2010/10/24(日) ]
まあ、今さら25年も前のことを確かめようがないなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もう高校生。@中学生 [ 2010/04/02(金) ]
今年から、南高に通うものです。
今、ちょっと悩んでいることがあるのですが、わかる人がいれば回答お願いします。
?バッグは、エナメルバッグとメッセンジャーバッグのどっちがいいと思いますか?
?靴は指定なのでしょうか?また指定ではなかったらどんな靴を履いているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/06/07(月) ]
朝、登校する生徒の様子を見に行ったらどうですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆう@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
先日仙台南高校に合格したものです。
下にも似てる質問が投稿されていたのですが気になりまして、書きこみました。
南高校の生徒さんがたはリュックとスクールバッグ、どちらの割合が高いのでしょうか?
ちなみに私は運動部に入りたいと思っています。
よろしければご回答よろしくお願いします。
misn@一般人 [ 2010/03/13(土) ]
良い回答にならなくて申し訳ないのですが、僕はリュックにします^^ ってかもう買っちゃいました
性別も違う?ですし、部活もまだ決めていませんが、少しでも参考になればと思います。
同じリュック派がいれば安心だと思うので、一緒にリュック背負いましょう!笑
おむつ@一般人 [ 2010/03/14(日) ]

おれもリュックに
しますよ!

自転車で通学するから
リュックが1番っ★

ゆう@一般人 [ 2010/03/14(日) ]
ご回答ありがとうございます。
リュックの方多そうですね!!
…本当に同じ派の方がいらっしゃると心強いです笑
秘密@在校生 [ 2010/03/20(土) ]
リュックが多数派ってことは決してありませんが問題無いと思いますよ。
運動部なんかはエナメルが多いですねー
女子ならリュックの人はけっこういます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
いっち@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
先日、推薦入試を受けてきました。
生徒会長をしたり、部活でも成績を残しているのですが、私は評定が4ないので心配です。受かるのでしょうか。。。
内緒さん@一般人 [ 2010/02/08(月) ]
うちの中学だと、その成績で校内推薦はとおりません。
受験機会を与えていただいてよかったですね。
どうでしたか?合格しましたか?
いっち@質問した人 [ 2010/03/10(水) ]
推薦はダメだったけど一般受かりました!ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
おめでとう!頑張りましたね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved