教えて!秋田南高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
南高と北高で迷ってます。
皆さんはどちらがおすすめですか?
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
必修科目未履修の根源は公認会計士詐称@卒業生 [ 2022/10/04(火) ]
ノースアジアの観光コースの英語の授業は履修科目が多くてレベルも高そうね。うちの真ん中の順位の人は勉強についていけない。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/21(月) ]

上が大学受験から逃げた秋田南による負け犬の遠吠えです。東京外大卒詐称や公認会計士詐称は論外。努力せずに結果を得ようとする虫の良い話など世の中にはありません。人生ゲームオーバーです(笑)。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
将来地元の私立大学の栄養関係進学を目指しているわいが入る高校だなと φ(..)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
私立の栄養はいいよね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]

上3つは削除です。荒らしレスです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
私立の観光か栄養に迷います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
南が北より上になったのは学区制が無くなってからだと思う。学区制が無くなり、県南県北からも秋田高校に入るケースが増えて、その関係で秋田高校にボーダーの中央地区の受験生が安牌の南に流れてきた。当時、北は女子校だったからね。受け皿にはならなかった。南の学力が上がったのは秋田高校からのボーダーラインの受験生が増えた事が理由、だから北を抜いたとはいえ、上位の成績の生徒に限れば、北や県南県北の進学校より下だった。平均点は上でも全体の山が低いのがこれまでだった。
だから、南に中等部が出来るまでは、秋田は毎年10人以上東大合格者を出しても、南は開校以来で数人しか東大合格はいなかった。
昔は確かに北が上だった。ただ、ここ何十年で、大学合格のレベルアップをしているのは南だけだと思う。特に県南県北の進学校の落ち込みは激しい。県内で中高一貫校で成功してるのも南だけだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/13(日) ]
秋南葬曲制商会→お薬→効かなくなる→悪化→糖質へ昇格
→お薬→効かなくなる←いまここ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
掲示板で南高に入るには430点が必要で、秋高以上の実力者でないと高校からは入れないような意見を見ましたが、本当でしょうか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]

そもそもなんで経附出のお前が我が物顔で南高スレで一丁前のタメ口きくわけ?
図々しいなんてもんじゃないよな?
一体何様のつもり?誰ひとりお前が来ること望んでいないんだけどな。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
南高に入るのに430点は必要ないです。
今春の入試は問題難化により秋田高校394点、南高358点での合格が娘の塾により確認されてます(合格者の点数開示)。内申点に左右されるのでプラス10点は欲しいですね。来春入試も難化が続くのか?新課程ですが進学校は入試重視の姿勢は変わらないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]

君ね。そういった秋田南高校のみならず周辺地域をも誹謗中傷することはやめろよ。
一体どういう教育を受けると君みたいになるの?
というより教育を受けた形跡が見られないね。
保護者の責任が1番重いな。
やっていいこと悪いことの判断すら出来ない人間を作ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
250点でいけるやろ
定員割れやし
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]

250のバカでも憧れる県No.1の秋田南高校。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
日本代表と違い新しい風景は見えてこないな中堅ワテ。サッカーで盛り上がれずフィギュアスケートで奇声上げるって悲しい校風ですね。東大合格は永遠に見果てぬ夢だなと φ(..)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
育英大学に進学したい人が増えそうだね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
能代松陽の選抜出場決定で更に荒れますね秋田の私立大学入試会場。野球が強くて進学は東北学院大学進学者がボリュームゾーンの仙台育英が羨ましいお (;´д`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
数学についてです。
名前は伏せますが、今弊校で使用している網羅系参考書を使いこなせている人は少ないと思います。課題としてやってこいという指示があるのですが、シンプルに生徒のレベルに合っていない、キャパオーバーなどの理由が挙げられます。それは共通テストなどの結果に表れています。
生徒にただ網羅系参考書をやらせるのではなく、一応網羅系参考書は渡して、各自で工夫した方が良いのではないでしょうか。苦手な人、時間が無い人は市販の薄い参考書(名前を述べたいのですが、我慢します)をやった方がいいと思います。
皆さんのご意見お願いします。
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
教えてくれてありがとな。でもこれ1年の1回目のデータだよな?お前が言ってたの3年のレベルじゃなかったんけ?

170後半からは知ってる高校が出てくるということはそこに10点差というのは結構がんばってんじゃん。

ただ、仙台二華がその前後の高校の進学実績と比べると見劣りするのは、中高一貫校は初回の模試はめいっぱいゲタを履いてる状態でここから落ちていく割合が高いということなんだろうな。

北大以上の合計で15人ぐらいは行けるかもな。浪人すればもうちょい増えるかもしれんが、なんせ現役国公立合格率に拘ってるから無理はせんだろ。

まあ分析については意味ねえな。あと半年で結果でるし。それを待とうか。珍しく参考にはなった。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
二華より好成績残すって?1年の進研模試で7点も下なのに?100万都市の中高一貫校と30万都市の一貫校で。どういう理屈よ。志望すれば入れるなら全員東大行けるがな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
津や丸亀は一貫校なのか?一貫校が有利なのは数学の先取りできる1年のうちだけ。2年になる前には追いつかれてその後は差を付けられる一方。だから二華も1年の平均点が同レベルの学校に実績が劣るんだけど。

条件的に似てるのは二華だから二華と比較してるんだけど、なんで非一貫校と比較してんの?

AIUは秋田県枠で入れるだけで、秋田県の高校はそれを実力だと思ったら大間違いでしょ。他県からの入学者ははトップ高クラスよ?全国的には難関大なんだけど。秋田県からは何人入っても評価の対象にはならないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
統合時に備えてライバルの新屋には勝っていたいね
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
何の根拠があって新屋をライバルとしてるの?
漏れ漏れ@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
大体同レベルだからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
二番手校が二番手校であることに甘んじていると二番手校の位置を保てるかも分からないからね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
噂によると、東北地方の国公立大学は
関東、東海ほか西軍に蹂躙される可能性大で
東北学院大や福祉大あたりもレベル上がりそうで油断できない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/21(金) ]
秋田南高校は創立以来、東大合格者4名輩出を自慢している人がいますが、これは進学高校として誇っていい実績ですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
看護への進学者は多い訳じゃないけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
秋田西に負けている県立大学農学部の合格者をまずなんとかしないとね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
基本的にはもっと上の大学を目指して進学しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
そうでもないですね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
学年の過半数が国公立に受かってるからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
ほとんど秋田県立大、秋大教育理工だべ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/12(金) ]
学校発表の資料くらい見なよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
定員割れで楽な入試でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
実力テストで390〜400で全中模試で380くらいです。
合格できる可能性はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/01/08(月) ]
本当は極秘だが、特別に教えてやるよ。人に言ってはいかんぞ!秋田南高校は秋田県一の進学高校なのだ。マスコミに極秘にしているため知られてないが、H29/3トーダイ合格者は30人、トーホク大80人と秋田一なのだ。秋田南高校が県一で、東北トップ級進学高校のように見えるが、あれは秋田南が世間を欺いて、真の実力を隠しているからだ。隠す理由は校長先生がそんな世俗のことなど気にせず、高校生活に集中して欲しいと考えてのことなのだ。いいかくれぐれも、この事は世間には極秘だぞ
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
なるほど。ほとんど勉強しなくても東北大くらいはいけそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/13(土) ]
受験勉強を毎日しっかりするためには日々の努力が基礎です。秋田南高校は昔から校内のぬるま湯に浸りすぎているという悪い所があります。この悪い癖を直す為にも1日の勉強時間は20時間以上、睡眠時間は4時間以下をお勧めします。そして受験勉強は密度を思いっきり濃くして1日24時間以上をお勧めします。そうすれば東大合格実績で負けている角館高に追いつくことができるのではないか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/27(土) ]
秋田南高はノースアジア大学が多数だからな

秋田南 経法 公務員

でググれば南高がノースアジアに多数進学しているのが分かるよ
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
検索してみみした。マジで多いですね。両親は地元に残ってもらって嬉しいんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
ハイッ 分かりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
↑二つ上、三つ上は間違い!
正しいデータの読み方は次。

・ 秋田南からノースアジア大への進学者が、別に多い訳ではありません。

・家庭の事情で、家を離れられず地元のノースへ進学した秋田南卒業者は、勉強ができるので、大学でも上位におり、難関の公務員試験に大勢合格しているというデータです。

・ノースアジアとほぼ同偏差値の、私立大学に毎年70人程の進学者を出す、横手高校ですが、公務員試験の結果もサッパリ駄目です。

・横手高校はまず、自高の進学実績の向上に注力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
自己採点354点ですが合格できますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
横手高校では下位の生徒でも、秋田高校なんか
大したことないと思ってるからな

内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
秋田高校は横手高校なんて全く興味ないだろ。
秋高と横手じゃレベルが違うよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/22(月) ]
角館高校は秋田南高校なんて全く興味ないだろ。
東大合格実績も甲子園出場実績も角館が上
実績も歴史の長さが違う。角高と秋田南じゃレベルが違うよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/22(月) ]
なんせ秋田南高校は、進研模試偏差値は本荘より低いからね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]

頭の悪そうな関係者だな。もし本当だとしたら。
けいふ君なら納得(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/28(日) ]
秋高の学年集会では秋田県内の進学高校として、南高は対象外じゃん
内緒さん@関係者 [ 2017/05/29(月) ]
南は東大合格者実績が角館未満だし仕方ないな
内緒さん@関係者 [ 2017/06/11(日) ]
↑東大合格実績で、角館高校に次ぐのが十和田高校や御所野学院あたり。一方的に挑んでいって、あまりの大差に跳ね返され、笑われているのが秋田南高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/25(火) ]
前期は、学力でもとってくれますか?

部活だけですか?
学力だとしたら、普通、英語科どっちがいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
突き抜ける人なんか受験しないだろうから安心しました
秋田南卒業生@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
↑経附は無理です。南高には絶対に合格できません。
南高には突き抜ける生徒が今後は押し寄せて来るでしょう。
もう一回言います。経附では無理です、南高は。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
在校生の保護者です。
突き抜ける人は皆さん秋高に行くと思っていたんです。しかし、蓋を開けてみたら実テ満点近かった子もチラホラ…。私立を受けない子や学校の雰囲気が気に入った子も多いようですよ。
我が子も、十分に秋高に受かる水準でしたが文化祭を見て南高受験を決めました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
塾の先生が部活の成績と言ってのですか?まぁ確かに同級生の先生とかから情報漏洩はすると思いますが、英語科に関して言えばその塾の先生情報はまずくないですか?

皆さんどう思います?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
英語科は成績順ということですか?
面接練習に時間をかけるのも無駄なので、後期に絞ってしまいました。
情報漏洩とはどいうことでしょうか。今時、公式に情報公開しない都道府県は少ないですよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
↑あなたは一般人だから受験関係ないでしょ
察@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
成績順でも去年みたいに定員割れならば、全入になるよね。
だから成績は関係ない
秋田南卒業生@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
↑定員割れなら(定員割れでなければ)入れる(入れない)なんてのはまさに負け犬の発想だね。
そんな状態で仮に入れても絶対に勉強にはついていけないことは誰にでも分かります。正々堂々実力で合格すれば、たとえ下位で合格しても頑張れば卒業できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
秋田教養大学を娘が目指していますが、秋田南は提携しているので1番の近道ですか?秋田、秋田北、秋田南の普通科、英語科、どこの高校にいくことが教養大学合格への近道かわかる方いましたら教えてください。地元の本荘高校は上位のレベルは高いのですが下位の方は最近200点前後でも受かる人がいます。だから秋田市の高校にいきたいと言ってます。よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/10/12(日) ]
まあぶっちゃけ、ほとんど入れないよ
秋高クラスじゃないと無理

秋大教育目指したほうがいい
なぞの人物?@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
なーんだ!!オープンスクールあったんだね!!
行った人いるよ!理系の人は行かないけどね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
↑実は経ほう大ふ
なんですか?
保護者@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
いろんな意見ありがとうございます。参考にさせてもらいました。現在は秋田南の普通科目指すことにいたしました。前期と一般の両方で向かいます。校長先生には英語科は前期でほぼ大丈夫だけど普通科はどの位のレベルの人が集まるか検討つかないので50%といわれました。二年後、中、高一貫になるのでレベルが上がる可能性が高いということです。またスポーツも強いのでスポーツ前期でくる人が有利なのかもしれません。秋田南受験される方、保護者の皆さん。頑張って、受かって、共に学校のレベル上げましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
ご存知かもしれませんが、入試制度が変わってなければ一般入試で第二志望英語科とできると思います。余計なお世話でしたらすいません。
保護者@質問した人 [ 2014/10/13(月) ]
親切にありがとうございます。現在いろんな情報集めているので、たすかります!
なぞの人物?@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
国際教養大は英語が得意が有利ですね!!

追伸
誰か消された。
自分は、けいふではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]
秋高がやっぱり強いんですね
納得しました
ありがとうご
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
昨日前期試験が行われたようですが、皆さんは何点くらい取ったのでしょうか

来年の参考にしたいのでよろしくお願いします
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@一般人 [ 2013/02/07(木) ]

前期選抜廃止なんかにしたら、南高の 部活も勉強も出来る学校っていうのが少しだけ崩れると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
南高だけでなく全ての高校も
内緒さん@保護者 [ 2013/02/09(土) ]
>平成19年度の秋田わかすぎ国体の選手の育成・強化という大きな側面が・・

裏?の事情もあったのですね。知りませんでした。
中学生@一般人 [ 2013/02/09(土) ]

自己採点226点の方は合格しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/09(土) ]
後期廃止の理由は後期で入ってきた子たちの途中退学が圧倒的に多い為。自分はこの高校に入るはずじゃなかったと。入学体験の時、某高校の校長が話してました。私は前期試験での合格者の流れは一つ上、2つ上…の保護者からの情報の話でスポーツ推薦の子が受けるものとの認識でした。
大学生@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
前期入試(筆記)がもし一般入試だったら、秋田高得点率90%以上、秋田南、秋田北他県内進学校(大館鳳鳴、能代高、横手高、本荘高)は80%以上がボーダーだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
前期入試の学力はたぶん横手高校が一番高い。
事実上のスポーツ推薦やってる秋田高校は
本荘や能代よりも低いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
秋田高校前期は300点以下でも合格している。バカでも前期は合格、同じ前期でも成績がいいと落とされる、不思議な学校・・・
秋田高校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
年々、倍率が下がっているような、、前期も楽勝の声まで、、このままでは北、中央に越されてしまうのかな?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
第三者@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
北高入試では高い競争倍率、一方、南高入試では2人しか不合格にならない
南高も北高も東北大合格者3(卒業生は南高が多)
国際教養大は北高が南高の倍も合格者を出している(卒業生は南高多)
北も南も東大京大東工大一橋や国立医学科合格はゼロ

これらはすべて事実なのですが、
事実をもとに北高の方が南高より
レベルが高く難関というのは説得力があります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
北高と南高との比較ですが。

大学進学結果は、ミクロの違いしかない。

場所は校名どおり、北と南にあり、同じ秋田市でも通学時間は、軽く1時間位違ってしまうでしょう。

最大の違いは、北高は、共学になって間もないということ。まだ生徒同士、先生同士も様子を見かねているところがあるのでは。

野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高。

南高には、基本的な部活は大体ある。

中学生の子供がいるだけで、どちらの出身でもない私ですが、北の方が難関と決め付けるには、3月13日以降、明らかになるであろうボーダーラインが出ても、不毛であるという結論です。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
ここで他校の事は述べるのが申し訳ないのですが・・・気にかかる点があります。
野球部もサッカー部も吹奏楽部もない北高
だが南高校は基本的な部活のある高校。
立地条件上活動スペースの確保が出来ない学校ですので仕方のない事だと思います
。又共学になって間もなく・・・3月13日以降明らか・・・は共学1期生は卒業し進学しています。現3年生は共学2期生です。
また、北高と南高で1時間もかかりません。自転車で20分程度の距離です。これ事実です。最後に色々とどちらが上や優秀とかの書き込みがたえませんが、学校の上下はないのではないかと思います。進学校で自分の進みたい道に行けるよう頑張る子、実業高で就職につながる技を磨く子、それぞれがあるからこそ世の中が成り立つと思います。
進学実績だけが高校の判断材料ではないと思います。進学校でも各校での進学分野の違いや強化分野が異なりますので、子供が自分の道に適した高校に進学し、大学や就職するわけですから、外部の大人が学校名で判断し偏見で見るのは将来ある子供にいい影響を与えないと考えます。
他校の者で申し訳ございませんが、頻繁に繰り返されるレスに少々うんざりし、エゴの塊に思えてなりませんでした。
もうそのような投稿はやめて下さい。
受験生にとっても在校生にとっても何もいい事がない所か、悪影響を与えますし、度を超すと犯罪になります。
ここの運営を妨害しているという事です。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/27(月) ]
ここで高校についての評価はふさわしくないと自分も感じていました。確かに学力優秀で有名進学校・難関大学・一流企業と進まれると親御さんにとっては喜ばしいでしょう。が机上の勉強だけが学習ではないと思います。
実例を上げますと大学生で親元を離れ自炊や洗濯等身の回りの事が出来ない学生がいる。
他にもありますがきりがないので・・・
人間(子供)や学校の価値はその人自身が決める事だと思います。外部がどうこう言う事ではありません。幸福の価値と同じだと思って下さい。お金や名誉があるのが幸福と思う方、富は標準でも人から愛され、自分に自信を持ち前向きに過ごせる人生が幸福と思う方。個々にいると思いますから・・・
ただ基準は外部が決める事ではない。
と言うことと受験生や保護者のためにならない投稿は運営目的に反しますので二度としないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/27(月) ]
上の北高と南高で1時間もかかりません
に補足で
北高と南高の距離は自転車で20分程度
に致します。
失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2012/02/27(月) ]
いい大人が1時間かかるとか、自転車では

20分程度だとか。

何をやってんだか。

クールになろう@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
北高だの南高だのはたまた秋高だの比較しても意味ありません。県外にいけば「私は秋田高校出身です。」といったところで「へえーそうなの。」ぐらいの反応しかなく、秋高を灘高・開成高・麻布高のように祀り上げているのは秋田市民だけです。そもそも秋田高校への入学=東大進学が約束されるんですか?
高校の名前にごだわってもしょうがないんです。要はどんな高校に入っても自分の目標を定めてどれだけ勉強にがんばれるかではないでしょうか?
天然メガネ@中学生 [ 2012/03/26(月) ]
秋田北高校関係者ですが、あまりに深い憤りと悲しみを覚えましたので、意見させていただきます。

北高からの視点から言わせて貰いますと、御三家などの言葉は北高を称えていると言うよりも、揚げ足を取り、他校を貶めようという意味がこもっています。
大体、高校で人生の全てが決まるわけではありません。私の叔父は、西高卒業生ですが、高校在学中ある先生との出会いによって、人が変わったように猛勉強し始め、難関薬科大にストレートで入学し、今は薬剤師として働いています。
大切なのは、ランクや倍率ではなく、「その学校で学びたい」という意志です。
要は本人次第なのです。学校はそれをサポートするだけなのです。
扉までは学校が案内してくれるかもしれませんが、その扉を開けるのは自分自身です。
肩書きではなく、一人の人間として見れるようになりたいですね。

まぁ、そんなに中傷したいのでしたら、2chをオススメします。お仲間がたくさんいらっしゃることでしょう。

苦しく、悔しいかもしれませんが、一番は無視することです。マザーテレサも「愛の反対は憎しみではない。無関心だ」と言っていますよね。

反目することなく、互いをライバルとしてそれぞれの高校が切磋琢磨し、高めあえるような関係でありたいです。

長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

秋田南高校の情報
名称 秋田南
かな あきたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 010-1437
住所 秋田県 秋田市 仁井田緑町4-1
最寄駅 0.8km 羽後牛島駅 / 羽越線
3.0km 秋田駅 / 奥羽線
3.3km 新屋駅 / 羽越線
電話 018-833-7431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved