教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「一高」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
理数科倍率爆発....
ボーダー390くらいって本当ですか?
ほぼ仙台南から流れてるので頭いい人
多いですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
むしろ一高から降りてきてます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
一高は泉に流れたと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一高は泉に流れたと聞きました

さすがに下げすぎw
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
実際今回泉くっそ頭いいらしいですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
一高→泉=下げすぎ+北上しすぎw
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
向山から泉に落としたけど死にそう
倍率高いしナンバーめっちゃ落ちてきてるし
これも全部去年取りすぎた学院のせいだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
向山から北大合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
出来ます!
実際進学した人居ます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から北大進学は基本的にムリです。
どうしても向山から北大に進学したいのであれば公立入試本番で450点以上取れる学力を身につけて向山上位合格して仙台向山→北大合格を目指しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から北大は超難しいです
北大に合格したいのならせめて三高に志望変えるべきかと…
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
向山から旧帝大に現役合格した生徒総数はぜんぶ合わせても4人です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/09(月) ]
学校に頼らず、一年生から河合か駿台入ればいけるかも!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/09(月) ]
そうですね。
向山から北大、東北大合格を目指すとなると河合塾、東進に高1から3年間通うのは必須ですね。
二高、二華中、一高の生徒と切磋琢磨しないといけません。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
北大合格といった目標あるんならハナっから三高行ったほうが良いよ
向山は学年順位1桁を維持してようやく東北大、北大合格できますか?ってレベル
三高なら北大前期合格人数毎年多いし北大合格したいんなら三高に志望変えましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現在の偏差値が61今までの平均偏差値が58
内申点145
受かる見込みありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
割れたし余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
私の家庭教師の先生が教えていた中学生で320点代で受かった生徒がいると言っていたので、今年割れているし大丈夫だと思います
南や三校、一高から流れてこないのを願いましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
うちの家庭教師が320点代で向山受かった生徒がいると言っていたし、割れていたので大丈夫だと思います。
一高や南、三校あたりからこないことを願いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
内申点が140程度、偏差値が夏頃に66以上の私の知り合いが志望校を一高から向山に落としました。当然の事ながらそのような生徒が増えれば向山のレベルが上がりますし、倍率も上がるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/03(土) ]
向山高校を志望しています。中3です。
模試は大体400点前後で偏差値5教科66、3教科70です。苦手は社会です。実技も苦手で評定平均が3.6です。
数学が自信がありますが、普通科希望です。
第一志望は高専です。
公立の志望校変更を検討するべきでしょうか?県工業も考えています。
ミスターX@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
評定平均が3.6でも、一高や三高では入試で高得点をとれば受かるようです。
向山は、調査書点と学力検査は4:6ですが、一高や三高より合格点が低いことを考えれば、評定だけで落とされることはないと思います。
ただ、その評定で宮模試400点前後ではかなり厳しいと思います。
3教科70の偏差値ならば、向山ではトップクラスになれる実力があるので、入試までの4か月、理科と社会をがんばって5教科70弱(向山59)まであげれば合格する可能性は高いと思います。
無理だと思えば、志望校を変更したほうがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/05(月) ]
ありがとうございます!
理社の勉強頑張ります
ナンバーは周りで評定5に近い人が受けるので諦めました。偏差値では勝ってるけども・・。
志望校は変えたくないので、希望持てました。諦めずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
中二です。
向山、館山、南って良く比較されますが、高校の雰囲気とか学力などでどんな違いがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
4校共に入学時、学力に差は無いかな

でも何故か、卒業時に差が出てくる

H31年度版 宮城県 みや模試偏差値

68 仙台二
67
66 仙台一
65
64
63
62 仙台三(普・理) / 宮城一(普)
61 宮城一(理)
60 仙台二華
59 仙台向山(普・理)
58 泉館山 / 仙台南
57
56 宮城野(総)
55 泉(普)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
みや模試の志望校別得点分布表
(みやぎ模試の速報Vol3)
https://www.m-shinkyouiku.com/miyagi-sokuho/%e3%81%bf%e3%82%84%e6%a8%a1%e8%a9%a6%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bd%96%ef%bd%8f%ef%bd%8c-3/

平均点は
宮一(普通)359点
三高(普通)359点
館山 340点
向山(普通)336点
南 318点
泉 (普通)292点

ちなみに
二高 418点
一高 395点
二華 358点
宮城野(総)333点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
菅田@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
はじめまして、現在中3です。
向山高校の受験を希望しているのですが、将来は医療系につきたいと思っています☺
質問ですが、どこの大学でも良いと仮定して向山高校から医学部に入学することは可能でしょうか。
また、進学実績などはありますか?
努力次第なのは承知ですが、回答をお願い致します。
ミスターX@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
医学部といっても、医学科と保健学科では難易度はかなり違います。
保健学科であれば、毎年東北大学に1人くらい、医学科は、浪人して私立に毎年1人くらいのようです。
>向山高校から医学部に入学することは可能でしょうか。
保健学科は可能、医学科はほぼ不可能で、卒業後予備校で努力すれば可能かもしれません。
菅田@質問した人 [ 2018/09/28(金) ]
回答ありがとうございました。
やはり向山から医学科は難しいですよね…
考え直す良いきっかけとなりました、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
医学科は宮城県では二高一択。二高が無理ならギリギリで一高三高。
一高、三高からも数人は毎年国公立大の医学部医学科に合格者がいるみたいだから、デッドラインはここ。因みに三高は医学部医学科も現役合格だったりするから、高校入学後も相当勉強する覚悟が必要。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/29(土) ]
回答ありがとうございました。
トップ校目指して頑張ります!!
何度も申し訳ないのですが、薬学部ではどうでしょうか?
私立の東北医科薬科大学の現役合格は去年5名いたようですが…
やはり国立は難しいのでしょうか…?
ミスターX@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
>薬学部ではどうでしょうか?
ここ3年間、国立・現役は0です。

>やはり国立は難しいのでしょうか…?
仙台には、医学部専門の塾や家庭教師会?がいろいろあるみたいなので、直接聞いてみたらどうでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/30(日) ]
そのようなものがあるのですね!!
相談してみようと思います。
ありがとうございました。╰(*´︶`*)╯
たまたま見た人@卒業生 [ 2018/10/25(木) ]
私は2浪で向山から医学科に入りました。
現役での合格はほぼ無理な気がしますが、1-2年まじめに予備校通ってたら、可能性はありますよ。
まぁいっても、2-3年に1-2人ではありますが…。ただ、向山よりレベル下げるともはや浪人しても無理なので(浪人仲間が全滅し、薬学部や保険学部に進学してた)、頑張って公立入って予備校費を浮かせつつ、向山を最低レベルに設定して高校を選ぶといいと思います。
菅田@質問した人 [ 2018/11/19(月) ]
なるほど、とても参考になりました^_^
向山か二華か迷っていましたが、将来の選択肢を広げるために二華高校を第一志望にしました!
親切な回答ありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
仙台一高で生徒に暴言を吐いたり殴りかかろうとした教員が今年度から向山高校に異動になったそうですが、向山高校では特に問題は起こしていないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
そんな人いるんですか、!?誰だろう、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
今年の進学実績はどうでしたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
みや模試偏差値ではちゃんと三高より下なんですけどね

よくわからないサイトとかで同じになってますね
受験した当人も保護者も三高よりは下ってわかって入っているだろうから、そういうのを見てあれこれ言われても困るんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
三高との違いは人数の問題とは関係なく、進学実績で明らかだけどね・・・どっかの塾関係者が頑張ってるでしょうね。 まあ、向山出て塾講師にありがちな行動ですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
>↑人数的に難しのでは?

旧帝一高 三高は50人くらい 向山は10人いないだろ?三高は向山の5倍の卒業生いるのか?
せいぜい1.5倍くらいだろ? 人数ではなく能力が違うんじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
三高は一高と2番手争いで忙しいから多分だけど、向山高校の事は全く見てないと思いますよ。
向山は館山に勝てば100点。南高や泉、宮城野あたりは引き離して欲しいですね。青陵とかいう訳の分からない学校は眼中ありませんww
内緒さん@在校生 [ 2018/05/17(木) ]
一応受験の掲示板なのでそれらしいことを書くと、向山に来る人は館山や泉はあんまり考えないと思う
場所的に仙台駅より南側に住んでる人が多いから、そうなると迷うのは南
在校生としては南よりちょっと上かなって感覚
三高と同じレベルだなんて誰も思ってませんw
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
↑三高はナンバースクールの上位校。
向陵生は館山、南、宮城野には勝って当たり前。
二高一高三高は別物と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
>青陵とかいう訳の分からない学校は眼中ありませんww

逆です。青陵が相手にしませんわ。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
館山との違いは、男女比
向陵生は男子が多く
館山は女子が多い
進学先にも影響があるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
評定4.25です
実技科目がどうしても苦手で前期は無理そうなので後期で受けたいと思います
同じ程度の在学生の方、実力テストや宮模試はとの程度で向山受験を決めましたか
やはりAやBが出せないと無理でしょうか

主要科目だけだと一科目以外は5、卒業生の進路を見ると平均的なレベルの中学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
昨年度の入試で評定3.9で432点で合格したので昨年度の入試問題で400から410点取れれば合格は硬いと思います。
私は宮模試では平均偏差値は66で実力テストは410点ぐらいが平均だったような気がします。
塾や学校等の関係で手に入れた入試関係の情報をある程度お伝えします。
後期ならば評定については、理数科は3.9から4.2、普通科ならば4.0から4.3が基本的に多い印象です。テストの点数は理数科が390から400、普通科が400から410点といった印象を受けました。
模試はBあれば向山高校は実際余裕です。Bまで10点以内であれば可能性はあります。
校内での実力テストならば上位15から20%に入っていれば学校としても塾としても受験させるレベルです。
他にも質問があればお願いします。
P.S向山高校に入るなら頑張ってナンバー目指した方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/30(水) ]
ありがとうございます
前向きに考えられるようになりました

あと数ヶ月がんばります
内緒@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
お返事ありがとうございました
PSの内容ですが、どういうところでナンバーを目指したほうがいいと思うのですか

自分は一高、二高はまぐれで入れても入学後ついていける自信がないのと、オープンスクールで宮一、三高も言ったのですが向山がいいなと思ってめざそうと思ったのですが、大きな違いは何だと感じていますか
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
丁寧な返信ありがとうございます。
P.Sについてですが、このあたりは人にもよると思いますが、基本的には環境で学力は変わってくると私は考えてます。なので進学を考えているならば毎年実績を出しているナンバーの方がいいと思われます。ついていこうという意志があればまぐれで入ってもついていけないということはないです。

また私は入試では確実に入れる高校に入る価値は確実にその高校に入れるという点しか評価が出来ないとおもいます。確実に入れるということは入学してからも順当にいくとそのままある程度上の方に入れるものですので(元々ある程度勉強を日々してる前提)、結局あまり順位伸びが悪くモチベが下がったりしたりしますし、そもそも自分と同レベルまたはそれより下の人と競い合っても上にはいけません。なのでナンバーに入ることで県内有数の人たちと高め合うことができ学力が向上します。なのでできれば少し上を目指すべきです。(私自身ナンバーを受ければよかったと後悔してます。)

向山高校と三高、宮一との違いですね。
まず向山高校がナンバーと劣っている点は上の通りです。
勝っていると思う点は、大学の研究室訪問と向陵プランという大学進学に向けた独自のシステムがある。ナンバーほど勉強に縛られないので割と自由に学校生活をおくれる。修学旅行がある。(宮一は知りませんが三高は研修旅行なので少し修学旅行とは違います)生徒会執行部と應援團が部活として扱われる。生徒会執行部に入るとパソコンなどの技術が向上する。生徒会行事が多い。
上記の点は勝っているも思います。

受験に関しては色々なものが関わってきます。そのなかで向山高校を選んだならそれはそれで正しい判断だと思います。実際向山高校でも人は少ないですが東北大学には入れてますしやる気があれば向山高校でも全然進学はできます。

上記のことを回答そしてアドバイスとさせていただきます。

質問があればお願いします。

P.S向山高校の文化祭にぜひ来てください!
内緒@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
本当にいろいろとありがとうございます
参考になります
三高は知り合いの三高生に話を聞いていて自分には合わないのではと思っていました
宮一は先日学校説明会に行って、学習については興味のもてる部分が多かったのですが、学校のイベントがどうしても以前からの女子高のノリのようで自分は楽しめないかなと思ったり、できれば参加したくないなというイベントもあったので考えてしまいました

今日、学祭に行きたかったのですが塾の振り替えが今日の日中しか取れず行けなくて残念です
先日の学校説明会で、生徒の皆さんが主体となって進めているところや、先輩の体験談など他の学校では感じられなかった親しみやすさが頭に残っていて目指したいと思いました

こんなに親切にお返事をくれる先輩がいる高校ならより目指してみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved