教えて!秋田南高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年、南高から東大合格3人の報道が随分話題になってます。やはり南高から東大合格3人というのは、全国的にも凄い事でしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
私大はマーチまでね。複数受験だから志望度高い私文が3人いたら合格者数5〜15人は毎年変動するぞ。明治はWスクール通いやすい立地が公認会計士の数字に出てるね、中央も茗荷谷移転で司法試験好転するだろね。まぁ慶応はさすがに強いよね、うちの子も慶応は併願するわ。
筑横千と金沢くらいじゃない?埼玉や新潟は前期千葉落ちが後期で行くレベル、前期なんて秋大と大差ないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東進の件は、秋田高校もだが、高校の進路指導も授業も難関大合格には役立たないという表れだ。生徒個人、家庭の教育意識に依るものが大きい。君が南高ガーと騒ぐが南高自体になんの育成力などないのだよ、無論秋田高校も。二次力をどう鍛えるか?これに尽きる。
高校に育成力があれば中等部出身者、6年かけたらもっと実績上がるだろ?秋田高校も評定4.3取って東北大AO15人程度、秋大医学科地域枠12〜15人、東大推薦1〜2人押し込むので精一杯、TLCやTHCを組んでも二次で戦う学力を養えていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
南高HPに合格実績がUPされたので両校比較してみますか。()内は秋田高校。
OBが示してくださった国立比較だと筑波1(6)千葉2(8)横国2(3)埼玉2(3)金沢0(6)で南高7人秋高26人、私大で早慶上理だと早稲田6(11) 慶応3(6)上智5(4)理科大8(16)で南高22人秋高37人、マーチだと明治19(13)立教7(4)青学2(3)中央8(13)法政11(17)で南高47人秋高50人、日東駒専だと日大8(8)東洋12(12)駒澤2(4) 専修8(4)で南高30人秋高28人、大東亜帝国だと大東大2(0)東海7(2)亜細亜1(0)帝京0(0)国士舘3(0)で南高13人秋高2人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
東北の地方国立大だと弘前5(2)秋大32(35)※医学科除く、岩手2(4)山形5(3)福島4(
5)で南高48秋高49、東京一工だと南高3人秋高11人、その他旧帝だと南高22人秋高44人。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]

南高は今年私大の延べ合格者数が昨年に比べればほぼ5割増し。しかも増加分はMARCHが主体で現役が多い。秋高とは卒業生数で30人差があることを考慮すればほぼ同数と言って良い。例年は私大の合格者数で秋高に50人以上差をつけられている。これは大きな変化だね。合格大学の質には差があるにせよ秋高も他の東北の公立トップ高に比べれば早慶上理MARCHの合格者数は見劣りする。
南高は現有勢力でも中入生のうち20人、高入生の20人が覚醒すればこれまで実績を挙げてきた上位30人に上乗せする形で東京一工旧帝神が40人までは行けるだろう。別に秋高と南高の上位と下位15人を入れ替えなくても。
やはり受験指導が東北の他の公立トップ進学校に比べ甘いんでしょうね。
!@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
↑×8
東進だから東大に受かったみたいなこと言ったり、阪大は外語だからみたいなこと言ったり、どうしてそんな秋南サゲすんの?笑笑もうええて笑笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]

その読解力ゼロ具合は自分がけーふだと言ってるも同然だな。代わりに(大爆笑)。代わりに、、、
内緒さん@関係者 [ 2024/04/15(月) ]
もはや自称合格、水増しなんでもありだなwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/08(土) ]
秋田南高校と秋田高校どちらに進むか迷っ てます。皆さんのご意見をお願いしたいと思います!
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
秋高と南高(中等部)の比較に割って入るなんで滅相もありまっせん。南高(高入)と中央を比較しているのです。
まさか、中等部と高入を同じだと思っているわけではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]

お前、もう少し情報をアップツゥディトしろよ(笑)。
南高の高入生は年々レベルが上がって来ている。
今年の高入生の卒業生からは旧帝の医学科合格者が出たし、秋高合格がウリの某塾からは南高に4人受けて3人落ちたようだ。今後は南高高入組が難易度トップになる可能性は多分にある。なにしろ定員が少ない上に中等部上がりとの切磋琢磨の機会があり学力アップの環境が整っている。
スポーツは中央がラグビー等優れている競技があるがサッカーは元より上、野球はここ数年は南高が実績が上。総合的にはなんら引けを取っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
野球はここ数年は甲子園に行っている中央の方が上、南高は甲子園ゼロ。
旧帝医学科は明桜高校の受かっています。中央はそれより上のアメリカ版ノーベル生理学・医学賞といわれるアルバート・ラスカー医学研究賞を受賞したOBがいます。
南高OBはもう少し、他校のことを知った上で、自校の至らなさを謙虚に考えた方がよいのではないでしょうか?
文武両道なら中央で、学力なら秋高です。南高はいずれも中途半端なので、他校を叩いて悦に入っているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
↑2つ上
この方は中途半端と言う日本語を知らないらしい。偏差値で全県2位、野球も2年連続準優勝校が中途半端らしい。
頭、痛くないですか?薬をあげますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

3つ上の頭の悪い荒らしは単に明桜なり中央の部分的、刹那的な実績や業績を挙げているだけで話に全く論理性がなくそれらと南高を対比、比較するということをわざと避けている極めて狡猾な手口。
明桜からかつて浪人生が東北医医に合格者が出た事実など誰でも知っているけど南高は現役合格しかも明桜の大学合格実績は今年どうなの?週刊誌で見る限り国立大学合格者はゼロというか空欄、私大も載っているのが二十人余り。卒業生が165人。これで南高とどう比較すればいいわけ?
中央は最初から大学合格実績で南高と比較出来るレベルじゃないのは明白。それでOBに1人著名な学者がいることが一体なんだというの?そういう人が1人いるだけでその学校が全て優秀と言えるの?
ガースーが湯沢高校出身だからと言って湯沢高校が横手高校より優秀と言えるの?
なんとも短絡的で頭の悪さがモロに出ているね。
恥ずかしいという感覚すらないのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
中学生のみなさん。
受験高選択の際には、上のような記載を参考にして下さい。南高の実態が良くわかる貴重な情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
人に質問するなら、自分が高校生活でどんなことしたいとか、どんな校風を望んでるとかを明確にして人に尋ねるべき。相手がどんなこと望んでるかもわからない質問にまともに答える必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
還暦爺卒業生の落書き帳
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年の秋田南は360で受かりますかね、、
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]

それ以前に南高にリスペクトの念を持ちましょう。
それがなければどこまで行っても行き着く所は南高に対する見下しですよ。
秋高スレでならともかく南高スレでは要りません。
ここでは希望をこそ語りたいのです、南高関係者は。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
秋田南高卒荒らしがいるのに絶望している
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

南高関係者はここに大学受験から逃げた浪人崩れの負け犬に来てもらいたくはないんですが、、、。
解りますよね?言っていること。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]

おまえのせいで卒業生在校生が辛い思いをしている
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]

注釈しますと「お前」とはケーフのことで、ここで言う「卒業生」とは経附及び明桜OBのことで、「在校生」とは現明桜生のことです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
南高還暦爺OBが宮城県でも秋田県でもボコボコにやられているな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]

君、逃げ足速そうね。
大学受験から逃走したんだからな(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/01(月) ]
中学時代の番長グループが昨日からサッカー観戦を理由に家へ泊まりこんでいるお。小学校の時からの秋田大学合格の夢終了だお。抑えの学院大学すら難しく地元の私大以外無理だお \(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
高1の皆さん今日の全統どうでしたか?僕は7月の進研模試より簡単に感じました。
国語130点、数学120点、英語130点。自己採点しましたがこのくらいだと思います。英語国語の記述は厳しめにつけてます。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
南高から神奈川大学合格者はかなり、難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]

上2つ。
大学に合格することすら出来なかった奴は自分の基準で一般化した議論をするな。その資格がない。
今の南高生は一流進学校にいると言ってよい。
明日から大学入学共通テストが始まるけど大いに期待出来るね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
秋田市南部の一浪進学校からノースアジアは普通にアリだね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
コロナが国内で確認されてから三年だとよ。まだ秋田大学合格に拘り自分たちの介護看護の使命を理解できませんかウチは (;´д`)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
日本一高齢化が進んでいる本県だから我々が介護に積極的に取り組まないとね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

上2つ。
自分で自分の介護したら?
南高は関わりたくないの
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
看護と介護はウチらの車の両輪
進学先の筆頭候補でしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]

ウチら(大爆笑)。
これ典型的なヤンキー、落ちこぼれ人間が使う言葉よね。これだけで南高とは全く別世界の奴だと判るよね。何処から来たのか知らないけど。知りたくもないけど(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
高1です。
今年の進研模試、難化してませんか?
自分190点台(自己採点)で凹んでます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
首都圏ローカル大学となった早慶文系は国立の滑り止めレベルです。
OBの時代と異なり、現在の南高生のポテンシャルであれば、しっかりと傾向と対策を考えて勉強すれば十分目指せます。
在校生の足を引っ張るOBは無視して大丈夫なので、しっかり勉強頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

上2つ。
これKFという大学全敗の受験評論家気取りの生きていることが無意味な人です。
秋田という辺境で秋大>早慶という教育を受け国立大至上主義で一生終わる惨めな運命の人ですから、レスにいちいち哀れみを持ってやり過ごしましょう。何しろ合格した経験がない人間なので最初から説得力なんもありませんから。
南高では14年前に現役で東大文二に合格した人が早稲田の政経にも合格した例と、3年前慶応の法に現役合格者が出ました。私の知る限り早慶上位学部の現役合格者はこれだけですね。南高からは毎年早慶合格者が多い時で5人少ない時でも1人はここ10年出ていますが大体推薦か下位学部です。
本当に早慶の上位学部に合格前提で受けるなら私文型の勉強に専念するか、併願なら東大京大に合格出来るレベル以外は基本的に無理だと思ってかかることです。東北大レベルでは併願しても早慶上位学部の合格可能性は20%〜30%です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
じゃあ山手学院とかは凄い進学校なんだねー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

推薦枠で入れるなら早慶に入るだろう、普通。
山手学院であろうが。このスレを読んでいれば早慶は内部進学、推薦、一般入試の3通りがあってここで難関として挙げているのはあくまでも一般入試のルートからなのはバカでも分かるはずなんだよね(笑)。それなのに早慶は秋大レベルの無限ループだもんね。本当に劣等種としか言いようがない人だよね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
山手学院の早慶合格者数みてみなよ、推薦だって?これだから南高卒荒らしは無知だね?早慶が秋大レベル?慶応は東北大レベルだが早稲田は横国筑波レベルだよ。そんなことも知らんのか?全く困った素人だ。ん?早慶は一橋以上?うわー
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]

あんまり秋田県の恥晒さないで。
問題は早慶の学部なんだよなあ、お前の言ってるの。
もし早稲田でも社学レベルなら横国でも受かり得るけど政経とか法はほぼ全滅だから。併願しても。
だからお前ここでグダグダ嘘付くんじゃなくて駿台、河合塾、東進、代ゼミの大学ランキングの偏差値見てみれば簡単に解決するよ。
検索能力のないお前のために調べてやるけど例えば旺文社のパスナビによると早稲田の法はセンター試験の得点率86%、横国経済68%〜75%。
駿台によると早稲田法65、横国経済57。
早稲田法はセンター試験経由でも合格出来るけどその場合でも86%の得点率が必要。横国経済は75%。10%以上の差がある。
駿台の場合各大学の受験生と合格者のデータが豊富で早稲田と横国のように入試科目が違っても共通する科目の比較その他の補正をして偏差値での比較が出来る。65と57では問題にならない。横国の平均的な合格者が早稲田の法を受けたら全滅です。
これは一つの見方。お前も自論を主張するならちゃんと客観的なデータを示せよ。常識だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
山手学院は生徒の多くが私立大学特化型の進学校で卒業生が600人弱のうち東大1、京大1、一橋5、横国12、横市11。早稲田61、慶応33、明治167、中央123、
法政157、立教139、東理87、日大127。
典型的な私大特化型で推薦枠も相当あるだろうし上位層は早慶の重複合格もあってこの数字です。ただ見てわかるようにボリュームゾーンはMARCHです。
だから私は以前から行っているように首都圏ではこのレベルの進学校はゴロゴロあります。国立よりも私大進学が普通なのです。秋田県なら秋大や周辺駅弁がボリュームゾーンであるように。理由は簡単、首都圏には受け皿である国立大学が生徒数に比して僅少だからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
仕事も投資も具体例がひとつもないからなぁ。受験も出身大学すら言わないし(言えない)、ネット学歴厨だから実体験がゼロだもんな。英語ひとつとっても高1から受験に至るまでの具体的なアドバイスひとつ言えない。単語帳、文法、長文読解何を用いて積み上げていくのかすら。せいぜい触発され武田塾の参考書ルートとか持ち出すのが関の山だろうが。英検1級…大学受験では不必要だもんな。準一でひとまずオッケーよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
高1の皆さん、スタサポの結果はどうでした?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
スタサポなんてどうでもいいのだ!
と偉大なる南高卒(学年50位程度で国立理系←自称)が言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]

学年トップだろう?
その類なら偏差値80あたりと書いてたじゃないの。
通常の模試なら偏差値70前後だっったから、意味がない模試だって。スタサポの類は。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
恥ずかしいから自称合格者とか桃太郎偏差値やめてw
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
高校が公式に発表している合格者ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/10(日) ]
公式に発表してしまうんですか?w
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
東京大学や東北大学に合格者がいることを南高の進学実績のページで公開しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]

そんなこと全国の進学校で普通にやってますよ(笑)。当然でしょう?
公立高校なのですから納税者の知る権利に応えなければなりません。どの大学に何人合格者を出したか。現役か過卒か。更に東大、東北大等は学科別に合格者数を記載すべきです。皆の関心が高いからです。
南高がダメなのは医学部を一緒くたにしているところね。医学科も保健学科も看護学科も大別すれば医学部ですがこれでは全く世間の関心にマッチしてませんね。たとえ秋大医学科に3人であっても医学科は別口に合格者を記載すべきです。医学部に全て含めるというのは姑息です。舐められますよ、まともな進学校に。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
当然が当然じゃないのも特徴やねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
点数開示みなさん何点でした?
僕は350点台前半で受かりました。
ボーダーかも。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]

350点台で受かるなんて嘘でしょう?
ここではいかようにも数字を出すことがで来るから様々な数字が行き交っていますが、400点台、410点台、高い人だと440点台とか言っている中で350点台で受かったと言うのは信憑性が全くないですね。合格発表の番号を見ても6人に1人は落ちています。普通の平均的な合格者から50点も離れた合格はあり得ませんね。たとえ最低点の合格者だとしても。来年以降の受験生はここで書かれていることは鵜呑みにしてはダメです。極端に低い合格点らしき点数は荒らしだと思っていいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
350点台ありうるかもよ。秋高も380点で受かってるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]

秋高が380なら南高は370だろう。
どこから350なんて出て来るのか。
昨年は定員割れしても350点台の受験生は落とされている。問題の難易度からしても今年は去年より極端に平均点が下がることは考えられない。しかも南高は6人中1人は落ちる倍率。デタラメにも程がある。騙されてはいけない、と言うか騙される人もいないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
北高、南高、中央はボーダー同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
ここに入れない層の高校関係者が今日の地元の私立のオーキャンに集結しますか φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
>秋高が380なら南高は370だろう

なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]

上1つ目。両校差がないからだよ。殆ど。
あったとしても10点程度。分かったか?
くだらんこと聞くなよ。どうせ、南高にも全く届かないから延々と350だの340だのと間抜けな点数を毎年繰り返すしか出来ないんだろう(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
おお!言葉の意味は分からんが、とにかく凄い自信だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
340点ほどだと落ちますかね…
英作と国語の作文は抜きました
このくらいの点数で受かっている先輩はいるのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
不勉強な南高OBは360点で南高に受かるわけがないと言い、南高受験生の過半数が400点超えていると言う。自分で問題を解いていないし物差しが壊れているのだろう。友人も知人もいないから生の情報も入らず怪しいネット情報を信じ込む。そんなアホが東大京大5人とか東北大30人が一般入試で合格するとか言い続け他人には外れたら二度とくるな!自分が外れたらテヘペロ笑
こいつがOB
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]

2つ上。
どうして高校入試問題を「解く」必要があるんだよ?(笑)南高受験生の試験後の感想を見れば400以上が普通にいるのを見て判断出来るでしょう、常識的に。
君のように難しいという人もいれば南高受験生の中には普段より易しく感じたと言う人もいる。本当に君のように自分の物差しでしか測れない人は話にならない。秋高の掲示板を見ても400以上が普通にいるのが分かる。つまり難しい科目もあったが易しい科目もあったので総じてやや難しい部類、史上最難ではないことは誰でも分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学が難易度過去最高にMAX難しかった、というほどでもないですね。特に数学得意な子ではありませんが8割とれました。
塾の分析も真に受けすぎない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
こちらは史上最難なんて言ってないけどね笑
相変わらずの理解力。
入試問題を見て難化しているかどうかの判断がつかないのが南高OBのあなた。
で、恥ずかしいかな南高の過半数が400点以上だと嘘を吐く。
で、一般入試で東大京大5人?東北大30人?秋大除く国立医学科何人?
もうそろそろじゃない?逃げない逃げない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
一工3人、東北大以外の阪大等旧帝5人、早慶20人、国立医学部10人が抜けてまっせ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
ノースアジアと日赤大学のオーキャンから来年の受験が始まるな。一年も緊張感を持たないとね。新屋、秋田西より志望大学に近い地の利を生かしたいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
ノースアジア大学に最後に進学者がいたのは5年くらい前だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
ステルスノース大生は多そう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自己採点360点代でしたが危ういですかねやはり、、、
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
学校のHPによると、AIU2→5、早稲田0→3に増えていました。例年よくあるんですよね、こういうこと。
ただ医学科の合格者数がHPでは分かりません。まともな進学校なら医学部は医学科と保健学科、看護学科等に区分して載せるのが一般的です。医学部には変わりないにせよ区分しないと実態が分からず逆にセコい印象を持ちます、私の場合。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
単に週刊誌には推薦合格者が入っていないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]

正確に言えば大学によりけりってことだろうね。
東大、東北大はそれぞれ1名、3名の推薦合格者を最初から一般合格者と合わせて当該大学合格者数として公表している。AIUと早稲田は別。ということは南高からAIUに一般入試で2人合格したってことよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
AIUの2名はA,B日程みたいだね。一人は入学辞退しているから併願で受けたってことが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
南高からの今年の医学科合格者数は現浪合わせて、秋田大3、埼玉医科大1の合計4人がHPと週刊誌で確認されました。昨年までと比べれば微増ですが、まだ中高一貫校化になる前に国公立医学科5人合格という年もあったことも考えればやや物足りない結果だと思うのと、やはり医学科に合格するのは南高にとってはまだまだ高い壁であるという感想です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
県全体的に今年は進学面では不作な年だもんね。不思議なことに大体隔年でこうなる。
市内他校の落ち込みを見ると健闘した南高は確かに中高一貫の成果が出たのかなと。だけど聖霊は秋田大医学科や北大の進学者がいたりして割と良かったように思う。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
確かに今年のボーダーは360点くらいみたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
公認会計士を詐称するはドリフの寒いギャグよりつまらないぜ。惨めすぎるぜ(;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
現在中1・高1の保護者です。うちの子供が中学受験する際は、学力のある児童の第1選択肢は附属中であり、南高中等部は2番手でした。
それは附属中は4教科の学力試験があるのに対し、南高中等は適性検査であり、4教科の内容を含むものの国語力重視であり、作文の試験もあるからです。
結果として、学力のある子供は附属中を受け、学力を国語力・作文力で補える場合は子供は南高中等部を受けている印象です。
そのため、算数・理科の得意な子供は附属中、国語の得意な子供は南高中等を選択するのが現状だと思います。
この掲示板を読むと、中入生が卒業する年度から南高の進学成績が向上するような記述があります。しかし、理数が得意な生徒が有利な大学受験においては、そのようにならないのではと危惧しています。みなさんのご意見はいかがでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
やっぱりそうなんですね
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
殆どの人は大学に行くけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]

笑わせるなよ(笑)。
まあ、秋田南高校全国区進学校元年だからな、来年は。と同時に創立60周年の年です、来年は。と同時に、いよいよ15年来息の長い嫌がらせをして来た軽浮君と実質的に決別出来る年でもあります。エポックメイキングな年になります、来年は。とりあえず手始めに来春の大学合格実績を私的に予想しておきます。もし当たらずといえども遠からずだったら拍手。全然外れていたらブーイングの嵐と行きましょうか(笑)。
東大京大5人。一橋大東工大3人。東北大30人。他北大、阪大等の旧帝5人。AIU5人。早慶上智20人。MARCH30人。秋大、新潟大、千葉大、埼玉大、山形大、弘前大、岩大その他の国立大70人。秋大中心の医学科10人。
異論は認める。但し来春の3月中旬以降から。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
新屋、秋田西との進研模試の平均点の差はほとんど無さそうね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]

そもそも新屋とか秋田西なんて全校規模で進研模試受けるのかよ?精々希望者だろう?いい加減なこと書かない方がいいぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/11(土) ]
東大って東海大学だべ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
成る程秋田北や秋田中央は東北工業大学を東工大、北海学園大学を北大認定していた黒歴史がありますか。このレベルですら上位二割なのにね φ(..)
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
正月大会に複数の競技が出場する家は秋田工業に親近感を覚えるわよね。運動が盛んで憧れの進学先はうちも工業も秋田大学教育、理工だしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved