教えて!秋田南高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
VINTAGE@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
今年度の3年生は、普通科が一般選抜の時に、高倍率でしたよね!?もしかしたら、東京大学に現役で合格する生徒が普通科から、ひょっとしたら久々に出てしまうのではないでしょうか!?もちろん、英語科も見捨てていませんよ!!昨年度、高校生クイズの秋田県大会の決勝まで上り詰めた、英語科の女の子の3人チームがいましたよね!?あの女の子達も東京大学に、ひょっとしたら現役で合格しそうですよね!!今年度の秋田南高校に期待大です!!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/12/01(日) ]
フリー穴って下品な芸能ネタコーナー担当の穴のこと失笑
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
東大合格が50年で2人だけだっけ?
秋田県の名だたる進学校の秋田、能代、大館鳳鳴、本荘、横手、角館、湯沢などとは、
比べる意味がないほど、少なすぎです。
しかも毎年の卒業生の数だけは、秋田県1のマンモス校ですよ。ここ。
難関大がを目指す人は誰も秋田南なんか相手にしてませんよ。
こまち@関係者 [ 2013/12/01(日) ]
マネーの虎の親父は私と同じ高卒です。
やはり経営に失敗しましたが、再起を期待したいです。
つばさ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
過去3年の難関大合格者有無

秋田 東大○、京大○、国医○(旧制中学)
秋北 東大×、京大×、国医○(キー局女子アナ輩出)
中央 東大×、京大×、国医×(OBにノーベル賞級輩出)
秋南 東大×、京大×、国医×(?)
内緒さん@関係者 [ 2013/12/03(火) ]
このまされないで。このスレッドは秋田南2年連続落ち、現明桜高校OB(旧経法大附属)卒の30代無職独身が自作自演しています。ほとんど役にたたないので、受験ナビはこの低学歴が仕切っているので信用しないように。
ちなみに東大とか言っているが、コイツはノース中退のというリアルバカで、馬糞と呼ばれている、
内緒さん@関係者 [ 2013/12/03(火) ]
南から東大は新校舎後で理一と文二に合格している。
明桜から他大は到底無理
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
↑旧校舎時代でも創立間もないころ理1合格者がいるからね。覚えておいて。
いずれ東大合格者を希少価値的に論ずるのもなくなるでしょう。中高一貫校の宮崎西は市内に宮崎大宮という老舗の進学校があるにもかかわらず創立30年余りで東大合格者累計は200人台だか300人台だか忘れたがそれぐらいに達している。秋田県も
南高が宮崎西みたいに成るかはわからないが大きな変化はあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
そんなことあるわけないだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
合格しました。
高校では吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、
待遇としてはやはりコンクールで結果を残した中学から
来た人が優先されるのでしょうか?
(一般選抜で合格した人の中で、です)

私は中学でも吹奏楽をやっており
続けたいと思っていますが、
良い成績を残してきたわけではありません。
違う楽器に回される覚悟で入部するべきでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
合格おめでとうございます。
楽しい高校生活になりますように〜
吹奏楽部ですね…
全国レベルの実績を残しておりますので、当然練習は時間も内容もハンパなかったですよ。
でも、すごく楽しそうでしたよ。
楽器決めは、他校でよくあるようなオーディションではなく、あくまで希望楽器らしいです。
人気の楽器や、経験者の偏りで、集中する場合もありますが、貴方の熱意次第で決まります。
まずは、明日の新入生オリエンテーションでの歓迎演奏があるはずなので、お楽しみに〜
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/26(火) ]
オリエンテーションでの演奏、感動しました!!
さらに吹奏楽をやりたいという気持ちが
強くなりました。
希望楽器は伝えることができるのですね。
やる気と熱意は誰にも負けない!
という思いで頑張ります。

ありがとうございました!
新2年生の@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
うちの子は吹奏楽部ではないけれど、何事にも一生懸命がんばることはいいことです。これから3年間楽しい高校生活になることをお祈りします。
合格および入学おめでとう!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
ありがとうございます!!
頑張ります。
雪@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
入学後に楽器体験やミニコンサートなど様々あると思うのでぜひ楽しんでください♪

合格おめでとうございます!
新1年の@保護者 [ 2013/03/30(土) ]
オリエーテーションの演奏、鳥肌が立つほど
感動しました。素晴らしかったです。
もっと、聞いていたいほどでした。
新1年生を歓迎してくださるご挨拶など、
素晴らしかったです。
この高校に合格できて、本当によかったと
思いました。
内緒さん@中学生 [ 2013/04/13(土) ]
にちゃんねるの吹奏楽板が面白いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
POCHI@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
倍率低いですね。今年
なんで人気ないのかなここ?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2013/03/24(日) ]
↑でも実際の合格点数は南の方がが低くてもはいってるんだよ。
うちの担任がはっきりいってました。
南の方が入りやすいって
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
高いとか低いとか議論していること自体がボーダーに大差ないということでしょう。
切磋琢磨すればいいんです。
その中学の入りやすいというのは受験する層の平均から見て可能性が高いということであって、多くの人間がボーダー付近にいない分布であるということじゃないかな。男子なら。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
どこに入ってもそこで頑張ればいいんじゃないですか?
自分の点数(偏差値)だけで学校選ぶ人ばかりじゃないと思います!!
リスペクトなんて言っている大人ほど、子どもを自分の自慢の種にしたがると思います。
他校に通っている生徒も同じ高校生です。
気遣いを持ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
リスペクトとは「尊敬し、敬意を表す」という意味だと思うが、なぜそれが「子どもを自分の自慢の種にしたがる」ことになるのでしょう?差別や誹謗中傷する言葉では無いと思うにだが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]

訂正
「無いと思うにだが。」→「無いと思うのだが。」
内緒さん@中学生 [ 2013/03/28(木) ]
南高の倍率が低いって事の質問に対して、「北高をリスペクト」って言っているのが変だとおもいます。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/30(土) ]
↑話の流れでそうなっているのだと思います。
南高の倍率が低いってことの質問に対して、
どう答えるのをのぞんでいるんですか?
質問自体おかしいと思いますが。
倍率が低いなら低いで別にいいのではありませんか(笑)
今、合格した新1年生は、新生活に夢ふくらませて一歩踏み出そうとしています。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/11(水) ]
難関校ほど倍率が低いケースが多いです。秋田高、横手高も然りです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秋田のモノノフ@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
南高批判者が多いので、受験生に誤解してほしくないので書きます。

北高とか倍率高いだけで進学実績なし。今年は国際教養に1人受かっただけ。
それに対して去年の南高は東北大に13人受かって開校以来一番多く東北大合格者が出ました。
今年も今現在で、早稲田1人、慶應義塾1人、国際教養5人、東北大8人[AO]受かっていて、これからさらに増えるもよう。
秋田高校、横手高校には届きませんが、北高校、中央高校、なんか話になりませんね。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
周りの目気にしすぎ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/10(金) ]
悪口を書かれると、卒業生の私たちも後輩も悲しみます。実際に南高生は比較的穏やかで、他校を悪く言うことはありません。このような書き込みをする人の人格を本当に疑います。止めて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
秋田県の進学校は、秋田、大館鳳鳴、能代、本荘、横手の5校しかないということで認知されているから、どうでもいいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
秋田南が中高一貫化されたら
秋田県の進学校は、秋田南、大館鳳鳴、能代、本荘、横手の5校になると思う
もちろん秋田は転落する
いい加減にしとけ@一般人 [ 2013/08/17(土) ]
別に県内のポジション、格なんてどうでもいい。
そんなのを気にするのは、高卒資格がすべての横手高OBくらい。
大学で出身高校の話題なんかほとんど出ない。首都圏の出身者が、地方の高校になんか興味示すわけないだろ。馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
ここで秋田南の批判的な書込みをしている奴はあらゆるところで秋田南批判を数年にわたり繰り広げています。
実際は1人で行っています。
ネットでの情報にはリテラシーを持って判断してください。一番良いのは秋田南に行った先輩から直接聞くことです。
ちなみに私はとても楽しい3年間を過ごしました!
受験頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2014/04/16(水) ]
本当に酷いスレだね。実情知ってるから書くけれど、このほとんどの内容は、1人の頭のおかしい人間による自作自演です。

なんなら某巨大掲示板の吹奏楽板の中学版、高校版スレッド見てください。ここで執拗に南高校叩きしてる内容そのまま書いて荒らしまくってますから。
そしてスレとして機能不全させているのも同様です。この板自体が崩壊していると言ってもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
秋田市内の進学校は、秋田、秋田北、秋田中央だな。
ここ民度低いわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
秘@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
秋田南高校の英語科を卒業した場合、進学ではなく就職もできるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
すっかり頭の弱いのがバレタ仁井田猿先輩、先輩の母校の秋田南無に
一体、いつ、何の分野で、どの様に駆逐されればいいんですか?
別に駆逐されても構わないんですが、先輩と同じように秋田南全入高校あたりですら
合格出来ない連中の集まりなんで、韓流コースとかいくらそれっぽい名前を付けても
馬鹿は馬鹿なんで、ありとあらゆる分野で駆逐されそうにないんですけどw
内緒さん@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
根拠のない意見を書き込むのはいかがなものか。
相手の挑発に乗らない方がベター。
挑発する方、反論する方 似たもの同士ではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/05(月) ]
東大合格過去50年で2人程度で、秋田、御所野学院、大館鳳鳴、能代、横手、本荘
湯沢、角館、十和田、米内沢にも東大合格率負け負け負け。
高校野球もH24秋地区予選敗戦 !
これぞすべて完璧に負け! 負けの頂点 秋田南高校!!
今後も秋田県を席捲するぞ!! 負けの頂点 偉大なる必修科目未履修高校の黒歴史
秋田南高校!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
秋田南高のHPで大学合格実績を見ても、私大合格の大学名は半分が公開されていません。この中には、ノースアジア、富士、青森などがあるのは容易に推測できます。よくて東北福祉でしょうね。何気に、就職・短大・専門学校も増えています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
下のスレ ラ猿@中学生
秋田高校、秋田北高 では
ラ猿@関係者になってます。
同一人物のなりすまし、荒らしだね
内緒さん@一般人 [ 2012/11/07(水) ]
秋田南が叩かれてるのって、臭いのと嘘吐きなのと猿の生息地だって以外何かあるのかな?
ラ猿@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
データが古いが南高三十周年記念に平成2年の進研模試第1回の平均点、英語科60.2、秋高56.8。第2回英語科50.7、秋高45.7、第3回(200点満点)英語科101.4、秋高88.6
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/10(木) ]
このスレ最低ですね。秋田南高校のことを心配するより、ご自分の書き込み内容の無さ、学歴、職歴、現在の状況を心配することが先決だと思いますが。はっきり申し上げて、今のあなたは、秋田南高校に関する書き込みを行う資格もなければ能力もないとはっきり断言しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
山王中@中学生 [ 2012/09/22(土) ]
南高の卓球部を体験入学で見たのですが
実績を残しているのですか?
弱そうでしたけど・・・・

内緒さん@卒業生 [ 2012/10/05(金) ]
弱いです。立派な設備があるのに弱いです。
野球部も屋内練習場の立派な設備があるのに
最弱です。
吹奏楽しか誇れる部活はありません。
部活も進学もパッとしないです。
横手高校OBの荒らし、いい加減にしなさい@関係者 [ 2012/10/24(水) ]
自作自演、マッチポンプの横手高校OB凄すぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一父兄@保護者 [ 2012/08/27(月) ]
吹奏楽部 全国大会出場おめでとうございます。
しかし、懸念があります。2学期は受験対策強化の時期、かつセンター試験願書提出等忙しいですよね。11月まで毎日練習となれば、受験対策はどうなるのか、勉強と両立可能か、もし不可能なら浪人覚悟、生徒さんおよびご父兄はどのようなお考えなのでしょうか。
部活とるか、進学とるか....
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はは@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
引退が11月始めになるのは、入部したときからわかっていたので、普段からきちんと勉強する(通学時間の活用・授業重視)ことを心がけ、自分の進路や目標を持って部活に励んだ娘は、国立難関大にストレートで入りました。そういう先輩方が、たくさんいらっしゃる部活です。部活が忙しく勉強できないは言い訳に過ぎませんよ。吹奏楽部に限りませんが。がんばってください。

内緒さん@一般人 [ 2012/09/16(日) ]
秋田大の教育工学は難関国立大ですハイ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
南高から現役大学進学(特に国公立)は
結構落ちている。
上さんは、よかったけど、自分の周囲は
南高卒、浪人になっている人だらけ
内緒さん@一般人 [ 2012/09/17(月) ]
現役ですら秋田大の教育や工学には合格しにくくなっている。
無論、医学科に現役はもちろん浪人合格もいない。
秋田大が難しくなっているわけではない。ほかが伸びているor本校が落ちているetc
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
秋田南55 (トップとボーダの差が激しく、下位は240点でも合格できる)
倍率の低さを見れば納得
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]

すみません。トップは薄いの間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
そう。北高無理で南高に変更する人いる。
入試点数も、北高落ちより低い点数でも
合格してる。
だのに、なぜか北高をバカにする。
自分達がレベルが高いと思い込んでる。
中には秋田高校よりレベルが上と思い込んでいる人もいる。入学直後の模試、その後に続く模試でも
秋田高校、北高の方が結果がいい。
が、秋田高校、北高生は南高をバカにもしない。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/18(火) ]
英語科は300点なくても入れる。
だのに、北高や中央より格上と思い込んでいる、そんな学校。
英語科なのに、英語科のない北高より
英語教育大学進学者が異常に少ない。
普通科も進学実績、生徒の学力低下が目立つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2012/08/02(木) ]
私は中2の吹奏楽部です
質問です
委員会に入ってないで漢検や英検とらないで
南高入った人はいますか?

また私は点数が悪いです
今から必死にやれば間に合いますか?
あと、中間テストでは何点をとれば南高いけますか

回答よろしくお願いします‼
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
員作工@一般人 [ 2012/08/13(月) ]
秋田南高校は、大学進学実績はからっきしの文武両ダメ高校だが、大ボラでは、全国1だよ!!
迷門秋田南高校は東大合格率で御所野学院、とwだ、米内沢にも負けのダメダメです!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑上の2つは完全な誹謗中傷の名誉毀損行為だろう。
こんな書き込みを長く放置しておいて削除をしないなんて管理人は善管注意義務違反で損害賠償請求されても文句は言えないな。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
南高過去4年度合格実績
国公立大学:167→166→159→143
専門・各種:012→009→012→011

確かに、国公立大学合格数は右肩下がりで、専門各種学校合格の全体に占める割合が増えている。
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
三者面談で「南高はやめておけ。大学に行きたいなら秋田高校か秋田北。南高は進学率が下がっているうえ、気質の荒い生徒や保護者もいるから、落ち着いて勉強し大学に行くなら秋田北が一番治安と気質がいい。秋田高校もいい。」と南高はやめるように他をと言われました。合格点も下がってきているみたいで、秋田北は上がってきており、同じか秋田北の方が高いと言われました。
やっぱり大学に行きたいから、秋田高校
(遠い)か秋田北(落ち着いている)を考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
↑こういう捏造話を本当に信じる人がいると思って書いているのだろうか?(笑)無限に秋田南高校への嫌がらせをすることが、この荒らしには生きる糧になっているとしたら秋田南も哀れな人を救ってることになるんですね(笑)。高校を出ても幼稚園児以下の頭脳構造の人が県南には生息していることが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
秋田市の伝統校と言えば、秋田高校と秋田北高校。直近の実績を比較しても2つ上のような意見は当然でしょうね。
中2@質問した人 [ 2012/08/18(土) ]
回答ありがとうございます!
いろいろ荒れてますが…
やっぱり私には頭が良くないので無理とゆうことがわかりました。
そしてまだ吹奏楽を続けていきたいと思っています。
今の第一志望は新屋高校にいきたいと思います
そのためには勉強を頑張り来年の受験にいかしたいです。
でも、これからも南高吹奏楽部を応援したいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
実績やスポーツ云々はともかくとして
南高校自体を全否定するような書き込みはちらほら見かけますね。
確かに難関大学志望の中学生や他の進学校から見れば
文武共に劣ってるかもしれませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹奏楽部@中学生 [ 2012/07/12(木) ]
南高進学希望の中3です。実テ2回目405点だったんですが、このままでは厳しいでしょうか?

吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、部費に年間5、6万円かかるという話は本当ですか?
やっぱり練習も厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/07/18(水) ]
吹奏楽の部費までわかりませんが、
その点数があれば、余裕で合格できます。
工作員と言ってる者が工作員@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
実テと現実の入試では50点位異なることが多々あるので、できれば420以上採れれば安全圏と考えます。一点でも多く採れるよう頑張りましょう。 南高の吹奏楽部は全国屈指の超名門で、吹奏楽マニア曰く、南高の演奏の収録されたCDは鳥肌が立つほどすばらしいと絶賛された伝説の名演もあるようですし、販売されてるほどですから、ぜひ吹奏楽部に入れるよう頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
年々、倍率が下がっているような、、前期も楽勝の声まで、、このままでは北、中央に越されてしまうのかな?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
北高入試では高い競争倍率、一方、南高入試では2人しか不合格にならない
南高も北高も東北大合格者3(卒業生は南高が多)
国際教養大は北高が南高の倍も合格者を出している(卒業生は南高多)
北も南も東大京大東工大一橋や国立医学科合格はゼロ

これらはすべて事実なのですが、
事実をもとに北高の方が南高より
レベルが高く難関というのは説得力があります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
北高と南高との比較ですが。

大学進学結果は、ミクロの違いしかない。

場所は校名どおり、北と南にあり、同じ秋田市でも通学時間は、軽く1時間位違ってしまうでしょう。

最大の違いは、北高は、共学になって間もないということ。まだ生徒同士、先生同士も様子を見かねているところがあるのでは。

野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高。

南高には、基本的な部活は大体ある。

中学生の子供がいるだけで、どちらの出身でもない私ですが、北の方が難関と決め付けるには、3月13日以降、明らかになるであろうボーダーラインが出ても、不毛であるという結論です。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ここで他校の事は述べるのが申し訳ないのですが・・・気にかかる点があります。
野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高
だが南高校は基本的な部活のある高校。
立地条件上活動スペースの確保が出来ない学校ですので仕方のない事だと思います
。又共学になって間もなく・・・3月13日以降明らか・・・は共学1期生は卒業し進学しています。現3年生は共学2期生です。
また、北高と南高で1時間もかかりません。自転車で20分程度の距離です。これ事実です。最後に色々とどちらが上や優秀とかの書き込みがたえませんが、学校の上下はないのではないかと思います。進学校で自分の進みたい道に行けるよう頑張る子、実業高で就職につながる技を磨く子、それぞれがあるからこそ世の中が成り立つと思います。
進学実績だけが高校の判断材料ではないと思います。進学校でも各校での進学分野の違いや強化分野が異なりますので、子供が自分の道に適した高校に進学し、大学や就職するわけですから、外部の大人が学校名で判断し偏見で見るのは将来ある子供にいい影響を与えないと考えます。
他校の者で申し訳ございませんが、頻繁に繰り返されるレスに少々うんざりし、エゴの塊に思えてなりませんでした。
もうそのような投稿はやめて下さい。
受験生にとっても在校生にとっても何もいい事がない所か、悪影響を与えますし、度を超すと犯罪になります。
ここの運営を妨害しているという事です。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
ここで高校についての評価はふさわしくないと自分も感じていました。確かに学力優秀で有名進学校・難関大学・一流企業と進まれると親御さんにとっては喜ばしいでしょう。が机上の勉強だけが学習ではないと思います。
実例を上げますと大学生で親元を離れ自炊や洗濯等身の回りの事が出来ない学生がいる。
他にもありますがきりがないので・・・
人間(子供)や学校の価値はその人自身が決める事だと思います。外部がどうこう言う事ではありません。幸福の価値と同じだと思って下さい。お金や名誉があるのが幸福と思う方、富は標準でも人から愛され、自分に自信を持ち前向きに過ごせる人生が幸福と思う方。個々にいると思いますから・・・
ただ基準は外部が決める事ではない。
と言うことと受験生や保護者のためにならない投稿は運営目的に反しますので二度としないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
上の北高と南高で1時間もかかりません
に補足で
北高と南高の距離は自転車で20分程度
に致します。
失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
いい大人が1時間かかるとか、自転車では

20分程度だとか。

何をやってんだか。

クールになろう@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
北高だの南高だのはたまた秋高だの比較しても意味ありません。県外にいけば「私は秋田高校出身です。」といったところで「へえーそうなの。」ぐらいの反応しかなく、秋高を灘高・開成高・麻布高のように祀り上げているのは秋田市民だけです。そもそも秋田高校への入学=東大進学が約束されるんですか?
高校の名前にごだわってもしょうがないんです。要はどんな高校に入っても自分の目標を定めてどれだけ勉強にがんばれるかではないでしょうか?
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
秋田北高校関係者ですが、あまりに深い憤りと悲しみを覚えましたので、意見させていただきます。

北高からの視点から言わせて貰いますと、御三家などの言葉は北高を称えていると言うよりも、揚げ足を取り、他校を貶めようという意味がこもっています。
大体、高校で人生の全てが決まるわけではありません。私の叔父は、西高卒業生ですが、高校在学中ある先生との出会いによって、人が変わったように猛勉強し始め、難関薬科大にストレートで入学し、今は薬剤師として働いています。
大切なのは、ランクや倍率ではなく、「その学校で学びたい」という意志です。
要は本人次第なのです。学校はそれをサポートするだけなのです。
扉までは学校が案内してくれるかもしれませんが、その扉を開けるのは自分自身です。
肩書きではなく、一人の人間として見れるようになりたいですね。

まぁ、そんなに中傷したいのでしたら、2chをオススメします。お仲間がたくさんいらっしゃることでしょう。

苦しく、悔しいかもしれませんが、一番は無視することです。マザーテレサも「愛の反対は憎しみではない。無関心だ」と言っていますよね。

反目することなく、互いをライバルとしてそれぞれの高校が切磋琢磨し、高めあえるような関係でありたいです。

長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved